2017-01-24のTwitterログ

投稿者: | 2017-01-25

2017-01-24のpostは、84件です(Reply除く)。

つぶやき

  • たまに垣間見る東京新聞の紙面の熱さと来たら。主な購読者は昭和10年代~20年代でしょうから、胸が痛みます。 「こじらせ○○」という言葉がありますが、今でも東京新聞を愛読というか熱毒しているジジイはこじらせなんてもんじゃないでしょう。 posted at 09:41:51
  • 自分の世代だと松方弘樹といえば「元気が出るテレビ」「遠山の金さん」なんですよねぇ。あとは、大物釣りの達人。東映のヤクザ映画は、ほとんど未視聴です。これは高倉健さんにも言えること。 posted at 09:57:27
  • 「可及的速やかに」は「as soon as possible」の訳語でしょうか。年金支給開始年齢の繰り下げは、それこそ可及的速やかに進めるべきですよねぇ。子や孫の世代にかける迷惑を減らしたかったら。 posted at 10:14:00
  • 「平家物語」、登場人物がバタバタ死ぬのは言うまでもないですが、とにかく男たちがよく泣く、ということが印象的です。あとは敵味方に一定の仲間意識があったということも。 posted at 10:36:59
  • 源平の争いにしろ関ヶ原の合戦にしろ、東軍が勝っているんですよねぇ。戊辰戦争ひいては明治維新というのはその意趣返し・復讐戦みたいなものだった面は否定できません。 posted at 10:42:40
  • 韓国の次期大統領は、誰がなるにしても北に融和的でしょうねぇ。もとより反日。違いが出るとしたら、米国との間合い・対峙姿勢でしょうか。 posted at 10:58:43
  • 英保守党の女性宰相と米共和党の大統領というと、どうしてもサッチャー・レーガンの2ショットを想起しますよねぇ。 posted at 11:11:50
  • メイ首相はそのファッションセンスや立ち振る舞いからしてたおやかにしてしたたかな印象がありますねぇ。サッチャー、メルケル、そして大統領になれなかったクリントンの各氏と比べると・・・。 本邦の小池百合子氏は、どっちのタイプでしょうか。 posted at 11:22:33
  • 「へぇ、韓国でもベーシックインカム談義ねぇ」と思いましたが、国民全体への支給ではないし額も月額1万円に満たない(総額年2.7兆円程度)ものですし、これはベーシックインカムに当てはまらないのでは?> 前Tw posted at 12:36:22
  • テレビやチューナーなど4K視聴環境を設けるかどうか検討するのは、東京五輪が近づいてから、ということになりますねぇ。 posted at 18:54:56
  • いずれにしろ、長期的に見て中国で出生率が反転上昇に転じるというのは考えにくいです。> 前Tw posted at 19:41:56
  • 自分はデスクトップ派なのでChromebook買うとしてもセカンドマシンになりますが、PCと言えばノートパソコンという人(しかもスマホはAndroid端末という人)にはChromebookは今後有力な選択肢になりますね。 posted at 20:15:07
  • 若い頃は「血液型性格診断なんてバカバカしい!」と思ってました。ただこれだけ根強く浸透しているのを見ると、日本社会の一つの「現実」として認めないわけにはいかんでしょう。 それでも自分は、血液型よりきょうだい型の方がずっと当てになると思いますがw posted at 20:32:46
  • 映画「仁義なき戦い」の主なキャストでなお生き残っているのは田中邦衛、梅宮辰夫のご両人くらいでしょうか。 posted at 20:52:27
  • がんに携わる医療者が、がんを罹患する率は2分の1よりずっと高いのでは? オーバーワークや過重なストレスで心身を病む率も、一般人よりはるかに高いでしょう。結果として、彼ら・彼女らの平均寿命は学歴や収入の割にはびっくりするほど短そう・・・。 posted at 21:09:25
  • 自分が一人暮らし始めたのは平成が始まった年ですが、固定電話や電子レンジ、テレビ+ビデオデッキ、CD再生機あたりが必須の機器でしたねぇ。携帯電話もパソコンもインターネットも、家庭には無い時代。 posted at 21:30:29
  • 我ら団塊ジュニア世代にとって、大相撲の親方やプロ野球の監督は、すでに年下の人であることが当たり前です。日本国の総理大臣もいずれは・・・。 posted at 22:06:37
  • 日本人の野球愛は米国人や中米人に優るとも劣らないと思ってますので、MLBとNPBの市場格差は残念。個人的には、アジアでまとまって米国に一泡吹かせたい分野の一つ。←大東亜戦争で負けたのをまだ根に持っているクチ。。。 posted at 22:25:42
  • お前ら結局「クチだけ」じゃん!というのは日々痛感するところ。> RT posted at 22:31:45
  • 今日日「命を懸けて」とは言いませんが、いやしくも言論で禄を食むなら、自分の言論に職業生命懸けてもらわないと。 posted at 22:34:23
  • ちなみに「タッチ」ではヒロインの朝倉南よりもライバルである新田由加に惹かれました(のちに言われるツンデレ系)。この頃から、女性を見る目がなかったんだと思いますw posted at 23:35:57
  • 「らんま1/2」でも、天道あかねよりも女らんまに惹かれちゃうクチ。。。単に赤髪のポニーテールが好きなだけかもですがw posted at 23:42:47

ReTweet

  • RT @itoi_shigesato: 目に見えるくらいの変化なのか‥‥! twitter.com/ishikun3/statu… posted at 03:00:36
  • RT @SponichiYakyu: 巨人・陽岱鋼 WBC台湾代表入り調整中 候補28人に名前― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 05:43:28
  • RT @ma__anan: ブログアップしました^ ^ ふたご&タイごはん ameblo.jp/mana-mikura/en… posted at 06:17:15
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】大雪で鳥取県知事が自衛隊に災害派遣を要請 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 07:07:30
  • RT @fuerst_igor: 芸能人の訃報で関係者の弔意を見るにつけ、現代日本の死生観がよくわかる。「また会いましょう」「元気でね」 あの世での再会を確信しているこれらの言葉は二度とは会えない死別の悲しみを和らげるかのよう。 posted at 07:27:08
  • RT @Kageyama_hideo: ヤバいけど、最近仕事がとても楽しくなってきた。いろいろなアイデアが浮かぶ。それは仕事に対し、やらなければいけない義務感が薄れ、やりたい仕事に専念しやすくなってきたから。 posted at 07:47:54
  • RT @DeficitGamble: 御意→「税制法案を立案し可決する権限はすべて議会にあり、共和党議員全員を巻き込まないと成立しない」 トランプ政権の法人税改革 国境調整税の導入、難題多く 留保利益還流でドル高も 森信茂樹 中大教授:日本経済新聞 goo.gl/uagHlN posted at 07:53:04
  • RT @katsuyatakasu: アパホテル流行ってるよ。(*´∀`)♪読んではいけない本って言われると読みたくなるんだよ。読みに来ている客が増えたんではないかな? twitter.com/shinsato0130/s… posted at 09:30:28
  • RT @TSUTIYA_ON_LINE: 「天才たけしの元気が出るテレビ!」確かに最初は”会社を舞台にしたお芝居部分があるから”ということで加藤光夫Pが松方さんを口説き落としてきた。それが三回目の放送にはもうなくなっていて、ガンジーオセロの術で松方さんが硬直するなんて無理なこと言ってもいつもニコニコしてやってくれた。合掌 posted at 09:49:40
  • RT @ku0201: 親戚の子は、アメリカの小学校で、家系図(family tree)書かされてた。。。 twitter.com/fude_mame/stat… posted at 09:59:17
  • RT @Hankyu_Culture_: 【お知らせ】明日25日は一三翁の命日ですが、その日にBS朝日さんの「昭和偉人伝」で小林一三が特集されます。夜9時からです。小林一三記念館でも撮影されています。ぜひご覧ください\(^o^)//BS朝日 – 昭和偉人伝 www.bs-asahi.co.jp/ijinden/ pic.twitter.com/Mo0zxA9WXe posted at 10:00:34
  • RT @y___hasegawa: ま、こんなこと言ってるのは今だけ。僕らはもらえて75歳のはず。「人口政策」って本当に大事なんだけとな…。 年金支給「70歳から」に? ターゲットは団塊ジュニア世代(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース posted at 10:07:07
  • RT @koyounoyooko: 「世論調査による予断を持たず取材を通じて今起きている事象を説明するという記者の原点に回帰する」(編集長談)。選挙中の世論調査に辟易してきた者として、すごく注目したニュース。 仏大統領選:世論調査やめます 仏紙パリジャン -毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170… posted at 10:16:07
  • RT @Yomiuri_Online: 平家の栄華と滅亡を描く軍記物語『平家物語』の現代語訳を、作家の古川日出男さん(50)が完結させました。「平家を訳すと、人がとにかく死ぬ。死の前に人は平等で、だから今日を精いっぱい生きればいい。無常観は幸福につながる」 www.yomiuri.co.jp/life/book/news… pic.twitter.com/D7t4ljXRBQ posted at 10:31:59
  • RT @Newsweek_JAPAN: 英首相、新米大統領との会談で自由貿易の重要性強調へ=報道官|ニューズウィーク日本版 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… #アメリカ #イギリス #トランプ pic.twitter.com/9xM04ZzUyB posted at 11:04:13
  • RT @kameyama66: 結果の格差はともかく、機会の格差は少ないほうがいい。学校でも会社でも、家に比べればできることに限界はあるけど、それでも少しは機会与えることができるんじゃないかな。 / 【亀山×高濱】日本は「チャンスのな… npx.me/npnT/tdZB #NewsPicks posted at 11:25:39
  • RT @caliljp: 書誌情報や書影データを高速APIで提供する「openBDプロジェクト」、版元ドットコムのデータをカーリルがAPI化 internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1040… posted at 11:31:02
  • RT @konotarogomame: 再掲 皇室の危機を回避する bit.ly/2iYojRg posted at 11:54:03
  • つまりは、二度と政権を担うつもりがないんでしょう・・・。 twitter.com/MasashiKikuchi… posted at 12:20:20
  • RT @tassotakuya: 国民の多数は、今の天皇ご一家と国民あるいは政府との間に、深刻な対立が生じるかもしれないという論にリアリティを感じず、今の天皇陛下の息子さんやお孫さんの代においても、譲位の意向があればうまく対処できる自信を感じているのだと思う。 posted at 12:24:40
  • RT @discover21: TBS「この差ってなんですか?」できょうだい型やってます!末っ子大活躍! posted at 20:17:17
  • RT @Muranishi_Toru: 松方弘樹さまが逝く。人間にとって大往生はない。生きている限り夢や希望を抱いて生きているから、それを奪う死は挫折以外の何ものでもない。断腸の思い、は死を形容して相応しい言葉。幸いだったのは最期まで看取ってくれる伴侶に恵まれたこと。その意味でマグロ以上の大物を釣り上げた男だった。合掌 posted at 20:35:45
  • RT @CourrierJapon: 「米中が戦争を回避するには、両国の首脳が、毎週のように、米中関係が悪化していないかどうか、注意を払い続けなければならない」 米中戦争勃発の可能性は「16分の12」だ! 500年間のケース分析は警告する buff.ly/2js5FgJ pic.twitter.com/vGBWe9nUC0 posted at 21:02:39
  • RT @yagena: 賢人論。の中編と後編が公開され、インタビュー記事が完結しました!「介護」との関係性を意識しつつも、ミクロからマクロ、そしてフューチャー・デザインに至るまで様々なトピックをお話しさせて頂きました。ぜひご覧ください^^… fb.me/7c2RndtqJ posted at 21:16:51
  • RT @KOKONOE_RYUJI: 大相撲初場所、ご声援ありがとうございました! 九重部屋の力士達もそれぞれ頑張りました。若い力士達、まだまだ先は長い。 焦らず、歩みは止めず、一歩一歩地面踏みしめて前進あるのみ! また、千秋楽パーティーにご来場くださいました皆さまには改めて御礼申し上げます!! 感謝感激でした!! posted at 21:59:47
  • RT @KentGilbert01: 明日(1/25水)朝8時からのDHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」は、井上和彦さんと一緒にお送りします。ぜひご覧下さい。freshlive.tv/toranomonnews/… posted at 22:30:01
  • RT @hongokucho: クルーグマン教授らのトランプ批判がちょっとこんな感じになっている印象。 twitter.com/yuuraku/status… posted at 22:30:27
  • RT @nhk_news: 【News Up 人前で授乳はNG? ネットで議論】 飲食店など人前で授乳することの是非が、先々週、ソーシャルメディアなどで議論になりました。子育て経験のある人たちからは、人前で授乳をせざるをえない事情について切実な声が…。 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 23:08:49
  • RT @yasu228akira: 稀勢の里 横綱の使命感「高安を大関に引き上げる」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-… #Yahooニュース posted at 23:59:06

リンク

  • 参加する方が8千ドル支払うそうです。> スタートアップ「Ambrosia」若い人間の血しょう注入の臨床試験を開始。600人のモニター募集中|ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2017/01/ambros… posted at 04:03:00
  • 21世紀中には人類で最初の死者が出るでしょうね。> 「宇宙で死ぬ」ということは現代の人類にとってどんな意味を持つことになるのか? – GIGAZINE gigazine.net/news/20170123-… posted at 04:12:46
  • [ブログ更新] 2017-01-22のTwitterログ dlvr.it/NBFn29 posted at 04:52:03
  • “固定資産税を徴収されつつ、被相続人の死亡という事実が発生すると(被相続人と同一とみなされるはずの)相続人がさらに税金を払わなければならないのは二重課税どころか三重課税になります。” 相続税制は論理破綻している! ? アゴラ agora-web.jp/archives/20240… posted at 05:46:11
  • [ブログ更新] 左翼文化人との向き合い方 dlvr.it/NBH3ZR posted at 06:09:34
  • 過失とされていますが、実はわざとだったりして・・・。何にしろ、こんなことで実弾の入った銃を使うというのが考えられません。> ミュージックビデオ撮影中に俳優が撃たれ死亡 豪ブリスベン (AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-… posted at 06:20:31
  • “治療の選択はある意味、自分の命をかけた選択であることを考えれば、もっと医師、患者双方がICというものを重要視すべきだと思います。” 一晩にしてがん治療を提供する立場から、がん治療を受ける立場に! : yomiDr. yomidr.yomiuri.co.jp/article/201701… posted at 06:31:10
  • 【ゆうゆうLife】暮らしの中で逝く ホームホスピスの場から(下)(1/4ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1701… posted at 06:34:51
  • 五木寛之さんが老人代表であるはずはないですが、一つの考え方として。> [QOD 生と死を問う]死を語る(上)一人で逝く覚悟必要 五木寛之さん : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201701… posted at 06:50:03
  • 心霊スポットの廃業ラブホテル全焼 放置10年の末に:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK1F… posted at 06:53:22
  • いつかジャニーさんの人生は映画かドラマになるでしょうね。> 「本人の意思応援」 ジャニー氏、アイドルたちへの思い:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK1Q… posted at 07:01:21
  • 医療現場に求められる「意思決定支援」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/SDI20… posted at 07:04:38
  • 自主避難するほど「敏感」な親が、万単位で金が持ち出されていたのを見過ごしていたのは何とも不可解。> 「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-… posted at 10:27:17
  • 歯に衣せぬ物言いで若者に人気、と。> 「韓国のトランプ」李在明・城南市長が次期大統領選出馬へ 日本については「重要な隣国ではあるが、敵性国家」 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/170… posted at 10:55:06
  • (朝鮮日報日本語版) 韓国大統領選:「韓国のトランプ」李在明氏、ベーシックインカム導入掲げ出馬宣言 (朝鮮日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-… posted at 12:33:21
  • えげつない現実。> ノーベル経済学者が認めた「やっぱり人生は実家の収入で決まる」(佐藤 優) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) gendai.ismedia.jp/articles/-/50755 posted at 12:51:00
  • “あいつから『天国にも海があるので釣りに来い』と言われたので、『待ってろ、俺もすぐ行くから』と答えました” 松方弘樹さん死去 梅宮辰夫さんらが悼む | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 17:46:09
  • 要は「女性は学歴が高くなるほど子が少なくなる傾向がある」ということ。日本でも当てはまりそう。> 「ヒトの教育レベルが遺伝子上で劣化している」という研究結果が明らかに | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 18:09:12
  • 「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC?」出場選手27名を発表 投手を中心とした守りのチームに | トップ | 会見レポート | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト www.japan-baseball.jp/jp/news/press/… posted at 18:46:10
  • 2018年と言っても12月ですから、2年近く先の話。> 4K・8K放送、18年以降開始 BSで11チャンネル:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK1S… posted at 18:50:22
  • 犬なんかいらん!だが実際に飼ってみると驚くほど豹変していた父親たちのデレデレ姿がわかる画像まとめ : カラパイア karapaia.com/archives/52232… posted at 18:55:23
  • “ワーカーを今の倍にする。一人当たりの担当ケースを半分にする。倍になった人件費よりも、ケースワークの成果により、保護を必要としなくなった人たちに払わずに済む保護費、彼らが納税者となって納める税金は上回る。” bit.ly/2js2Cp4 posted at 19:09:54
  • 杉サマ、スゴいです。売名だの偽善だの言っちゃう側が恥ずべきレベル。> 杉良太郎さん、ベトナムに176人の子供!? 投じた私財は○億円、陰口なんのその (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2017… posted at 19:22:46
  • これは多少あるでしょうね。従来が過小申告だった、と。それと、二人目以降を我慢していた夫婦が子づくりしたということも。> 中国の出生数、16年は増加も信ぴょう性に疑問 – WSJ jp.wsj.com/articles/SB111… posted at 19:40:58
  • 魅力は倍増なんてもんじゃありませんね。> 2017年新発売のChromebookはすべて最初からAndroidアプリをサポート、Google Play Storeをいきなり利用できる | TechCrunch Japan j.mp/2jUaxhJ posted at 19:57:04
  • [ブログ更新] 2017-01-23のTwitterログ dlvr.it/NBWnJg posted at 20:12:11
  • 畑田国男さんって、亡くなって20年以上経つんですねぇ。兄・弟・姉・妹それぞれに記念日を設けたのはまさに「生きた証」。> 畑田国男 – Wikipedia j.mp/2jU7kPb posted at 20:23:42
  • 北朝鮮の「演出された日常」を暴く、全体主義体制の恐ろしさを伝えるドキュメンタリー 『太陽の下で?真実の北朝鮮―』 WEDGE Infinity(ウェッジ) j.mp/2knYtCn posted at 20:54:58
  • 「がん哲学」というのを最初聞いた時には「何じゃ、そりゃ」と思いました。がんと向き合うことは人を哲学的なものに向かわせるのかもしれませんねぇ。> 患者|小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba j.mp/2knXz90 posted at 21:00:40
  • 事情は知りませんが、「随分悠長な話だな」という印象。> 固定電話、ネット回線に移行 25年ごろ、総務省方針 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース j.mp/2jUrcC1 posted at 21:22:49
  • 世界野球大会という名のWBCに、MLB所属の日本人プレイヤーで参加してくれるのは青木宣親選手のみ。悔しいけど、これが現実です。> 「2017 WORLD BASEBALL CLASSIC?」侍ジャパン 出場選手について | j.mp/2jUOhEy posted at 22:21:49
  • かれこれ5年前の記事です。何というか日本の低成長経済の映し鏡みたいな事例。> 収益格差4倍、メジャーとプロ野球の違いはどこに:日経ビジネスオンライン j.mp/2jULk6U posted at 22:49:26
  • 「べっぴんさん」視聴。昔可愛がっていた後輩や弟子が強敵となって帰って来る、ってどこかで見たパターンだよなぁ、と振り返りましたが「タッチ」に出てきた吉田くんでした。。。タッチの登場人物 – Wikipedia j.mp/2jUYdxT posted at 23:31:45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください