2017-02-02のTwitterログ

投稿者: | 2017-02-05

2017-02-02のpostは、83件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 防衛費がGDP比1%ほどというのは、ケチにもほどがありますよねぇ。今よりも1.5倍2倍の費用を充てても全然「払いすぎ」ではないです。普段「欧米では・・・」みたいなこと言う人たちがこの点に頬被りしているのは、許せません。国防に関心がないどころか、進んで売国に走るのではと疑うレベル。 posted at 00:28:51
  • SNSで見ると、若い人には句読点を使わないのが当たり前になって来ていますねぇ。非常に違和感があります。他方で、載せる写真を(SNOWなどで)加工して「盛る」のにも違和感が・・・。この辺、時代に取り残されていることなんでしょう、きっと。 posted at 01:13:23
  • 自分らの世代(昭和40年代半ば生まれ)だと、男が髪色を変えるというのですら少数派ですからねぇ。白髪染めは別としてw posted at 01:16:58
  • トヨタの北米販売が今後も低迷し、さらには他の日系メーカーにも不振が広がるようだと、結構深刻。> RT posted at 01:24:59
  • アメリカの連邦レベルでで「排日移民法」が成立したのが1924年。トランプ政権からの圧迫が続くと、先の大戦でナチス・ドイツと手を組んだみたいに、共産党支配下の中国と手を組む方に追い込まれていくかもしれません。自分はできるだけ抵抗したいとは思いますが・・・。 posted at 01:34:57
  • どの道日本の財政は行き詰まるんだから、「リセット」するなら早い方が良いんじゃないの?というのは言えるかもですね。しかも、不謹慎なたとえですが原爆落とされるくらい徹底的にメチャメチャになれば、さすがに大多数の日本人が目ざめるんじゃないでしょうか・・・。> RT posted at 02:17:57
  • 左翼メディアを敵視するのは自分も痛快ですが、さすがに政府内のインテリジェンス部門を敵に回すのはマズいでしょうね。「裸の王様」とはこのこと。 posted at 10:28:36
  • 「毎日新聞」と書いて「ヘンタイ新聞」と読む。日本という国や日本人が貶められれば貶められるほど書き手も読み手も喜ぶわけですから、ヘンタイとしか言いようがありません・・・。 posted at 10:37:03
  • 毎日新聞や東京新聞を惰性で取っている人は、今すぐやめるべき。 posted at 10:38:16
  • 思いっきり簡略化しますが、普通に働いている人が社会保険料で20%、消費税で20%、その他の税金で20%、締めて60%をお上に持っていかれたら、「これは間違ってる!」と叫びたくなりますよ、きっと。 posted at 10:45:41
  • 福祉や財政にたかるのが当たり前と思っている人、恥ずべきことと思っていない人は、心底軽蔑します。本人ではなくその代弁者であれば更なり、ですわ。。。 posted at 11:02:37
  • 自分に子が無いと、他人様の子に勝手な期待を掛けちゃうものですねぇ。朝ドラ「べっぴんさん」観てても、「さくらと健ちゃんがくっつけばいいのに・・・」とか思ってしまうというw posted at 11:44:49
  • 前から言ってますが、松岡茉優は朝ドラヒロインにいつか必ず起用されるはず。既にNHKのドラマには大河含めいくつも出ているので、時間の問題かと。 posted at 12:00:32
  • 自分はNECのパソコンを買ったときにBIGLOBEと契約しました。ずっとメインのプロバイダーだったわけではありませんが、かれこれ20年ほどの契約関係。今も、プロバイダーとスマホのSIMがBIGLOBEです。 posted at 12:11:53
  • 自分がインターネットを利用し始めてからかれこれ22年くらい経ちますが、接続するプロバイダーやキャリア、そして利用するデバイスも随分変遷たどってますねぇ。 よく話題になる、世界史年表における各国王朝の変遷よりよほど複雑かもw posted at 12:25:08
  • インターネット使用歴20年超を振り返って何が一番変わったかと言えば、当初はダイアルアップ接続だったことです。接続するのに数十秒かかる上に、利用時間ごとに市内電話料金が掛かってました(いわゆるテレホタイム以外は)。「常時接続・定額料金」はやはり別世界。 posted at 12:33:45
  • 自分の生活において、テレビ画面を観ている時間よりパソコンのモニターを観ている時間が上回ったのがいつなのか、はっきり記憶していません。2011年にアナログ放送が停波したときに「もうテレビやめるか」と思ったくらいなので、それよりはずっと前です。 posted at 12:50:05
  • 自分のブログで「テレビ」タグの付いた記事を検索してみたところ、2008年くらいまでは割と熱心にテレビ番組を観ていたことがうかがえるので、「逆転」が起きたのは2008年から2009年にかけてのようです。 posted at 12:52:10
  • 自分がTwitter登録したのは2008年5月です。本格的に利用し始めたのは半年以上経ってから。そして、10年経たないうちに10万ツイートが目前に。といっても自分の場合、RSSなどから自動投稿しているツイートの割合が大きいため、実際のツイートはその2割ほどかと思いますが。 posted at 13:04:15
  • 少子高齢化で何が悪いの?という意見があります。財政面などで世代間の不公平があるのはもちろんですが、世の中全体が保守的というか守旧的になっていくのはもっとヤバいかと。イキの良い若者ほど日本を飛び出していくでしょうから、なおさら。 posted at 20:17:06
  • 発端は難民の件とされていますが、今後米豪の首脳関係がギクシャクするようだと、日本にもマイナスですからねぇ。 それにしても、自分が生きている時代に画に描いたような「暴君」を目にするとは思ってもみませんでした。それもアメリカ合衆国大統領ですぜ・・・。 posted at 21:07:23
  • 電子書籍のメリットは、どこかの牛丼チェーンのモットーをもじって言えば「早い・安い・かさばらない」ですねぇ。あとは、スマホ・タブレットや電子書籍端末を持ち歩いていれば自分のライブラリーにいつでもどこでもアクセスできるというのも。 posted at 21:31:09
  • コンビニバイトに関しては「いやなら辞めれば?」て済みますが、フランチャイズのオーナーはそういうわけにもいかんです。ある面では「現代の奴隷労働」と言ってもいいくらいかと。 貧乏くじ引くと、生活、家庭、そして自分の資産をスッカラカンにした挙げ句、本部から打ち捨てられるわけですから。 posted at 21:48:22
  • セブンの場合、民放にCMを多く出しているだけにNHKだけがまともに報じることになってしまうのも、メディアの暗部ですよねぇ。電通に関しても、似たような疑いを持ちました。 posted at 21:51:56
  • ケータイからスマホに変えたばかりの人が多かった頃は、スマホでもトグル入力(いわゆる「サル打ち」)している女性をよく見かけましたが、最近はほぼ消えましたね・・・。 posted at 22:00:31
  • 歌って踊れてトークもできる。女優としては微妙ですが、今の日本の芸能界では希有な若手女性マルチタレントなのは間違いありません。器用貧乏で終わるか、テレビ界に君臨し続けるかはまだ分かりませんが。> 前Tw posted at 22:30:35
  • 何を言っているのかよくわからないニュースですよねぇ。3ヶ月以上前なら、それこそ虚構新聞のネタにもならなかったような話。> RT posted at 22:33:26

ReTweet

  • RT @hyakutanaoki: 日本にとって「いいアメリカ大統領」とは、日本の安全保障をきっちりとやってくれる大統領だ。 アメリカや世界にとって素晴らしい政策を取ろうとも、日本の安全保障に無関心なアメリカ大統領は、日本にとって最悪の大統領と言える。 posted at 00:06:10
  • RT @mayumiura: うーむ。自分の住んでいる地域は、アメリカの陸の孤島なんじゃないかという気がしてきた・・・。 / “入国禁止49%賛成 反対41%を上回る 米世論調査:朝日新聞デジタル” htn.to/Ta5Vuv posted at 00:19:52
  • RT @takoratta: 僕に大きな影響を与えてくれて、今もとても大きな存在であるMicrosoftも、ほかのアメリカ資本のIT企業もみんな意思を示している。日本は直接関係無いかもしれないが、この業界は米国との関係抜きでは語れない。 posted at 01:00:54
  • RT @kyodo_official: 【速報】トヨタの米販売11.3%減 this.kiji.is/19955920599190… posted at 01:18:46
  • RT @takoratta: Googleや一部の企業は無国籍の独立国家を作りたいのではないかと言われていた。その真偽はわからない。下世話的な節税的面での考えもあるだろう。だが、そこにはディストピアとは真逆のインターネットにより民主主義がより促進されるのではないかという想いがあっただろう。 posted at 01:36:21
  • RT @takoratta: 僕がGoogleを未だに好きなのは、彼らがインターネットの会社だからだ。Webの会社だからだ。インターネット上でオープンでなければ、彼らの検索事業が成り立たないという事情はあろう。だが、その元には、インターネットとWebによるオープンな社会こそが世界を良くするという想いがある。 posted at 01:44:39
  • RT @ikedanob: ただし財政タカ派は、ハイパーインフレのリスクを過大評価していると思う。本質的な問題は、シムズもいうように政府部門が膨張して経済を停滞させ、分配をゆがめること。│財政タカ派は正義の味方か agora-web.jp/archives/20234… posted at 02:05:40
  • RT @uno_kore: 音楽文化を根こそぎ絶滅させる気か 「JASRACはCDの売り上げ減などを受け、徴収対象を広げることで徴収額を確保してきた?音楽教室は『演奏権の対象の中で取りこぼしてきた最後の市場』(幹部)とみている」 www.asahi.com/sp/articles/AS… posted at 08:55:45
  • RT @kazuo_ishikawa: 今の野党も毎日新聞も、こんな揚げ足取りまでするわけか… <安倍首相>辞任を「覚悟」…南スーダン、自衛隊員死傷で headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-… pic.twitter.com/1UKIBy6dvO posted at 10:30:54
  • RT @iwata910: 韓国の左派政権が北朝鮮との統一。こんな事態になれば世界はもう無秩序状態だ。しかし、ほとんど誰もが泡沫候補と軽蔑していたトランプが大統領になったのだから、アジアで劇的な変化が起きないと断言することは出来ない。 posted at 10:32:30
  • RT @PHPInstitute_PR: 【今日は何の日 2月2日】「恥ずかしながら、生きながらえて帰ってまいりました」…グアム島のジャングルに潜んでいた元陸軍軍曹横井庄一さんが、1972年2月2日午後2時15分、羽田着日航特別機948便で帰国した。第2次世界大戦終了後、28年間に及んだたったひとりの戦争が終わった日。 posted at 11:09:34
  • DAZNですか? twitter.com/yukari_tamura/… posted at 11:17:24
  • RT @MasashiKikuchi: 「反トランプ」の人たちは、日本でもエキセントリックになってきた。なんちゅうか、自分の思い通りにならずに癇癪を起こす幼児のような…。気持ちはわかるけど、それじゃ勝てないよ。 posted at 11:45:42
  • 「ワシがそのジンクスを破ってみせる!」くらいのうぬぼれがないと、立候補できないんでしょうねぇ、かの国の大統領選には。 twitter.com/takenoma/statu… posted at 11:57:47
  • RT @yuji_ikegaya: 女性の約半分は90歳まで生きます。90年昔の環境に生まれ育った人々が90歳まで生きるのです。現代に生まれた子の半分は百歳以上は生きると試算されています(goo.gl/BLbvD2)。もはや22世紀の話。百年後の未来の医療技術で延命措置したらそうかもですね… posted at 12:19:15
  • RT @kennoguchi0821: 本日、夜9時より NHK BSプレミアム「ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~」に出演します。 テーマは、“緑の戦士”から“モッタイナイ”へ~ワンガリ・マータイ~です。 ぜひご覧ください。 posted at 18:59:01
  • RT @bigdenshirenzi: スピリチュアル系の奴にフォローされたからフォロー返ししたら、やたらと宗教の勧誘っぽいリプが届くようになったからブロックした。やっぱりスピリチュアル系ってクソだなっピィ! posted at 19:52:30
  • RT @UN_NERV: 【緊急地震速報 最終報 2017年2月2日】 20時5分頃、沖縄本島近海を震源とする地震がありました。震源の深さは約40km、地震の規模はM4.3程度、最大震度3程度以上と推定されています。詳しい情報が入り次第お伝えします。 posted at 20:07:26
  • RT @HAL_J: コンビニ本社はフランチャイズ先である各コンビニにノルマを課していない、と #NHK に説明。嘘に決まっとるやん。仮に嘘じゃなくても、現にそういう自爆購入が発生しているわけで、現場を管理出来ていない。 twitter.com/HAL_J/status/8… posted at 21:31:52
  • RT @nhk_shutoken: 【「恵方巻」過酷なノルマの実態】3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは「恵方巻」の販売が始まっていますが、ツイッターには販売のノルマを課されたというアルバイトの学生の… www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk posted at 21:42:00
  • RT @kyodo_official: 【速報】日米連携で米に70万人雇用創出 this.kiji.is/19987856012547… posted at 22:30:55
  • RT @ikedanob: 長谷川幸洋は、昔は財務省のポチで「ハイパーインフレが来る」といっていたが、高橋洋一に洗脳されて高橋のポチになった。実は中日新聞のオーナーのポチだったらしい。悲しいポチ人生も終わりだね。 twitter.com/asahi/status/8… posted at 22:48:56
  • 一定年齢以上の人は「イバンカ」と書かれると「イヤン、バカン」と読んじゃいますよね。。。 twitter.com/nekokumicho/st… posted at 22:51:33
  • RT @kobo_iinoda: (くり返しご紹介しますが)『この世界の片隅に』上巻が今だけ無料で読める!中・下巻も45%OFFセール中です!これは買いどき! bit.ly/2kVvOsL posted at 23:05:46
  • RT @ganbuchan: 終活が長引いて気が付けば百二才 #あるある posted at 23:44:47

リンク

  • 見出しはアレですが、読むべき記事。読むに値する記事。> トランプ政権誕生でキャスティングボード握る日本 jbpress.ismedia.jp/articles/-/49057 posted at 00:18:00
  • 今まで知らなかったとしたら、迂闊なんてものじゃありません。> “一部の旧態依然として偏狭な利己主義の態度に極めて失望した” パン・ギムン、電撃会見で大統領選不出馬を宣言 韓国政界混迷深まる j.mp/2jvRNGt posted at 00:31:49
  • 「黒船」のたとえは今でも健在ですが、DAZNはまさに黒船。> Jリーグ「移籍市場」がかつてないほど活発なワケ(スポーツコミュニケーションズ,大野俊三) | 現代ビジネス | 講談社 j.mp/2jvXZOO posted at 00:37:00
  • 夫ががんで余命宣告…外に恋人のいた妻がそのとき初めて知ったこと gendai.ismedia.jp/articles/-/50831 #現代ビジネス posted at 00:41:27
  • 「親日的」とはとうてい思えませんが、オバマよりは早く安倍政権をパートナーとして認めることになるでしょうね。希望を込めて。> オバマ政権よりも親日的なトランプ政権 business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… posted at 00:53:36
  • コンビニ・スーパーと並んで100円ショップも我らの命綱ですわ。> ダイソー矢野博丈社長が語る「明るくない未来」:日経ビジネスオンライン j.mp/2jvRY4x posted at 01:04:34
  • 日本の場合、社会的実験してもあまり意味はないと思うので、「小さく産んで大きく育てる」式で行くしかないかと。自分は今のところBIには大反対ですが。> 「日本型ベーシックインカム」をもう一歩進める一案|山崎元のマルチスコープ j.mp/2jw0WyD posted at 01:08:31
  • 母親は既に亡くなっているそうで。確かに美人の片鱗を感じるので、イボが取れて健やかに成長すると良いですねぇ。> バングラの少女、女性として初めて「樹木男症候群」発症か 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/311… posted at 02:01:03
  • がん治療法の選択にAI、活用プロジェクト始動 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) j.mp/2jxhk22 posted at 05:36:33
  • “日本中に副作用をもたらすかもしれない未知の治療法を試みるとき、たった5人の日銀政策委員で採択できてしまうことに不安を感じる国民もいるだろう” マイナス金利政策導入から1年 提起される中銀ガバナンス問題|ダイヤモンド・オンライン j.mp/2jxmb38 posted at 05:54:55
  • このままだと「MUTEKI」に行く子が増えてしまう – #グラドル自画撮り部 部長 倉持由香 (1/2) j.mp/2jxj2Av posted at 06:11:27
  • [ブログ更新] 生前葬という選択 dlvr.it/NGLg9p posted at 08:55:35
  • 今月はガンディー「獄中からの手紙」。> 名著62 「獄中からの手紙」:100分 de 名著 www.nhk.or.jp/meicho/famousb… posted at 10:08:30
  • やはり暴走、「オルタナ右翼」が牛耳るトランプ政権 正確な情報分析は二の次?政治の経験と知識に乏しいトランプ | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/49058 posted at 10:23:46
  • 男か女かわかりませんが、この双子ちゃんが歌ったり踊ったりするところを見てみたいですね♪> ビヨンセ、双子を妊娠!マタニティフォトで報告 (シネマトゥデイ) – Yahoo!ニュース j.mp/2jyalpv posted at 11:39:24
  • 井頭愛海がこの先10年くらいのうちに朝ドラヒロイン起用される確率は結構あると見ます。それにしても、左頬のホクロの印象は強烈ですねぇ。> 坂東さくら役・井頭愛海さんインタビュー | べっぴんさん | NHK大阪放送局ブログ j.mp/2jymmLP posted at 11:54:49
  • 昨日、挨拶・通知のメールを受け取りました。> BIGLOBE、今日からKDDIグループに -INTERNET Watch j.mp/2jylqXQ posted at 12:06:10
  • 今では、デスクトップの左側にいつもTwitterの画面が。目下利用しているのはTweetDeckです。 pic.twitter.com/VqmpHOFXT7 posted at 13:10:40
  • イスラム人口が世界最大の国で始まったイスラム至上主義バッシング | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト j.mp/2jzMtlp posted at 19:09:30
  • “これら天性の数学者たちにとっては、トランプ氏のツイートはあまりに散発的で、意義ある投資戦略としては使えない” 「トランプ砲」で蘇るデイトレーダー、出来高急増|ロイター発 World&Business|ダイヤモンド・オンライン j.mp/2jzGopg posted at 19:13:30
  • 仏もそうですが、独でこの種のポピュリズムが選挙で勝つようになったら、やはり現代史の節目。> 現代のポピュリズムは「原理主義的なリベラル」。トランプ大統領は「公約を守り巨悪と戦うヒーロー」を演じつづけるだろう[橘玲の世界投資見聞録] j.mp/2jzXuTI posted at 20:01:42
  • だいたい我らの世代が日本人の「平均年齢」「中央値」です。> 日本人の「平均年齢」・・・どれくらいかご存知ですか? | KAIGO LAB(カイゴラボ) j.mp/2kroqBc posted at 20:13:07
  • がんと言ってもどこのがんかによって5年生存率が大きく違いますよね。がん全体の5年生存率がどれくらいか、という知識に意味があるのかどうか疑問です。> 「がん5年生存率50%超」、7割が知らず- 内閣府世論調査 | 医療介護CBnews j.mp/2jzYHKZ posted at 20:36:57
  • ステージにより、部位によりこれだけの違いがあります。加えて個人差もあるわけですから、「全体で何割」とか言ってもほとんどナンセンスかと。> がんでよく使う5年生存率とは j.mp/2jA2CqU posted at 20:41:27
  • 電話会談でこれですから、そのうち面と向かった会談でもブッチしそう・・・。あとは、メディアの面前で相手国首脳を罵倒し始めるとか。> 豪ターンブル首相との電話会談 トランプ氏が唐突に電話を切る – ライブドアニュース j.mp/2jzYkjC posted at 20:56:22
  • 神楽にも関わっていた方なんですねぇ。この人を殺したドライバーへの怒りがさらに増します。> “葬儀が終わると、笛や太鼓など神楽の演奏で、霊きゅう車を送り出した。” 島根・死亡事故:付添死の葬儀、長女「誇れる父でした」 – 毎日新聞 j.mp/2jzVxqp posted at 21:10:17
  • 人類の歴史の大部分は互いに顔見知りの小集団、日本語で言う「ムラ」で営まれてきたわけで。> 正義の行為、肯定する気持ちは生まれつき?京大ら研究グループ | リセマム j.mp/2jzY18d posted at 21:21:32
  • Kindleは便利だ。すっかり電子書籍派になってしまった話。 – もっこもこっ j.mp/2jA6sR8 posted at 21:25:59
  • 「絶賛」はさておき、ここへ来て彼女が再評価されていますね。> 剛力彩芽、黒髪ロングの清楚系女子高生姿に絶賛 | j.mp/dH1M6D j.mp/2jAvbob posted at 22:20:30
  • 明けて3日はこの会談。あとマティス米国防長官も来日。気分としてはホント「鬼は外!」ですわ。。。> 安倍晋三首相とトヨタの豊田章男社長が会談 テーマの詳細は不明 – ライブドアニュース j.mp/2jAsdA1 posted at 22:40:49
  • 青木さんは今年で80歳。> “これから10年間、「どう死ぬか」に真剣に取り組むつもりです” [QOD 生と死を問う]死を語る(中)死に姿で知る「生きる」 青木新門さん : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) j.mp/2jAvSxL posted at 22:57:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください