2016-09-20のTwitterログ

投稿者: | 2016-09-22

2016-09-20のpostは、63件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 本をたくさん読んだからといって賢くなるとは限らない、というのを井上ひさし、司馬遼太郎、立花隆あたりから教わりました。> RT posted at 00:13:30
  • 光文社の古典新訳文庫はこぞってKindle Unlimitedに登録されている感じですが、岩波文庫はほとんどありませんねー。岩波茂雄の「岩波文庫論」はパブリックドメイン化していて、Kindleのみならず青空文庫でもタダで読めますが。 posted at 00:22:16
  • 蓮舫氏は自分らのほぼ同世代ですが、だからこそ我らの世代では、男女別・職業別で評価がくっきり分かれるかもしれません。> 前Tw posted at 00:46:11
  • 苗字のないタレントって、それだけで目立つんですよねぇ。あからさまに非日本人名だったり、すぐに読めない難読名だったりするとなおさら。 posted at 00:52:58
  • 蓮舫はその代表例ですが、イチローだって優香だって魔裟斗だって、苗字のない有名人ですからねぇ。イチローだけは本名が鈴木一朗だってのをほとんどの人が知っていますが。> 前Tw posted at 00:55:17
  • 自分が知っておくためにというよりは世の中で何が話題になっているかに乗り遅れないために、NHKニュースやYahoo!ニュースのヘッドラインはチェックしておくのが嗜み。あとSmartNewsもそうかな。今後は、LINE NEWSもそれに近づくのかもですね。> RT posted at 12:54:45
  • 巨人とDeNAの引き分けはともに3なので、勝ち数が上回った方が勝率も順位も上。もし勝ち数が同数ということなれば直接対決で上回るであろうDeNAが2位になります。巨人が残り9試合を勝ち越せればこんな仮定の話はナンセンスなのですが、それが覚束ないので話題にもなる。 posted at 14:08:19
  • セの2位争いに注目するのは「DeNAが奇跡起こすかも・・・」という期待感からですが、パの首位争いはまぎれもなく死闘。明日からの直接対決2連戦でどちらかが連勝すればともかくですが、優勝が決まるのは恐らく140試合過ぎてからですよねぇ。 posted at 14:19:02
  • ナゴヤ球場で「10.8」の直接対決が行われたのは、はや22年前です。20代が大半を占める今のプロ野球選手のほとんどが、リアルタイムでテレビ観戦していなかったと思われます。そういう自分も、長嶋さんの現役時代は知らず、かろうじて王さんの選手生活晩年を目にした世代ですが。 posted at 14:24:58
  • メルケル氏はドイツのみなら欧州史に残る大宰相に間違いありませんが、財政面で南欧諸国に厳しかった割に難民問題で甘すぎた印象です。サッチャー氏も末路は政策上のチョンボを重ねて自滅した感がありましたねぇ。 posted at 15:52:48
  • それにつけても、ゴルバチョフ氏が80過ぎてなお存命というのはやはり凄いことです。後継というか後釜のエリツィン氏は短命だった印象ですが、それでも70過ぎまで生存。髪の毛の量も含め、ロシアの典型的な上層男性の二類型じゃないでしょうか。プーチンは何歳まで生きるのか、計り知れません。 posted at 15:59:46
  • 何度でも言いますが、日本の戦後政治を代表(あるいは象徴)する大宰相・中曽根康弘氏もまだご存命です!御年98。米英には戦で負けましたが、レーガンやサッチャーよりこの人の方が長生きなんだなー。 posted at 16:05:45
  • こんだけ充実している豪栄道を見たのは、久しぶりですね。大関になってからは初めてかも。 #大相撲 posted at 17:48:03

三浦大輔投手の引退関連

  • びっくりニュース。今季は未勝利のまま終わるんですかねぇ。> ハマの番長 DeNA三浦大輔が引退 きょう会見 – 野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 10:35:05
  • もう一人の大輔、松坂大輔の引退もそう遠くないはずです・・・。 posted at 10:36:59
  • RT @dena_sports: 【お知らせ】本日15時より三浦大輔選手による記者会見が行われることが発表されました。SHOWROOMではその模様を生中継いたします。無料(通信費は除く)にてご覧頂けます。*再放送実施については現時点では未定です www.showroom-live.com/baystars_free #baystars posted at 10:38:48
  • RT @nico_nico_news: ハマの番長、三浦大輔が引退を表明しました。⇒三浦大輔(横浜DeNA)投手 記者会見 生中継 #三浦大輔 #番長 #baystars #nicohou nico.ms/lv276525152?re… pic.twitter.com/tcBq2Ava8U posted at 15:03:13
  • 三浦投手の引退会見、SHOWROOMで観ています。横浜の「18」は永久欠番ならぬ「横浜ナンバー」として特別扱いに。 posted at 15:05:05
  • 三浦大輔「まさかプロに入って25年やるとは思ってなかった」 posted at 15:09:09
  • 三浦大輔「リーゼントは、卒業しません」 posted at 15:14:49
  • 恐らく、黒田博樹投手も今季限りで引退することでしょう。三浦投手も黒田投手も自分より年下ですが、プロ野球の世代交代を痛感しますねぇ。それだけに、イチロー選手がMLBでなお現役を続けていて差し当たり引退しそうにないのは驚異的。 posted at 15:22:25
  • RT @SponichiYakyu: DeNA三浦の背番「18」は、ふさわしい選手出たら継承へ それまでは“欠番” ― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 15:27:25
  • 三浦つながりで言えば、いつの日にか三浦知良選手の引退も目にすることになるんですよねぇ。来年50歳になる彼がいまだに現役でいるというのは、もはや現代の奇跡としか言いようがありません。W杯に縁がなかったことも含め、日本のプロサッカーにおける伝説のヒーロー。 posted at 15:38:29
  • RT @itoi_shigesato: よそのチームのファンですが、心からの拍手を送ります。 twitter.com/sanspo_baystar… posted at 16:33:59
  • やはり巨人の歴代エースが18番を背負ってきたからでしょうね。藤田、堀内、桑田。そうは言っても、西本、江川、斎藤雅樹、槙原、上原だって引けを取らぬ成績を収めていますが。> なぜ背番号18は日本プロ野球のエースナンバーとなったのか full-count.jp/2014/01/26/pos… posted at 17:15:43

ReTweet

  • RT @nekokumicho: 「馬鹿は論破出来ない」渡邉哲也さんから教わりました。 posted at 00:12:07
  • 専業主婦でした。 twitter.com/kokoro_yuigon/… posted at 01:03:47
  • RT @Kageyama_hideo: 勉強とダイエットって本当に似てる。成果を出すのは、その気になれば難しくない。難しいのは成果に安住してリバウンドしてしまうこと。いかに習慣化するかなんだよねえ。 posted at 07:59:43
  • RT @hongokucho: 「金融政策は限界に達した。…世間一般でいわれるほ ど日本がうまくいっていないと私は考えない。生活水準を見れば、それほどひどくはない。日本を訪れれば不況にある国とは感じないだろう」(スティグリッツ教授) www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 10:05:53
  • RT @kazu_fujisawa: Googleのサーチエンジンはコピペキュレーションサイトで、ほぼ死んでいるし、SNSの検索も、もう大量のボットで汚染されている。その結果、どうなったかというと、もともと知名度のあるアカウントがさらにひとり勝ちするようになった。 posted at 12:20:39
  • RT @mnishi41: やっぱり、WAONとEdyは欲しいですよね……。 twitter.com/kazukikasahara… posted at 12:21:33
  • RT @Isseki3: どんだけ10代ばかなん twitter.com/rokutosakura/s… posted at 12:42:56
  • RT @FIFI_Egypt: 今日も小林麻央さんのブログを読んでいっぱい考えている。癌発見までの経緯や現状を報告することは勇気がいると思う。報道に携わった彼女らしい姿勢だと思うし、このメッセージを同じ女性として、母として大切に受け止めなきゃと思う。何気ない今日を生きる事が如何に貴重なのか改めて感じさせられた。 posted at 13:04:09
  • RT @npb: 【セ・リーグCSファーストステージ試合日程(読売が2位の場合)】 読売対横浜DeNA(東京ドーム) 10/8(土)14:00 10/9(日)14:00 10/10(月)14:00 10/11(火)予備日 18:00 #NPB posted at 13:35:38
  • RT @npb: 【セ・リーグCSファーストステージ試合日程(横浜DeNAが2位の場合)】 横浜DeNA対読売(横浜) 10/8(土)14:00 10/9(日)14:00 10/10(月)14:00 10/11(火)予備日 18:00 #NPB posted at 13:35:45
  • 横浜DeNAは残り4試合。これを4つ勝てば(うち2つが巨人)2位でCS進出する望みが出てきます。3勝1敗とかそれ以下では、さすがに巨人の勝率を上回るのは困難かと。> 2016年度 セントラル・リーグ チーム勝敗表 | NPB.jp npb.jp/bis/2016/stats… posted at 13:59:36
  • 同じ民進党でも「日本の蔡英文」という声はちっとも出てきませんよねぇ。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 15:43:31
  • RT @TetsuNitta: さすが、文春/高畑裕太「強姦致傷」事件の示談金は1500万円だった! | スクープ速報 – 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/6588 @shukan_bunshunさんから posted at 16:07:36
  • RT @hongokucho: 金融政策で何とかなる、との発想の終焉。 twitter.com/Metis_Clio/sta… posted at 17:25:33

リンク

  • 「創刊10周年フェア」をやっているというので見てみたら、光文社古典「新約」文庫との表記。翻訳文学でこの誤字はあんまりです。。。 amzn.to/2cCKXwN posted at 00:07:56
  • 女性、とりわけ専業主夫の間で期待度が高い。> 【産経・FNN合同世論調査】民進党の蓮舫新代表の“好き嫌い”くっきり… 女性○⇔男性× 専業主婦○⇔自由業・管理職× 歴代代表より高水準も www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから posted at 00:44:44
  • [ブックマーク] アメリカ人、差別批判が怖くてうかつに口を開けず エスカレートする「ポリティカルコレクトネス」に四苦八苦 | JBpress(日本ビジネスプレス) dlvr.it/MHxn3r posted at 06:26:07
  • [ブックマーク] 【悲報】ワイの職場、25年務めたパートのおばさんが辞めそうで現場大パニック【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 dlvr.it/MHy9p7 posted at 07:02:07
  • [ブックマーク] 「万引き老人」悲しく切なすぎる貧困の実態 | 「若き老害」常見陽平が行く サラリーマン今さら解体新書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 dlvr.it/MHy9vv posted at 07:02:11
  • [ブックマーク] いま世界の哲学者が考えている「5つの問題」とは?|いま世界の哲学者が考えていること|ダイヤモンド・オンライン dlvr.it/MHy9z0 posted at 07:02:12
  • [ブックマーク] 現役医師たちの内部告発「とんでもない医者と病院の実態、話します」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) dlvr.it/MHycbL posted at 07:38:07
  • ツイッター、140文字制限を緩和 画像や引用などカウントせず(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-… #Yahooニュース posted at 07:52:24
  • 真面目に考えるべき問題なのに、この汚い言葉遣いは残念。> 健康保険システムはもう時代遅れ #BLOGOS blogos.com/outline/191041/ posted at 08:04:04
  • [ブックマーク] 2030年には47万人が「死に場所難民」に! 病院でも家でも死ねない人が続出〈dot.〉 (dot.) – Yahoo!ニュース dlvr.it/MHz2fK posted at 08:16:06
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 2016-09-18のTwitterログ dlvr.it/MHz5lW posted at 08:21:04
  • [ブックマーク] 医師は患者の健康に影響を与える社会的な要因も診るべきだ マーモット世界医師会長語る:朝日新聞デジタル dlvr.it/MHzSyS posted at 08:52:07
  • [読みたい本] 治るという前提でがんになった 情報戦でがんに克つ dlvr.it/MHzT3L posted at 08:52:10
  • [読みたい本] 医者の私が、がん検診を受けない9つの理由 dlvr.it/MHzT7C posted at 08:52:12
  • [読みたい本] アルツハイマー病は治せる、予防できる (集英社新書) dlvr.it/MHzT9v posted at 08:52:14
  • [ブックマーク] 年金、強制徴収を所得300万円以上に拡大 納付率上げ  :日本経済新聞 dlvr.it/MJ0Kw4 posted at 10:10:05
  • 25日のNスペは人口減少がテーマ。必見ですな。> NHKスペシャル | 縮小ニッポンの衝撃 www6.nhk.or.jp/special/detail… posted at 10:11:58
  • [ブックマーク] 【手記】DeNA・池田球団社長、こんな9月の景色を見るのは初めて (1/4ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) dlvr.it/MJ19Nx posted at 11:23:34
  • 台風16号・マラカスは、雨台風な上に本州太平洋側をなぞるように東進。。。日本列島を狙っているかのような。> 台風16号(2016年) – 日本気象協会 tenki.jp www.tenki.jp/bousai/typhoon… posted at 12:16:56
  • ミスユニバース日本代表よりははるかにタレント発掘に役立ってますよねぇ。この先もそう言えるかどうかはわかりませんが。> 「ホリプロスカウトキャラバン」41代目グランプリに柳田咲良さん 「見ている人を感動させる女優になりたい」 www.sankei.com/entertainments… posted at 12:27:20
  • 過去の受賞者を見ても、やはり深田恭子と石原さとみが圧倒的な豊作ですよねー。あとは小島瑠璃子が山瀬まみを超えるかどうか・・・。> 「ホリプロスカウトキャラバン」歴代グランプリ受賞者 まとめ – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213953977… posted at 12:39:45
  • 海老蔵が会見した時点である程度察していたことですが、本人の言葉だと生々しさがまた格別ですね。。。> 乳がん闘病の小林麻央、肺や骨にも転移 本人明かす www.nikkansports.com/entertainment/… @nikkansportsさんから posted at 13:03:54
  • 天国でもキャッチボールしてください。ご冥福をお祈りします。> 『フィールド・オブ・ドリームス』原作者が安楽死 自殺ほう助が合法のカナダで – シネマトゥデイ www.cinematoday.jp/page/N0086149 posted at 13:18:08
  • アメリカがこの調子では、こと経済面では日本含めアジア各国が中国になびくのは仕方ない情勢。> クリントン氏 安倍首相にTPP反対の考え伝える | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… posted at 16:44:05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください