ZARD・坂井泉水を「偲ぶ会」

投稿者: | 2007-06-27

5月27日に亡くなったZARD・坂井泉水(享年40)さんを「偲ぶ会」が、6月26日に青山葬儀場で行われました。

ZARD音楽葬に700人参列(livedoorニュース)

祭壇には坂井さん愛用のマイクやヘッドホン、マグカップ、トイピアノ、そして「負けないで」の直筆の歌詞カード。六本木・バードマンスタジオでのレコーディングの様子がそのまま再現された。坂井さんへのメッセージが記された150冊のノートも飾られたが、死を悼むというより、坂井泉水というアーティストをより深く知ることができるように演出されていた。

彼女にとっては音楽活動が人生の柱だったでしょうから、音楽葬という形は自然なことと思います。仕事仲間も音楽関係者が大半でしょうし。

残念なのは、本人の希望が書き残されていたなかったこと。今回の死は不慮のものでしたから。

昨日の会は知人・関係者を対象にしたもので、本日はファンを対象にしたものが開かれたようです。ネットでニュースをチェックすると、2万人からの人が参列したとか。私自身も20代にZARDをよく聴いたので、彼女の死には衝撃を受け、とても寂しい思いをしました。それゆえ、参列した人たちの気持ちには深く共感できます。

ZARDを改めて聴き直す。そしてこれからの人生もZARDの曲を携えて生きる。それが何よりの彼女への追悼になるのではないかと、今は感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください