2016-10-04のTwitterログ

投稿者: | 2016-10-05

2016-10-04のpostは、54件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 我らの世代にとって、生きているうちに家庭用ロボット・コミュニケーションロボットと暮らすようになるのは、一つの夢ですよねぇ。ドラえもんを観て育ち、マイコンに胸を熱くした世代。 posted at 00:15:33
  • 次期大河「おんな城主 直虎」の脚本は、森下佳子。やはり現時点では「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN-仁-」が代表作になるんでしょうか。自分は「平成夫婦茶碗」「とんび」「ごちそうさん」には結構ハマりました。 posted at 00:54:08
  • FirefoxでNHKオンデマンドを観ようとしたら、あり得ないくらいカクカクに・・。先日、松坂大輔投手のピッチングをニコ生で観たときも、こんな感じでした。細かい原因は分かりませんがWin10+Firefox+Flashという組み合わせのどこかにかなり深刻な齟齬があるもよう。 posted at 10:59:26
  • 自分はリスクヘッジも考えあらゆる分野で「セカンド・チョイス」を作るようにしていますが、ブラウザに関してはChrome一択になっちゃうんですかね・・・。以前はスマホでも敢えて違うブラウザ使ってましたが、結局Chromeに落ち着いてしまっています。 posted at 11:05:29
  • PRINCESS PRINCESSの代表曲が「DIAMONDS」となるのも、似た感じです。最良の曲とは言えないかもしれないけれど、名前を聞いて真っ先に思い出す曲。ともに50回以上(下手すると100回前後)は聴いていますわ。> 前Tw posted at 11:22:33
  • SMAPの代表曲も、時間が経つにつれて「世界に一つだけの花」に集約されていくことでしょう。長く活動した歌手やグループでも、広く世間に問えば思い出す曲は3曲がせいぜいで、5曲以上となると至難の業かと。 posted at 11:29:59
  • 大隅さんのノーベル賞でまたぞろ「研究には金が掛かるんじゃ!」みたいな言説が飛び交っていますが、自分はそれに対してははっきり敵対的ですねぇ。無い袖は振れないという言葉をお前らは知らんのか、と。才能ある人は米国などもっと元気のある国に雄飛すればいいじゃないですか。 posted at 11:43:32
  • 自分含め、日本人は戦術民・部分最適民です。世界や地球レベルの仕事するつもりなら、この列島をさっさと飛び出したほうがいい。←日本語でつぶやくこと自体、むなしいですが・・・ posted at 11:47:26
  • 全国的に見て広島弁しゃべる有名人というと、野球の達川、ボクシングの竹原、あとポルノグラフィティやPerfumeの面々という感じじゃないでしょうか。吉田拓郎、矢沢永吉、浜田省吾、奥田民生あたりも広島出身ですが、そのイメージは割と希薄かと。 posted at 13:08:33
  • Amazon Primeはどんどんサービス内容が充実しているので「やめられない・やめたくない」という感じですが、Kindle Unlimitedは今のところ魅力がどんどん落ちていますよねぇ。そもそも論を言えば、Prime会員への優待がないのも「なんで!?」てなもんです。 posted at 13:29:25
  • メルケル首相の頓挫もそうですが、キレイごと言ってると庶民の怒りや本音の逆襲を食らう。EUというプロジェクト自体、そんなキレイごとのひとつだったのかもしれません。 posted at 13:45:18
  • 自分からすると、読みたい本が電子化されないケースがまだまだ多すぎるので、デジタルの読み放題がどうの以前の段階ですわ。雑誌については、かなり状況はましですが。 posted at 13:50:06

ReTweet

  • RT @ota324: もうすぐ、お友達になるの。ミニって名前にする予定なのよ(^-^) 【TOYOTA】KIROBO mini (キロボミニ) CONCEPT MOVIE youtu.be/68p2-KK7WKw posted at 00:07:50
  • RT @nakaharajun: 【ブログ更新】「そして人生はつづく」と毎日、僕がつづるのはなぜか?: ow.ly/eyKI304OK7o posted at 06:43:40
  • RT @kharaguchi: 近代の個我を中心とする考え方は文化人類学的にみると特殊なのかも知れない。人は個我として切り離されておらず連続体として捉えられている。個我としての命が終われば全てが終わるという考えはニヒリズムに繋がりかねない。根こぎの個我は連続体から切り離された孤独に震える。時間の比較社会学再考。 twitter.com/kharaguchi/sta… posted at 07:37:22
  • RT @harukazechan: 政治の話に限らず 「ワシが教えてやろうおじさん」ってどこにでもいるけど 頼んでもないのに湧いてきて 怒涛の専門用語と尊大な態度で持論をぶちまけてくるおじさんの存在って いろんなことに興味と関心を失わせる効果ばつぐんすぎる posted at 11:04:29
  • RT @shimizumasayosi: 悲しい知らせ。山口医院の大先生が昨晩亡くなりました。山口先生はそれはそれは誰からも好かれる人でした。お医者さんでありながら体協の会長をされていて、太っ腹でみんなに愛されていました。一カ月ほど前でしたか、お会いすることができ「痩せちゃって・・」と苦笑いしながらの談笑でした。残念です posted at 11:10:27
  • RT @harukazechan: 若い子や詳しくない人にもわかるような平易な言葉で 上から目線じゃなく ユーモアを交えながら さり気なくいろんな知識を教えてくれる 素敵おじさんばかりになればいいのになー!! posted at 11:24:04
  • RT @ikedanob: 経歴で嘘をつく人物は他でも必ず嘘をつく。国籍という最も重要な経歴で嘘をつく政治家は国を裏切る。 twitter.com/furusatochan/s… posted at 11:59:13
  • RT @mayumiura: ママ友とかイクメンとかいう言葉に初めて出会った時にも思ったけど、現代日本語のホンヤク屋として、一応、新語や流行語は意識的に追跡・吸収しとかなきゃ、と強迫的に考えているのは、放っておいたらそういうものにてんで関心のない自分だからなんだな、と再認識するなどww posted at 12:29:35
  • 島根出身の自分ですが、「よぼう」はわかります。自分で使ったことはたぶん一度もないですがw 全国的には「よばう=夜這う」の方が通用しそうですね。。。 twitter.com/taks99/status/… posted at 12:57:10
  • RT @partyhike: 初対面の有名企業家に『登記の金を貸してくれ』ってさらっと言えるなんて、頭のネジが何本か飛んでるよね。常識的な感覚に囚われた一般人はそんなことは口が裂けても言えないよ。こういうバランス感覚がぶっ壊れていて行動力が突出しているタイプの一部が、起業で成功を掴んでいるのも事実なんだよね。 posted at 12:59:13
  • RT @daitojimari: 欧州 移民問題で、左派の衰退が進み、左派政権の瓦解が始まった。 国益主義色が強い政党の勝利 = 欧州の対立激化を意味し、ユーロやEUの瓦解を促進する。 posted at 13:41:11
  • RT @kobo_iinoda: 電子書籍の読み放題、1000円、2500円、5000円くらいのプランがあっても需要あるような気がしてきたけどダメかしら。 posted at 13:45:53
  • RT @kazu_fujisawa: だいたい日本経済が好調だったときは、学校じゃ教師が子供を当たり前のようにぶん殴ってたし、会社じゃセクハラなんて当たり前で、タバコ吸いながら仕事して、バカな新人に灰皿投げつけてたんだよ。それが、いまじゃ、未成年の大学生と酒飲んだぐらいで、ぴーぴー言われる。そりゃ、人間ダメになる。 posted at 20:18:42
  • RT @spportivecarecl: “これからの医療に求められるのは,糖尿病という病気への対応だけではなく,人がどういうふうに老いていって,どういうふうに死ぬか,つまりQODをどう考えるかということなのだと考えています。” 週刊医学界新聞(第3193号 www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do… posted at 21:06:46
  • RT @akirevolution: 民俗学は「役に立つ」と思っておれは民俗学をやってるつもりやけどな。 pic.twitter.com/zhaEMaW8fT posted at 22:19:16
  • RT @mhlworz: エンディングノート、とか小洒落た名前をつけて売っているが、死ぬまでにやりたいことなんて多分多くの人は思いつかない。なんとなく生きてそのまま死ぬんだよ。 最期は苦しまなきゃいいとか、家族に囲まれて、とかそんなささやかな願いなら、クソ高い薬をわざわざ使わなくてもいいんじゃないの。 posted at 21:22:18
  • 24ヶ月から15ヶ月ということでしょうか。最初に処分が出たときには「現役引退か!?」と思いましたけど、これで復帰の可能性が少し高まったかな。本人は意欲十分みたいですし。 twitter.com/47newsflash/st… posted at 22:37:00

リンク

  • 視聴予定。半分くらいは柴咲コウ目当てで、あとは自分が徳川びいきなもので・・・。> 大河主演の柴咲コウ、忙しい中でもお茶の稽古「忙中閑あり」 – エキサイトニュース www.excite.co.jp/News/cinema/20… posted at 00:46:33
  • 「スイカップ」で検索したら「パイナップル乳」も出てきて苦笑。あと「他の人は・・・」のところに杉浦友紀アナも登場。お気持ちは、わかりますw> 雑誌「週刊現代」 – このままでは銀行が潰れる – 2016/10/15・22日号 www.zassi.net/detail.cgi?gou… posted at 01:11:41
  • [ブックマーク] 「将来を楽観しがちな若者」は頼りになるのか?:日経ビジネスオンライン dlvr.it/MNfKxj posted at 06:33:06
  • アマゾン、やっちゃったなという感じ。他に書籍読み放題のサービス、出てきませんかね 。> 「無断で“読み放題”から削除された」 講談社、Amazonに抗議 「大変困惑し、憤っている」 – ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/… posted at 06:50:48
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] 2016-10-02のTwitterログ dlvr.it/MNfjQW posted at 07:10:04
  • 【TOYOTA】KIROBO mini (キロボミニ) CONCEPT MOVIE youtu.be/68p2-KK7WKw @YouTubeさんから posted at 07:15:01
  • [ブックマーク] 人工知能で今ある仕事がなくなるのは「良いこと」――ミドル世代の約7割が回答、「人間にしかできない仕事が新たにできる」 dlvr.it/MNg5MR posted at 07:41:38
  • [ブックマーク] 年齢差別が世界的にまん延、年とるのを恐れると寿命縮む傾向も WHO 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News dlvr.it/MNgS2W posted at 08:18:05
  • [読みたい本] 死は怖くない-死は宇宙への帰還―死生観入門 dlvr.it/MNghX7 posted at 08:40:03
  • [読みたい本] 不要なクスリ 無用な手術 医療費の8割は無駄である (講談社現代新書) dlvr.it/MNghY1 posted at 08:40:04
  • 日野原医師は105歳に。 twitter.com/_happybirthday… posted at 09:02:00
  • 「Girls Just Wanna Have Fun(ハイスクールはダンステリア)」は、珍妙な邦題やヘンテコなPVもあわせ、シンディ・ローパーと言われて真っ先に思い出す曲ですわ。> シンディ・ローパーの代表曲まとめ yogakumatome.web.fc2.com/_abcde/cyndi_l… posted at 11:17:45
  • 自分ら団塊の子世代が65歳を迎える頃には、「高齢者」は75歳以上になっていることでしょう。年金の支給開始も、それ相応に。> 独り暮らし、8割超不安=高齢社会で厚労白書:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 12:06:44
  • [ブックマーク] 米国がついにインターネットの監督権限を手放した | 平 和博 dlvr.it/MNjsNb posted at 12:13:05
  • 残るは集英社かぁ、と思いましたが、そもそも同社は参加していなかったようです。こんな風にガタガタだと、新たにUnlimitedを契約するユーザーは皆無でしょうねぇ。> アマゾンの読み放題サービス、講談社に続き小学館も作品大量削除 www.sankei.com/economy/news/1… posted at 13:25:27
  • 見出しに苦笑。コミックや写真集は、自分が目当てにしている文字の本とは別口なんですけどねぇ。> アマゾン、「読みたい放題」でやりたい放題? 「全削除」され講談社は抗議 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2016/10/042798… posted at 21:00:07
  • [ブックマーク] Spotifyは日本の音楽市場を変えられるか | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 dlvr.it/MNrkJP posted at 21:10:05
  • [ブックマーク] アマゾン読み放題炎上から学ぶ、放題サービスの落とし穴 | 柿沼太一 dlvr.it/MNrkPm posted at 21:10:08
  • 本を読むと言っても、文字だけの本なら何時間もかかりますがコミック本なら10分単位、写真集に至っては数分のレベルですよねぇ。これらを並べて月額千円足らずの「読み放題」に入れるのは、無理がありますわ。 posted at 21:16:11
  • “さーよなら大輔な人”には声出して笑ってしまいました。記録にも記憶にも残る大投手だけに、現在の惨状が悲しいです・・・。> 3年12億円の松坂大輔さん、ソフトバンクに年縛りの辛さ体を張って伝える : 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65876… posted at 21:24:01
  • 昔は「♪ピッカピカの一年生」というCMまでありました。少子化でパイそのものが小さくなっているのに子供も多様化してますから、必然でしょう。「小学館」という名前もいつまでもつやら。> 「小学二年生」が休刊へ 看板雑誌「小学一年生」だけに www.asahi.com/articles/ASJB3… posted at 21:39:12
  • [ブックマーク] 会社は真面目に経営されるほど「学習しない組織」になってしまう | 未来を変えるプロジェクト by DODA dlvr.it/MNsFcD posted at 21:44:35
  • [ブックマーク] 見た目完璧じゃないと……外見に不安抱く英国女子が増加 – BBCニュース dlvr.it/MNsnKH posted at 22:19:04
  • 石原さとみにしろ、深田恭子にしろ、若い頃より魅力が増してますよねぇ。「色気」ということも含め。> 石原さとみと本田翼が2ショットを披露 ファンからは歓喜の声 – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 22:30:08
  • [ブックマーク] 末期がんと診断された90歳女性、治療より夢の実現に挑戦 – BBCニュース dlvr.it/MNtqr3 posted at 23:25:05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください