2017-01-31のTwitterログ

投稿者: | 2017-02-01

2017-01-31のpostは、85件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「私はシャルリー」も気色悪かったですが、「私はムスリムの味方」というのも同じくらい気色悪いです。。。 posted at 00:34:15
  • 「佳人薄命」と言いますが、きれい事の寿命も短いです。問題なのは、それが「しっぺ返し」みたいな余計な反動を生むこと。長く続けられる政策かどうか、持続可能かどうか、というのは自分が大切にしているものさしです。 posted at 00:42:02
  • アニメでおでんくんやっていたのは本上まなみでしたね。名前が出てこなかったので、ネットで調べましたw 顔や声は鮮明に覚えているんですが・・・。 posted at 01:04:48
  • 本上まなみは大阪出身なんですよねー。お笑い芸人やリアル関西人はいざ東京へ出てきても頑なに関西弁を守りますが、俳優はさすがに関西弁を「矯正」しますよねぇ。アナウンサーとなればもとよりですが。 posted at 01:15:47
  • 有働由美子アナは関西のおばちゃんキャラで地位を確立しましたよねぇ。こう言っては何ですが、画に描いたような美人アナウンサーだったらいささか下品さの伴うこの路線は成り立たなかったかとw posted at 01:24:17
  • 「dスポーツ」みたいなのが始まるかと思ったら、ダゾーンと提携なんですね。月額1000円前後で利用できるとかいう話になるんでしょうか。> RT posted at 01:54:53
  • 自分は野球ファンなので、NPBの試合が全部観られるサービスを早くつくってもらいたいですねぇ。できれば大学・高校・社会人の野球大会も込みで観られるものを。 posted at 02:05:35
  • 子供の頃には民放が3つしかない地域にいたので、7時から始まって9時半近くまで巨人の試合が観られればだいたい満足でした(試合が長引けばラジオに移動)。 今は、巨人以外の試合も観たいですし、やはり途中から観戦するにしても入れ込んだ試合は終了まで見届けたいですねぇ。 posted at 02:11:21
  • スーパーにしろコンビニにしろ、買ったものを店内で開けてむしゃむしゃ食べるのはやはり「非常識」と言われても仕方ありませんねぇ。イートインなど「ここで食べていいですよ」という明らかな表示がない限り。 posted at 02:19:08
  • でも中国人など外国人の客や店員が増えてくれば、その規範も緩くなっていかざるをえんでしょう。最後は、他の客や店のオペレーションの迷惑になるかどうか。 posted at 02:21:03
  • あと店員の立場で言えば、注意しやすい客とそうでない客がいるのは確かです。若い、集団、柄が悪いといった客は「キレられると厄介」と考え、よほどのことがない限り放っておきます。 posted at 02:25:21
  • 日々何十人・何百人も接客する経験していると、「こいつ面倒くさそう」というアンテナは発達するものですよ。いつも当たるとは限りませんが・・・。 posted at 02:29:24
  • 何百回いや何千回も電車に乗っているはずなのに、まだドアの正面に立つ人は本当に無能だと思います。これではどんな仕事も任せられません。 posted at 02:36:09
  • 世の中には他人に害を及ぼすしか能のないような文字通りの「クズ」「カス」がいます。さすがに10人に1人とまではいかんでしょうが、学校でいう「クラスに1人」かそれより多くは・・・。 posted at 02:46:00
  • いよいよ明日がキャンプイン。毎年のことながら、「球春到来」という字を見ただけで胸がワクワク、ソワソワしてしまいます。。。 posted at 02:54:49
  • ベートーヴェンの笑顔には、意表を突かれますね。他には聖徳太子やシェイクスピアの笑顔も見てみたいかも。あと、モナリザ。> RT posted at 03:16:27
  • 二人がアメリカへ講演旅行したのは、調べると1909年のことだそうですね。当時は船旅や列車旅でしたが今なら飛行機であっという間。> RT posted at 11:27:44
  • 現代ならフロイトとユングの決別はなかったのでは?と言いたいところですが、SNSなんかを通じてもっと早く対立がエスカレートしていたでしょうね、きっと。 posted at 11:29:59
  • そもそもユングが現代にいたら、女性患者とのあれこれで早々に潰されていると思いますw メディアが放っておかんでしょう。 posted at 11:36:09
  • 「アメリカをもう一度偉大に!」というアメリカ新大統領がむしろアメリカを嘲笑の対象に貶めているのは皮肉というか何というか。今でも、「冗談だろ!?」「これってドッキリカメラ?」と言いたくなります。。。 posted at 11:58:22
  • トランプ政権に仕える人たちの士気が気になります。大統領ご本人は叩かれれば叩かれるほどやる気が出るタイプかもしれませんが、その下に付く方はきっと自分の政治信条や良心をも押し殺さないと務まらないわけで・・・。 posted at 12:05:41
  • 介護の仕事している今の20~30代が高齢者になった時、日本の介護の現場はどうなっているでしょうねぇ。医学やロボットが飛躍的に発達して人手もコストも大幅に軽減されていれば良いですが、さもなければ「見殺し」に近いような状態に。 posted at 12:17:30
  • 元時天空。面構えや相撲の取り口は嫌いでしたが、昨年8月に引退したばかりなのにもう逝っちゃうと言うのはさすがにショックです。。。 posted at 12:22:39
  • 「お前はクビだ!(You’re fired!)」を日本語らしく言うと、「もう来なくて良いよ」あたりでしょうかね。もっと超訳すれば「今まで世話になったな」かなw posted at 12:29:28
  • 欠勤で罰金というのは、恐らく例外中の例外ケース。もしあったらもっと以前に問題になっていたはず。たぶん自爆営業と言われる販売ノルマの方が広く浸透している悪習かと。自分は未経験ですが。> RT posted at 12:50:11
  • たとえばこの間始まった大河ファンタジー「精霊の守り人」第2シーズンでも、綾瀬はるか、東出昌大、鈴木亮平、高良健吾、木村文乃、林遣都あたりは大河や朝ドラで見かけたキャストです。他にもいると思いますが・・・。 j.mp/2klx9be posted at 13:24:26
  • あ、そうそう、もう死んじゃいましたけど、海軍大提督で皇太子の祖父・トーサ役の伊武雅刀も「べっぴんさん」に出演してますよねw > 前Tw posted at 13:27:22
  • 高良健吾は「花燃ゆ」の高杉晋作役、そして今やっている「べつぴんさん」の野上潔役で目にしているわけですが、とおからず大河ドラマの主演を務めるだろうなぁ、と見ています。 posted at 13:39:35
  • 朝方にアルコール検出ということは二日酔いだったんですかね。それにしても、痛ましい・・・。> RT posted at 21:06:49
  • 自分は西に生まれ東日本に逃れてきたクチなので、西日本の人が震災や原発事故に対して「ざまぁみろ」「それみたことか」という気になるのはわからなくもないです。。。 posted at 22:35:40
  • 自分は岩波新書なんかで発達心理学に興味を持って、「人間科学部」に進みました。結局大学では社会学(それも理論系)に惹かれてしまったんですけど・・・。 posted at 22:52:13
  • 自分から見ると、朝日新聞はまだ改悛するだけの知的フットワークがあるだけまだましです。影響力が大きい分、罪も大きいですが・・・。 その点、毎日新聞や東京新聞が消えても、困る人はほとんどいませんよねぇ。はっきり言って。 posted at 23:12:59
  • トランプ氏の脳内世界イメージでは、中国人と日本人は「ずる賢いアジア人」としてほぼいっしょくたなんでしょうねぇ。。。体が小さいとか一重まぶたのメガネザル、みたいなステレオタイプを伴いつつ。 posted at 23:48:41
  • 米国の新大統領に比べ、安倍政権の安定感・安心感ときたら。ここへ来て支持率が目に見えてアップしているのも、むべなるかなです。 そのかわり、経済や社会保障制度改革においてこの政権のうちに目覚ましい成果が出るのも期待薄ですが・・・。 posted at 23:59:18

ReTweet

  • RT @lullymiura: オルブライト元国務長官「私はカソリックとして育ち、聖公会になり、のちに自分の家族がユダヤであることを知った。私は連帯のためムスリムとして登録する準備がある」とツイート。信仰心がないにもかかわらずムスリムになれると考えるのは極めて失礼ではないか。アメリカの左派の勘違いなところだ。 twitter.com/madeleine/stat… posted at 00:25:27
  • RT @amitomiteh60317: よくおでんくんに似てるねって言われるんだけど、この写真は特に言われた。髪型かな? 実写版おでんくんやるときは是非冨手が。。 pic.twitter.com/C8X30G3Cfc posted at 01:00:15
  • これだと「攘夷に賛成」の人の方が多いかもです・・・。 twitter.com/s_uemura/statu… posted at 01:41:53
  • RT @nhk_news: ドコモがスポーツ中継参入へ 英動画配信大手と提携 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 01:51:48
  • RT @CHICAUMINO: 凹む。すんごい寒くて、コンビニで肉まんを買って食べてたら、「店内飲食禁止です」と注意され外に出された。コンビニの中で肉まん食べちゃいけないって知らなかった。恥ずかしい。まさかこんな歳取ってからこういうヘマをするとは。きっと一生忘れられない。もう食べない。気をつける posted at 02:02:39
  • RT @CHICAUMINO: 大人になって知らない人に叱られるとものすごい凹むということがすんごくわかった。いつか何かに生かそう。 posted at 02:06:46
  • RT @hochi_baseball: 【日本ハム】速報!大谷別メニューで合同自主トレに参加 dlvr.it/NFFlD8 #npb #プロ野球 pic.twitter.com/UcYcWMi8BH posted at 02:51:01
  • RT @flashoman: FaceAppで笑ってない偉人笑わすのスゲー楽しい。 pic.twitter.com/chbgUuGvHF posted at 03:11:16
  • RT @woodcutter0825: ちょっとしたきっかけがあって改めて数えてみたんですけど、フロイトとユング、直接会ったのはたったの10回だけなんですね。もっと言うと、最後の1回はお互いシカトしまくってるので、実質的には9回です。 posted at 11:22:01
  • RT @kyodo_official: 【速報】トランプ氏、司法長官代行を解任 this.kiji.is/19899171327338… posted at 11:44:54
  • RT @mayumiura: 「公職経験なし」という異例の経歴がじわじわ…どころか、ガツンゴツンきてるなあ。「自分の会社」をそうやって経営してきたから、今度は「自分の国」も同じように経営する、と考えれば、本人にとってはなんら不思議はないのだろう。即決・即断・即行動、社長に逆らう奴はクビ。 posted at 11:58:39
  • RT @jiromaru1984: 悲しい…。お悔やみ申し上げます。 twitter.com/Ichiro_SUMO/st… posted at 12:19:27
  • RT @g_nishiyama: 「トランプ氏との意見の相違をどう扱うか悩んでいる議員もいるなかで、マケイン氏には迷いがみじんもない」 WSJの前ワシントン支局長によるコラムです jp.wsj.com/articles/SB121… via @WSJJapan #トランプ posted at 12:32:49
  • RT @nhk_news: セブン-イレブン 欠勤でアルバイト代差し引く #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 12:38:31
  • RT @NaSushii: どこかのメディアがセブン店舗を直撃 →恵方巻きは本部から大量に仕入れろと言われ、廃棄はオーナー買取だからとにかく売らないと生活できないんですと訴え →コンビニ会計が酷いことが報道される →セブン本部に大量の批判が →国会でも取り上げられる →フランチャイズ法制定の議論勃発 posted at 13:02:07
  • RT @violetkaleido: 恵方巻きも2年ほど前からネットじゃ『阿呆巻き』や『違法巻き』というのが定着してきた元々こういう変な食べ方を田舎の風習でしてきた人々も迷惑だし誰も買わないから30本売れだのノルマを課せられるコンビニ店員やバイト 毎年のもったいない大量廃棄 みんな不幸になるな 誰も幸せじゃない posted at 13:04:54
  • RT @kazu_fujisawa: 金以外のために働けるのは金持ちだけだ。 posted at 13:36:31
  • RT @iwata910: 「英政府のオンライン請願サイトでは、公式訪問の中止を求める請願書への署名がすでに150万筆を超えている」。結果として、女王が迷惑するのは間違いない。 www.bbc.com/japanese/38807… posted at 20:51:00
  • RT @ikedanob: ちきりんこと伊賀泰代氏は私をブロックして批判を黙殺しているが、彼女をコンサルとして雇っている会社は考え直したほうがいい。「国内消費以上に生産したら『生産超過』だ」というのだから自給自足するしかない。これは貿易どころか資本主義の否定だ。 posted at 21:01:37
  • RT @YahooNewsTopics: 【娘失い登校見守り 男性事故死】島根県益田市で9歳男児と73歳男性がはねられ男性が死亡。男性は33年前に事故で娘を失い、集団登校の見守り活動をしていた。 yahoo.jp/c4CHaP posted at 21:05:14
  • RT @muji_net: まもなく、22時からのテレビ東京系「ガイアの夜明け」で、無印良品のコーヒーメーカーが紹介されます。ハンドドリップの再現にこだわった、商品開発の背景をご覧ください!muji.lu/2jpL4xG pic.twitter.com/p8BsSDej8W posted at 21:40:32
  • 「時天空 放射能」で検索。 東北関東民は「ウソだろ・・・」と思いますが、現にこういう人がいるんですよねぇ。 twitter.com/ayukomasa/stat… posted at 22:30:07
  • RT @rrutan: 佐高信ってダイヤモンドオンラインで執筆してんのか。この間紫のおばちゃんと共著本出しているの本屋で見て驚いた。日本の会社の在り方の批判とか、古い左右軸とはいえそれなりに頷ける部分もあったが、あんなおばちゃんと対談しているようじゃ、完全に終わりだなこの人。 posted at 22:36:58
  • RT @zibumitunari: 真田丸公式ホームページがなくなっても、我らの真田丸は永遠不滅だろう!?!泣くなんてお前ららしくないし、笑って見送ろうぜ!!!! pic.twitter.com/IS2tM77lOx posted at 22:45:43
  • RT @finalvent: 発達心理学、教育論、コミュニケーション学、どれもそれなりに学んだがぴんとこなかった。 posted at 22:51:32
  • RT @masui: アメリカで働きたい! とか思う人かなり減ったんじゃない? posted at 22:54:14
  • RT @masui: アメリカの大学に行きたい! と思う学生もかなり減りそう posted at 22:54:28
  • RT @ikedanob: 朝日は慰安婦問題の誤報から5年たって「沈黙」し、そこから17年たってようやく訂正したが、いまだに謝罪していない。原子力では、事故から6年たってこっそり転向し、放射能いじめを「追及」する側に回っているが、彼らが過去に放射能デマを流した罪は消えない。 twitter.com/agora_japan/st… posted at 22:59:20
  • RT @finalvent: 自分が若いころ学んだ学問の大半はもうゴミかなと思う。古典とか語学なんかのほうが残る。 posted at 23:07:12
  • RT @bycomet: “最期まで自分らしくあるために – 地域医療日誌” htn.to/8xSrmyn posted at 23:18:16
  • RT @hongokucho: マネーマーケット、どういう意味なんだ。 twitter.com/rakuten_fx/sta… posted at 23:43:43

リンク

  • 在留外国人数は2015年末で220万人ほど。特別永住の在日朝鮮・韓国人を含めてこれですから、移民政策をどうするにしても500万人1000万人に達するとは考えられません。> 在留外国人数が過去最高に j.mp/2kjp3A6 posted at 00:07:07
  • 「お言葉」から見えてくる天皇像と国際社会 象徴の「見える化」を模索された陛下のお姿 | JBpress(日本ビジネスプレス) j.mp/2kjhcCo posted at 00:25:10
  • 英加はうまく立ち回りそうですね。あともしかすると印も。> カナダのトルドー首相、難民歓迎姿勢を明示 米の入国制限を受け  WEDGE Infinity(ウェッジ) j.mp/2kjhpW6 posted at 00:44:06
  • 一つの自殺がこれだけ注目されること自体が「異常」。電通だから?若い女性だから?> 電通社員、過労自殺事件に「とても迷惑」「仕事やりづらい」と語る「異常な思考」 | ビジネスジャーナル j.mp/2kjy4c3 posted at 00:59:27
  • 今春はWBCがあるので変則的です。代表メンバーは23日から宮崎で強化合宿。> プロ野球、1日キャンプイン=日本ハムはアリゾナで:時事ドットコム j.mp/2kk0O4O posted at 02:57:51
  • 生活困窮者から預かった生活保護費返還せず…「貧困ビジネス」の寺を処分 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) j.mp/2klj0Lb posted at 11:42:21
  • 日本にとってはこちらも大問題。どうすんの、これ!?ですよ・・・。> 介護福祉士養成ピンチ、大学・専門学校で入学定員5割切る…重労働で低賃金影響 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) j.mp/2kloaXy posted at 12:12:49
  • つなごう医療 中日メディカルサイト | 〈いのちの響き〉やりがい奪う 余裕のなさ j.mp/2klF4pd posted at 12:18:39
  • 関西ではいざ知らず、それ以外の地方で恵方巻をゴリ押しするのは、どう考えても無理です。> 恵方巻ノルマに今年も「助けて!」 コンビニ「自爆営業」はナゼ消えないのか : J-CASTニュース j.mp/2klEUhs posted at 12:59:37
  • NHKの大河ドラマや連続テレビ小説で重用される俳優は割と限られるので、珍しくはありません。> 『ひよっこ』架純×宮本信子“あまちゃん”コンビ再び! – 芸能社会 – j.mp/eQW0Ar(サンスポ) j.mp/2klJHiU posted at 13:19:36
  • [ブログ更新] 「人は幸せになるために生まれてきた」のだろうか? dlvr.it/NFb7tb posted at 20:57:04
  • [ブログ更新] 2017-01-29のTwitterログ dlvr.it/NFbDhD posted at 21:01:34
  • [ブログ更新] 2017-01-30のTwitterログ dlvr.it/NFbTh5 posted at 21:12:32
  • ま、正式発表を待つしかありませんね。> 「ドコモ利用者はDAZN割引」報道に両社「決定した事実はない」 – Phile-web j.mp/2kmF4oN posted at 21:30:09
  • 何というか、台風をやり過ごす時のような感覚ですねぇ。この政権は最悪4年続くので、もはや「異常気象」にたとえたほうがいいのかもですが。> トランプの人種差別政策が日本に向けられる日 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト j.mp/2kn2Wsf posted at 22:22:36
  • この辺、土葬と火葬では違うんだろうなぁ、と思っちゃいますね。火葬が普遍的な日本ではあまりなさそうな話。> 主人が亡きあとも墓守りとしてその棺を守り続ける犬(トルコ) : カラパイア j.mp/2kn08eS posted at 22:44:35
  • 「葬式に誰も来なくなるよ」 j.mp/2kn8xiu posted at 22:57:44
  • “元ノキア従業員にとって、うちで働くよりも、理想的な仕事を待ちながら、働かずに失業保険をもらった方が得なんですよね” 現地ルポ フィンランドがはじめた「ベーシック・インカム」で、人は働かなくなるのか? | クーリエ・ジャポン j.mp/2kn6f2K posted at 23:27:37
  • 21世紀中には世界の広い地域でエアコンと同じくらい「あって当たり前」になっているものと思います。ただそれをつくるのは、日系メーカーとは限りませんが。> 中国でウォシュレットがウケる理由  WEDGE Infinity(ウェッジ) j.mp/2knc9RE posted at 23:37:37
  • 日本とは話のスケールが違いすぎて・・・。> “2016年時点で、人口500万人を超える都市が88もある。100万人を超える都市になると、303もある” トランプが「国境の壁」なら、中国には「市境の壁」という愚策がある j.mp/2kn7U8l posted at 23:41:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください