2017-02-01のTwitterログ

投稿者: | 2017-02-03

2017-02-01のpostは、42件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 個人的には、天皇の政治関与は排除すべきにしても、皇位継承や皇室のあり方についてはもっと皇族の「肉声」が反映されるべきではないの?と感じます。そもそも天皇という制度が「非人間的」なものでしょうが、現状はあんまりです。 posted at 00:16:32
  • 本人が譲位を望んでいるのになお「摂政で良いじゃん!」とか言っている人は冷酷すぎます。 posted at 00:16:42
  • 「トランプ砲」がB-29だとしたら、今の黒田日銀は手榴弾か下手すると水鉄砲レベルの弱々しさかと・・・。洒落にならないので、敢えて「竹槍」とは言いませんが。 posted at 00:28:17
  • トランプ政権にとって日本が中国、メキシコと並んで貿易通商上の敵対国として挙げられるのは当分続きそう。メキシコが受けている「風圧」は、アジアの我らとは比べものにならんでしょうが。 posted at 00:39:13
  • 自分の生活周りでは円高になって困ることはほとんどないので「是正」と言いたいです。元々安倍総理・黒田総裁のラインによる円安誘導には批判的でした。 長い目で見れば、日本の財政が苦境に陥るにつれて円の価値は暴落せざるを得んだろう、とは思ってますけど。 posted at 00:52:22
  • 例えばの話、1ドルが400円とか1000円になったら、「鎖国」だった江戸時代といろいろ似てくるでしょうねぇ。稼げる個人や企業はどんどん海外に打って出るので、その点大違いですが。 posted at 00:55:48
  • 「べっぴんさん」99話、視聴。栄輔がすみれに「やっぱりあなたは人の心がわからない」と言い放ったところにシビれました。潔とのからみでは「タッチ」の吉田くんを思い出しましたが、これはもはや寛一お宮の「金色夜叉」レベルの恨み&逆襲・・・。 posted at 01:07:21
  • 自分はここ5年くらい(「梅ちゃん先生」以降)朝ドラはかなりの率で観ていますが、それでも嫁や新入りをいびるシーンが続くと気持ちが萎えて観るのをやめちゃいます。評判のよかった「マッサン」「あさが来た」も最後まで観ていませんし。「とと姉ちゃん」を挫折した理由は、忘れました。 posted at 01:19:20
  • この数年で完走した朝ドラは「梅ちゃん先生」「ごちそうさん」「花子とアン」ですね。これに「べっぴんさん」が加わりそう。「あまちゃん」はかなりハマっていましたが、東京編の約2ヶ月間は全スルーでした。。。 posted at 01:22:24
  • 為替の問題で中国と一括りにされるのは日本人としては心外ですが、争うところ・訴えるところ・黙従するところのメリハリは付けないといかんでしょうね。 posted at 01:29:50
  • リベラルを自称して政治活動する人たちは、民主党の上院議員が涙ながらにスピーチしたら一緒に感涙(少なくともとのフリ)する一方、企業人や共和党の人が泣いたら鬼のように叩きますからねぇ。人として信用できません・・・。> RT posted at 01:44:49
  • 「もしドラ」じゃないですけど、「もし今の日本国総理が村山富市や鳩山由紀夫だったら・・・」と言いたいですわ。自民党でも「もしも今の日本国総理が森喜朗だったら・・・」と考えるとゾッとします。 posted at 01:54:13
  • この1時間ほどでビッグニュースが次々飛びこんできますね。いったいどうなっているのやら。二月は「逃げる」と言いますが、密度の濃い月になりそう・・・。 posted at 16:00:40

ReTweet

  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】トランプ大統領が日本の為替政策を批判 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 00:23:45
  • RT @YoshineKyoko: 2017年素敵な始まり1月。 ありがと1月。 盛り沢山だった1月。 珍しく長く感じた1月。 お世話になりました1月。 いらっしゃい2月。 待ってました2月。 ラスト10代な2月。 ワクワクが止まらない2月。 どんな月になるかな2月。 posted at 01:09:43
  • RT @ikedanob: 彼は金融政策なんか何も理解してないが、「こっちもドル安を仕掛ける」という意味だろう。 twitter.com/asahi/status/8… posted at 01:26:46
  • RT @trecords2: ややこしい話してますなぁ。すっきりせんなぁ? RT @zikkyo_3: 『人の気持ちが分からない人だ』ってセリフだと私情が入ってるような感じにも取れちゃうから『ひとつのことに集中すると周りが見えない』くらいがよかったのかな、栄輔からすみれへのセリフ #べっぴんさん posted at 01:35:40
  • RT @R8eru: 正論だわ、たった109人を入国拒否しただけでアメリカ各地の空港が混乱するわけないでしょ。 ポリコレは自分達こそが社会に迷惑をかけてるという事を自覚しなさい。 www.afpbb.com/articles/-/311… posted at 01:41:23
  • いつの日にか「妹の結婚式で涙」というのが・・・。 そのときにはブログで報告してください! twitter.com/harikiri_tairi… posted at 02:00:41
  • RT @nhk_news: EU大統領 「米トランプ政権はEUを揺るがす外的脅威」 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 07:24:15
  • RT @nikkei: 批判が鳴りやまない入国禁止令ですが、米国民の受け止め方は若干違うようです。これがトランプ率いる今の米国の真実なのでしょうか。 www.nikkei.com/article/DGXLAS… posted at 14:26:32
  • RT @WorldpayJapan: #Amazon#イギリス で最初の #ドローン 配送を実施。Fire TVとポップコーンが13分で届けられました。 buff.ly/2i5n7ew pic.twitter.com/WbdMkPFkeE posted at 14:32:33
  • RT @YahooNewsTopics: 【速報】「おヒョイさん」の愛称で親しまれた俳優の藤村俊二さんが死去。82歳でした。⇒ yahoo.jp/soCw1P posted at 15:15:31
  • RT @t_ishin: (アメリカ)トランプ氏の入国一時制限措置について、全米の世論調査では賛成が上回っている。これだけ全世界のメディアや知識層が反対しているにもかかわらず。これがトランプ現象の本質。既存の政治家や知識層は国民が真に求めていることへの探求が足りなかった。エスタブリッシュと国民のかい離。 posted at 15:41:32
  • 英国でジョンソン氏が党首選立候補を断念した時に匹敵する驚き。不戦敗ですか・・・。 twitter.com/kyodo_official… posted at 15:58:35
  • RT @kyodo_official: 【速報】他人のiPS移植実施へ this.kiji.is/19941727073781… posted at 15:59:08
  • RT @eshintaro: スタッズ・ターケルは『仕事』が有名だが、個人的には『死について』も読み応えがあって良い。 pic.twitter.com/0EMlQOvzqM posted at 21:24:36
  • RT @akiokamiyama: 【リリース情報】本日、ニュースリリースを発表しました。大好評の「親の雑誌」の内容、仕様、価格を刷新し、3月1日より「親の雑誌ー新装版ー」として発売開始です。WEB先行予約受付中です。 fb.me/5tds6PXt7 posted at 21:26:31
  • RT @nekokumicho: 六本木のホステスが店休んだ時に「6万円の罰金だわ」と言うので、何が基準か聞いたら日当の基本給だった。店の厳しさより、時給が1万円以上な事に驚きましたね。 posted at 23:17:00

リンク

  • この件は案外安倍政権の「躓きの石」になるかもしれません。陛下始め皇室の意思を蔑ろにしていると見られれば、どんな政権も持続不能。> 皇室典範改正で退位恒久化を=自民・石破氏が意見書:時事ドットコム j.mp/2knpQzY posted at 00:10:52
  • 「トランプ砲」日銀に向かうか 当面首脳会談に注目  :日本経済新聞 j.mp/2knADdl posted at 02:03:38
  • 「欧州メーカーの高級車も、2~3年でリース契約されることが多い」とのこと。そもそも対象とするマーケットが違うので互いにライバルではないですよねぇ。> 米消費者に「最も長く保有される車」ランキング、日本車がトップ10を独占 j.mp/2knTkxJ posted at 02:15:26
  • この人が現役の参議院議員だというのを忘れていました。御年73ですが東京五輪に向けて、まだまだスポーツ外交で活躍してもらわないと。> 猪木氏「パンツの間見られた」日本の検査にコノヤロ – 社会 : 日刊スポーツ j.mp/2jtJZF4 posted at 14:44:42
  • 藤村さんのWikipedia記事を読んでいて「昭和九年会」なるものの存在を知りました。財津一郎、中村メイコ、筒井康隆あたりはなお健在ですねぇ。宝田明も、去年の参院選に立候補寸前だったとか。> 昭和九年会 – Wikipedia j.mp/2jtJF9f posted at 15:29:13
  • これくらい気合い入れて来ているので、今年はシーズンの前半で一軍での登板機会がありそうですね。結果残すかどうかは、まだ懐疑的ですけど。> 【ソフトバンク】松坂「昨年の自分をクリアした」充実のキャンプ初日 : スポーツ報知 j.mp/2jtQIPm posted at 15:36:39
  • 藤村さんと同じ昭和九年生まれの筒井康隆はこのご意見。橋田壽賀子さんも同様の持論を展開しているので、今後作家・芸術家を中心に「安楽死待望論」が広まりそうです。> 筒井康隆氏「日本でも早く安楽死法案通してもらいたい」 j.mp/2jtPvrp posted at 15:50:15
  • [ブログ更新] 2017-01-31のTwitterログ dlvr.it/NG5Q7f posted at 21:34:04
  • [読みたい本] あなたにもある見えないチカラの楽しみ方 スピリチュアル 活用できる人・できない人 dlvr.it/NG6ZM3 posted at 22:30:02
  • [読みたい本] 魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─ dlvr.it/NG6ZPS posted at 22:30:03
  • [読みたい本] 薬いらずで認知症は防げる、治せる! 認知症医療で後悔しない3つの方法 dlvr.it/NG7JJY posted at 23:06:36
  • [読みたい本] 論究ジュリスト(2017年冬号)No.20「特集 相続法制の見直しに向けた課題」 (ジュリスト増刊) dlvr.it/NG7JSM posted at 23:06:36
  • 日本に限った話ならオウム真理教やそれ以前の幸福の科学が社会と摩擦を起こしたのが主因かな、と思いますが、先進国共通となると根が深そう。> 新宗教の信者激減 10年後に消滅する教団も | ガジェット通信 j.mp/2jvCg9q posted at 23:27:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください