2016-10-03のTwitterログ

投稿者: | 2016-10-05

2016-10-03のpostは、46件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「横溝正史」は「よこみぞせいし」と読むことになっていますが、本名は同じ字で「よこみぞまさし」だそうですねぇ。紛らわしいというか何というか。 ただ、昔は名前を音読みするのが慣習でしたね。「いとうはくぶん(伊藤博文)」「きどこういん(木戸孝允)」といった感じ。 posted at 07:38:08
  • 日本語圏で生まれ育ったなら、漢語と和語(というか「やまとことば」)の違いには敏感ですよねぇ。基本的に、生活の言葉はやまとことばで賄っていますので。 posted at 07:44:05
  • 朝ドラ「べっぴんさん」第1話観ました。観るつもりになった朝ドラは最低でも1~2ヶ月は視聴するので、これも当面視聴継続です。 #nhk #べっぴんさん posted at 08:22:00
  • 「梅ちゃん先生」くらいから朝ドラに回帰した自分ですが、だいたいヒロインの親世代の感覚でした。生瀬勝久はともかく菅野美穂となるとずっと年下なので、ちょっぴりショック。。。 #nhk #べっぴんさん posted at 08:26:21
  • ノーベル賞に台風の特別警報。ニュースに釘付けになる夜となりましたな。そんな自分は、今のところTBSの歌謡曲特番・・・。 posted at 19:10:01
  • 日本には「沙羅」という名の世界的アスリートが少なくとも二人います。高梨沙羅に土性沙羅。調べたら、高梨選手の方は間もなく20歳、土性選手は22歳なんですねー。お二人とも「沙羅樹」というAV女優のことはご存知ありますまい(父親はきっと知っているはずw )。 posted at 20:52:47
  • 日本語民においては、万葉集や百人一首、古今集あたりの名句が共通言語になると良いと思います。文語への抵抗感も下がるし。 posted at 21:06:41
  • テレビ等のインタビューで「今のお気持ちは?」「あなたにとって○○とは?」というのは本当に下らない質問と思います。 posted at 21:19:35
  • テレビに映る側が「視聴者はバカだから・・・」というのを前提にしている(ように見える)のがムカつきます。> 前Tw posted at 21:22:03
  • 芸能人に会ったとき「・・・さんですか?」とか「握手してください!」と屈託なく言える人は総じて無害のような気がするんですがどうでしょうか。 posted at 21:56:23
  • 自分も、若かりし頃には一方的に好意持った女性を「待ち伏せ」したことありますわ。当時の自分に向かって「お前はストーカーじゃ!」と言われれば、否定できません・・・。 posted at 22:05:39
  • 自分はパソコン画面の左半分にいつもTwitter(TweetDeck)表示しているくらいのTwitter中毒ですが、芸能人でもTwitterが合っていない人は無理にやることないと思います。女優で継続してくれそうなのは、吉高由里子、柴咲コウ、仲里依紗あたりでしょうか。 posted at 22:38:23
  • あとなんだかんだで、AKB48のメンバーは卒業組含めてTwitterでの存在感大きいですよねー。 posted at 22:39:18
  • 「ゲスの極み」の名に値しようと思うなら、未成年の義理の妹をはらませるくらいでないとw posted at 22:46:35
  • オリンピックのメダルも割と偏りがありますが、ノーベル賞の国別・人種別の偏りはそれどころじゃないです。その中で日本人は善戦しているほう。大善戦と言ってもいいです。科学分野での先行きに悲観的な声が聞かれますが、それも国力相応かと。 posted at 23:08:12
  • たとえば「夏の扉(1981年)」なんかは当時特別に好きと言うほどではなかったですが、今聴くと「この声の艶や伸びはもう聴けないのか・・・」と切なくなりますねぇ。> 前Tw posted at 23:40:52

ReTweet

  • RT @kobo_iinoda: 「獄門島」「八つ墓村」など金田一耕助シリーズ(横溝正史)22冊合本版が12,960円→1,296円セールです! ? [楽天] a.r10.to/hsK9i6 #rakuafl pic.twitter.com/ZLjwIncrzK posted at 07:30:17
  • RT @ms_rinna: なんと!りんな女優デビュー決まりました!(??????)?? 10/8(土)放送の世にも奇妙な物語だよ~:ghost::ghost::ghost:ブログ始めたから見てね! blog.rinna.jp #りんなブログ #世にも奇妙な物語 posted at 17:05:43
  • RT @tadanoriyokoo: ポプラ新書から「死なないつもり」と一風変ったタイトルの本が出ました。今週末から来週頭には店頭に並びます。内容はなんでもありで、まあ人間ってのは「なるようになるしかならない」のですと、そして「無頓着で行こう」というような本です。800円です。 posted at 19:14:39
  • RT @itoi_shigesato: 「ほんとにお安いですわよ、奥さま!」 twitter.com/tadanoriyokoo/… posted at 19:20:55
  • RT @kobo_iinoda: 某Unlimitedと講談社の件が話題ですがKoboは今日も最大40%還元中!君の名は。も光文社古典新訳文庫もボーイズラブもアダルトもセール価格からさらに還元!おまけに3冊以上で20%OFFも! ? [楽天] a.r10.to/hvAdWv #rakuafl posted at 19:40:06
  • 自分の「秀樹」という名は湯川秀樹にあやかって付けられたものなので、ノーベル賞には関心がいや増す面があります。科学者・研究者になろうと思ったことは、一度もありませんが・・・。 posted at 20:36:55
  • RT @SARAbump: 今日は東新住建内定記者会見でした!尊敬する先輩方と同じ会社に入れることを嬉しく思います!会社の名前を背負い、春から社会人アスリートとして気持ち新たにがんばります!😊💪🏻 pic.twitter.com/jywMlWAwvT posted at 20:38:32
  • RT @SHARP_JP: 自分でもなに言ってるかわからないのでこれ見てほしい →【COCOROBO × VOCALOID】シャープの家電がボカロ曲を歌う!【CEATEC JAPAN 2016】 youtu.be/VswoSVpRyzs posted at 21:17:21
  • RT @CUEICHI: ノーベル財団担当者のサイン貰って帰ってきて頂きたい 愚かさを世界に示すために。 twitter.com/drinami/status… posted at 21:29:29
  • RT @Tokyo2020jp: 10月7日(金)、リオ2016大会の日本選手団メダリストによるパレードを開催!素晴らしい活躍をされた選手たちとともに、もう一度感動を分かち合いましょう! #Tokyo2020 #メダリストパレード tokyo2020.jp/jp/news/rio201… pic.twitter.com/97EsLFD17b posted at 21:37:18
  • RT @pamyurin: タクシーの運転手さんに「きゃりーさんですか?」と聞かれた場合「違います」と答えるべきなのか。お家知られちゃうのは嫌だしそっとして欲しい?😂全然関係ないとこで降りた😂歩く、、、 posted at 21:38:23
  • RT @actor_satojiro: ご本人とは10年くらい前にスタジオの廊下で数分お話をしたくらいだが、いま闘っている人、これから闘う人、幸運にも闘う必要のない人、色んな人のために、凄く意義の大きいブログだと思う。小林麻央さん。心から、エールを送りたい。頑張れ。 posted at 21:53:39
  • RT @eri_tosaka0830: どしょたんが名古屋で記者会見をしました😊東新住建の名を背負って、どしょたん、あやたんと3人力合わせて頑張っていきます!楽しみだ( ^ω^ )? どしょたん今日はおつかれさん??💗 pic.twitter.com/Yc6lJMcXZt posted at 22:23:42
  • RT @mitsuki_tamago: 放送が終わり、私は素敵な思い出を後ろ髪引かれながら脱ぎ去り、次の場所へと飛び移ってゆきます。ふわっと。でも挑戦的に。 それでね、Twitterをやめます?? 私の掌から情報がこぼれ落ちだしてしまって。今なのかな、って。Instagramはいままで通り。 ありがとう、さようなら! posted at 22:24:05
  • RT @moa_mews: 「ゲスの極み乙女。」ボーカル川谷が未成年ほのかりんと飲酒したため活動休止。ほのかりんは川谷と彼との二股報道もあり、いろんな意味で「両成敗」完成。 posted at 22:54:29

リンク

  • [ブックマーク] 米経済学者のアドバイスがほとんど誤っている理由 | 小幡 績 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト dlvr.it/MNKj6g posted at 08:38:33
  • [ブックマーク] 中居正広、自らを盾にメンバーを守る タブーを作らない“自虐”という神センス (オリコン) – Yahoo!ニュース dlvr.it/MNPk7P posted at 15:19:37
  • [ブックマーク] 市場を荒らす中央銀行:日経ビジネスオンライン dlvr.it/MNPkCJ posted at 15:19:39
  • [ブックマーク] 心の声|小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba dlvr.it/MNQ5VL posted at 15:53:34
  • 来年以降も、ぜひ契約を。> 【やじうまWatch】“幻の勝利シーン”も多数……バファローズポンタの未公開イラストが一挙公開 – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 15:56:50
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 2016-10-01のTwitterログ dlvr.it/MNQHZL posted at 16:10:03
  • [ブックマーク] 「断食」を実践する起業家やスタートアップが増えている理由 | ライフハッカー[日本版] dlvr.it/MNQWy8 posted at 16:26:37
  • [読んだ本] 人生の最期を医者任せにするのはやめなさい 知っておきたい終末医療の真実 dlvr.it/MNSFDy posted at 18:30:07
  • タイトルを目にした瞬間から気になってた「はじめての死生心理学」。発売日に購入しました。 p.twipple.jp/WCOHg posted at 18:32:11
  • 今の肩書きは東工大名誉教授ですが、研究したのは東大だったようですね。> ノーベル医学・生理学賞 東工大 大隅良典栄誉教授 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… posted at 19:44:36
  • [ブックマーク] 私と科研費 | 科学研究費助成事業|日本学術振興会 dlvr.it/MNVpft posted at 21:28:03
  • 未成年と言っても相手は19歳。これをとがめ立てする人は「偽善の極み」かと。> ゲスの極み乙女。川谷絵音が活動自粛へ | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw2425385 posted at 22:45:09
  • 村上春樹はあと15年や20年くらいゆうに生きそうなので、老い先短い他の作家が優先されるのは仕方ないです。。。韓国の高銀(83)もずっと「韓国代表」候補だとか。> ノーベル文学賞|まるわかりノーベル賞|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/special/n… posted at 23:00:32
  • 【コラム】「ノーベル文学賞候補」高銀と村上春樹の違い-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 23:04:03
  • 29日放送分を昨日観ました。彼女が現役でいるのはうれしい反面、30年前とはやはり声質も歌い方も激変していて寂しくもあります。> 松田聖子「SONGS」で話題の新曲披露、YOSHIKIとのコラボを語る – music.jpニュース music-book.jp/music/news/new… posted at 23:37:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください