個展葬

投稿者: | 2009-02-23

興味深い記事を見つけました。

少し前にあったお葬式・・・(まちの葬儀屋さん)

以前、趣味で絵や書を書き続けていた方が亡くなられた時のこと。プロのように個展を開くまではされていませんでしたが、残された作品は素人目にはちょっとしたもの。

何か出来ないかなぁ~・・・と担当者

中略(社内相談中)

「葬儀で個展をしよう!」と

という事で、ロビーにパーテーションでちょっとした画廊を作りました。

名付けて「個展葬」。

お葬式の中身は普通の仏教葬でしたが、ちょっとした工夫でご家族の心に残るお葬式になりました。

まさに「ちょっとした工夫」ですね。個人的には、普通の仏教葬で行う必要があるのか、という気がしますが、そこは措きましょう。

もう一つ求めたいのは、その場限りのイベントにせず、葬儀に参列した人が何らかの形で故人の「思い」を受け継いで行くようでありたい、ということです。一番いいのは、これを機にみんなが絵や書を始めることですが、それは必ずしもうまく行くとは限りません。

他にも、展示された絵を列席者に差し上げる、とか、遺産の一部を美術や書道の振興に役立てるとか、いろいろ「やりよう」はあろうかと思います。要は、「いい式だったね」で終わってしまうような薄っぺらなものにしない、ということ。

故人の生き様やこだわりを、遺された者たちが受け継いで行く上で、出発点となるお葬式。それこそが、これからのお葬式の本質になると信じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください