2017-11-06のTwitterログ

投稿者: | 2017-11-07

2017-11-06のpostは、51件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 拉致被害者の多くは田中角栄が地盤とした「裏日本」の人たちなので、奇妙な一致というか連動というか・・・。 posted at 19:38:05
  • 気が付けば、主要国で国政トップにいる人は60代前半が中心です。英独露中日あたり(順番は適当です・・・)。 アンゲラ・メルケル首相と安倍晋三首相は生まれたのが100日も違わないくらい同世代ですが、背負っている国や性別が違うのはもとより、政治家としての生い立ちも全然違います。 posted at 19:59:17
  • ドイツにしろ中国にしろ、地域の盟主としての振る舞いが求められるだけに政治家としての難易度は高いと思います。その点日本の総理は選択肢が限られているだけに迷いは少ないかと。 今日の共同記者会見の音声を聞き、安倍首相の声の張りに「この先も政権を維持してください」と思ったことでした。 posted at 20:05:24
  • 客観的に言って、前の大戦末期で米軍が日本人にやったことは大量殺戮以外の何ものでもありません。 それでも我らに恨みの意識がことのほか薄いのは、天災を通じて「建てたものは壊れる」「生まれた者はいつか死ぬ」という観念が根付いているからでしょうねぇ。 posted at 20:41:29
  • あとは「狭い世界で昔の因縁でいがみ合っていたら、結局共倒れになる」みたいな冷厳な認識がみなにあるからかも。 どことは言いませんが、その点近くのあの民族は「甘ったれ」だと思いますよ・・・。> RT posted at 20:43:48
  • 「日本の国益のために」と日々真剣に考えていたってそれが実現できるかどうかは限りません。端からその気のない政治家・政党には、期待するだけ無駄というものでしょう。 posted at 20:53:04
  • 憲法改正や対米自立を目指すのは当然として、どのくらいの時間軸で考えるか、ですよね。そもそもそういう問題意識のない政治家や言論人は論外ですが。 posted at 21:57:30

トランプ大統領訪日関連

  • RT @SatoMasahisa: 【トランプ大統領の横田基地での演説、航空総隊司令官前原空将にも言及、拍手が起きる】 パイロットジャンバーを着ての演説「アメリカの兵士と日本の自衛隊が集まっているこの場所ほど、私の訪問を開始するにふさわしい場所はない」士気が上がった www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 08:19:35
  • RT @nhk_news: 日米首脳 拉致被害者の家族らと面会始まる #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 14:16:24
  • RT @AbeShinzo: トランプ大統領とメラニア夫人に、拉致被害者の御家族に面会して頂きました。 横田早紀江さんが語り始めると、大統領は、めぐみさんの写真を自ら手に取り、愛する家族と引き裂かれた皆さんの痛切な訴えに、真剣なまなざしで、聞き入っておられました。 pic.twitter.com/1JxppRRhGh posted at 18:50:04
  • この先アジア歴訪は長い日程なのに、こんなにスケジュール詰め込んで大丈夫なの?と心配になるレベル。この人の行動や発言に東アジアの将来が懸かってますからねぇ。> トランプ大統領 共同記者会見発言 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 19:28:12
  • 政治家が鯉にエサをやる、という時にある年代以上の人が思い浮かべるのは、田中角栄でしょうねぇ。> トランプ大統領、迎賓館でコイに餌やり 〈AFPBB News〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/afp/2017110600… posted at 19:35:31
  • 去る米大統領選はクリントン対トランプという構図になったわけですが、どちらが勝っても年齢面・体力面で再選は無理、という感じでしたよねぇ。 posted at 19:49:03
  • これにはさすがにドン引きしました。「平和」という語の選択も、自分だけ止めはねやってドヤ顔しているところもみっともないなんてものじゃありません。> 【トランプ氏来日】メラニア、昭恵両夫人が小学校で習字を披露 2人で「平」「和」 www.sankei.com/politics/news/… posted at 20:22:56
  • 両夫人がどんな字を書いたら様になったか、というのは大喜利にふさわしいかもしれません。 自分なら「日」「米」にします。下手な意味やメッセージを込めない方が上品かと。> 前Tw posted at 20:27:19
  • 日米両方で「Pacific Ocean」「太平洋」と呼ばれる海洋が両国にとって血で血を洗う激戦地になったのは皮肉でもあり、運命的なものでもあり・・・。 posted at 20:30:44
  • “陛下は「両国はかつて、戦争をした歴史がありますが、その後の日米の友好関係、米国からの支援により今日の日本の姿があるのだと思います」との考えを示し・・・” www.sankei.com/life/news/1711… posted at 20:34:02
  • この発言で、日本人のための政党じゃないことが露わに。 twitter.com/shiikazuo/stat… posted at 20:47:48
  • 自分は驚きませんが、支持者や活動家は本気で考え直した方が良いですよ。。。> RT posted at 20:49:12
  • RT @ikedanob: 50年代の外交文書を読むと、自民党政権が米軍基地を撤去させようと多大な努力を続けていたことがわかる。それを妨害した最大の勢力は、皮肉なことに「基地反対闘争」に結集した人々だった。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 21:23:23
  • RT @nipponichi8: 「安倍首相がトランプ大統領に媚びている」などと言っている人たちほど、アメリカが70年程前に作った憲法やプレスコードを順守しているという話 posted at 21:50:02

プロ野球関連

  • RT @hawks28ohtonari: 昨日、戦力外通告が発表されました!!本当に11年間、お世話になりありがとうございました!!ホークスでの11年間は本当に宝ですし思い出がたくさんあります!入団してから怪我ばかりで期待に応えられたかはわかりませんがすごく楽しいホークス生活でした!本当にありがとうございました! posted at 07:38:23
  • RT @hawks28ohtonari: すばらしい人ばかりの中で野球ができたことはすごく幸せでした!ホークスファンのいつも温かい声援は忘れません!また、他球団で野球ができればその時はまた、頑張ります!またどこかで会いましょう!!福岡の皆さんありがとうございました!さらばホークス!!さらば福岡!笑 posted at 07:40:02
  • バスの窓越しとはいえ、王貞治さん(当時は監督)に生卵投げつけるくらいの熱いファンがいたからこそ、今の王者・ホークスがあるのでしょうねぇ。もちろんソフトバンクの資金力は大きいですが。> RT posted at 07:46:03
  • RT @nikkansports: 広島鈴木誠也、骨折なければ「人として終わってた」 www.nikkansports.com/baseball/news/… #carp #カープ #npb #鈴木誠也 posted at 07:50:49
  • 将来は大阪桐蔭や履正社も確実にトップ10に食い込んでくるでしょうね。> プロ野球に最も多くの選手を送り込んだ高校ベスト10は? | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/148… posted at 15:42:56
  • ピッチャーそれもパリーグのピッチャーのMLB挑戦が相次ぎそうですね。平野に牧田、涌井。> オリックス平野 大リーグ挑戦視野にFA権行使へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 21:02:17
  • RT @fukudasun: 大和、松坂、村田ら/FA、退団選手移籍情報一覧 www.nikkansports.com/baseball/news/… @nikkansports #npb posted at 21:04:04
  • 西武の秋山翔吾選手も移籍含みなら大注目されるところ。3年契約の1年目なので再来年になりますかね。> 今季FA権を取得した注目選手 牧田和久、秋山翔吾、中田翔など – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 21:11:34
  • RT @YahooNewsTopics: 【「日本S学校」DeNAの収穫は】2017年の日本シリーズ、逆転での日本一を予感させたDeNA。ソフトバンクの工藤監督の胴上げを見つめる選手たちの姿は3年前とは全く違っていた。監督や選手たちが学んだこととは。 yahoo.jp/TDvFoM posted at 21:14:38
  • RT @imamiya1991: 遅れましたが日本一になりましたぁー!! 1年間ほんとに熱い声援ありがとうごさいました!! どんなしんどい日も応援があったからこそ1年間頑張れました! 感謝します!! これからはキャンプ等いろいろありますが、そこにも皆さん来てくださいねー(⌒▽⌒) #西新こころ #GenBee pic.twitter.com/hdqqiFTTyA posted at 21:17:45
  • RT @5589com: 根尾昂(大阪桐蔭)「近畿では二刀流として大暴れ!初舞台の神宮でも強烈な印象を残す」 来年の高校生野手では、トップクラスの評価を受ける根尾選手。2年春の怪我が根尾選手を強くしていきました。 www.hb-nippon.com/interview/1650… #高校野球 #根尾昂 posted at 21:58:13

ReTweet

  • RT @TwitterJP: Twitterでも盛り上がっていた #72時間ホンネテレビ 。金曜の午後6時から日曜の午後11:59 まで、3つのハッシュタグと3つのアカウントの入ったツイートを調べるとこのようになりました。1つのツイートへの複数のタグやアカウントの利用を含め、延べ数では900万を超えました。 pic.twitter.com/mwtKA5a4Mv posted at 08:05:00
  • RT @kagekineko: 死にたいってマジな顔して言ってみたくなることってあるよね。でも、死にたいって言葉はうかっに言わないことだよ。本心はそうでないのに死にたいなんて本音っぽく言うと隙が生まれる。その心の隙に、僕も死にたいんだってヘンな奴が入り込んでくる。最悪の結果ではないにしても後悔すると思うよ。 posted at 15:06:43
  • RT @NHK_PR: 安室奈美恵さん。 引退発表から2か月。 独占インタビュー、放送決定です。 『紅白歌合戦』や『ポップジャム』 NHKに記録された映像を見ながら当時を振り返り、その頃の自分を赤裸々に語ります。 23(木・祝)夜10:00[総合] www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… posted at 15:08:42
  • RT @igspsyneuro: 【旅立ちのとき】『いのちの終わりにどうかかわるか』、今日無事にできてきてくれて本当にありがとう! 他誌さんの書評欄にも取り上げていただいて、たくさんの方に読んでもらうんだよ~。 pic.twitter.com/7nyplPOfIw posted at 18:53:21
  • RT @shoko_nkgw: 昨日の津和野で行われた「ニッポンたからものプロジェクト」、控え室には有難くも石油ストーブが!! ストーブの前で温まる中川、まるで呪いをかけてるかのような写真になってしまいましたが(;o;)笑 pic.twitter.com/Klfpy4zr7x posted at 19:30:45

リンク

  • [ブログ更新] 2017-11-05のTwitterログ dlvr.it/PzPB01 posted at 07:02:29
  • 随分前向きなお話。> 「強い日本経済、戻ってきてるの?」という疑問に答える、ある数字(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/53367 posted at 13:51:37
  • “近代日本の夜明けを告げた明治政府は、「ターリバーン」など比較にならない規模の「ヴァンダリズム」を容認していたことを、日本人として記憶に留めておくべきだろう。” 天皇も「一生の心残り」と悔やんだ、明治政府のある蛮行の記録 gendai.ismedia.jp/articles/-/53392 posted at 13:57:43
  • ドラえもんみたいに、慰めたり時には叱ってくれる存在を求めているのかもですね、我らは。> スマートスピーカーは人間の「親友」になり得るか? 音声認識AIの「会話」面について考察する | IoT Today jbpress.ismedia.jp/articles/-/51514 posted at 15:13:32
  • セブンイレブン社長「24時間営業は絶対続ける」:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… posted at 15:21:37
  • [読みたい本] 独居の人たちのお一人さま安心計画ノート dlvr.it/PzRfKw posted at 15:27:02
  • [読みたい本] 超訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話 dlvr.it/PzRfML posted at 15:27:02
  • [読みたい本] ほの暗い永久から出でて 生と死を巡る対話 dlvr.it/PzRfNg posted at 15:27:03
  • “人々の貯蓄行動を改善するのは、取るに足らない小さな問題ではない。ある程度までは生きるか死ぬかの問題であり、さらには人生における満足度をも決定する。” 「行動経済学」がノーベル賞にふさわしい理由 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/195… posted at 15:53:54
  • “ウィーン市の「中央墓地」には33万の墓石があり、埋葬された死者数は約300万人という。すなわち、ウィーン市で生きている市民の数(人口)より、死者の数の方がはるかに多いわけだ”/ “音楽の都”ウィーン市の「死者事情」 blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 16:01:24
  • 「日本人ってさ、どうして外でマスクをつけてるの?」海外サイトがその理由を街頭インタビューで探ってみた。 : カラパイア karapaia.com/archives/52248… posted at 16:09:58
  • “動きののろい細胞を蓄積させるか、がん細胞を増やすかの板挟みの状況になるのです。それらを同時に行うことはできません” 人間が永遠に生き続けることは数学的に「不可能」 – GIGAZINE gigazine.net/news/20171102-… posted at 16:21:36
  • 「ウィルキンソンによれば、日本は北欧とならんで世界でもっとも格差の小さな社会です。そんな“平等主義者の理想郷”では、「みんなもうちょっと競争しようよ」という主張が「リベラル」になってしまうからかもしれません。」 www.tachibana-akira.com/2017/11/7790 posted at 17:25:34
  • 図書館で借りてきたのですが50ページほどで読むのやめました。帯には「社会保障の充実と経済成長の両立は可能だ!」とありますが、そんな簡単な問題じゃないんですよね。> 社会保障が経済を強くする 盛山和夫 | 光文社新書 | 光文社 www.kobunsha.com/shelf/book/isb… posted at 19:01:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください