2017-10-12のTwitterログ

投稿者: | 2017-10-15

2017-10-12のpostは、63件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 旧ソ連で「フルシチョフ(ほかブレジネフとも)はバカだ」と言った者が国家の最高機密を漏らした罪で捕まった、というジョークを想起。この件がそれに当たるかどうかはわかりませんが。> 前Tw posted at 02:43:13
  • 独身で生前準備に関心を持っているという点では松原さんと共通点あるはずですが、年代・性別・政治思想がかけ離れているため、彼女の言説は自分には全くピンと来ません。 この辺、社会学者の上野千鶴子さんも同様。 posted at 14:46:56
  • VRヘッドセットにAIスピーカー。デジタルガジェットが好きな者にとっては、「どれを買おうかな」と迷うことはあっても、何一つ買わない、という選択肢はありませんよねぇw AIスピーカーに関しては、GoogleのもAmazonのも買う予定です。 posted at 14:57:35
  • 自分ちのテレビのHDMI端子には、あまり使っていないとはいえChromecastとFire TV Stickの両方が刺さっています。AIスピーカーも併存するかたちとなりそう。 posted at 14:59:40
  • 東京圏にいると「常識」が狂ってしまいますが、やはりドアトゥドアで1時間を超える通勤は長すぎですし、1時間半を超えて2時間に迫るとなると正気の沙汰ではありませんよねぇ。ざっと往復4時間ですぜ。。。 posted at 15:27:43
  • きょうだいが皆実家・郷里を離れ、両親がともに亡くなったら家と土地が宙に浮く格好の自分にとっても、他人事ではありません。まだ何十年も先の話、とは思っていますが・・・。> 前Tw posted at 15:36:51
  • 夏のクソ暑い時期でもマスクを取って人前に出られないような人は、立派なビョーキでしょうねぇ。実際にそういう人、結構います。男女問いませんがやや女性に多い印象。 posted at 15:53:58
  • 選挙に立候補した人がいつもマスクしていたら、落選するのは間違いありません。 就職活動する大学生にしても、職種・業種にもよりましょうが恐らくマスク付けたままだと不採用の確率が大きく跳ね上がるんじゃないでしょうか。 posted at 16:01:05
  • 自分はKindle以前から電子書籍買ってましたけど、出版社ごとにアプリがあったり、閲覧と保管のアプリが分かれていたり、随分苦労させられました。 現状は楽天koboとAmazonのKindleでしかほぼ買わなくなっていて、あとは雑誌関係で多少他のサービスを併用している程度です。 posted at 16:11:42
  • 電子書籍で読書することにはすっかり慣れました。それでも、紙では出るのに電子化が遅れる書籍、そしてそもそも電子化されない書籍があまりに多すぎるのは残念です。保管スペースの問題もあるので、そういう時は紙の本を買うのではなく図書館で金払わずに借りるだけの話ですけどねぇ。 posted at 16:16:20

国内政治関連

  • 長谷川さんの人格や識見は全く買いませんが、例の透析をめぐる「暴言」によって民衆の敵みたいな扱いになっているとしたら残念です。長谷川氏のことが残念というのではなく、医療とカネをめぐる社会的対話の機運がさらに遠のきかねない、という点で。 posted at 00:02:00
  • RT @yoichitakita: わずか半月前の記事:「代表に小池氏」自民誤算 「東京は全滅」恐れる議員も(朝日9月26日) www.asahi.com/articles/ASK9T… その後、希望と民進との合流、立憲民主の誕生、小池氏衆院選不出馬と続く。一寸先は闇が政治の常とはいえ、今のまま投票日を迎えると……。 posted at 00:24:53
  • 投票日まで10日以上あるので、楽勝ムードが漂えば失言なんかが出てこないとも限りません。大した失言でなくても、テレビなどのメディアは狂ったように叩くでしょうし・・・。 posted at 00:28:14
  • まさに右往左往。「憲法9条の改悪」とか言うなら立憲民主か社民にでも行けば良いのに。> 【衆院選】民進党系の希望の党候補 「明らかに失速」と困惑 改憲の「踏み絵」に反旗も(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 01:07:52
  • 憲法のことに限りませんが、法律の改定問題を「改悪」と言っちゃうのは本当にバカっぽく見えるので、やめた方が良いですよ・・・。 posted at 01:10:14
  • RT @eiwa57212409: @Sankei_news 「希望の党」が「気泡の党」と化す 早かったなと思う posted at 01:13:57
  • 世間的には「排除」がイメージ失墜につながった、という見方なんですかね。小池百合子氏自身が選挙に出て旋風を巻き起こせばまた違った展開になってたと思うんですが、彼女は元々出るつもりなかったのか勝ち目がないと目きわめて自重したのか。 posted at 01:18:43
  • 自分の場合、希望の党の消費税・原発に対するスタンスを目にした時点で、「こりゃ、政権獲る可能性ないな」と見切りました。そして例の「12のゼロ」ではさすがにずっこけました。政権を目指すとかそういうレベルじゃないです。。。 posted at 01:21:28
  • 小池さんの語りには(意味の分かりにくい)横文字が多すぎるという指摘も目に付きますね。その辺も、いまいち人気が爆発しない理由なのかも。 posted at 01:31:17
  • 女性の成り上がりが難しいのを「ガラスの天井」にたとえたりしますが、こと日本の政界においては着物の裾を大勢の人に引っ張られているような印象です。そこでなりふり構わないしぐさをすると「女らしくない!」と減点されるというまさに蟻地獄。 posted at 01:34:37
  • 小池さんの目がなくなるとすると、「初の女性総理」に目下一番近いのは野田聖子さんということになりますかね。 posted at 01:39:31
  • RT @olivlove: 小池百合子は感性が日本的でない。自分の様な者に彼女の様な合理主義者は理想的だが、日本人全体はそういう感性を拒絶する部分もある。ワイズスペンディング、サステナビリティ等の語彙を使い捲ると嫌う人は多い。意外と初の女性総理は今は控え目な強靭な意志と謙虚さを兼ね備えた野田聖子になるかも。 posted at 01:41:08
  • 個人的には、河野太郎→小泉進次郎という神奈川選出の世襲代議士で10~15年政権維持してもらっても全然オーケーです。というかそれを期待。 posted at 01:43:07
  • 首相は「国難突破」と言いましたが、要は「お花畑追放選挙」なんですよね。> 【国難を問う(1)】迫る北朝鮮有事 後方支援、難民、戦費…日本に課せられる重い課題とは?(1/6ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 02:08:25
  • 各論で是々非々はあるにしても、国防・安全保障をまともに議論できない勢力は、国会にはいらんのですよ。> 前Tw posted at 02:10:28
  • 日本の国益に関心がないと思われるどころか、中国や北朝鮮の指示に従って動いているのでは?と疑われるようではね・・・。 posted at 02:13:46
  • “立憲は、勢いでは希望をしのぐ。比例区では北海道ブロックで自民と、南関東、近畿などのブロックでは希望とほぼ互角の戦いを展開、希望に迫る議席を確保する可能性もある。” 自民堅調、希望伸びず立憲に勢い 朝日新聞情勢調査概況 digital.asahi.com/articles/ASKBC… posted at 02:29:16
  • RT @takero_doi: 【2017衆院選 政策を問う】(1)消費税増税 土居丈朗・慶大教授(産経新聞) @SankeiBiz_jp www.sankeibiz.jp/macro/news/171… 同じ税収を得るなら、所得税や法人税よりも消費税は経済成長を阻害しにくい税。歳出効率化も合わせて実施を #衆議院選挙 #衆院選 posted at 07:22:14

プロ野球関連

  • RT @mayumiura: おひげで遊ぼうwww / “米大リーグ、ホームランを放ったレッドソックスのゴ…:おひげで遊ぼう 写真特集:時事ドットコム” htn.to/Ky9yiSs posted at 01:44:30
  • NPBでもこの数年であごひげ蓄える選手が急速に増えました。さすがにボウボウの人はいませんけど。あとやはり、イチローを真似てかどうか、ストッキングを出す選手も増えましたよねぇ。 posted at 01:50:20
  • 偏見ですけど、日本人のベテラン内野手が裾をだらんと垂らしたユニフォーム着ていると「だらしないなぁ」と思ってしまいます。 他方で若くて長身の外国人投手がストッキング思いっきり出していると「そこまで張り切らなくても・・・」と。 posted at 02:05:11
  • RT @nhk_burakoshi: 大越健介です。いま、15日放送のNHKスペシャルに向けこんなこと取材中。26日のドラフト会議の注目は大物球児。センバツ準優勝の大阪・履正社には早実の清宮選手と並び称されるスラッガー・安田選手がいます。取材すると「ほほう」と感心することばかり。 #nhk #大越健介 pic.twitter.com/JRYZ69PsHA posted at 14:12:46
  • 今年度で高校卒業してプロ入りする選手たちが「清宮世代」と呼ばれることになるのかどうか。 posted at 14:19:18
  • RT @nikkansports: マー君、美酒堪能「貢献できたので一番うれしい」 www.nikkansports.com/baseball/mlb/n… #マー君 #ヤンキース #田中将大 #mlbjp posted at 14:26:44
  • RT @BaseballkingJP: 【#侍ジャパン】 稲葉ジャパン、出陣! アジアCSに挑む日本代表メンバー25名発表 baseballking.jp/ns/134811 フレッシュな25名の侍ジャパンメンバーはコチラ! pic.twitter.com/tVlZVdII2F posted at 14:35:28
  • RT @FightersPR: 大谷翔平選手が内視鏡による「右足関節有痛性三角骨除去術」を受け、無事終了しましたのでお伝えいたします。 投打含めて制限なくプレーできるまで約3ヶ月を要する見込みです。 引き続き応援よろしくお願いします。 #lovefighters #大谷翔平 posted at 16:35:58
  • RT @TokyoGiants: 公式Twitter開設から約1年1ヶ月。フォロワー数が20万人を突破しました!ありがとうございます!さらに広がり続けたいと思います!今後も色々な情報を提供します!#ジャイアンツ #巨人 pic.twitter.com/CuqIJBYXal posted at 16:45:34
  • 福岡ソフトバンクホークス @HAWKS_official のフォロワーは70万を超えていますから、まだまだですねぇ。> RT posted at 16:49:18
  • 終了だとしたら寂しいですね。> 【やじうまWatch】 バファローズポンタ、フォロワー数が球団アカウントを超える珍事も今期で契約終了か – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 17:57:29

ベーシックインカム論議

  • RT @takatanekiuchi: 希望の方の基本政策の中にベーシックインカムがあります。 twitter.com/basic_income/s… posted at 00:12:23
  • 日本においてベーシックインカムは、働きたくないけど楽に暮らしたいという層にとってそれこそ「希望の政策」として受け取られている印象があります。引きこもり・ニートはもとより、その予備軍含め。 人気取りのつもりで無責任に提起しても、寝た子を起こすみたいなことになりやしませんかね。 posted at 00:17:00
  • それにしても、自分の所属する政党を「希望の方」と誤字した上にbotに返信(正確には引用ツイート)しているようでは「その基本政策とやらを真面目に考えているのか!?」と疑われても仕方ありません。> 木内孝胤前代議士 posted at 00:23:35
  • 自分はかねてから、労働力人口が減る日本においては労働参加を促す政策の方が必要なのであって、ベーシックインカムは「逆噴射」だと捉えています。 AIが仕事を奪うとかいうのは未来の話ですし雇用の絶対量が減るとも限りませんので、今から手を打つことはないんじゃないでしょうか。 posted at 00:33:25
  • 移民と呼ぶかどうかは別にして、定住外国人の呼び込みも大きな課題ですよね。 ベーシックインカムを提唱する人たちは、移民には賛成なんでしょうか反対なんでしょうか。仮に賛成なら外国人へのベーシックインカムはどこまで認めるつもりなのか。 posted at 00:36:13
  • ユニバーサル・ヒューマン・ベーシックインカムみたいな感じで、全人類から所得の何割(1割かせいぜい2割でしょうけど)かを強制徴収して等しく分配する、みたいな制度ができるなら、考慮に値するとは思います。でもそんなの当分実現しそうにありませんよね。 posted at 00:39:45
  • こういうのを読んで、「素晴らしい!!」とか思っちゃうような人とは、人間観・社会観が根本的に違う、と言わざるを得ません。> 社会問題を一気に解決!?日本でベーシックインカムを導入するメリットとは? – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214926026… posted at 00:47:25
  • こちらは中島聡さんの記事。肯定的です。> ネットがざわついた「ベーシックインカム」に希望はあるのか? – まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/294962 posted at 01:04:32

ReTweet

  • RT @YahooNewsTopics: 【マンボーに残業代支払い命令】十分な残業代が支払われなかったとして、ネットカフェ大手「マンボー」の元従業員が同社に未払い分など約2500万円を求めた訴訟の判決で、東京地裁は約1200万円の支払いを命じた。 yahoo.jp/ENiWgt posted at 00:05:15
  • RT @takapon_jp: おおー!ついにこの価格帯で! Oculus、イベントで199ドルのモバイルVRを発表 (TechCrunch Japan) – horiemon.com/news/2017/10/1… posted at 14:54:14
  • RT @takapon_jp: ずっと前からそう言ってます。 通勤時間というムダをなくせば、ニッポンの生産性は劇的に向上する (Newsweek日本版) – horiemon.com/news/2017/10/1… posted at 15:23:48
  • RT @YahooNewsTopics: 【100歳女性歌手 英チャート1位】100歳の女性シンガー、ヴェラ・リンが、英国のアルバムチャートでトップに立った。92歳で生存する最高齢アーティストの記録を作ったが、自身で再びその記録を更新した形だ。 yahoo.jp/vWnF1i posted at 15:31:33
  • RT @koizuka: パスワード認証をやめようという話ではなくて管理ツール使おうという話だった reading もう、「パスワードを覚える」のは諦めませんか? (ITmedia エンタープライズ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-… posted at 15:32:22
  • RT @nikkeibpnet: マスク依存症は風邪予防やエチケットという目的ではなく、「自分の表情を他人に見られたくない」などの理由で外出時にマスクを手放せなくなることで、20代の若者を中心に増えているという。 fb.me/Flo3v2QP posted at 15:51:57
  • RT @kindouinfo: \祝!/ Kindle5周年記念キャンペーン 20,000冊以上の書籍・雑誌が50%OFF以上 kindou.info/88653.html pic.twitter.com/5f9nn1wdPo posted at 16:07:56
  • RT @tsuittarian: こういう事には熱心だが、中国が絡むと全て黙認はひどすぎる twitter.com/twinews2/statu… posted at 16:12:33

リンク

  • 基本的にスポーツの場に政治的主張を持ち出すのは感心しませんが、試合は香港対マレーシアだったようで、この場で中国国歌が演奏されたのもまた政治的かと。> 中国国歌にまたブーイング アジア杯予選香港サポーター:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKBC… posted at 02:25:26
  • 群馬大学と言えば、大学病院での腹腔鏡手術で大量死があったところですよね。「どうしようもない大学だ」「大学教授は、変人ばかり」は当たっていたりしてw> 大学や学生をツイッターで中傷 群馬大教授を解雇 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 02:39:01
  • 主たる解雇理由は論文不正のようで。それにしても、5年前に通報、3年前に不正認定してやっと解雇。その間、当人は何してたんですかね。> 論文不正で群馬大教授解雇 ツイッターでは大学を中傷 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 02:50:25
  • 郵便局員やヤクルトレディによる「高齢者見守りサービス」のアナログな良さ | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/145… posted at 06:08:41
  • グーグルが「都市を丸ごと」つくろうとしている──先端技術を投入する壮大な“実験”は成功するか|WIRED.jp wired.jp/2017/10/11/goo… posted at 06:29:07
  • もし文庫で話が通れば、次は新書も、となりそう。> 文庫本「図書館貸し出し中止を」 文芸春秋社長が要請へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKBC… posted at 07:04:03
  • 「ラジオ深夜便」0時台の特集コーナー「わたし終いの極意」、今月は松原惇子さん。> ラジオ深夜便 – NHK www.nhk.or.jp/shinyabin/prog… posted at 14:44:59
  • 遅ればせながら9月28日放送分を視聴。空き家のことと並んで、今後ますます問題視されることでしょうね。> 都市に広がる“所有者不明土地” あなたの実家も要注意!? – NHK クローズアップ現代+ www.nhk.or.jp/gendai/article… posted at 15:34:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください