2017-06-06のTwitterログ

投稿者: | 2017-06-09

2017-06-06のpostは、69件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 中村由真を検索すると、「他の人はこちらも・・・」のところに大西結花、浅香唯、前田耕陽、相楽晴子といった名が。そのあとに南野陽子。元ダンナの前田以外は「スケバン刑事」がらみで、みな自分より2~3学年くらい上の人たちですわ。 posted at 00:17:30
  • 「梅雨」を「つゆ」と読めない人ははっきり言って日本人失格ですが、実はそのアクセントは日本列島の中でかなり割れると思います。アホかバカか並みに。 posted at 11:40:51
  • 自分は西中国から関西を経て関東に出てきたおかげで、割と方言コンプレックスには悩まされずに済みました。関西に比べると東京圏は標準語アクセントが通用してますからねぇ。 posted at 11:59:08
  • それでもやはり、関東アクセントに戸惑うことはあります。「鰤」「直径」なんかがそうですが、「梅雨」「熊」あたりは今でもどう発音したらいいか悩むところ。あと「丁度」もそうですねぇ・・・。 posted at 12:00:35
  • デモクラシーが「民主主義」なのは、多くの人が指摘するように訳として問題大ありですよねぇ。 民主政体が短慮に走って後から後悔する、というのはこれまでも歴史の中で繰り返されてきたことなので、「民意をダイレクトに反映」なんていうのが理想の政体なはずがありません。 posted at 12:16:07
  • コンピュータのセキュリティに関して「ファイアーウォール」という概念があるように、政治・経済に関しても「しょうも無い火の粉が及ぶのを避ける権利」というのはあってしかるべきかと。 posted at 12:35:36
  • 関東方言、ひいては標準語は平板アクセントに向かう傾向がありますよね。「渋谷」はもともと「”し”ぶや」だったのに今では「し”ぶや”」。一方で「名古屋」は依然として「”な”ごや」のまま。 posted at 22:19:56
  • 経験ないですけど(苦笑)、妻以外に2人以上の愛人を抱えていてなおかつ仕事もバリバリこなす、という男性の切り換え能力たるや、物凄いものがありますよね。> RT posted at 23:16:45
  • 愛情というかもっと単純に注意力の総量・キャパシティみたいなものは各人である程度決まっているものかと思います。ペットを飼うと他人への関心が薄れたり、子供ができるとダンナのことがどうでも良くなったりするのは、そうした例かとw posted at 23:22:35

プロ野球関連

  • 通算2000安打達成の瞬間、リアルタイムで目撃したいですわぁ。日本人打者がMLB在籍中に達成するのは、当分(もしかすると永久に?)なさそうなので。> 青木適時打、2千に残り4 イチローは代打で左前打 – 共同通信 47NEWS j.mp/2rvynE4 posted at 12:55:33
  • 3勝3敗、防御率2・66というのは一軍の先発投手としてそれほどひどい成績ではありません。ただ彼に求められているのはそんなレベルじゃないんですよね。> 阪神・藤浪に修行指令!香田投手Cが再教育宣言「大人になって帰ってきて」 j.mp/2rvycJ1 posted at 13:17:43
  • RT @hochi_giants: 【 #巨人 】陽岱鋼が「1番・中堅」…西武戦スタメン発表 dlvr.it/PK6h03 #giants #npb #プロ野球 pic.twitter.com/VIbHcLvAGm posted at 17:47:17
  • RT @hochi_giants: 4ー2の6回2死一、三塁 小林のライト前タイムリーで1点追加 posted at 19:58:31
  • 連敗ストップの期待が高まってきましたね。いやホント、菅野先発で先制したゲームを落としたらまた泥沼が続きそうで。> RT posted at 20:01:16
  • RT @Bays_tan: うわーい!うわーい!ベイスターズが、かった!ベイスターズがかったやよ!はまちゃんとうしゅ、4しょうめ、おめでとやよ! うちもうったり、ホームラン4ケ、ぜいたくやよ!ベイスターズ、つおいやよ!やさしいやよ!ベイスたん、ベイスターズ、すきーーーーーーっ!!!(しょうりの、ぴょーん) posted at 20:11:13
  • 1点差。さすがに菅野はもう限界かと・・・。 #npb #giants posted at 20:24:41
  • RT @SponichiYakyu: 西武。6回に3点を奪って同点。 L5-5G posted at 20:25:57
  • 4つの与四球による押し出しで勝ち越し許す。負けが込んでいるチームは、ここまで勝ちに苦労するもんなんだなぁ、という展開。 #npb #giants posted at 20:57:03
  • RT @shibouyuugi: 超腹減ったけど冷蔵庫にドレッシングしかない…みたいな今の巨人ブルペンの層の薄さ… posted at 21:00:06
  • RT @dasi_yakiu: 10連敗のこの場面に登板して抑えられるPがいるならそもそも10連敗してませんよね… posted at 21:04:50
  • 球団ワーストタイという話題が。西武球場といえば、日本選手権シリーズで1つも勝てなかったあの年のことが思い出されます・・・。 posted at 21:19:43
  • RT @HAWKS_official: ギーターああああ! サヨナラヒット!!!! 勝ったばーい! 勝ったばーい! 勝ったばーい! #sbhawks posted at 21:21:04
  • RT @tomoeshinohara: 晴れてお月様も試合を見守っていました☆ @lions_official 今夜は篠原ともえさんによる始球式が行われました!野球場×天体観測実施「図鑑の写真を見ているようだった!」との声も www.seibulions.jp/event/woman/ pic.twitter.com/ybmx9pRUEI posted at 21:24:33
  • RT @BaseballkingJP: 【メットライフ】西 8 - 5 巨(終) 巨|002 102 000|5 西|000 203 21X|8 詳細⇒ baseballking.jp/npb-game?id=20… ☆西武が逆転勝利! ☆巨人球団ワーストタイの11連敗… #seibulions #giants posted at 21:32:57
  • 42年前にはさすがにプロ野球観ていなかったので、自分にとっては巨人軍がここまで負け続けるのは初めての経験です。。。 posted at 21:36:05
  • RT @hochi_giants: スコア訂正 巨人5-8西武(終了) 勝 牧田 S 増田 負 桜井 巨人は42年ぶりの球団ワーストタイとなる11連敗、借金「8」で5位に転落 試合後ライトスタンドの巨人ファンが白い横断幕を3枚掲げる 「ここから這い上がれ」、「勝利への執念見せてくれ」、「ファンの願いに結果で応えろ」 posted at 21:38:43
  • RT @Giants_203: @hochi_giants 長嶋が最下位になった時より弱い。あのころは、弱くても応援したくなるような何かがあった。今は 、選手に覇気もなく淡々とゲームを消化している印象。 posted at 21:42:47
  • 「(巨人は)ロッテより弱い」という迷言がありますが、もはや今の読売ジャイアンツはパの全ての球団より弱いかと。ついでに言えば、東京ヤクルトも。 posted at 21:47:21
  • RT @sengokonomori: 昔、巨人はロッテより弱いというのがあったが、今の巨人はリアルでロッテより弱いような気がする…。 posted at 21:48:47
  • RT @BaseballkingJP: 【巨人】 石井一久氏、巨人バッテリーに「攻めていくことが大事」 baseballking.jp/ns/119558 巨人は球団ワーストタイとなる11連敗… #giants posted at 21:59:30
  • RT @sn_baseball_jp: 阪神が関西対決制して3連勝 鳥谷が球団通算7777号 オリックスは連勝7で止まる #hanshin #hanshintigers #npb ow.ly/h2N630cme09 posted at 22:03:28
  • RT @mosaic334: 11連敗の巨人を笑ってるみなさんへ pic.twitter.com/PEJXXyC7XG posted at 22:09:25
  • RT @kennoguchi0821: 一つ勝てればまた流れが作れるのかもしれないですが…。勝負事には流れってものがあり。また監督への道のりがJリーグとプロ野球とではまるで違う。指導者としての下積み経験をもっと重要視した方がいいのでは? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-… @YahooNewsTopics posted at 22:39:09
  • 前回巨人軍が11連敗したのは、長嶋監督の一年目(あの時は最下位)。今回は高橋監督の二年目。いろいろと通じるものがありますよね・・・。 posted at 22:41:44
  • RT @itoi_shigesato: 大型連休じゃないよ。大型連敗だよ。 twitter.com/shibouyuugi/st… posted at 22:43:39
  • 負ければ負けるほど大物OBの声がうるさくなるので、監督や選手はどんどん追い詰められていく感。> 巨人10連敗に大物OBの広岡達朗氏が警鐘「高橋由監督は勉強不足」 (THE PAGE) – Yahoo!ニュース j.mp/2r1uLpY posted at 22:48:13

ReTweet

  • RT @kokorosha: 美味しんぼの『Dang Dang 気になる』がイタロ歌謡ディスコの風情で最高というほどではないが時々聞きたくなって困っていたところ、10万円近くの値をつけたサウンドトラックが再発され新たに収録されることになり、発売元のサイトを見たら予約締切り日と書いてあって見事に煽られ予約した。 posted at 00:02:16
  • RT @ikedanob: フォロワーのみなさん、いろいろ見苦しいツイートをお見せして申し訳ありません。1日半でほぼ「鎮火」しましたが、ペットファンの質が反原発派より低いのは驚いた。 posted at 00:13:15
  • RT @asahi_apital: 単身急増社会 どう備えたらいいのか 単身の高齢者が抱えるリスクは何でしょうか。みずほ情報総研主席研究員の藤森克彦さんに「単身急増社会の備え」について聞きました。 www.asahi.com/articles/ASK61… #単身急増社会 #要介護 #貧困 #孤立 #単身世帯 #高齢者 posted at 07:49:17
  • RT @oriori_kotoba: 倫理学者の大町公氏のことばです。 著書「生きられた死生観」から。 (折々のことば)776 暗闇に、かすかな光を見る、いや、見えるような気がする。 朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK50… posted at 08:25:33
  • RT @kyodo_official: 【速報】佐川急便が週休3日制導入 this.kiji.is/24460791793916… posted at 08:46:27
  • RT @ugaidensetu: そういや、うちの会社通販会社なんだけど、クレームが激減して、売上が倍増して、社員の残業時間が減って、経費が削減できたウルトラCかました方法があるんですよ。 フリーダイヤルやめたんです。クソみたいな長話激減しますよ。超オススメです。 posted at 08:58:07
  • RT @GoogleNews_S01: グーグル、Chromeでの「広告ブロック」を来年導入 – DIGIDAY[日本版] ift.tt/2rNkNMM #google #グーグル posted at 10:36:00
  • RT @wm_osaru: 九州地方が梅雨入り 7日(水)は東日本でも雨に(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-… @YahooNewsTopics posted at 11:29:08
  • RT @partyhike: 何で政治家ってうんこみたいなのが多いんですか? ? 国民が蠅みたいだからだよ。 l.ask.fm/igoto/45DKECN7… posted at 12:02:37
  • RT @sn_baseball_jp: 【MLB】青木宣親、先制適時打で日米通算2000安打へ「4」 アストロズは11連勝 #mlbjp ow.ly/GHdW30clw1h posted at 12:30:39
  • RT @hyakutanaoki: 何なの、この欺瞞ツイート! 有田氏が、私の講演中止を呼びかけた団体のツイートを、わざわざ「キャンペーン」と銘うって広めたのは証拠もある。 原口氏はそんなのも調べられないのか。知っていて知らないフリをしていたなら、最低。 いつか笑顔で会いたい?お断りだ!! twitter.com/kharaguchi/sta… posted at 20:27:52
  • RT @TOYOTA_PR: 彼氏とデートにゃう。 に使っていいよ🐱 #トヨタ #toyota #猫 #ネコ #ねこ #ドライブ pic.twitter.com/lKyNeKAiBJ posted at 21:01:14
  • RT @aifukuhara1101: そういえば、紫陽花のことを 紫陽花↑という方(じ、を強め)と 紫陽花↓という方(あ、を強め)の2つのイントネーションがありますよね(^ ^) 私は紫陽花↓派です! ↓は少数派な気がします(´-ω-`) posted at 22:14:04
  • RT @rkmt: もし家にAlexaとGoogle Homeに加えてHomePodがあったら正しく名前呼び分ける自信がない。ついこの前もHomeにAlexaと呼びかけてとっさに「あ、ごめん」とスピーカーに謝ってた。 posted at 23:12:34

リンク

  • 「Dang Dang 気になる」をYouTubeで検索すると、こちらをお奨めされました。「YAWARA!」を3回かそれ以上観ている自分には、まさに思い出の曲。> いつもそこに君がいた youtu.be/tRJCTWJA-1E @YouTubeさんから posted at 00:48:28
  • [ブログ更新] 2017-06-03のTwitterログ dlvr.it/PK1F0l posted at 06:44:03
  • 「一度も働いたことない40?50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) j.mp/2ruu2Rq posted at 07:03:54
  • “「社会全体で子育て現役世帯を支える」という大義名分を本気で実現するつもりなのなら、シルバー民主主義に正面から向き合い、高齢者を説得することでシルバー民主主義を克服するべきだ” こども保険はシルバー民主主義に正面から向き合っていない wedge.ismedia.jp/articles/-/9796 posted at 07:12:57
  • 中国は日本化しつつあるのか? 日本の株式・不動産バブル崩壊と同じ運命をたどる恐れ | JBpress(日本ビジネスプレス) j.mp/2ruKXna posted at 07:43:36
  • 彼女自身は「子どもたちが大きくなった時にはみんな世界中に散らばって住むことになるだろうと予想」。> アンジー、亡き母と頻繁に“対話” | j.mp/dH1M6D j.mp/2qZuuDF posted at 08:12:30
  • イランでのお話。> 働かなくてもお金がもらえる「ベーシックインカム」を導入しても労働需要に影響はないことを示す研究結果 – GIGAZINE j.mp/2qZMU7s posted at 08:16:41
  • “中学を卒業するまでに中学校の教科書を読めるようにすることが、教育の最重要課題。あれこれやらなくていい。” 【NEE2017】シンギュラリティは来ない…東ロボくんの母・NIIセンター長 新井紀子教授 | リセマム j.mp/2qZHN79 posted at 08:35:46
  • 「栄養・運動・社会参加」が3つの柱、と。> 「高齢者の健康長寿 鍵は”フレイル”予防」(視点・論点) | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス j.mp/2qZMEoT posted at 09:08:45
  • [読みたい本] 持続可能な資本主義 dlvr.it/PK2vHd posted at 09:53:02
  • “日本中にこのような場所がたくさんできることで、本と人の関わりは再生産され、世代を超えてつながっていくのではないか。” 八戸ブックセンター訪問記 ≪ マガジン航[k??] j.mp/2rv82pG posted at 09:56:24
  • つなごう医療 中日メディカルサイト | 県民意識調査 終末期の延命医療 「受けたくない」8割 高齢者ほど高い割合 j.mp/2rv1Yxh posted at 10:03:05
  • “17種類のがんを対象に子どもと大人双方の患者にラロトレクチニブを投与したところ、76%に良好な反応が見られた。1年後の生存率は全体の79%。がんが寛解した人は12%” さまざまながん治療に期待持てる治験薬、学会で発表 www.afpbb.com/articles/-/313… posted at 11:07:29
  • 「早いなぁ」と感じましたが、これでも平年より遅いんだとか。> 九州北部と山口 九州南部が梅雨入り | NHKニュース j.mp/2rvlr0T posted at 11:15:37
  • 「つゆ」を頭高で言われると「露」「汁」を連想しちゃう派です。。。正しいとか間違っているではなく、耳に慣れた発音として。> 音声日本語表現講座 [まぐまぐ!] j.mp/2rvt8nT posted at 11:48:06
  • 震災のあと、直接の被害は大したことなかったのにスーパーやコンビニの棚がスッカラカンだったことを思い出します。日本は石油を止められたらアウトですぜ。。。死人が万単位。> 退屈な国から断交された国へ | はしりがき j.mp/2rvjZLW posted at 12:46:37
  • 宮里藍に練習ラウンド同組の21歳トリオ感動「凄いオーラでした」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ j.mp/2rwuIWA posted at 19:48:03
  • BIGBANGのT.O.Pが意識不明で病院搬送 韓国メディア報じる – 芸能社会 – j.mp/eQW0Ar(サンスポ) j.mp/2rwwjvi posted at 20:45:22
  • 「ブラタモリ」はだいたい観ていますが、今度の名古屋回2つはいつも以上に楽しみ♪> ブラタモリ 名古屋 ~尾張名古屋は 家康でもつ?~ www.nhk.or.jp/nagoya/buratam… posted at 22:30:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください