2017-10-31のTwitterログ

投稿者: | 2017-11-01

2017-10-31のpostは、103件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「浪漫」と書いて「ロマン」と読みます。そこに胸が高まる人、下らないと見下す人、そもそも読めない人。日本人も3種類ありそうです。 posted at 01:52:10
  • 武者小路実篤って今はほとんど読まれないかもしれませんが、自分が二十歳前後の頃にハマった作家の一人です。後期の哲学的というか禅問答みたいな諸作品ですけど。 武者小路の絵と画が組み合わさった例の額絵を見慣れていると、絵手紙のこととか相田みつをを見ても一瞬で「ピン」と来るんですよねぇ posted at 02:08:54
  • 武者小路実篤に谷崎潤一郎。自分にとっては新潮文庫で主要著作のことごとくを読んだ「死せる作家」のうちの二人です。翻訳モノのディケンズ、ドストエフスキー、ヘッセあたりも、そう。 posted at 02:25:54
  • 医療者でも3人に2人は知らない、というのは驚き。日々の業務に追われてそこまで気が回らない、ということなんでしょうか。> 前Tw posted at 03:06:22
  • 日本で例えば「安楽死と尊厳死の違いを説明できますか?」みたいなクイズをしたら正答率は3割もないでしょう。 医療者ではさすがに過半数を大きく超える人が正答するものと思いますが、さてどうでしょうか。 posted at 03:10:29
  • 「終活」という言葉ですら嫌悪感持つ自分には虫酸が走るほどイヤな語感ですが、代替わりに伴い仕立て直し、リフォームして長く愛用していくというのは良いことと思います。宝石だけでなく、住宅、着物、家具などでも「あり」でしょうね。> 前Tw posted at 03:19:36
  • 裏アカウントなどで毒吐いてるようなのも大概ですが、捨てアカウントつくって人を害することをこととしているような人は、社会的に抹殺されても仕方ないと思いますよ、遠からぬ未来において。> RT posted at 10:57:36
  • 自分は基本、性善説ですけど、世の中にはどうしようもないクズ人間・カス人間がいるのも事実(体験済み)です。その点を踏まえないお花畑な制度設計は、持続可能とは思えません。 生活保護受給者にしたって、明らかに日本人全体より「クズ率」は高いでしょうよ・・・。 posted at 11:08:15
  • 横溝正史は、本名が「まさし」でペンネームが「せいし」なんですよねぇ。「まさし」では作家らしくないとなったいきさつ・空気は何となくわかる気がします。伊藤博文を「はくぶん」、木戸孝允を「こういん」と読むような言論空間ですから。 posted at 11:17:05
  • 10代半ば(日本で言えば中学生くらい?)の女優の卵を次々食ってた、ということなら一発アウトなんでしょうが、同性愛者だと名乗り出たことで話がもつれそう・・・。> RT posted at 11:36:18
  • 既得権益保護→有能な企業や人材が日本を見捨てる、という流れが止められないのは残念です。このままだと、日本がアジアの片田舎・過疎地になるのは時間の問題ですぜ・・・。 posted at 12:10:42
  • 安倍政権を支持するか否か、憲法9条の改正に賛成するか否かと訊かれれば意見が鋭く分かれるかもしれませんが、憲法前文に書かれた国際協調主義をより良い形で実現する日本でありたい、ということについては大多数の国民の賛同が得られると思うんです。その点で安部外交は良い線行ってると思いますよ。 posted at 12:33:08
  • 首相が1年前後でコロコロ替わることを思えば、5年を超える安定政権はそれだけで我が国の国益上プラスでしょうよ。 posted at 12:37:58
  • こんなコップの中の嵐やってるようじゃ、政権ははるか先ですよねぇ。個人的には、関西なまり全開の松井氏が政党CMに出ている時点で「本気で天下獲るつもり、あるの?」と思ってしまいました。関西人は東京・標準語を見下していますが、他地方の関西弁アレルギーを舐めない方が良いですよ。 posted at 12:49:48
  • 全国の放送で関西弁が許されるのは、お笑い芸人やヤクザ、あと幕末の京都貴族くらいじゃないでしょうか。他地方の人間はそれぞれに方言矯正に苦労しているんですから、関西弁だけそれが免除されると考えられるのは傲慢だと思います。 posted at 12:52:50
  • 日本人のがんや死に対する向き合い方はこの四半世紀ほどで様変わりした、という印象を持ってます。 いろんな要因や背景はありましょうが、「大帝」とも言うべき昭和天皇の死を国民皆が見届け、時代が平成へと変わったことのインパクトは小さくなさそう・・・。 posted at 13:09:28
  • 小池一夫さんのツイートは難癖付けようがないだろ、と思いますがこれですからねぇ。悪意ある人には、むしろ難敵だけにやりがいがある、みたいな感じでしょうか。とはいえ、こういうツイートにあっという間に支持が集まるのは救いです。悪意の人は少数派。> RT posted at 13:36:07
  • 民主党以来、あの党の人たちはリーダー選びに失敗し続けているんですよねぇ。「打率」で言ったら2割にも満たないかと。見る目がないのか、真面目に政治やってないのか、そもそも単なるバカの集まりなのか・・・。 posted at 13:44:09
  • たまたまある被害者家族の届け出から捜査がうまく行って次の殺人を食い止められましたが、対応が遅れていれば被害者は二桁に上っていたでしょうね、ぞっとする事件。> 前Tw posted at 14:12:03
  • ついでに言えば、AmazonのEchoが発売されたら早速買って、両者の掛け合い・問答を実験したみたいと思ってます。漫才というレベルまで進化したら最高w posted at 14:17:31
  • 神戸の児童連続殺傷事件(いわゆる「酒鬼薔薇事件」)は20年前のことなので、今の20代の人が直接影響を受けているとは考えにくいです。 posted at 14:28:14
  • ただあの年代がその後もいろんな事件を起こして世間を騒がし、その度に言及されていたのでビフォー酒鬼薔薇・アフター酒鬼薔薇というくらい日本の犯罪史の節目というか分かれ目になったのは確かでしょうね。。。 posted at 14:29:49
  • ドゥテルテ大統領にしろトランプ大統領にしろ、問題児なんですが憎めないんですよねぇ。安倍首相が「ケミストリーが合う」と言うのも何だか分かる気がします。プーチン大統領クラスになるとさすがにあやうさ感じちゃいますが・・・。 posted at 22:42:02
  • 民主化された東アジアの国々とは、基本的に共存共栄の関係が築けるはずです。フィリピン、インドネシア、台湾。あと政情不安ながらタイも。ゆくゆくはベトナムやミャンマー・ビルマも。中国の覇権主義と対峙するには、小異を捨てないと。 posted at 23:13:13

プロ野球関連

ReTweet

リンク

  • サントリーは離職率が1%を切る「変な会社」だと。> 「陰徳」のある国や企業が支持される時代になる:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview… posted at 00:02:44
  • “こんまり式のお片付けは、自分がときめくか否かで捨てるかとっておくか決めていくが、デイリーメールによると「死のお片付け」は、「私がこれをとっておいたら誰かが喜んでくれるか?」と自問するのが捨てるか否かのポイントとなる。” www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 00:26:00
  • 作品の出来は心配要らんでしょうから、まずは完成することを祈りたいですね。> 宮崎駿監督、次回作は「君たちはどう生きるか」 朝日報じる : J-CASTニュース www.j-cast.com/2017/10/293123… posted at 00:44:22
  • 水葬って船員や水兵を葬る際のやり方を呼ぶのが一般的なので、「アルカリ加水分解葬」と呼んだ方がいいでしょうね。> 土葬・火葬以外の選択肢「水葬」が認められる(米カリフォルニア州) : カラパイア karapaia.com/archives/52248… posted at 00:47:46
  • 11月はラッセルの「幸福論」。アランの幸福論は番組の初期に取り上げられてたんですね。見逃したかも。> 名著70 「幸福論」:100分 de 名著 www.nhk.or.jp/meicho/famousb… posted at 01:06:14
  • 大正時代を描いた少女漫画がこの時代にリバイバルするのは思いっきり時代錯誤な印象ですが、我らの世代にとってはツボなんですよねぇ。> 劇場版アニメーション『はいからさんが通る』公式サイト haikarasan.net posted at 01:49:35
  • 武者小路実篤の格言でたぶん一番有名なのがこれ。「仲よき事は美しき哉」。言っていることは平凡ですが言い方が文法上破格なので、忘れられないんですよねぇ。> おでん 仲よきことは美しき哉 実篤 ( 冬 ) – 春夏秋冬つれづれ暦 blogs.yahoo.co.jp/green04apples/… posted at 02:13:08
  • 漱石もほとんどの主要著作を読破していますがこちらは角川文庫がほとんどかと。わたせせいぞうが表紙カバーに起用された影響は、大きかったですねw 特に「それから」あたりは。 img01.aucfan.com/item_data/imag… posted at 02:31:03
  • おまけに「緑のたぬき」というあだ名まで付いちゃいましたしねぇ。> “多くの日本人は「希望」という言葉にさほど魅力を感じないばかりか、ポピュリズムの臭いを嗅ぎつけ、むしろ反発心が生まれたのではないか” なぜ「希望(の党)」は敗北したか agora-web.jp/archives/20291… posted at 02:46:01
  • “保健福祉部が行った調査では 延命医療決定法について知っているのは、医療関係者の33.6%、患者の家族の37.2%だけで、全体では15.5%に過ぎませんでした。” 延命医療決定法 施行へ | KBS World Radio world.kbs.co.kr/japanese/news/… posted at 03:04:33
  • 「J活」なるもの、初めて聞きました。> 売り上げ3倍の店舗も 終活の新たな需要“J活”とは:ゆうがたサテライト:テレビ東京 www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/po… posted at 03:17:28
  • 人の心を癒やせるよう…思い語る「供養女子」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/national/20171… posted at 03:21:10
  • エボラ出血熱が流行した時にも、似たような話がありましたね。一律に禁止すれば感染拡大を防ぐことはできるかもしれませんが、それは解決策とは言えんでしょう。> 遺体とダンス 死者敬う風習がペスト感染リスクに マダガスカル www.afpbb.com/articles/-/314… posted at 03:27:16
  • 二週続けて台風が来たあとは、ドゥテルテ、トランプ両大統領が来日し、天皇陛下に会う。さすがに暴言や無礼な振る舞いはないと思いますがヒヤヒヤ。> ドゥテルテ大統領、天皇陛下との面会では「口を慎む」 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/314… posted at 03:32:33
  • “看取りの現場は決してきれいな話だけではありませんから,逃げてしまいたくなることもあるでしょう。しかし,援助者に求められる本当の力とは「逃げずにかかわり続ける」ことなのです。” 医学書院/週刊医学界新聞 www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do… posted at 03:40:14
  • 医療者だけに決めさせては今後の医療はうまく運用できない blogos.com/article/255490/ posted at 03:43:56
  • “財政危機や年金制度の破たんなど将来に不安しか抱けない世代が、問題を解決できる実務能力のある安定した政治を求めるのは至極当然であろう。” 若者の自民党支持率が高くなってきた理由 | 国内政治 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/195… posted at 09:08:37
  • 【社説】安倍総理による賃金3%アップの要請は高齢者優遇が目的である。(中嶋よしふみ FP・SCOL編集長) : シェアーズカフェのブログ blog.livedoor.jp/sharescafe/arc… posted at 09:41:34
  • “21世紀の今日、栄養失調で寿命が失われるという国家はアジアでは北朝鮮だけではないか。” 北の金王朝は国民に「寿命」を返せ! : ウィーン発 『コンフィデンシャル』 blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 09:44:49
  • [読みたい本] 残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する dlvr.it/PyQGRK posted at 09:49:02
  • [読みたい本] 幸せとお金の経済学 dlvr.it/PyQGST posted at 09:49:02
  • “スペイシー氏が業界内では公然の秘密だった自身の同性愛を公表することで問題をすり替えるような態度を示したことに、非難が殺到した。” 未成年わいせつ疑惑のK・スペイシー、謝罪声明に非難殺到 www.afpbb.com/articles/-/314… posted at 09:57:44
  • 金田一耕助ファイル 全22冊合本版 – 横溝正史(角川文庫):電子書籍ストア – BOOK☆WALKER – bookwalker.jp/de04a38bca-df6… posted at 11:10:50
  • 少年へのセクハラ行為を謝罪 米人気俳優ケビン・スペイシー氏 – 共同通信 47NEWS this.kiji.is/29791378842086… posted at 11:27:30
  • これでも低頻度と思いますがそもそも中朝の首脳は、一度も顔を合わせていないんですよねぇ。控えめに言っても異常。> 中韓首脳 来月会談へ 関係改善に注目 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 11:55:26
  • こんなことやるくらいなら、Uberみたいなライドシェアを一気に解禁すれば話が早いのに、と思いますよねぇ。> 東京新聞:タクシー免許緩和検討 警察庁調査研究委 人手不足を解消:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation… posted at 12:06:35
  • 【安倍政権5年の軌跡】崩壊した日米同盟を「取り戻す」 北朝鮮問題が最大の試練(1/4ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 12:34:23
  • 第30回日本サイコオンコロジー学会総会・第23回日本臨床死生学会総会合同大会 「死までの生を生きる」レポート ? がん情報サイト「オンコロ」 oncolo.jp/blog/20171029a posted at 13:04:37
  • 来月「ファミリー劇場」で一挙放送。自分は再放送とか見た記憶無いので、39年ぶりの再見、ということになります。> はいからさんが通る HDリマスター版 || ファミリー劇場 www.fami-geki.com/detail/index.p… posted at 13:49:04
  • 座間複数遺体 被害女性か…ツイッターで「パッと死んでパッといなくなりたい」:イザ! www.iza.ne.jp/kiji/events/ne… posted at 13:58:27
  • 異様な大量殺人ですね。神奈川というと障害者施設での大量殺人が想起されますが、年齢も居住地も近いので「触発」された可能性も。> 神奈川 アパートで9人の遺体 27歳の男逮捕 全員殺害か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 14:05:05
  • 自分も同様の損得勘定でで衝動買い。来月からは一度解約したGoogl Play Musicを再契約する予定です。> Google Home Miniは愉快なラジオと考えたら元が取れた – 週刊アスキー weekly.ascii.jp/elem/000/000/4… posted at 14:16:18
  • 乳首おじさんだけは笑えますが、あとは笑い事じゃありません・・・。> あのころの – 酒鬼薔薇世代が起こしたヤバイ事件で打線組んでみたwwwww na2ka4.blog.fc2.com/blog-entry-394… posted at 14:33:35
  • [ブログ更新] 2017-10-30のTwitterログ dlvr.it/PyV1gj posted at 20:45:04
  • 天皇皇后両陛下 フィリピン大統領と会見 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 22:48:06
  • 支持率急落、とはいえまだ3分の2が満足と答えるほどの国民的人気。この辺、支持率が3分の1を割り込もうかというトランプ大統領とは全然違います。> 路線転換強いられるドゥテルテ大統領 日本の投資支援を期待 – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 22:57:22
  • ドゥテルテ比大統領訪日、シャトル外交を堅持  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 23:02:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください