2017-09-12のTwitterログ

投稿者: | 2017-09-13

2017-09-12のpostは、件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 退任発表後の反響で、掛布さんが長年の阪神ファンからどれだけ敬愛されているか、改めて痛感しました。> RT posted at 06:58:47
  • 「1億総活躍」にしろ「人づくり革命」にしろ、内容の当否以前にそのネーミングセンス(のなさ)にゲンナリしちゃうのは確かですよね。。。 posted at 07:35:47
  • 社会保障を充実→国民が安心してお金を使うようになる、という皮算用をよく聞きます。でも持続可能性に疑問を持つから、そんなにうまくは行かないんじゃないですかねぇ。国民はそんなにバカではないかと・・・。 posted at 08:47:18
  • 日本に足りないものは、いろいろあるでしょうが「ありがとう」「おめでとう」「スゴいねー」といった賛嘆かと。 上京民からしたら、こんなギスギスした世の中に誰がした!?という感じですわ。 posted at 10:15:38
  • 井川遥を初めてCMで観た時、即座に魅了されたクチです。唇と声質と。 そんな彼女も今では熟女枠に。自分よりかなり年下ですけど・・・。 posted at 10:37:13
  • 日馬富士がまさに「頼みの綱」に。彼が休場して残る上位がカド番の2人の大関なんてことになったら、目も当てられない惨状。そもそもこれでカド番脱出しても意味あるのか?という話に。> RT posted at 11:00:26
  • 自分は「長岡」じゃなくて「永岡」だということに相当人生左右されていますよ。前者は距離とか幅が長い短いですが、後者は時間が永い短いということなので。 posted at 11:42:12
  • 父母は2人ですが、祖父母となると4人。血縁関係の複雑な人の場合、関係者はもっと増えます。その先の代、さらにその先と遡ると、狭い共同体の中で縁のない人はほとんどいなくなってしまう。「一視同仁」とは、こういうことかと。 posted at 11:51:23
  • 我ら日本人にとっては「どの元号の時代に生きたか」というのが大きな時代区分ですが、将来的には五輪視聴経験もそうなりそう・・・。 posted at 12:06:32
  • 昭和の東京五輪の時代の熱気を感じた高齢者が「次の東京五輪までは・・・」というのを励みに生きるのは素敵なことだと思うんですけどねぇ。それを嘲笑うような人たちとは、感覚が違いすぎます。 posted at 12:09:45
  • 日本で夏季五輪が開催されるのは次で最後です。これは100%。東アジア開催ですら、現存する我らが観られるかどうか・・・。 posted at 12:16:02
  • 秋篠宮妃紀子さまは9月11日が誕生日なんですね。昨日で51歳に。言わずもがなですが、我らにとっては眞子・佳子両内親王よりはこちらのほうが世代的には近いです。 posted at 12:58:38
  • 阪神-巨人、観ています。9回裏、1点差で無死一二塁。一球一球が物凄い緊張感。クライマックスシリーズの第1ステージも、たぶんこんな感じに。 posted at 20:59:47
  • 巨人は無死二三塁から勝ち越せず。これは阪神のサヨナラへのお膳立てとしか思えません・・・。 posted at 21:07:58
  • 延長戦~。やはり1点をめぐる攻防は、シビれますねぇ。 #npb #giants posted at 21:20:53
  • 藤川球児投手、見事なピッチング!!! #npb #giants posted at 21:31:51
  • 阿部慎之助選手に送りバントのサイン。 posted at 22:08:36
  • 巨人の勝ちはなし。決死の展開ですが、何だかんだで負けない阪神・・・。 #npb #giants posted at 22:12:56
  • 豊田真由子代議士にしろ鈴木砂羽にしろ、自分とほぼ同世代で「団塊の子」に当たります。 はた目から見ると「肩に力入りすぎてんじゃないの?!」としか言いようがありませんが、歯止めになるものがなかったんでしょうねぇ。 posted at 23:03:51
  • 何事もそうですが、チームが一体になっていても最高のパフォーマンスができるとは限りません。ましてチームに不協和音があるとなっては、舞台に立つことすらおこがましいかと。公演前に降板したのは良心的行動と思いますが、できればもっと早く意思表示できなかったかな、とは思いますね。> 前Tw posted at 23:18:19
  • 美術の展覧会って7:3とか8:2くらいで女性観覧者が多い印象ですが、こんなテーマでも半々かそれ以上に「女性上位」なんでしょうねぇ。> RT posted at 23:39:45

ReTweet

  • RT @nikkansports: 球団から、9月に入り引退を勧められていました 日本ハム武田久が退団へ 他球団で現役続行を希望 www.nikkansports.com/baseball/news/… #NPB #日本ハム #武田久 #退団 posted at 05:33:25
  • RT @nhk_ohayou: 【『没イチ』】配偶者を亡くした人は、65歳以上だけで860万人以上。年々増え続けている。妻や夫が亡くなった後、かつては子ども世帯と暮らしている人が多くいたが、核家族化が進む中で1人暮らしになるというケースも増えている。www.nhk.or.jp/ohayou/digest/… posted at 05:45:30
  • RT @HiguchiNaomi: 必見「認知症とともに よく生きる旅へ~丹野智文42歳~(ETV特集)」 再放送 Eテレ 16日(土)の深夜(暦上は17日)午前0時25分~ 常に笑顔しか見せないアルツハイマー病の丹野さんの苦悩と本音。病と生きていくためのヒントがある。www.nhk.or.jp/onegai/detail/… posted at 06:26:08
  • RT @IsayaShimizu: 「1カ月で1億円を超えた治療も2件あった」との記述 -- 医療費月1000万円以上、最多  1人あたり、昨年度484件:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKAS… posted at 06:47:25
  • RT @SponichiYakyu: 阪神・掛布2軍監督 ラスト采配は甲子園 異例のサヨナラゲーム開催へ― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 06:56:45
  • RT @Kageyama_hideo: スコーラ京都教室を開校して1ヶ月。子どもの成長が加速してきた。特に一年生。一年生の前半は成長段階を考えれば、そう多くを期待すべきでないと考えていたが、とんでもない。もう一年分の漢字の学習を終え、しかも確認すると忘れてない。新しい漢字を一瞬で覚えてしまう。 posted at 07:03:07
  • RT @YahooNewsTopics: 【速報】北朝鮮による6回目の核実験を受け、安保理は新たな制裁決議案を全会一致で採択。石油の全面禁止などは見送られました。⇒ yahoo.jp/h_yakK posted at 07:26:34
  • RT @YahooNewsTopics: 【ペルーも北朝鮮大使を追放】ペルー外務省は11日、北朝鮮の核・ミサイル開発を理由に、北朝鮮大使に5日以内に国外退去するよう求めた。メキシコも今月7日、北朝鮮大使を72時間以内に追放すると発表している。 yahoo.jp/s_Q0Lu posted at 07:43:05
  • RT @hashimoto_lo: 今の日本社会を支え、しっかりと納税してくれているのは、大学で勉強ばかりしていた者だけではありません。国民に大学まで無償だという安心感を与えることで、消費喚起・強烈な少子化対策になります。学力水準は当然求めます。無償化は学力不問入卒業とは異なります。 twitter.com/inosenaoki/sta… posted at 08:36:52
  • やはりですが、ますます上位陣がスカスカに・・・。 twitter.com/kyodo_official… posted at 08:56:50
  • RT @mizunoyoshiki: ぜひご覧ください。 ETV特集「いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話」 – NHK www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2017-… posted at 09:22:40
  • RT @buddhobhagavan: レストランで隣になった素敵な初老紳士にトイレで 「いいカップルだな。君と話す奥さんの表情が本当に活き活きしていて見ているだけで幸せになると妻と話していたよ。記念日おめでとう。私たちからも祝福するよ」 と嬉しい言葉をかけられた1時間後の出来事…こんなんカッコよすぎだろ pic.twitter.com/yv2wAlifWw posted at 09:57:55
  • RT @futagoyama_sumo: 今場所は本当に怪我の休場者が多い!残念ながら今日から高安と宇良が休場。当たり前だが怪我したいと思う力士はいないし怪我を恐れては相撲も取れない、強くもならない!どんなに鍛えていてもタイミングで怪我もするし本当に難しい。横綱日馬富士中心に頑張って土俵を盛り上げていただきたい! posted at 10:54:50
  • RT @eshintaro: イベントごとみたいな非日常ではなく、いかに生活に寄り添いながら、普段の当たり前なものを作りあげるか、みたいなことを考えていくべきなんじゃないかな。 posted at 11:03:25
  • RT @gorin: 2024年のオリンピックがパリで開催されると、1924年のパリ五輪から100年目の節目にあたります。パリ市民の声をきいてみました🎤 @paris2024 #Paris2024 twitter.com/olympicchannel… posted at 11:55:28
  • アンパンマンの声やってる戸田恵子が還暦に。 twitter.com/_happybirthday… posted at 12:27:43
  • RT @MasashiKikuchi: そろそろ相撲協会は本気で怪我対策をすべき。まず適用を厳格化して公傷制度の復活。そうしないと満身創痍の力士が土俵に上がって更に怪我を悪化させる。それから、土俵外の「余白」を広くして、土俵の高さを下げる。土俵下にマットのような緩衝材を敷く。巡業も多すぎ。簡単ではないが検討して欲しい。 twitter.com/Ichiro_SUMO/st… posted at 12:45:12
  • RT @Moon_in_the_Sea: 終活でカメラを整理するって話を聞きましたが、それ大事だと思います。何もしないと、お亡くなりになられた後に、友人たちに形見分けになったりするか、買取店に処分になったりするかです。 後者は、ほぼカメラに知識のない方がお持ちになられるので買取店には格好の餌食だったりします。 posted at 13:03:07
  • RT @kyodo_official: 70歳超の年金開始可能に - 高齢社会対策で有識者会議 this.kiji.is/28028752668698… posted at 19:46:25
  • RT @carp__mania: す、ごい pic.twitter.com/kzHmebQQZx posted at 20:38:23
  • まだプロ志望を明言しないということは、やはり大学進学へ気持ちが傾いているんですかね。 twitter.com/nhk_sports/sta… posted at 20:42:01
  • RT @Bays_tan: うわーい!うわーい!ベイスターズが、かったやよ!ウィーランドとうしゅ、ないすのぴーやよ!くらもとせんしゅ、ナイスのばってぃんグーやよ!ベイスターズ、つおいやよ!やさしいやよ!れんぱいだっしゅつやよ!ベイスたん、ベイスターズ、すきーーーーーーわー!!(しょうりの、ぴょーーーん) posted at 21:08:11
  • RT @doalagohanbot: (チームが くるしいとき ヒラリと あらわれ キラリとかつ そのなは ウルトラ ヤマイマン!!!!!!!!) と思うドアラであった pic.twitter.com/ctivfAplTM posted at 21:11:31
  • カープのマジックナンバーはこれで4。ベイスターズとジャイアンツのゲーム差は0.5。 twitter.com/BaseballkingJP… posted at 22:25:56
  • RT @TokyoGiants: 試合終了。延長12回引き分け。巨人 5-5 阪神 #マシソン 投手が12回も続投。四球で走者を二塁まで進めましたが、無失点!守り切りました。最後までご声援ありがとうございました。#ジャイアンツ #巨人 #今こそ一丸 pic.twitter.com/mJ0ny5xSID posted at 22:29:19
  • RT @wagense_jp: 終活のモノ整理を簡単にする『終活仕分けラベル』10月発売 シールで9つに分類/思いを伝え、残った人の負担を減らす wagense.jp/msk/17999/ posted at 22:43:31
  • RT @YahooNewsTopics: 【鈴木砂羽が演出 舞台トラブル】鈴木砂羽が初演出を手掛ける舞台で、主要キャスト予定の女優2人が初演直前に急きょ降板。2人の所属事務所は鈴木による「人道にもとる数々の行為」と説明、劇団側はこれを全否定。 yahoo.jp/kdGEyq posted at 22:58:00
  • RT @Yomiuri_Online: 「ヌード」主題の展覧会…ロダン「接吻」も www.yomiuri.co.jp/culture/201709… #カルチャー posted at 23:36:20

リンク

  • [ブログ更新] 2017-09-11のTwitterログ dlvr.it/PmKxn5 posted at 05:43:03
  • 主治医との信頼関係なくして、最善の医療なし―「プロ患者」に聞く正しいがん治療(1) | メディ・ウォッチ | データが拓く新時代医療 www.medwatch.jp/?p=15668 posted at 05:43:59
  • 政府に何ができるのか、という疑問はありますが注目しておくべき会議でしょうね。> 平成29年9月11日 人生100年時代構想会議 | 平成29年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ www.kantei.go.jp/jp/97_abe/acti… posted at 05:48:57
  • 実行後の書状なので、動機の証拠としては不完全かと。> 本能寺の変は室町幕府再興が目的か 光秀直筆の書状を確認 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 05:52:27
  • “人口減・少子高齢化というのは「クライマックスが伴わない進行性の危機だから実にやっかいだ」ということを、筆者は常日ごろ強調している。” 北朝鮮リスクが加わり「内憂外患」ニッポン:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… posted at 06:00:27
  • “多種多様のデバイス、そして多種多様のユーザー、それぞれのニーズを満たせるようにできるのがデジタルの強みではないのだろうか。そして、それがUXを作る側にもっとも考えてほしいことでもある。” 世の中の老眼諸氏よ、もっと怒れ pc.watch.impress.co.jp/docs/column/co… posted at 06:14:06
  • [ブログ更新] 税負担と政府の役割について、世論を集約していくべきでは? dlvr.it/PmLkGn posted at 07:13:04
  • “これから日本が直面する超長寿社会で、人々が活力をもって時代を生き抜くには、国の制度、経済・社会システムはどうあるべきか。これが人づくり革命の根底にあるテーマです” 「人づくり革命」って一体何? 茂木担当相に聞いた:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK9C… posted at 07:16:44
  • “スタンフォード大学の調査によると、父親になる年齢が最も高いのは日系とヴェトナム系で、平均36歳だった。” 「40代で父親になった人」の比率、40年で倍増:米研究結果|WIRED.jp wired.jp/2017/09/09/us-… posted at 07:20:43
  • “米国が年を経るごとに平等さを失っていくなか、国民は成功するために新しい教育のかたちを必要としている。そして図書館は、米国が大切にしているすべての公共的価値の出発点なのだ” 億万長者のジェフ・ベゾスは図書館に資金を投じたらどうだろう wired.jp/2017/09/09/jef… posted at 07:25:53
  • 14日で決まるのはさすがに考えにくいですが、16日17日のヤクルト2連戦で決めるのは濃厚、いや確実。> “優勝ローテ”で26年ぶり本拠地V決める! 野村、中村祐、ジョンソン/カープ/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/carp/… posted at 07:31:36
  • “これまでの目玉政策の末路を思うともはや期待は寄せにくい。「1億総活躍」の看板は下ろすのか。「女性が輝く社会」のかけ声はどうなったのか” (天声人語)人生100年の時代に:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:33:59
  • 児童書が上位、出版界に異変 残念な動物に大人もクスッ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK95… posted at 07:37:28
  • “北九州市に住むベトナム人は急速に増えており、2012年には206人だったが、今年3月末現在では1127人。” 北九州のお寺にベトナム人殺到? 住職も驚く仏教パワー:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASK9B… posted at 07:51:37
  • [読みたい本] 男子劣化社会 dlvr.it/PmM40s posted at 07:54:05
  • 中露を引き込んで早期に採択。されど内容は後退。北がこれをどう受け止めるか、また効果はいかほどか。> 石油輸出に上限=北朝鮮制裁決議を採択―米譲歩、中ロ容認・国連安保理 (時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-… posted at 08:16:31
  • 最強すぎる美ママ…!長谷川京子&井川遥のツーショットが話題 (シネマトゥデイ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-… posted at 10:20:36
  • オンデマンドにて視聴中。なんだかんで、「ブラタモリ」よりこっちの方が知られざる日本史を垣間見ている気がして、興味度はずっと上です。>人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!【強そうな名字】剛力・無敵・乱獅子 – NHK www4.nhk.or.jp/onamae/x/2017-… posted at 11:29:20
  • 佳子さま イギリス留学へ 出発 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 12:51:04
  • 「子の将来は親の育て方次第」という大誤解 | 子育て | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/187… posted at 20:51:01
  • 中国ミレ二アル世代にまん延する自虐的「喪の文化」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 22:47:26
  • 鈴木砂羽の初演出舞台、直前でキャスト2人が降板決意 「人道にもとる数々の行為」と非難 – ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… posted at 23:13:03
  • お詫びとご報告|鳳恵弥オフィシャルブログ「役者侍、鳳恵弥の伝書Bird!」Powered by Ameba ameblo.jp/ohtori-emi/ent… posted at 23:20:19
  • 演出・鈴木砂羽から「人道にもとる数々の行為」 舞台女優側の訴えに劇団「事実とは違います」 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-… posted at 23:26:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください