2018-01-12のTwitterログ

投稿者: | 2018-01-14

2018-01-12のpostは、23件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「ネットがあれば新聞は要らない」というか「ネットがあれば新聞を購読しなくてもちっとも困らない」ですよねぇ。 新聞の定期購読やめて浮いた時間とお金を、別のことに使うべきかと。 posted at 00:17:55
  • 視力自慢じゃありませんが、スマホでサイトを見ると例の簡略表示に強制誘導されますよね。バカ扱いされている感じが半端ないんですけど。 posted at 00:28:04
  • 自分にとって「選択の自由」とは不条理や不利益を甘受することです。 自己責任をめぐる議論もそうですが、この機微が分からない人とは議論しても無駄・・・。 posted at 00:32:18
  • 新聞購読をやめたら。自分が目下お奨めする組み合わせは、TwitterとYahoo!ニュース、NHK NEWS WEBですかね~。あと何気にAFPBBも。 スマホを見ている時間が長い人なら、SmartNewsやGunosyといったスマホネイティブのニュースアプリをぶち込んでけば足りるかと。 posted at 00:46:27
  • 専門分野・関心分野こどに情報収集の手段についてそれぞれ良い方法がありましょう。そういう情報交換はまさにプライスレス。 posted at 00:48:51
  • どっちに転ぼうが、悠仁親王と結婚しようという女性が現れるとは考えにくいです。 独身のまま即位、そしてその死とともに天皇制は終わる、という風になりそう。幸か不幸か、自分は生きてそれを目にすることは叶いませんが。 posted at 01:15:32
  • 保守の人たちは男系にこだわりますが、100年以上さかのぼらないと今の皇室と縁がつながらないような元皇族・元貴族みたいなのを引っ張り出してくるようなら、天皇・皇室は要りませんよね・・・。 posted at 01:18:26
  • 意欲も能力もある自治体職員はたくさんいるでしょうが、しょせん「金食い虫」ですからね。それを弁えていないと、むしろ害の方が・・・。 posted at 01:26:42
  • 舟唄には「女は無口な ひとがいい / 灯りはぼんやり 灯りゃいい」という歌詞がありますが、「税は少ない方が良い」。 自由を擁護する立場からすれば、これは絶対です。税だろうが社会保険料だろうが、高負担社会を求める人は自由の「敵」。 posted at 01:39:46
  • 自分はいつも「ねぇグーグル」で操作しています。「なぁグーグル」「のぅグーグル」だとあとに続く言葉も変わってきますね。特に後者だと方言丸出しに。「タイマーセットしんさい」みたいな。 posted at 16:17:03

ReTweet

  • RT @mihoct16: 【募集】 「がん治療と仕事の両立」という課題が、実際今どの程度の課題なのか、どうしたら両立しやすくなるのか、一度きちんと向き合いたいと思うのですが、今がん治療しながら働いている方、逆に辞めざるをえなかった方、工夫や苦労などをまずは電話でお話してもいいよという方がいたらDMください! posted at 00:13:12
  • RT @TSUTIYA_ON_LINE: 明日の講演のPP完成。年間20回くらいパワポ使って喋るけど自慢じゃないけど毎回新しく作っているからね。大変なのよ。使い回し講演やりたいけど意外と真面目でやれないのよね? posted at 01:06:48
  • RT @shoutengai: なぜかちゃんと稼ぎ税金を納める地元の人を認めたがらないんだよね。独立心が強くある人ほど起業家としては優秀だが、和を乱すとか、話を聞かないとかいって自治体関係者は排除する。外から聞き分けの良い自分たちの思う方向に動く人間を国の金使って集めてくる。だからこそ地方は衰退するんだと思う。 posted at 01:21:47
  • RT @shoutengai: 愚直で話は綺麗ではないかもしれないけど金を納める人より、派手で話が綺麗だけど金を求める人を欲してしまう地方自治体。 posted at 01:22:31
  • RT @YahooNewsTopics: 【DEENが2人組に ギター脱退】DEENのギター田川伸治が、3月10日の25周年記念の日本武道館公演で脱退。今後はヴォーカル池森秀一とキーボード山根公路の2人で活動。 yahoo.jp/KeWUNy posted at 13:23:02
  • RT @m_yumi_fuwawa: 少女終末旅行、最後の方を何話か切り取ってそのまま死生学の講義に使えると思う。「死をどう生きたか」という日野原氏の名著があるけれど、あれを読んだ時の感覚に近い。 posted at 15:37:05
  • RT @iskw226: アメリカはいつのまにか「Hey Google」になっているけど、日本はどうするのかなぁ。「おい、Google」? pic.twitter.com/FpRR02OM4l posted at 16:12:48
  • RT @shin_satou: 「○活」という言葉が好きではない。人生のあらゆる局面に資本主義が忍び込み、人を商取引の媒体に貶めるからだ。とりわけ「終活」なる言葉は最悪である。大資本が一元的に市場を支配する以外の意義がない。そうした商取引からこぼれ落ちるものを救うためにこそ文学があると断言しておこう。 posted at 15:36:10
  • RT @asahi_apital: #訪問診療 を続ける四万十の #医師#小笠原望 さんを追ったドキュメンタリー映画が高知で上映されます。 #診療所の窓辺から #在宅医療 #四万十 www.asahi.com/articles/ASL1D… posted at 16:26:07

リンク

  • 菊池雄星投手だけ名前が挙がっていますね。彼は遠からずMLBへ行くでしょう。ただこの件は、ボークのこと、アマチュアへの影響などもからんでいろいろとややこしい論題。> 野球「2段モーション」のルール緩和 今季から反則とせず | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 01:00:57
  • 雅子妃が「最後の皇后」になる可能性も・・・。> 雅子さまを悩ませる宮中祭祀 血の掟にメスを入れる可能性も blogos.com/article/270409/ posted at 01:10:33
  • これ録画予約しました。高橋由伸監督はついぞ優勝すること無く解任されるかも。打者・外野手としては凄い選手だっただけに、気の毒というかなんというか。> 長嶋茂雄×高橋由伸 ミスターが伝えたい夢|日テレNEWS24 www.news24.jp/articles/2018/… posted at 14:50:53
  • 終末期医療 望む最期実現できる社会に | 社説 | コラム | 熊本日日新聞社 kumanichi.com/column/syasets… posted at 16:19:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください