生活の拠点を複数の地域に持つ

投稿者: | 2009-01-20

昨日のエントリ「都市の機能を使い倒す」に関連して。

これからは、生活の拠点を複数の地域に持つ、というのが理想のライフスタイルになると思います。そしてそれを実現する人は、増えていくでしょう。

わかりやすいのは、都会暮らしの人が地方にセカンドハウスを持つ、あるいは逆に、田舎住まいの人が都会に定宿を持つ、といったケース。都会の便利さや刺激、田舎の自然やゆったり感、どっちも欲しいという、贅沢な望みです。「いいとこ取り」ってヤツですわ。

個人的には、普段は人口30~50万くらいのそこそこのまちに住み、休日は自然豊かな郊外で。月に1~2度は東京にお出かけ。というのが理想ですね。「自然豊かな郊外」というところに、森林保護とか樹木葬といった「こだわり」を絡められれば、なお良し、です。

※当面本ブログの遺言以外のネタは、連想式・芋づる式に展開していく形を取るつもりです。次回も、今日の話につながるネタで行きます。

生活の拠点を複数の地域に持つ」への0件のフィードバック

  1. ピンバック: 志の輪、広げよう。 » セカンドハウスは、持たないカタチで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください