【今週のお言葉】人はいつだって・・・

投稿者: | 2006-04-13

「人はいつだって、いろいろなものにさよならを言わなければならない。」 ピーター・ビーグルの言葉だそうです。


この言葉から私が連想するのは、「一期一会」と「サヨナラダケガ人生ダ」。前者は、このお言葉に比べるとやや説教くさいですが、いい言葉ですね。後者は、寂しいことを言っているのにどこかユーモラスなところに、不思議な味わいがあります。

さてこのお言葉。原語のニュアンスはいざ知らず、日本語として見ると、どこか優しさや純粋さがにじみ出ています。好感を持つ人は多いのではないでしょうか。「いつだって」と「いろいろなもの」というところが漠然としているために、読む人がそれぞれのイメージを膨らませることができるのも、魅力の元だと思います。

「いろいろなもの」には、どんなものがあるでしょうか。人、場所、生きもの、モノなどなど。この言葉をいつも頭に置いて「これが最後かもしれない」と意識しながら一つ一つのものとの出会いに向かっていけば、人生はきっと味わい深いものになるのではないでしょうか。ま、わかっていてもそうできないのが、人の性でもありましょうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください