2017-04-17のTwitterログ

投稿者: | 2017-04-20

2017-04-17のpostは、件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「業」を「ごう」と読むのはだいだい仏教がらみですが、「ごうつくババア」と言われれば何となくイメージが湧くのが不思議です。。。 posted at 07:15:44
  • 自分の場合、東日本大震災後に政治家や言論人に対する評価軸が多少変わりました。今後東アジアで「有事」に至った時、頼りにできる政治家や言論人は誰でしょうねぇ。 「頼りにできる人」を見きわめるのは難しいでしょうが、「こいつは端から頼りにならない」という人を見分けるのは比較的容易かと。 posted at 07:27:48
  • 両親が団塊の世代なのですが、親の老いと日本という国の老い、両方に向き合わねばならぬのが我らの世代の使命なのかなぁ、と感じます。> 前Tw posted at 08:15:39
  • 「何するかわからない」「どこまでやるかわからない」って戦後日本で言えばヤクザか精神障害者に使う言葉ですが、米朝の首脳が揃ってこれに当てはまるという因果な状況。 米国と北朝鮮を並べるのも滑稽ですが、「米朝」というと高名な落語家の名と重なるのも何とも皮肉・・・。 posted at 21:03:10
  • 意思は変わるかもしれませんし、家族や医療者・介護者がそれを尊重するとも限りません。けれども、書面にしたためておくのはしないよりもはるかにマシ。> RT posted at 22:00:18
  • 英米では、巨額の遺産が転がり込んで・・・というところから始まる物語が一つのジャンルですよねぇ。ディケンズの「大いなる遺産」とか。 日本で言えば、川や海、あるいは宇宙や未来から主人公がやってくるみたいなパターンでしょうか。。。 posted at 22:34:51
  • 世襲政治家に地盤を引き継がせないルールをつくるとして、それに反対するのは当の政治家ファミリーというよりはむしろその利権に与っている地元の企業や商店だったりするでしょうからねぇ・・・。 posted at 23:37:27

渡部昇一氏の訃報関連

  • RT @toshio_tamogami: 渡部昇一先生が本日1355ご逝去されました。本当に残念です。私は私が30歳の頃から渡辺先生の本を読ませて頂き大変な感銘を受けました。近年では直接ご指導を頂くことも多くわが師として尊敬しておりました。御冥福をお祈りいたします。 posted at 22:37:38
  • 渡部昇一さん、自分に「知とは何か」を教えてくれた人です。寂しい・・・。 posted at 22:41:42
  • 渡部昇一や中野孝次(2006年没)の著作は講談社現代新書で繰り返し読みました。今の自分にとっては、幻冬舎新書がそれに近いレーベルになってますね。。。 本棚の中に岩波文庫のコーナーがありますが、人類史的名著ばかりなのでこれはやはり別格。 posted at 22:55:14
  • 渡部昇一訳・P.G.ハマトン「知的生活」も、講談社の学術文庫版で持ってます。 pic.twitter.com/L9TCQgXjgx posted at 23:02:17
  • そのアホンダラに優る文章を、あなたは400字でも書けますか??? twitter.com/gingakotei/sta… posted at 23:08:08
  • RT @s_uemura: 上智大学名誉教授の渡部昇一先生が逝去されたと今、連絡がありました。嗚呼、マジですか。残念でなりません。ずっとずっと僕の心の師匠でした。まだまだ元気で百歳まで余裕で生きると思っていたのに。ご冥福を心よりお祈りします。 posted at 23:17:59
  • RT @s_uemura: ニュースではまだみたいだけど、もし本当なら号外で発表されるくらいの人物ですから。今活躍してる、また以前活躍してた保守論壇の人たちは多かれ少なかれみんな昇一先生の影響受けてたはず。そしてそんな先生はずっと保守論壇の中でも微笑しながら超然としてるような存在で最高でした。 posted at 23:34:22
  • RT @kidfortoday_oct: 渡部昇一、亡くなったのか… 自分にとっては、カール・ヒルティはホントに凄い著述家だと思うけど、そういう人を知るきっかけが渡部さんだったかな。 posted at 23:38:03
  • RT @KaSuehiro: 渡部昇一が死んだって?櫻井よしことかその辺も連れてけよ。 posted at 23:50:59
  • 自分もうっとうしい左翼老人が死んだら「ざまーみろ」とか思っちゃうので、エラそうなことは言えません。その思いをツイートするかどうかは、また別の問題ですが・・・。> RT posted at 23:54:45
  • 筑紫哲也が死んだ時は、心の中でガッツポーズしました。立花隆が死んだらいろいろ思うところあるでしょうが、全体としては「政治的にコイツは許せん・・・」という気になりそうです。もとより鳥越俊太郎は論外のレベル。。。 posted at 23:58:58

ReTweet

  • 「業苦」という熟語はほとんど死語ですが、本人は生に執着していないのに周りの思惑によって命を長らえさせられるというのはまさに業苦かと・・・。 twitter.com/ryokuhei/statu… posted at 07:10:03
  • RT @fukudasun: 上原初黒星 開幕7戦目ついに失点 1死も取れず www.nikkansports.com/baseball/mlb/n… @nikkansportsさんから posted at 07:21:26
  • RT @toshio_tamogami: 北朝鮮の非核化が実現できると思っている日本国民は多い。しかしアメリカの軍事攻撃で潰す以外にそれを実現できる道はない。北が自ら核を手放すことはないしアメリカが大きな被害を覚悟しながら北を攻撃することも可能性は極めて低い。我が国は北が核武装国であることを前提に安保政策を考えるべきだ。 posted at 07:42:30
  • RT @TeamUehara: 申し訳ない…… posted at 08:41:09
  • 突如として激しい雨・・・。屋内にいるので影響は無いですが。 posted at 17:49:43
  • RT @nhk_yugatanews: あす18日(火)の特集『 とまらぬ「生涯未婚率」上昇 社会保障制度はどうなる? 』をUPしました。 出演:藤森 克彦さん(みずほ情報総研 主席研究員、日本福祉大学 教授) → www6.nhk.or.jp/hitokoto/bbs/c… #nhk_yugatanews #radiru posted at 19:20:08
  • RT @HANADA_asuka: これは驚いた。犯行は〈台湾と中国の統一を主張する元台北市議の男〉によるものだったようです//台湾・八田像損壊犯は元台北市議だった FBで公表し出頭(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-… #Yahooニュース posted at 19:46:01
  • RT @shibutetu: ツイッターで話題だったが、共同の記者だったか….取材断られた民家を蹴る 共同通信の記者、千葉の事件で:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4K… posted at 21:15:07
  • RT @realDonaldTrump: The Fake Media (not Real Media) has gotten even worse since the election. Every story is badly slanted. We have to hold them to the truth! posted at 21:20:49
  • RT @bycomet: “著名な先生方や指導医がどれだけ「読みなさい」と言っても、多くの医学生、若手医師は簡便な医学書に流れてしまう傾向” / “権威ある医学書がダジャレ? 背景に「難しい本が売れない」現状” htn.to/dfnmfP posted at 21:39:07
  • 「国宝級美尻」とありますね♪ twitter.com/yukakuramoti/s… posted at 21:43:02
  • RT @yukakuramoti: 国賓級美尻(キリッ tw.news.yahoo.com/%E5%A5%B3%E7%8… pic.twitter.com/NdmMEkB3kl posted at 21:53:34
  • RT @nawa_r: 安楽死は無理でもリビングウィルは今でも可能 ボケちゃう前に今こそエンディングノートを書きましょう  #primenews posted at 21:56:55
  • RT @yoisouzoku14: オスカー女優が競演、シャーリー・マクレーン×ジェシカ・ラング「素敵な遺産相続」 – 映画ナタリー natalie.mu/eiga/news/229150 posted at 22:27:48
  • RT @rrutan: 猫アイコンの自称ヤクザ組長。始めたころさフォローしていて、面白かったが、素性がわかってから何か鼻に付くようになったなり。 posted at 23:12:18
  • Kindle Unlimited対象になっていますね。早速、読ませていただきます! twitter.com/souzoku462/sta… posted at 23:16:46
  • RT @h_ototake: 世襲議員にも優秀な政治家はいるだろう。しかし、選挙時は圧倒的に有利であり、高い参入障壁となっている。たとえば、親とは異なる選挙区からの出馬とするなどのルール設定が必要では。/(ニッポンの宿題)目立つ世襲議員 内山融さん、佐藤大吾さん www.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 23:32:37

リンク

  • 昨夜のNNNドキュメント「老いる団地」を視聴。登場する団地やニュータウンは、ほぼ私の年齢と同じくらいの古さでした。入居開始から40年以上。 j.mp/eZASm5 posted at 08:13:52
  • 週刊医学界新聞〔寄稿〕終末期の鎮静をめぐる新しい局面(森田達也) www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do… posted at 10:44:09
  • [ブログ更新] 2017-04-14のTwitterログ dlvr.it/NvlkKm posted at 17:10:33
  • 全国1000万人が陥っている可能性 都心で急増“買い物弱者”対策の難しさ j.mp/2nTZkRq posted at 17:56:50
  • 揉める遺産分割協議が増えるかもしれませんね。> 「預貯金」は遺産分割の対象…最高裁の初判断が実務に与えた「3つの影響」 – 弁護士ドットコム j.mp/2nU4fC7 posted at 18:04:41
  • 本の虫: そろそろマストドンについて語っておくか j.mp/2nTYmEV posted at 18:30:48
  • 3連戦で何度打席に立つかわかりませんが、ぜひヒット打ってほしいですね。> 【MLB】「全てが始まった場所へ」― イチロー古巣凱旋へ米メディアに思い語る (Full-Count) – Yahoo!ニュース j.mp/2nU8q0I posted at 19:23:00
  • 「デジタルデバイド」って最近あまり言いませんが、経済・知的格差がパソコン利用を通じて拡大するかもですね。> 顕著化する「子供たちのパソコン離れ」…小中高校生のパソコン利用率推移(不破雷蔵) – 個人 – Yahoo!ニュース j.mp/2nUkMpB posted at 19:28:20
  • セブンイレブン、団地「守る」コンビニ100店 UR子会社と提携 高齢者サービス拡充 食事宅配や電球交換 :日本経済新聞 j.mp/2oDcDTI posted at 20:22:55
  • [読みたい本] 定年後 – 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) dlvr.it/Nvq67S posted at 20:29:06
  • “日本人女性たちが結婚というビジネスから、セックスのバラ売りである売春業に、急激に業態を変化させたことは間違いない” 日本の結婚市場の崩壊と梅毒感染者の急増 ―売春婦に転じる日本人女性たち : 金融日記 j.mp/2oDkBfp posted at 20:34:47
  • 「業界健全化」というスローガンには、いろいろ思うところありますねぇ。自分は一消費者に過ぎませんが。> アダルトビデオ業界の健全化へ 第三者委が発足 | NHKニュース j.mp/2oDdLqe posted at 20:49:28
  • 「赤化統一」に現実味が。。。> 北の脅威下での韓国大統領選、「文」なら存亡の危機を迎える | 元駐韓大使・武藤正敏の「韓国ウォッチ」 | ダイヤモンド・オンライン j.mp/2nUGx8A posted at 22:16:02
  • 狼少年のたとえが出ていますが、茹でガエルのことも連想します。日本人も、財政に関しては茹でガエル状態かと。> 韓経:【コラム】韓国の経済危機不感症 | Joongang Ilbo | 中央日報 j.mp/2nUJy9g posted at 22:24:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください