2017-04-18のTwitterログ

投稿者: | 2017-04-21

2017-04-18のpostは、件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 毛髪量や髪型、髪の色は、権力者を見る時に気になるところですよねぇ。中国に関してはフサフサの黒髪が今のところお約束。> RT posted at 11:26:35
  • 自分は岩波書店の文庫や新書等に随分お世話になったので、全否定はしたくありませんが、「お前らの吐き出す政治的言説は控えめに言っても無意味、もっと言えば有害じゃ!」と言いたいです。NHKも、同様・・・。 posted at 11:59:15
  • 自分は地元に大学がなかったので、大学進学すなわち実家からの独立でした。通学圏内に大学がいくつもある家で育てば人生は別物だったでしょうが、「是非に及ばず」としか言いようがありません。 posted at 12:31:47
  • この時期(少なくとも大統領選の結果が判明するまで)に不要不急の目的で韓国旅行する人には、自己責任と言わざるをえません。どころか、何かあったら「多くの人に迷惑掛けて、何やってんの? 」と罵りたい気分。 posted at 13:09:25
  • 人間らしい暮らしには月々何十万必要、みたいなネタが盛り上がっています。死にかけの病人に月々100万を超える費用が掛かるとしたら、それを公費でどれだけ賄うの?という議論の方が、もっと切実かと。 posted at 14:00:56
  • 高齢化と人口減少が進むこれからの日本では、個人でも社会でも「無い袖は振れない」ということわざを痛感する機会が嫌と言うほどあるかと。そのことを踏まえていなさそうな言論には「のんきだな・・・」という感想がまず先に。> 前Tw posted at 14:08:49
  • 上半身・下半身じゃないですが、朝日新聞の政治記事は当てにしていなくても、文化面は好き、という人は結構いると思いますよ。もっと言えば、「日経は経済記事はダメだが連載小説やコラムは面白い」という人も少なくないです。。。 posted at 14:22:17
  • 毒を食らわば皿まで、ですかね。実のところ日銀総裁に髙橋洋一や森永卓郎あたりを起用していたらリフレはもう少しうまく行ったかもしれません。それでも、いずれ化けの皮は剥がれ、山高ければ何とやら、ということになったでしょうが・・・。 posted at 14:28:59
  • 普段安全だの安心だの言っている人が、黒田総裁になってからの日銀の政策に対してそれこそ命懸けで抵抗しないのは、自分には理解しがたいところです。生活・家計を滅茶苦茶にされるかもしれないようなリスキーな試みなのに。 posted at 14:34:01
  • まぁそれを言えば「台湾」も「台灣」とか「臺灣」と表記しろ、っていう話になるのでややこしいですが。> RT posted at 15:19:10

渡部昇一氏訃報関連

  • RT @leppamania: 渡部昇一さん亡くなったのか。ちなみに渡部さんの学者としての専門は歴史でも政治でもなく、英語学。田嶋陽子さんの学者としての専門が、女性学でも社会学でもなく、英文学なのと同じですね。 posted at 00:02:34
  • 渡部昇一氏が遺言めいたものを残していたのかいなかったのかに、大きな関心があります。ご自分の書庫の行方についてどう指図されたのか。 あとは、(関心の度合いはかなり下がりますが)自分の葬式をどう考えていたのか。 posted at 00:18:42
  • RT @unnyt_weod: もうすぐ渡部昇一さんの霊言がでるな posted at 00:46:46
  • RT @kyodo_official: 【速報】保守派論客、渡部昇一さん死去 this.kiji.is/22673363673750… posted at 01:00:28
  • 共同通信の中の人からすると、「論敵」という感覚でしょうねぇ。朝日新聞やNHK、TBSなども同じく。> RT posted at 01:03:17
  • RT @cigar1955: 渡部昇一先生亡くなったのか。「知的生活の方法」は出版時リアルタイムで読んだ。で、あの膨大な書籍を擁する書庫はこれからどうなるのか。母校の上智大学に寄贈されるのかな。 pic.twitter.com/ikshQmQMXC posted at 01:06:05
  • 3月収録というこの番組でのお姿を観ると、さすがに弱々しさを感じざるをえません。最後は渋沢栄一の話でしたが、当の渋沢は何と90歳過ぎまで生きてるんですよね。> 渡部昇一『書痴の楽園』 #42 日本を育てた巨人・渋沢栄一 その人生の誘惑 youtu.be/xMEYppErO1o posted at 01:10:10
  • 訃報記事というより追悼文そのもので、泣けました。。。> 渡部昇一氏死去 戦後の言論空間に風穴、勇気ある知の巨人 (産経新聞) – Yahoo!ニュース j.mp/2nVip5W posted at 01:15:10
  • 「左翼にあらずんば知識人にあらず」みたいな言論空間があったんですぜ。21世紀を生きる我らはむしろ「右翼にあらずんば日本人にあらず」みたいになっちゃてますが・・・。 posted at 01:17:50
  • RT @k_hamakaze: 先ほど渡部昇一先生の訃報をツイッターで知った。 日本にとって非常に残念な出来事です。 マスゴミがだんまりなのはパヨクの気持ちを忖度しているからでしょうか? posted at 01:24:23
  • はっきり言いますが、左翼寄りの知識人・文化人だったらNHKの扱いは全然違います。最近だと菅原文太ですら彼らのイデオロギーのダシにされたくらいですから。吉永小百合が死んだら、どうなることやら・・・。> RT posted at 01:27:32
  • RT @tukiakari1974: 渡部昇一守護霊霊言は2013年に出版済み pic.twitter.com/qGektWSLsx posted at 01:40:04
  • RT @tomzt1026: 渡部昇一はソフトな保守、タカ派として出てきたという印象がある。それまでの福田恒存、山本七平、清水幾多郎やその子分の香山健一らに比べて理論性のない軽いタカ派という印象だった。70年代の右派知識人の最後の生き残りなのかもしれないが、この人が最後かと思うとなにか微妙なものを感じる。 posted at 01:41:02
  • RT @muuchann: 渡部昇一先生とはちょっぴりご縁がありナマでお話を聞かせていただいた、取材の立会いで。 主張には相入れない事はあるが渡部先生の著書「知的生活の方法」は素晴らしいものだ。何よりずっと学術的に英語の研究もしていたそうだ。尊敬できるナマで会えた学者のひとり。心からご冥福をお祈りします。 posted at 02:02:32
  • RT @iwata910: 渡部昇一先生とは、一度だけ対談させていただいたことがある。非常に知的で優しい先生でした。高校生のとき、渡部先生に手紙を出し、お返事いただいたことが嬉しく、今でも大切にとってありますとお手紙をお見せしたら、喜んで頂けました。もっともっとご活躍いただきたかった。合掌。 pic.twitter.com/b8YsWzleSj posted at 06:07:46
  • RT @finalvent: 渡部昇一という人のいち側面を知るには『音楽のある知的生活』(amzn.to/2oiD4wL アフィリンク)をおすすめしたい。 posted at 07:50:53
  • RT @yamazogaikuzo: 渡部昇一先生がご逝去された。二ヶ月程前にあるパーティでお目にかかり、車椅子の先生にご挨拶した際「少し痩せられたかな」と心配したが、先生は笑顔で励ましてくださった。私は11回の選挙を経験し3回落選したが、落選の度に渡部先生の門を叩いてお教えを乞い、私の国家観・歴史観の柱が出来た。 posted at 09:44:18
  • 遅すぎる上に見出しが間違っているとか。大丈夫か、NHK・・・。> 「知的生産の方法」渡部昇一さん死去 | NHKニュース j.mp/2nXh9z6 posted at 11:29:00
  • 何遍も言いますが、NHKを観ない自由・聴かない自由は確保されるべきです。渡部昇一さんはテレビにも多く出た人ですが、NHKの「あの人に会いたい」で取り上げられることはきっとないでしょう。。。> 前Tw posted at 11:31:51
  • RT @boku_demian: おい。「知的生産の方法」ではなく「知的生活の方法」だぞ。 RT @nhk_news「知的生産の方法」渡部昇一さん死去 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 11:34:34
  • 北朝鮮のミサイルじゃありませんが、わざと間違えているとしたら相当悪質。NHKに受信料払うのやめてもいいレベルです。> RT posted at 11:36:35
  • 見出し、訂正されました。> 「知的生活の方法」渡部昇一さん死去 | NHKニュース j.mp/2nXh9z6 posted at 11:42:32
  • 講談社現代新書「知的生活の方法」(1976)は岩波新書の梅棹忠夫「知的生産の技術」(1969)の後追い、もじりだったのは明らかですが、結局知的大衆に影響を与えたのは「知的生活の方法」だったんですよね。 posted at 11:48:36
  • 自分もあの時代のを持っています!帯は捨てちゃう口ですが、現代新書は表紙に熱いメッセージが。。。 twitter.com/mayumiura/stat… posted at 12:47:09
  • RT @makotosaito0724: (本を薦めることがなかった父が私に薦めた数少ない本。どうも,その心は,書斎を持つぐらいにはなれという意味だった感じ…)知的生活の方法 (講談社現代新書) 渡部 昇一 www.amazon.co.jp/dp/4061158368/… @amazonJPさんから posted at 14:36:04
  • RT @kasumidosyoten: 渡部は1930年生、同じ鶴岡市出身の丸谷才一は1925年生。 英語が専門ながら生年5年の違いは決定的だったようで、丸谷は戦時体制(特に軍隊)を徹底的に嫌っていました。 渡部昇一さん死去、86歳 保守の論客、『知的生活の方法』(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース posted at 14:50:29
  • 丸谷才一は死んでから5年足らずしか経っていませんが、自分にとっては文字通り死せる作家ですねぇ。。。> RT posted at 14:55:25
  • 独文学者だった中野孝次は丸谷才一と同じ大正14年の生まれです(ともに東大文学部)。自分は中野孝次の方にハマりました。この辺はもう好みの問題なので、どっちが優れているとかいう話ではなく、単に事実として。 posted at 15:06:50

マーリンズ・イチロー関連

  • イチローの第一打席はセカンドゴロ。ヒット打って歓声・スタンディングオベーションを浴びるところ、見たいですね~。 posted at 11:57:08
  • レフト・イチローが当然のように本塁への生還を阻止。さすがに今の当たりで二塁ランナーを還しちゃうようなレフトではみっともないですが・・・。 posted at 12:07:05
  • RT @aiusa2: LIVE配信でイチローのマリナーズ本拠地での試合見てるけどイチローの打席だけ盛り上がりが凄くてスタンディングオーベーションで偉大な人だと改めて思った。実況が英語で何を言ってるのかはわからないけどイチローって言ってるのはわかる。笑 posted at 12:08:19
  • 自分も、あえてNHK BS1ではなくスポナビで観ています。> RT posted at 12:14:18
  • イチローは二打席凡退。内容が内容なので終盤代打送られちゃうかもですが、大差で負けているのはラッキーなのかも。。。 posted at 13:03:57
  • イチローは三打席無安打。当たりとかタイミングを見る限り、ヒットにはほど遠い感じで、今シーズンは出場機会がかなり減るだろうなぁ、という印象。チーム状況によっては、マイナー降格もあり得るかと。 posted at 13:34:53
  • RT @sn_baseball_jp: 【速報】マーリンズ・イチローのシアトル凱旋試合、第3打席はセカンドゴロに倒れました。ここまで3打数ノーヒット。守備では8回裏先頭・モターの大飛球をジャンピングキャッチし、場内を沸かせています。 #mlbjp #ichiro yahoo.jp/b7ggvW posted at 13:35:57

ReTweet

  • RT @nobi: シンガポール政府は世界の優秀な才能や経営者、資産家をうまい税制優遇でどんどん引き寄せる。これに対し日本は既に資産持っている人たちをがんじがらめにし税収あげようとする近視眼的(頭)悪法。これから大活躍する優秀な才能は成功直前、がんじがらめにされる前に日本逃げ将来の税収下がる。 posted at 01:54:15
  • RT @nikkei: 全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化 www.nikkei.com/article/DGXLZO… posted at 02:13:41
  • RT @Mariners: For the first time, Ichiro will start in left at @SafecoField. He will be honored in a pregame ceremony at 7:00 p.m. pic.twitter.com/ONrv15Tv5s posted at 08:19:15
  • RT @VP: .@POTUS asked me to come here as a sign of his commitment to the U.S’ long-term alliance & economic partnership w/ South Korea. #VPinASIA posted at 09:15:40
  • RT @VP: My message to South Korea is: We are with you 100%. Even in these troubled times, we stand with you for a free & secure future. #VPinASIA posted at 09:30:20
  • RT @harukazechan: キツいな…北朝鮮が金正恩の『例の髪型』を若者に強要(゚A゚;) – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214481311… どんなイケメンもだいなしにするこの髪型の破壊力 posted at 11:21:03
  • RT @nhk_kurogen: 【取材中です】 人生の最期に向けて準備する「終活」。ブームの陰で起きている「生前契約が守られず希望する墓に入れなかった」「家族の墓があるのに入れてもらえない」などのトラブルを取材しています。体験談や具体例をリンクよりお寄せください。 www.nhk.or.jp/gendai/request… pic.twitter.com/Aj4AM7weUM posted at 12:15:11
  • RT @micanaitoh: 教育大国アメリカはローン地獄に悩んでいる – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/167… @Toyokeizai アメリカでは18歳になると家を出る子どもが多かったのが、今は奨学金がかさみ、自宅に残る子どもが増えていると。子どもが自活しづらい世の中なのかも posted at 12:24:55
  • RT @MLBJapan: ベースボールの基本:守備はこうやって攻めましょう! pic.twitter.com/G8E1tF90ea posted at 12:34:50
  • RT @daitojimari: 韓国ツアーは命懸けですね??外相 朝鮮半島有事に備え 韓国の邦人保護を準備 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 12:40:13
  • RT @HiguchiNaomi: 『認知症になっても人生は終わらない 認知症の私が認知症のあなたに贈ることば 』希望のメッセージ集です。図書館にリクエストして下さい。病院の待合室やカフェに置いて下さい 「認知症になってよかったなと思える時がある・丹野智文さん」他。  amzn.asia/epc68fA pic.twitter.com/XQ6iywgfFq posted at 10:24:02
  • PKOではなく朝鮮半島情勢について語っていただきたく。 twitter.com/ozawa_jimusho/… posted at 13:11:28
  • RT @koikekazuo: 僕は、バーで酒を飲むのが好きなのだが、実のところ、うまい酒を飲むだけではなく、人に会いに行っている。上手く経営しているバーは、そこに行けば面白い人に会えるという楽しみが大きい。客が客を呼ぶバーが繁盛する。僕は、そういうバーを「人たらしバー」と呼ンでいる。結局は人。(小池一夫) posted at 13:16:25
  • RT @47newsflash: 群馬県高崎市で30.2度を記録した。沖縄・奄美を除いた地点で真夏日を記録するのは今年初めて。 bit.ly/2oH70Wa posted at 13:40:51
  • RT @Marlins: FINAL: Mariners: 6, #Marlins: 1. pic.twitter.com/WXdP8cLnew posted at 13:43:55
  • RT @yukakuramoti: お仕事用のコスプレ選びにドンキに来たら私たちがいっぱいいた?( ‘ω’ )? pic.twitter.com/rE4djULumH posted at 14:11:02
  • RT @tanji_y: よくも悪くも朝日新聞社は固定的イメージの強い会社ですが、そのイメージからすると、私みたいな好き勝手な社員を使うのは下手と思われがちでしょう。それが全然違うということは、昔からお付き合いくださっている方々にはおわかりいただけますよね。この会社、意外に柔軟なんです、不思議なことに。 posted at 14:13:37
  • RT @ikedanob: 日銀はこんなのを審議委員にして大丈夫なの?【書評】現代の天動説 ? 片岡剛士『アベノミクスのゆくえ』 ? アゴラ ow.ly/rjD730aVZ4q posted at 14:22:36
  • RT @hyakutanaoki: 何を言ってるのか、高度すぎて全然意味がわからない…。 一般市民がテロを計画した時点で、一般市民ではないと思うのだが… twitter.com/_m12yan/status… posted at 15:08:29
  • RT @yunhanwang1: テレ朝news、ひどいですね。中華統一促進党のことはまったく説明しません。八田與一さんの名前も正確に書きません。(-`ェ´-怒) 八田与一氏の銅像を破壊 元台北市議が警察に出頭 news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_in… twitter.com/yunhanwang1/st… posted at 15:14:46
  • RT @lullymiura: 軍の存在感が社会にある程度ないと「自衛隊の為」「自衛隊はこう思ってる」と言うのが容易になってしまう。米国のような帝国では日本に比べ軍の影響力も大きいけれど、意見もバランスよく各軍種の退役将校から出てくるから、そこまで神通力はない。日本は自衛隊を封じ込めてきたからいざとなると脆弱。 posted at 15:22:01
  • RT @doctorsnowman05: あることを嫌だ嫌だと思っているうちに、それが頭の中でどんどん大きくなって、結局四六時中頭から離れなくなりがち。嫌なことほど自然に離れ消えてはいかないもの。だからそれを期待するより、頭の中を他のより楽しく有意義なことで埋め、嫌なことからあえて距離をおいて相対的に小さくしてしまおう。 posted at 22:57:02
  • RT @SponichiYakyu: WBC代表が…ロッテ 石川 3連敗でファームへ「抑え方が分からない」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… #スポニチ #chibalotte posted at 23:37:06
  • RT @ikedanob: これ笑えるね。明らかにフーコーを読まないで「パノプティコン」。コメントしてるのが元革マルの石田英敬。彼の下宿の引っ越しを手伝った友達が2人、内ゲバで殺された。 twitter.com/CatNewsAgency/… posted at 23:54:13

リンク

  • 42歳からではさすがに手遅れだったでしょうねぇ。> Yahoo!ニュース 元バレー益子直美さん 不妊治療45歳で卒業 「笑顔が見たい」夫の言葉で(デイリースポーツ) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-… posted at 02:31:51
  • [ブログ更新] 2017-04-15のTwitterログ dlvr.it/Nw2csn posted at 06:49:46
  • [ブログ更新] 2017-04-16のTwitterログ dlvr.it/Nw2gK8 posted at 06:54:04
  • こりゃあんまりですね。外務省幹部も「なぜ北朝鮮側がこのようなことを言うのか理解できない」と。> 北朝鮮のソン大使「拉致に誰も関心ない」 | NHKニュース j.mp/2oFNszT posted at 07:52:43
  • 2015年に出た李登輝著「新・台湾の主張」より。> 八田與一像への台湾人の思い | Web Voice j.mp/2nWOTN1 posted at 09:25:38
  • 韓国の大統領選がどうなるかが、今後の朝鮮半島情勢を大きく左右しそう。> 【正論】北朝鮮情勢を見越し布石打て 早晩、日本に「金正恩後の朝鮮半島」を考える局面が来る 東洋学園大学教授・櫻田淳 – 産経ニュース j.mp/2oGdtiF posted at 09:37:43
  • 「賃貸」VS「持ち家」のくだらない論争はそろそろやめにしよう 「住宅購入」という名の危険な大バクチ – 牧野 知弘 j.mp/2oGguQ1 posted at 09:55:36
  • 「東京五輪の終幕が、空き家の爆発的増加の“号砲”に」との指摘。> 「金妻」住宅地の落日、高齢化でスラム化懸念も:日経ビジネスオンライン j.mp/2oG6JRy posted at 10:01:03
  • 「核実験に関しては、4月25日の朝鮮人民軍創軍85周年の前後に行うよう指示が出ている」と。> トランプVS習近平・対北朝鮮「極秘会談」その全容(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) j.mp/2oG7Kcj posted at 10:10:37
  • 認知症や就労不能、長生きといった「リスク」に対応。> 死んでからではない、変わる生命保険 生保各社、長寿リスクに対応 WEDGE Infinity(ウェッジ) j.mp/2oFZhpN posted at 10:23:56
  • 闘病相哀れむ・・・。死にとことん抗うことが「前向き」と言えるのかどうか、今の自分には理解できません。> がん闘病の大島康徳氏「ステージ4=絶望ではない」 – 芸能 : 日刊スポーツ j.mp/2oGL386 posted at 13:56:11
  • 長年のファンは今でも「聖子ちゃん」と呼んでいるんですね、そこにびっくり。> ジャズ進出の松田聖子「高音出せない?」と心配されるも好評│NEWSポストセブン j.mp/2nXTNtt posted at 15:10:41
  • 前回放送は見逃していました。愛媛は正岡子規を輩出したところ。> ドキュメントしこく「“小さなことば”をみつめて」 – NHK j.mp/2nZlGRU posted at 23:52:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください