天使は、いる

投稿者: | 2017-11-15

12日放送されたNHK「目撃!にっぽん:ショッピングモールの歌姫」、私は後日NHKオンデマンドで視聴しました(今は既にオンデマンドから外されています)。

目撃!にっぽん「ショッピングモールの歌姫」 – NHK

“ショッピングモールの歌姫”、半崎美子さん(36)。なにげなくモールに買い物に来た客の足を止め、ステージを涙で包み込む。10年にわたって全国各地を回り、そう呼ばれるようになった。ライブ後は、感極まった人々が半崎さんのもとに列をなし、日常の暮らしの中の悩みを打ち明ける場となる。

NHK「みんなのうた」にも起用されていたそうなので知る人ぞ知る存在だったんでしょうが、私はこの番組で初めて半崎さんのことを知りました。

ライブ後の握手会で半崎さんはずっと泣きながら、観衆一人一人の身の上に耳を傾けていました。この場で聞いた話やファンから受け取った手紙から歌が生まれることも、少なくないそうです。

他人の人生にここまで真摯に向き合う姿を見て、神々しささえ感じたことでした。「歌姫」というより「女神」のような人だな、と。ファンの言葉に耳を掛けることが創作につながり歌手活動の原動力にもなっているわけですから、完全な自己犠牲というわけではありません。それでもなかなかできることではないな、と感じたことでした。

そして男性の私としては、こういう天使のような人はやはり女性に圧倒的に多いのではなかろうか、とも。今年亡くなった小林麻央さんも、そんな人でしたよね。

自分自身は天使にはなれないかもしれません。けれど、こうした人のことを称え、陰ながらでも支援することがそこに少しでも近づく一歩となりそうです。今のところ再放送は予定されていないようですが、NHKにはぜひ再放送をお願いしたいものですね。

今回のに限らずこの「目撃!にっぽん」はかなり上質のドキュメンタリー番組です。日曜の朝早い時間なのでなかなか目にする機会がないかもしれませんが、毎回どんな話題が取り上げられるのか、チェックすることをお薦めしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください