2017-11-23のTwitterログ

投稿者: | 2017-11-26

2017-11-23のpostは、60件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 入国許可できる韓国人がほとんどいなくなるので、そもそもそんなことできない、じゃないでしょうか・・・。> RT posted at 00:44:40
  • 全部が初産じゃないにしても、2代続けてこれくらいの年齢になったら、80過ぎて初孫ということもあり得ますね。早い人は40代で祖母になるというのに。> 前Tw posted at 00:50:59
  • 業態や立地、企業規模それに従業員の年齢構成などによって「子連れ出勤可」という会社があるのは良いと思いますよ。 でも電車通勤がデフォルトの大都市圏民にとっては、別世界の話という感じですよね・・・。> 前Tw posted at 02:27:10
  • 「他人の子の声はうるさい」というのは日々実感しているところです。昔の日本なら誰かが怒鳴りつけて黙らせてたでしょうが、それができなくなっているから甘受するしかないという・・・。自分なんて他人の子を怒鳴ったことはたぶん一度もありません。 posted at 02:37:25
  • 関連の「ニュース一覧」を見ると、亡命した「北韓軍兵士」回復の件がある一方で、韓国初の法制度下での尊厳死が報じられているという。> RT posted at 02:51:05
  • 小澤竹俊医師は54歳、奥野滋子医師は57歳ですか。自分から見ると一回り違わないくらいの年長医師の言葉は、素直に入ってきますね。 これが年下の医師だと意固地になってしまうところがあります、正直なところ。自分が患者になっても、似たような感じじゃないですかね。> 前Tw posted at 03:22:32
  • 現実には、身近な人間を思いあまって殺めてしまったというような殺人・傷害致死の場合、猶予期間中にまた犯罪を犯すのはほとんどないのではないでしょうか。> 前Tw posted at 04:10:57
  • 性格特性や生活習慣によってがんや認知症の罹患リスク、ひいては寿命に差が付くのは明らかです。不条理と言えば不条理。けれど21世紀の今においてはまだまだ「どの国に生まれるか」「どんな肌の色に生まれるか」「どちらの性に生まれるか」の方が大きな要素で、こんなのは誤差みたいなもの。> 前Tw posted at 20:06:48
  • 20代の自分なら「社会勉強になるかも」という気が起こったかもですが、出席率が半分程度では偏った人にしか会えませんよねぇ、どう考えても。> 前Tw posted at 20:30:51
  • 日本で同性婚を認めるかどうか、となったら議論が分かれるでしょうし大問題。強硬に反対する人たちにとっては、宮中晩餐会も「アリの一穴」に見えるんでしょうね。。。 自分はもとより、誰に迷惑掛けるわけでもないから同性婚には賛成です。もっと言えば重婚だって。 posted at 20:45:31
  • さらに言えば「獣婚」なんてのも、頭の体操としては検討しても良いかな、と思ってるくらいです。自分は「その気」ありませんけどw posted at 20:47:00
  • ペットなどケモノとの結婚を認めるかどうかは差し迫った話にはなり得んでしょうが、人工知能やロボットとのパートナー関係についてはもっと深刻。 将来は、人同士で結婚することのほうがレアになるかもしれません。下手すると自分らの生きている間に・・・。 posted at 20:50:31
  • NHKの安室奈美恵特番視聴中です。10代で既に「完成形」だったんですよね。よくぞそのあと20年近く現役でいたなぁ、という思いも。 #nhk #安室奈美恵 posted at 22:12:34
  • こんなに熱く語る安室奈美恵を観るのは初めてですわ。そしてきっと、最後・・・。 #nhk #安室奈美恵 posted at 22:32:33

ReTweet

  • RT @HShimabukuro: 沖縄と東京10度くらい違う。笑。ひぇー! 最近、なぜか声をかけていただくことが増えたのですが、皆さん本当にありがとう。声をかけるって人によっては勇気がいると思います。キラキラしたエネルギーをわけてもらうようで、感謝であります。私がボロボロスタイルな時が多いのが謎ではあります🤔。笑。 posted at 00:02:40
  • RT @Che_SYoung: 最近、過去反米活動をした韓国人、反米活動をしようとする韓国人の米国入国不許可が増えた。米国は今後SNS内容もチェックするという。もし日本が同じことをしたらどうなるだろうか? ①反日減少、渡日現状維持 ②反日増加、渡日減少 posted at 00:43:26
  • RT @itoi_shigesato: 酔うな、ということは言えない、たのしいことだから。 しかし、酒にでなくとも、酔っている場面では、 大事な判断やら発言やら、危なっかしい行動は、 ひかえたほうがいいと思うのだ。 「酔ったら言うな。言うなら酔うな」である。 休みの日は9時更新の「ほぼ日」 www.1101.com/home.html posted at 02:51:46
  • RT @YoshitoHori: 必読な気がする→「徹底検証『森友・加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」 モリカケよりも慰安婦の方が、戦後最大級の報道犯罪だと思うけどね。いずれにせよ、朝日新聞=FAKE NEWSという印象が強まってきていますね。 fb.me/2SoY0IL1e posted at 19:38:18
  • RT @shunchoukatsura: 自民・竹下議員「宮中晩餐会の同性パートナー出席反対」と曰う。 どうして一部の議員はかくも空気が読めないか。 天皇は国民と世界の安寧を祈る存在。神道の最高責任者であり、その神道の理念は「全てに神が宿り、その全てに感謝する」こと。 そんな器が小さい訳がないのだ。 www.huffingtonpost.jp/2017/11/23/wat… posted at 20:58:06
  • RT @nhk_songs: 【#SONGS】今週のSONGSはお休みです。来週はさだまさし!自身のいわれなき炎上の歴史を本人解説するらしいのですが…なんだろう…番組HPの写真、さださんを取り囲むこの絵画たちは一体なんだろう…(・_・;) www6.nhk.or.jp/songs/prog.htm… #NHK #さだまさし posted at 21:01:05
  • RT @tarosuke_666: 横浜スタジアム🏟?でハマスタレジェンドマッチに行ってきました?? ベイ+ホエールズ🐋時代の往年の名選手が大勢出場して 昔と変わらない元気な姿を見せてくれました!😊 最終回のマウンドは1998日本一の時と同じ、大魔神佐々木!😈 筒香との対決を制し、ほぼ満員のハマスタは大盛り上がりでした~😂 pic.twitter.com/34zCvRT398 posted at 21:28:37
  • RT @AbeShinzo: 皇居において執り行われた新嘗祭神嘉殿の儀に参列いたしました。雨上がりの澄んだ空気の中で、五穀豊穣に感謝の念を捧げるとともに、皇室の弥栄と国家の安寧をお祈りいたしました。 pic.twitter.com/MsJoW59kUi posted at 21:43:26

リンク

  • このケースでは認められないことはあり得ませんよね。> “10月31日に横浜家裁は、聡香さんの推定相続人から父母を外す審判を出した。親から子ではなく、子から親に対して申し立て、また認められるケースは非常に異例” 麻原彰晃・死刑囚の四女が訴える 「親と縁を切れる制度を」 www.huffingtonpost.jp/2017/11/21/mat… posted at 00:08:14
  • 一種の洒落で生前葬やるケースは間々あるかと思いますが、こちらは文字通りの生前葬。名目は「感謝の会」ですが。> 理想的な“終活”!? 安崎暁コマツ元会長の『感謝の会』新聞広告に「かっこいい」「自分も開けるようになりたい」との反応多数 | ガジェット通信 GetNews getnews.jp/archives/1975147 posted at 00:12:11
  • “最高裁の統計によると、廃除を巡る昨年の申し立て件数は全国で209件。同年中に家裁が認容したのは50件、却下したのは91件だった。” オウム:「父母と縁切りに」教祖四女に推定相続人の廃除 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171… posted at 00:14:00
  • 「認知症対策基本法」(仮称)の制定を提言する運び。> 公明党、認知症対策で法制定提言 jp.reuters.com/article/idJP20… posted at 00:18:06
  • “ブロモクリプチン(パーキンソン病治療薬)、クロモリン(ぜんそく治療薬)、トピラマート(てんかん治療薬)の組み合わせが最適と判明” アルツハイマー病に効果 iPS活用し新薬候補発見、京大(1/2ページ) – 産経WEST www.sankei.com/west/news/1711… posted at 00:22:06
  • “MCI期や認知症のごく初期は、基本的には日常生活に支障がなく、薬を飲んでも、認トレ教室への参加などの認知症予防策を行っても、目に見える劇的な変化は中々自覚できません。” 早く気づけば認知症にならない!?~実際にあった早期発見の事例④~ | 認知症ねっと info.ninchisho.net/archives/26950 posted at 00:24:31
  • “超高齢になって幸福度の高い方は、日常のささやかなできごとに感謝をされています。自分の置かれた環境の足りないところを数えて、不服を言われることはありません” 【尊厳ある介護(19)】 超高齢者に少なくない超幸福な人 (ニュースソクラ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-… posted at 00:27:14
  • 亡命の北朝鮮兵士、米ドラマやK-POPに夢中 担当医師明かす 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/315… posted at 00:34:10
  • “抗生物質を乱用するとそれに打ち勝つ耐性を持った菌が生まれるため、「本来必要のない抗生物質を処方していないか、医師や薬剤師らが情報共有して適正使用に努めてほしい」” つなごう医療 中日メディカルサイト | 「悪夢の耐性」に危機感 iryou.chunichi.co.jp/article/detail… posted at 00:41:50
  • “2015年度の厚生労働省の報告によると、40~44歳での出生数が全体の5.2%、45~49歳での出生数が0.1%を占めている。” 45歳以上妊娠で2倍となるリスク日本人35万人超の妊娠データを解析 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201711… posted at 00:47:37
  • ひきこもり10年、警察頼った親恨み「心の内伝えたい」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKCM… posted at 00:58:15
  • 患者の側にも遺伝子についてある程度のリテラシーが必要でしょうね。> 高田史男・北里大教授「ゲノム検査は一般的な医療にも必ず広がる。今から問題点を十分に議論しておくことが重要だ」/ゲノム検査で予期せぬ変異見つけたら…患者への対応提言:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKCL… posted at 01:02:02
  • “母が住む自治体は、4色のごみ袋を使い分け、8種類にごみを分別するルールです。違うごみが混ざっていると、『収集できません』というシールが貼られ、置いていかれます。” 高齢者など「ごみ出し困難世帯」どう支える?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKCN… posted at 01:11:33
  • 亡命兵士が「韓国の歌」を聞きたがった理由…北朝鮮軍を揺るがす美少女エンタメ(高英起) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kohyoun… posted at 01:47:30
  • “2014年のデータでは世帯年収650万円以上の所得者層では、専業主婦の75.7%が「高幸福度」層だ。平均してみると、専業主婦では「高幸福度」層が63.0%、有職主婦の場合は49.4%と大きな差がある。” 女性を苦しめる「丁寧な暮らし」の呪縛 blogos.com/article/260593/ posted at 01:59:49
  • 調べたら、アグネス・チャンと林真理子が論争したのは30年近く前のことになるんですね。> 乳児連れ議会出席、是非は?女性市議が同伴、開会遅れる:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKCQ… posted at 02:19:53
  • 日本の巫女さんも建て前上は処女。> インドネシアの軍と警察が処女検査 人権団体「残酷だ」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKCQ… posted at 02:41:07
  • 延命治療中断 尊厳死合法化以降初めて | 社会/ニュース/ニュース/KBS World Radio world.kbs.co.kr/japanese/news/… posted at 02:45:37
  • そもそも論で言えば、「この時期に文在寅氏を大統領に選んじゃうの!?」というところからして政治的な空気というか風向きが日韓で全然違いますよね。> 「嫌韓」でなくてもさすがに呆れる「韓国よ、そこまでやるか!?」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) gendai.ismedia.jp/articles/-/53521 posted at 03:04:42
  • ホスピス医の小澤先生「50代男の介護」を診る:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… posted at 03:14:42
  • つい先日読んだこの本も、著者・登場する医師ともにとても近い世代だったので、やはり共感度・納得度は高かったです。> 人生でほんとうに大切なこと がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話 | 稲垣 麻由美 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazon amzn.to/2Be5QWs posted at 03:26:09
  • 当面「任せきり」にはできませんよね。何らかの形で人が介在しないと。そのうち、どこにどう介在するかも、AIが教えてくれるようになるかもですがw> 「AIの判断は人種差別的」米調査に見るAI人事選考の危険性 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/150… posted at 03:31:29
  • “彼女は、墓と仏壇を撤去して、故人たちの写真と暮らすうちに、「あの家の人」だと思っていた自分の夫を、「自分の家族」だと思えるようになったのだ” 「墓なし、仏壇なし」の弔いで1年を過ごし、母に起こった心境の変化 | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/150… posted at 03:37:49
  • リクルート「スタディサプリ」に教師や社会人までもが殺到する理由 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/148… posted at 03:43:22
  • 「ビックカメラ船橋東武店」開業 初の百貨店出店、女性客を意識 – 船橋経済新聞 funabashi.keizai.biz/headline/1889/ posted at 04:01:14
  • “執行猶予とは、刑の執行が一定期間猶予されるだけで、その期間に犯罪を犯してしまうとその罪と合わせた年数を刑務所で過ごさなくてはいけなくなります。” 死なせても執行猶予、どんなとき? 傷害致死事件の判決で「激しい怒り、理解できる」 – 弁護士ドットコム www.bengo4.com/saiban/n_6994/ posted at 04:07:58
  • ようやくわかった。アベノミクスとは「社会主義化」のことだった(宿輪 純一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/53509 posted at 19:15:44
  • “「地域社会」の空洞化をバラマキで糊塗するがごとき昨今の「地方創生」は、南方が警鐘を鳴らした「悪結果」の尻ぬぐいであるかもしれないのだ。” 「八百万の神」を潰そうとした明治政府に立ち向かった男(真鍋 厚) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/53571 posted at 19:18:24
  • 税制も世に連れ、ですね。あと後段で触れられている年金関連の驚くべき優遇も、早急に解消せねば。> 副業・兼業の時代、「所得税控除見直し」で不公平を正せ | 森信茂樹の目覚めよ!納税者 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/150… posted at 19:33:59
  • 地味に流行「トンチン年金」はおトクなのか | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/198… posted at 19:37:18
  • 認知症と性格の関係、責任感が強い人はなりにくい!?|男の健康|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/150… posted at 19:48:50
  • 確認したら、麻原は妻との間に4人の娘と2人の息子をもうけているんですね。ほかに愛人の子が複数いるという・・・。> 妹の聡香 麻原彰晃の四女の記者会見について思うこと ? アゴラ agora-web.jp/archives/20296… posted at 20:12:58
  • 裁判員制度は「廃止した方が良い」という意見です。自分が選ばれてもきっと拒否。> 裁判員制度の現状と課題 www.huffingtonpost.jp/satoru-oshiro/… posted at 20:26:43
  • 「事実婚だろうが同性パートナーだろうが、相手国で認められ祝福されているカップルなら別に良いんじゃないの?」というのが現代日本人の平均的意識かと。> 自民・竹下亘氏「宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」 www.huffingtonpost.jp/2017/11/23/wat… posted at 20:39:57
  • 都営バスの公営廃止を強く求める! ? アゴラ agora-web.jp/archives/20296… posted at 20:56:15
  • 我らのイメージするお寺とはかけ離れた偉容なので、近寄りがたい感がありますよね・・・。> “築地本願寺の名前自体は有名ですが、実際にお参りに来る人は決して多くない。” 築地本願寺が終活遺言作成等を支援 各地の寺が戦々恐々 blogos.com/article/260891/ posted at 21:12:43
  • 筒香嘉智選手(近々26歳)が30歳になるまでにぜひとも日本一に。> 筒香もタジタジ「佐々木さんの威圧感」レジェンド戦 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 21:24:34
  • 動画で確認。この二人の対決にもシビれますが、三浦大輔二塁手のグラブさばきにはため息が出ました。> DeNA筒香vs大魔神佐々木 プロ野球”ハマスタレジェンドマッチ”171123 youtu.be/rAHqiBeoOMM posted at 21:37:40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください