Yahoo!でトップに!

投稿者: | 2006-05-28

最近、Yahoo!からのアクセスがGoogleからのそれを大きく上回っています。私自身は検索はほぼもっぱらGoogleを使用していますので、やや意外な感があります。


昨日Yahoo!にて「遺言」をキーワードに検索してみたところ、当「遺言情報局」がトップに表示されているではありませんか。少し前までは3位程度だったのです。驚くと同時に、とてもうれしく思いました。何事においても、一番というのは気分がいいですからね。

ちなみにGoogleのほうでは、5位前後をウロウロしている状況です。これまで私が確認した中では4位が最高ですが、すぐ6位に落ちてしまったりしてます。今後もSEOを怠らず、3位以内に定着できるようにしたいものです。もちろん、最終的に狙うはトップの座ですが。

ネット社会における日米の違いは多々ありますが、検索エンジンの利用度シェアもその一例でしょう。アメリカではGoogleが過半数に達しているようですが、我が国では依然としてYahoo!が圧倒的に強いようです。理由はよくわかりませんが、Yahoo!は様々なサービスやコンテンツを総合的に取り揃えておりポータルとして最も利用されていることや、テレビを初めとするメディアでYahoo!が話題になることの方が多いことが考えられます。

「遺言」以外のキーワード、たとえば「尊厳死」「自然葬」「エンディングノート」「自分史」などといったものについても、時々表示順位を調べています。こちらはまだまだで、良くて30~40位。検索エンジンからアクセスを期待できるレベルには達していません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください