2016-11-03のTwitterログ

投稿者: | 2016-11-06

2016-11-03のpostは、件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 手塚治虫、生きていれば今年米寿になるんですねぇ。巷間言われているような無茶苦茶な仕事ぶりからして、短命に終わったのは必然のような気がしますが・・・。 posted at 00:06:40
  • 明治天皇の同じ誕生日で、昭和天皇と同じ年に亡くなる。自分は偶然だと思っていません。美空ひばりや松下幸之助といった人も、平成元年に死去。 posted at 00:15:08
  • 日々の変動までは知りませんが、総じて魚や野菜の値段を見ると「高っ!」と思ってしまいます。スーパーで買い物すると・・・。 で結局、外国産の鶏肉・豚肉や加工食品・冷凍食品に向かってしまうという。 posted at 00:46:00
  • それにしても、プロ野球のトップ選手が「姉さん女房」もらう率は昔から尋常じゃないですな。。。野村克也氏や落合博満氏の例がすぐに思い浮かびますが、さすがに妻が5歳以上年上だと、夫婦というより母息子みたいな感じになるのではないかと想像。 posted at 01:09:44
  • 国際的な経済指標では、日本の男女平等度は「遅れている」かもですが、局所的に威張ってる女・やりたい放題の女は少なくないと思いますよ~。←こういう発言が憚られる雰囲気自体、あるじゃないですか posted at 01:13:17
  • どっちが勝っても、二期目はないですよねー。絶対とは言いませんが、九分九厘ない。というか、最初の任期四年を全うできるかすら不透明。> RT posted at 01:35:12
  • 「べっぴんさん」、11月に入っても見続けています。朝ドラは週ごとにタイトルがあって今週は「お父様の背中」です。 「背中」一つ取っても、関東と関西ではアクセントが違いますよねぇ。関西では「”せ”なか」です。 posted at 01:49:58
  • 朝ドラには必ずと言っていいくらいイヤミな女が出てくるものですが、ここまでは「明美さん」の谷村美月が一手に引き受けている印象です。英語のできる看護婦、でも出自にずごくコンプレックス持っていて性格はキツい、という役柄。 #べっぴんさん posted at 02:18:05
  • 自分はあまりドラマ観ないので、谷村美月で印象に残っているといえばテレ東「モリのアサガオ」ですわ。12年前だそうですが、今でも魂を揺さぶられた感覚の残っているドラマの一つです。 posted at 02:27:44
  • トップ10のうち、曲名見ただけでサビのメロディが浮かぶのは「オリジナル スマイル」「ありがとう」くらいですかね、自分の場合。それだけファンに愛された曲がまだまだあったということ。もちろんベスト盤、買います。できればネットで配信して欲しいんですが・・・。> RT posted at 02:48:20
  • 音楽でファンやっていると「バンド解散」「主要メンバーの死去」は結構ありがちなんですよねー。もっと多いのは、ヒット曲が出なくなって表舞台から消えていく、というケースでしょうけど。 posted at 03:15:10
  • 「108年ぶりの世界一」というのに苦笑。球団創設というかメジャーリーグ加盟は1876年だそうです。1906年、カブスに改名してからも110年経過。日本で言ったら明治ですよ。。。 posted at 14:42:24
  • プロ野球の日本一ということで言うと、広島や阪神は30年以上遠ざかっています。そのどちらかもしくは両方が50年以上優勝できないこともあり得ますねぇ。そもそもこのところ4年連続でパ・リーグのチームが勝っており、今後セのチームが勝つのは10年に2回あるかどうか・・・。 posted at 15:09:48
  • 日本国憲法もその際の勅語も、依然として旧字旧かなとはいえ、もはや文語ではないんですよねぇ。周知の通り、この1年3ヶ月前に玉音放送された終戦の詔勅は、バリバリの文語文でした。 posted at 15:29:36
  • 旧仮名遣いを読むことはできても、自分では書けません。旧字に至っては、熟語になっていて初めて読めるものも・・・。先ほどの勅語で言えば、「國」「戰」あたりは自信持って読めますが、「總」「權」「實」あたりは怪しいです。。。 posted at 15:38:03
  • K-1(フェザー級王座決定戦)をAbemaTVで観ています。これから一回戦二試合目。 #k1_wg posted at 16:49:46
  • 選抜に主将・清宮のいる早実が登場。 甲子園は異様な盛り上がりとなりそう。 posted at 17:16:43
  • いよいよ武尊が登場。 #k1_wgp posted at 17:26:41
  • 小澤海斗と武尊は順当に準決勝進出。一回戦の戦いぶり・試合時間を考えると小澤の決勝進出は堅そうですが、武尊は危ういかも・・・。相手は難敵です。 #k1_wgp posted at 17:51:39
  • そもそも「民主進歩党」とかの略称ならともかく「民主+維新」で「民進」というのは、日本語としておかしいですよね。結論的には、「この党は、そのうち消えるだろうな・・・」ということ。> 前Tw posted at 18:10:15

ReTweet

  • RT @_happybirthday: 11月3日が誕生日の著名人:明治天皇、チャールズ・ブロンソン、外山滋比古、山崎豊子、山口瞳、手塚治虫、西村寿行、さいとう・たかを、小林旭、河村たかし、柄本明、高田明、堤幸彦、向井亜紀、神奈月、木村匡也、原口あきまさ、ジェイク・シマブクロ、武幸四郎、エフゲニー・プルシェンコ、錦戸亮 posted at 00:03:48
  • RT @nobi: 昨夜、米国在住の日本人の方、トランプは確かに信じられないくらいひどいけど、最低な人間なだけで単純過ぎて裏表がない。一方のクリントンは裏表だらけで信用に足らない、と言われ、今回の米国の選挙どちらに転んでも状況は悪くしかならないことを痛感。オバマの3期目ないのか… posted at 01:30:19
  • グサッと来ました。。。 twitter.com/nekokumicho/st… posted at 02:04:56
  • RT @natalie_mu: SMAPデビュー25周年ベスト盤、全50曲の収録曲が明らかに natalie.mu/music/news/207… pic.twitter.com/UIcQ4zz1rO posted at 02:43:38
  • RT @step_a_go: SMAPのベストアルバム収録曲も今日発表だったのか!さっそく見てきたけど、投票したファンのコメントひとつひとつにその人の思い出がたくさん溢れてて、音楽って凄いなぁ??と感じながら読んできた。 posted at 02:51:34
  • これを一位にしたSMAPファンのセンスというか愛情に感涙。。。> 『STAY』SMAP  – www.dailymotion.com/video/x3o0y00_… @Dailymotion_JPさんから posted at 03:07:57
  • RT @ichiroaisawa: 米国内で影響力を持つ退役軍人会はヒラリーに否定的。「戦争を完全に遂行する気がないなら兵士を派遣するな」と。力の行使に一貫性がない、行使に弱腰 だったオバマの後継は支持出来ないと。中途半端ならテロ対策などに関与しない方がいいと。 pic.twitter.com/c3NujisDAZ posted at 14:28:24
  • RT @JPNatArchives: 日本国憲法が公布された昭和21年(1946)11月3日、貴族院本会議場において式典が催され、勅語が下されました。 画像は、日本国憲法公布式典において賜った勅語です。#日本国憲法 #文化の日 pic.twitter.com/g37Hz4Yn8j posted at 15:20:27
  • RT @michioshusuke: 先日のNHK『犬神家の一族』深読み座談会が印象深くて、久々にこれを読み返している。 この単行本が刊行されたのは僕が3歳のとき。巻末広告には森村誠一さんの『人間の証明』も載っている。いいね。 pic.twitter.com/Tps0Rf7SUb posted at 15:44:37
  • RT @kazu_fujisawa: とても不思議なことだが、日本でしか生きていけない人ほど日本の国際的な競争力を削ぐような政策が好き(富裕層増税、反原発、ネトウヨ、etc)。逆に、海外でも生きていける人ほど日本の国際競争力を心配している。 posted at 16:45:56
  • RT @HikaruIjuin: 見る野球見る野球すごい。ワールドシリーズに続いて高校野球も。 posted at 17:01:04
  • RT @takoratta: やったーーーーーー posted at 17:07:37

リンク

  • [読みたい本] 未来政府 dlvr.it/MZfj9g posted at 00:16:34
  • [読みたい本] 限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか? dlvr.it/MZfjBN posted at 00:16:34
  • これ結構根の深い問題ですぜ。例の透析問題みたく言挙げした個人や自治体を叩くだけで終わってほしくないです。>野菜高騰で給食を2日間中止 三重・鈴鹿市 (CBCテレビ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-… posted at 00:39:08
  • 千葉ロッテのファンではありませんが、涌井投手にはまだまだ活躍してほしいですわ。横浜高校・西武の先輩である松坂大輔投手の分も・・・。> 押切もえ、涌井秀章投手との入籍を報告 | Narinari.com www.narinari.com/Nd/20161140579… posted at 01:00:03
  • [ブックマーク] 尾崎豊って死ぬ前は今みたいに神格化されてなかったよな?:哲学ニュースnwk dlvr.it/MZgTYk posted at 01:05:05
  • [ブックマーク] つなごう医療 中日メディカルサイト | がん患者の「外見ケア」 dlvr.it/MZh2bD posted at 01:38:07
  • これ結構、思っている人いるはずw 要は、顔的に「好み」ということですけど。ただ年齢的には、杏さゆりのほうがずっと上。> 杏さゆり と 谷村美月 はそっくり? #soKKuri sokkuri.net/alike-num/96510 posted at 02:31:21
  • [ブックマーク] SMAP|Best Album「SMAP 25 YEARS」スペシャルサイト dlvr.it/MZjc6L posted at 03:21:02
  • [ブックマーク] 「人口減」をイノベーションで好機に変えよ – Yahoo!ニュース dlvr.it/MZjc7X posted at 03:21:04
  • [ブックマーク] 国は、派遣切りされた30歳無職を本気で殺しにかかってきている件。 – 30歳からの敗者復活戦 dlvr.it/MZjcFM posted at 03:21:06
  • 観ていないのでコメントする資格ないですが、星野源もなんだかんだで人気ありますよねー。> ガッキー「逃げ恥」異例の4週連続視聴率アップ | Narinari.com www.narinari.com/Nd/20161140578… posted at 03:21:33
  • 新垣結衣というと「ギャルサー」「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」「パパとムスメの7日間」「コード・ブルー」あたりはほぼ彼女目当てでドラマ観ていました。写真集買っちゃったのも、たぶんその頃(2007年前後)。 でもなんだかんだで、彼女の「代表作」はポッキーのCMですよねー、いまだに。 posted at 03:29:04
  • 想定価格8万円強。何やらじゃないですけど、こんなの3日で飽きるでしょう。> 1970年代のブラウン管テレビ風20型液晶テレビ | Narinari.com www.narinari.com/Nd/20161140569… @narinari1999さんから posted at 03:46:41
  • [ブックマーク] もう二度とやりたくないと思ったバイトwwwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk dlvr.it/MZk5rM posted at 03:55:05
  • 日本語、そして日本人に合ってるんですよねぇ。月間4千万人なら、まだ開拓の余地あるでしょ。> ツイッター、日本では絶好調 独自機能で成長率が世界一:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJC2… posted at 04:03:30
  • 3勝3敗で7戦目が延長戦になるって、スゴいですねー。しかもカブスは敵地で連勝という。> ムネリンも歓喜! カブスが延長戦制し、108年ぶり世界一! – SANSPO.COM www.sanspo.com/baseball/news/… @sanspocomさんから posted at 14:27:41
  • 対外的には「The Democratic Party」なのであながち間違いでもないかと。> 「民進党」党名いまだ定着せず 朝日新聞、見出しで「民主執行部」と誤字 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2016/11/032825… posted at 18:06:16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください