2016-12-27のTwitterログ

投稿者: | 2016-12-28

2016-12-27のpostは、66件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 新年最初のクールに観ようと思っているアニメのうち半分が、「Amazonプライム・ビデオで独占配信」となっていました。 今期は「舟を編む」をここで観ましたが、来期もいくつかお世話になりそう。 posted at 09:28:47
  • 背比べじゃあるまいしw しかも絶対額が全然違います。> RT posted at 09:57:38
  • 東京新聞が社会保障費を青く塗った理由はわかりませんが、社会保障費の数値をまじまじと眺めれば、青ざめるレベルですよ。それも現場にいろんなしわ寄せをしつつ、やっとこの増大幅に抑えているという・・・。 posted at 10:02:37
  • 左であれ右であれ、おのれの政治的立場のために平気で統計や事象をねじ曲げようとする人を見ると、「もっと素直になろうよ」と思います。細かい部分では人は偏見を免れがたいものですが、彼らの場合はバレバレなので。 posted at 10:09:49
  • 自分は「知的正直」がモットーです。正直であっても物事をゆがみなく見られるとは限りませんが、「(目的のためなら)正直で無くても良い」というスタンスの人とは、かなり差が付くと思っています。 posted at 10:12:07
  • ブリトニー・スピアーズの魅力はわかりませんが、たとえばポール・マッカートニーやエルトン・ジョンが死んだという誤報が流れたら、それでショック死する人、健康が悪化する人は結構な数に上ると思いますよ。下手なテロ事件よりずっと大被害。 posted at 10:38:56
  • 山口県の萩市は全国的には「”は”ぎ」と言われますが、地元では平板ないし「ぎ」にアクセントがあるのですよ。 「名古屋」も、地元とそれ以外でアクセントが違いますよねぇ。 posted at 10:55:27
  • 自分は千葉県に住んで四半世紀以上ですが、「船橋」という駅名が平板アクセントで読まれるのはさすがに違和感あります。上り線のあの男性の声・・・。 posted at 11:03:02
  • 「渋谷」が昔は「”し”ぶや」と言われていたのは有名な話。だから地名は「親しまれると平板化する」というのは一般則と言っていいでしょうね。 自分になじみのある島根県浜田市は、「”は”まだ」でしたけど、これには何か理由があるのでしょう・・・。漁港都市だから? posted at 11:15:57
  • エルトン・ジョンは何しろ、ダイアナ元皇太子妃に追悼ソングを捧げた人ですからねぇ。しかもマリリン・モンロー(ノーマ・ジーン)を歌った曲の替え歌で。 posted at 11:41:45
  • 独裁者といえど賞罰の基準がはっきりしていれば対処のしようもありますが、さすがにここまで来ると最高幹部といえどジョンウンの顔色をうかがうしかありませんよね・・・。> RT posted at 12:05:44
  • 有能な幹部ほど「どの道処刑されるんなら、できるだけ早くてあっさり殺される方がいい」と思ってしまうレベルでは?> 前Tw posted at 12:07:50
  • 人が死んで喜ぶということはほとんどありませんが、金正恩が暴飲暴食の果てにポックリ死んでくれたら、祝杯あげたいですわ。。。 posted at 12:13:34
  • 北朝鮮の暴政・圧政に対して憤りを感じない人に、人権とか人道を語ってほしくないですね・・・。ましてあの体制を擁護するなど、論外。 posted at 12:16:49
  • MAXやSPEEDの各メンバーの生き様というか人生航路みたいなのは、昭和50年代生まれの「おんなの人生」の縮図というか象徴みたいな感じで見ています。安室奈美恵含め。 離婚、死別、シングルマザー、そして海外(米国)留学・・・。 posted at 22:04:41
  • 嵐の松本潤と女優・井上真央の結婚は来年早々にも発表されると取り沙汰されていますが、どうでしょ。。。 posted at 22:21:04
  • 今は亡き「塩爺」が特別会計に関してすき焼きのたとえをつかいましたが、後期高齢者の医療費に切り込まずに診療報酬の細かい数字にすったもんだするのは、風呂やトイレの水を無思慮に使いながら台所の蛇口だけ見て「節水!」と言っているようなものかと・・・。> RT posted at 22:50:20
  • 大東亜戦争の時代には、日本人の血と石油が引き換え可能というかむしろ「血より油」みたいな共通認識があったわけですよ。 posted at 22:57:37
  • 「日本はなぜ勝ち目のない戦をアメリカに仕掛けたの???」は、重大な問い。 自分の場合、両祖父が徴兵されながらも生き残ってました。どっちか、もしくは両方が戦死してたらきっと人生は違ってました。そもそも自分は生まれなかったかも・・・。 posted at 23:03:48
  • 「盆の国」は、かねてから気になっていました。見落としならぬ読み落としなので、新年の早いうちに読んでおきます。。。> RT posted at 23:26:50
  • 我ら凡人は「現役メジャーリーガーがそんなことやっていていいの?」と思ってしまいますが、田中投手ならそれも糧にしそう。将来的には、日本で監督ないしGMやってくれませんかねぇ。> RT posted at 23:34:09
  • 大物プロスポーツ選手は、必ずと言って良いくらい姉さん女房な印象。ダルビッシュ投手などは、同級生の紗栄子と離婚して6つ上の山本聖子ですからねぇ。長友佑都と平愛梨も、妻が年上。 posted at 23:54:34

SMAP関連

  • 「国民的アイドル」という言葉に少し思いをめぐらせています。グループの存在はもとより、メンバーの顔・名前・キャラクターまで広く知れ渡っていて、多くの曲が愛好されているという点でSMAPは文句無しに国民的アイドルグループ。 posted at 00:30:05
  • 国民的アイドルグループ。ジャニーズで言えば、嵐が次にそうなるかもしれません。あと形は違いますが、AKB48グループは既に「国民的」と言っていい存在かと。まぁ、それを言うならそれを仕切っている秋元康氏が「国民的プロデューサー」ということになりますかw posted at 00:32:49
  • RT @nhk_news: SMAP 「スマスマ」最終回に出演 活動に終止符 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2016… posted at 04:55:49
  • SMAPのメンバーはちょっと年下ですが、時代の節目を目にしたなぁ、という感慨が溢れてなりませんでした。昨日は何度ももらい泣き。> スマスマ最終回、視聴率は23.1% 瞬間最高視聴率は27.4% | ORICON STYLE j.mp/2hi4EG5 posted at 10:23:13
  • 失って気付くありがたさ。→ #SMAPロス そのうち「スマロス」と言われるようなるんですかね。 posted at 10:28:18
  • SMAPがフジの「SMAP×SMAP」なら、TOKIOは日テレの「ザ!鉄腕!DASH!!」。実のところ自分は、V6のTBS「学校へ行こう!」が愛着ある番組だったり。> TOKIO国分太一 SMAPを好きになれない時期があったと告白 j.mp/2ixippv posted at 10:46:53
  • RT @sayaka03150915: スマスマの最終回泣けるね。こんなに強い裏番組他にないと思うわ笑 それなのにこんなにたくさんの人がビリギャルリアルタイムでみてくれたんだと思うととてもうれしいです( ; ; )ありがとうございます!!そしてSMAPさんお疲れ様でした!寂しい! #ビリギャル #smap #スマスマ posted at 11:51:17
  • 昨日の「スマスマ」は長時間番組だったため録画セットしていて追っかけ再生で観た人もかなり多かった模様。自慢じゃありませんが(笑)、テレビがデジタル化されてから随分経つのに追っかけ再生なるものは未体験です。 posted at 11:58:22
  • MAXはできるだけ長くつづけてくださいねー。 twitter.com/MAX_NANA_/stat… posted at 21:33:08
  • SMAP5人のうち妻帯者はキムタクだけですが、ジャニーズの未婚率はやはり異常。V6の長野くんが白石美帆との結婚を発表したとき、「おぉ、V6で二人目じゃん」という驚きの声が上がったほど。 posted at 22:12:21
  • ジャニーズに対する不満は、デジタルの世界に対して後ろ向きすぎることですねぇ。映像や音楽を配信しないし、雑誌に顔すら出させない。「an・an」最新号の表紙がこれですよ・・・。 j.mp/2hk3QRb posted at 22:38:33
  • SMAPはもとよりTOKIO,V6,嵐あたりも「この曲良いなぁ」と思うことはありますが、さすがにCD買おうとまでは思いません。今回SMAPのベスト盤は、最後ということで自分を納得させてCD買いましたけど。 posted at 22:41:58
  • あの国はいろいろ政治的計算があってのことだろうなと思うので、素直に喜べませんねぇ。> 中国大使館 SMAPに謝意「日中交流に貢献」 | NHKニュース j.mp/2hk5m5X posted at 23:28:02

ReTweet

  • RT @KADOKAWA_denshi: 電車とかバスとかスーパーとか、休日に仕事をしている人がいるからこそ休めるのだと思うのです。もちろんお正月も。特に今年はめちゃくちゃ物流が大変という噂です。宅配便の方がもし遅れて来たとしても、怒らないでご「苦労様🐱」と伝えましょう。bit.ly/2hhVr0F pic.twitter.com/xyeCPZdmfI posted at 09:34:20
  • ポプラ新書というと、奥野滋子医師の「お迎えされて人は逝く」も貪るように読みました。 twitter.com/YumikoSatoMTBC… posted at 09:45:53
  • RT @Isseki3: まともなグラフ使えよ。おい twitter.com/tokyokeizaibu/… posted at 09:53:08
  • 加えて、ポイント付与やセールが頻繁あるので価格的にもお得♪ twitter.com/kobo_iinoda/st… posted at 11:22:51
  • RT @SHARP_JP: 複数のフォロワーさんから寄せられた今年買ってよかったモノ →PS4/PSVR →iPhone7 →Panasonicのホームベーカリー →ファミコンミニ →こたつ twitter.com/SHARP_JP/statu… posted at 11:25:42
  • RT @takuzoutokunaga: 北朝鮮副首相、メガネ拭きが金正恩の逆鱗に触れて命落とす gunosy.com/articles/RKK8S posted at 12:03:15
  • RT @YES777777777: 【プロ市民ら発狂】翁長知事が承認取り消しを取下げした事に市民団体らが県庁に詰め掛け「最高裁判決に強制力はない代執行訴訟受けて立つ県民への裏切り」と抗議。 最高裁判決に従うつもりはないそうです。映像にちょいちょい出てくるこのプロ市民、同一人物が色んな所で発狂しているのがよくわかる。 pic.twitter.com/Tksytyh1R9 posted at 12:57:24
  • RT @nhk_kabun: 【職場の同僚41人が結核の集団感染】千葉県浦安市の40代の男性が、ことし8月に結核と診断され、職場の同僚41人が結核に感染、3人が発症していたことが判明。千葉県は、2週間以上せきが続く場合は医療機関を受診するよう呼びかけています。www3.nhk.or.jp/news/html/2016… posted at 21:42:32
  • RT @Muranishi_Toru: 村西とおる日記 「SMAPは現代の赤穂浪士だ」 muranishi-blog.com posted at 22:27:06
  • RT @oguray: 医療費を根本的に削減するためには、日本人の死生観にまで踏み込まないといけないと思う。聞いた話では、欧州では、自分で食物が取れなくなったら、胃ろうなどの措置は行わず、静かに死を迎える、という。どうしてこうも違うんだろう。。僕も個人的には胃ろうはしてほしくないし、親にも、しない。 twitter.com/mainichijpnews… posted at 22:42:51
  • RT @akirevolution: 2016年の私の3冊は 栗原康『村に火をつけ、白痴になれ』 スケラッコ『盆の国』 中沢新一『100分de名著 レヴィ?ストロース『野生の思考』』 です。詳しくはまたこんど。 posted at 23:22:04
  • RT @t_masahiro18: 公演をプロデュースするという貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました! 劇場に来たのは3回目ですが、やっぱり自分がプロデュースさせていただいたこの公演が今までで一番印象に残りました😄 今日の千秋楽で本当に素晴らしいパフォーマンスを見ることができてよかったです🎶 pic.twitter.com/LLo4PFUXk7 posted at 23:28:23
  • RT @KiryuYoshihide: トイレは我慢すんなよ、 みんなむっちゃ言ってくるやん(笑) posted at 23:52:56

リンク

  • [ブログ更新] 2016-12-26のTwitterログ dlvr.it/MyzS4B posted at 05:02:08
  • 年末年始感、どんどん薄れていってますよね。> あえて大晦日に書店で新刊発売、出版業界の若手が企画|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン j.mp/2hhC2x3 posted at 06:47:30
  • がんでも長生きする人の共通点、最新医療が明かす|from dot.|ダイヤモンド・オンライン j.mp/2hhBYgH posted at 06:54:01
  • [読みたい本] 三流の維新 一流の江戸――「官賊」薩長も知らなかった驚きの「江戸システム」 dlvr.it/Mz1Bln posted at 07:29:03
  • 家にいてスマホいじってたりテレビ観てたりするんですかね。買い物もネット通販や宅配の利用頻度が増えていそう。> 外出する人の割合過去最低…特に20代低下(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース j.mp/2iwQV3E posted at 07:48:45
  • “15年の日本映画で10億円以上の興収があったのは39本。邦画全体の6.7%に過ぎないが、興収の合計は898億円と全体の74.6%にも達する。” 監督が儲からない、日本の映画業界への不安〈AERA〉 – Yahoo!ニュース j.mp/2iwMJRp posted at 07:55:17
  • 本日のKindleセールは「モリー先生との火曜日」。自分の人生でも屈指の名著です。読んでいない人は、ぜひ! j.mp/2hi08r7 posted at 09:42:55
  • [読みたい本] (116)死に逝く人は何を想うのか 遺される家族にできること (ポプラ新書) dlvr.it/Mz2mQC posted at 09:55:03
  • 洒落にならんとはこのこと。> ブリトニー・スピアーズ、死去は誤報 – モデルプレス j.mp/2ixigTd posted at 10:34:47
  • 生の人間が「船橋」をこんな風に言っているのは、たぶん聞いたことがありません。> 船橋駅のアナウンス youtu.be/Vv1b08o2NUU @YouTubeさんから posted at 11:05:20
  • エルトン・ジョンが69歳、スティービー・ワンダーが66歳だそうです。本邦の森繁みたく、英米芸能界の看取り人となりそうな感・・・。> 元ワム!のジョージ・マイケルが死去、53歳 – エルトン・ジョンら追悼|ニフティニュース j.mp/2hi9ZgC posted at 11:36:46
  • 養豚場の豚は食えますが、こいつは食ってもマズそう・・・。そこらの豚より役立たず。> 北朝鮮「死を呼ぶ盗聴」でもなくならない金正恩氏への「ひどい悪口」(高英起) – 個人 – Yahoo!ニュース j.mp/2hi3FpE posted at 12:23:07
  • 賭け麻雀そのものは大した問題じゃありませんが、やっていた相手について記者会見で「家族麻雀のようなもの」と答えていたのには呆れるやら変に納得するやら。> 「道義的責任はある」市長が賭けマージャン 平日昼に、副市長と 福岡県飯塚市 j.mp/2hicKPd posted at 12:48:32
  • 年明け早々に発売される「SMAPはなぜ解散したのか」も読んでみますかね。> 地上波テレビの葬送曲となった「世界に一つだけの花」──『SMAP×SMAP』最終回が伝えたこと(松谷創一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース j.mp/2iz3nzz posted at 19:37:43
  • 敢えて口にする人は少なくても、案外本音では同様のことを感じたことのある人はたくさんいるでしょうね。> 祖母が死んだんだが j.mp/2iz6gQY posted at 19:41:47
  • これはむごい・・・。> ベテラン警察官「これほど酷い現場は初めてだ…」 | j.mp/dH1M6D j.mp/2hjH7oc posted at 19:52:24
  • 両親と同居する若者の割合が過去75年で最高に…格差の広がるアメリカ:らばQ j.mp/2hjLsId posted at 20:55:30
  • [ブログ更新] 除夜の鐘は鳴らなくなるかも dlvr.it/MzDC2L posted at 21:52:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください