中川財務相の辞任

投稿者: | 2009-02-18

「しどろもどろ」「ヘロヘロ」「ろれつが回らない」「酩酊疑惑」など、多彩な表現がなされたG7後の会見。すったもんだした挙げ句、大臣の辞任で一応の決着を見ました。

ネットというか2ちゃんねるでは、以前から中川昭一氏のことを「中川(酒)」としていました。同じ自民党の中川秀直氏と区別するためです。中川(女)とされる秀直氏が女性スキャンダルで官房長官を辞め、今回昭一氏が恐らく酒が原因で財務・金融担当大臣を辞めることになったのは、平仄が合うとでも言いましょうか。

あのような醜態を世界にさらした以上、辞任は当然でしょう。

ただ解せないのは、G7は、しかも世界の経済や金融情勢が厳しい状況にある現在はなおさら、財務相として「大舞台」「晴れ舞台」というのは本人も百も承知だったはず。それなのに、なぜあんな無様な姿を見せることになったのか。会見を軽く考えていたんでしょうか。

中川氏は、国会冒頭での先の財政演説でも読み間違いを頻発しており、服薬にしろ飲酒にしろ、慎重にするのが当然のはずでした。それができなかった。彼のアルコール依存はそんなにも深刻なのか、と思わざるを得ません。

できれば、アルコール依存をきっぱり認めた上で潔く辞任してほしかった。会見も無様でしたが、その後の迷走も無様だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください