2018-01-16のTwitterログ

投稿者: | 2018-01-18

2018-01-16のpostは、81件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 当人に文句言えないだけに、腹立たしさの持って行き場がないというか。 posted at 03:56:46
  • がんと認知症については成人全員のいわば「必修科目」なので、小中学校で授業するとしたらそのベースになる知識や認識を伝える、くらいで十分かと。もっと言えば、自ら学ぼうとする気持ちを持たせられるだけでも成功でしょう。 posted at 05:00:05
  • 朝日新聞の言う「多様な言論」には日本や日本人が損するようなものもしっかり含まれていて、しかもどちらかというとそういう方を尊重しているじゃないか、というのが率直な印象ですよね。 まぁやりとりそのものは百田尚樹氏も大人げないな、とは思いますがw> RT posted at 05:13:32
  • 民放に出るようになったらさすがに白髪は染めた方が良いんじゃないの?と思いますねぇ。多少カラーリングしてイメチェンを演出するのもありかと。> 登坂アナ posted at 06:21:43
  • 「意外に宣伝下手」のところがジワジワきます。。。> RT posted at 07:05:46
  • 「西郷どん」第二話観ました。せめて「大河」は我ら中高年男性に見応えのあるドラマを提供していただきたいものですが、それも虚しい願いなんですねぇ。 NHKでは今年「西郷どん」関連番組が多くつくられるはずなので、そちらに期待。そして過去作「翔ぶが如く」を観た方がましかも・・・。 posted at 09:17:01
  • 西郷の人生をまじめに描くことよりドラマとしての面白さやわかりやすさを優先するのね、と。そういうのが西郷への侮辱じゃありませんか、という意識です。。。 posted at 09:23:26
  • 訪日客が増えるといろんなトラブルや事件も増えるでしょう。京都なんかはそうなりつつあるようですが「もう客が増えなくてもいい!」と叫びたくなるかも。 posted at 09:35:40
  • 核兵器を廃絶するかどうかも一つの関心ではありましょうが、自分は自由と平穏の下に暮らす民(いわゆる「諸国民」)が増えるかどうかのほうにもっと関心があります。 posted at 09:59:45
  • 遅ればせながらドラマ「平成細雪」第1話観ました。 次女・幸子役の高岡早紀が良い味出してますねぇ。個人的には、これだけで視聴継続の理由になります♪ posted at 10:59:25
  • 中高年男女の新たなパートナー関係、増えるでしょうねぇ。ただ互いの関係や生活状況もあるので、「婚姻届を出すか出さないか」「同居するかしないか」「性的関係を持つか持たないか」ということもそれぞれのカップルよるかと。 posted at 11:24:49
  • これを認められるくらい寛大になれれば、多重のパートナー関係を認めるとかヒト以外の動物やロボットとのパートナー関係を認めるというのも、あと一歩ですよね。 posted at 11:27:07
  • 自分などは亡くなって10年以上経つZARDの坂井泉水の方が懐かしいですからねぇ。彼女も生きていれば今年で51だとか。 posted at 11:44:17
  • はっきり言って常軌を逸しているというレベルですが、この手前のレベルだと「なんだ、差別主義者め!」と糾弾されかねないので口を噤みたくなりますよね。何事においても正義の衣をまとった人たちは議論のできる相手じゃありません。>RT posted at 12:02:00
  • ニーチェという人は口は悪いもののまともなこと言う思想家と見ています。彼が現代のありさまを見たらどんな口汚い言葉を使うことやら・・・。「畜群」の上を行くとなると虫けらや糞にたとえるしかないでしょうよ。。。 posted at 12:09:14
  • 今期の連ドラでは深田恭子、石原さとみ、芳根京子、吉岡里帆、浜辺美波が主演する作品に注目しています。見続けるのは一つあれば良い方でしょうが・・・。 posted at 12:43:02
  • 金持ちか貧乏かは知りませんが、自分はポイ捨てして心が痛まない人は「人ではない」と考えてます。生きる価値なし。 タバコの吸い殻もそうですし、ペットボトルや食品のパッケージ、包装紙なども。今朝もコンビニのホットスナックの包み紙を道で見かけましたがホントにあり得ない。 posted at 12:52:58
  • 平気でポイ捨てする人は、他人に年間何十回とかそれ以上ゴミ拾いを強いているわけです。そのことに気が回らない人が、他のところでそれを補ってあまりある社会貢献をしているとは考えにくい。まさに生けるゴミでしょう。 posted at 12:58:19
  • 筒香嘉智選手は26歳ですが、彼ほどの大打者でないともの申すことが難しいということが大問題かと。 posted at 19:15:02
  • 「侍ジャパン」という愛称はあまり好きではないですが、良くも悪くも日本代表です。野球という競技が没落すれば、野球日本代表への関心や熱意も急低下するかと。その点で、東京五輪で野球競技が行われることがプラスになるかどうか。自分は今のところ懐疑的です。 posted at 19:23:16
  • 自分の場合、小学5年の時に亡くなった祖母の面影を追いつつ生きているような面があります。マザコンならぬグランマコンですかね・・・。 posted at 19:38:25
  • ケネディのセリフじゃありませんが「死んだ人のために何をするかよりも、この先を生きる人たちのために何をするかを考えなさい」と自分に問い続けた人生でした・・・。 まだ死にませんけどw posted at 19:53:03
  • 「蒼井そらを好きな人々は、出身国に関わりなく同じグループに属していると感じる」。自分は彼女のファンではありませんが、その感覚はよく分かるつもりです。> RT posted at 20:12:15
  • NHK「うたコン」観ました。名場面集と言いつつ、「のど自慢」なら鐘が一つしか鳴らないのでは?というレベルの歌唱もチラホラ・・・。何だかんだで、演歌で第一線にいる歌手たちの歌唱力はやはり別格ですよねぇ。 posted at 20:19:27
  • 自分が左翼思想・革命思想にかぶれることがなかったのは、小さい頃から本を読む習慣があったからですかねぇ。それも、既に死んだ人の書いたような歴史的作品・古典を含め。 旧仮名・旧漢字は小学生の頃には苦もなく読めるようになっていたので、その点だけにはセンスあったな、と今でも思います。 posted at 20:50:53
  • 言葉をたくさん知っていると人生が豊かになるよ、というのは多くの子供たちに伝えたいところです。中でも故事成語・ことわざはいっぱい覚えた方がいいです。 あと自分は大した知識ありませんが、古典落語のネタになじんでおくのも絶対にプラス。 posted at 20:58:44
  • 自分が子供の頃には周囲の大人がタバコをスパスパ吸ってましたし、公共の場や飲食店にも普通に灰皿あって喫煙オーケーでしたよね。今は分煙が進んだ分、嫌煙の度合いも高まっているのは確かかと。スモーカーの人から「嫌煙ファシストめ!」といわれれば確かにそうかも、と思い当たる節あり。 posted at 21:20:11

ReTweet

  • RT @OoO_adult: 声優のお経音源売って欲しい。高齢化するオタク社会に萌え仏壇とか、萌え墓跡、オタクの老人ホームもそのうちできそうだし、オタク向け終活これから儲かるんじゃないか posted at 03:07:36
  • RT @kohyu1952: 気が付かなかったいいニュース。いつもこの種の情報だけをフォローしていたらどれだけ幸せだろうか‥。嫌でも仕方なく破綻したフェイクメディアの情報や反日情報へのコメントに追われてしまうのは日本が危ないから。フィレンツェでの日本美術展、何て素敵なんだろう。 www.sankei.com/photo/story/ne… posted at 03:43:14
  • RT @hyakutanaoki: 朝日新聞の広報さん、 私はたしかに朝日新聞と読者を敵視したようなツイートをしましたが、差別的な発言はしていません。 なんでもかんでも、すぐに「差別だ!」と、がなりたてるのはやめませんか。精神が弱者ビジネス丸出しですよ。 twitter.com/asahi_koho/sta… posted at 05:09:02
  • RT @nikkansports: 巨人スカウト会議で大阪桐蔭・根尾らリストアップ www.nikkansports.com/baseball/news/… #巨人 #大阪桐蔭 #根尾昂 # posted at 05:17:46
  • 日本語経験の少なさがこういうところにも・・・ twitter.com/igi3/status/95… posted at 06:17:08
  • RT @YahooNewsTopics: 【元NHK登坂アナ フジ夕方の顔】NHKを11日付で退局した登坂淳一アナが4月2日スタートのフジテレビ「プライムニュース」の夕方メインキャスターに。低迷が続く夕方の「みんなのニュース」のテコ入れは喫緊の課題。 yahoo.jp/jTizci posted at 06:17:33
  • RT @kskgroup2017: 週刊誌さん、取材お疲れ様です。 意外に宣伝下手な僕の代わりに宣伝をありがとう。 でも、やっぱ記事では内容と情熱が上手く伝わってない。現場はもっと熱くて本気で世の中を変えたいって願ってる仲間でいっぱいよ! 俺はそんな奴らを本気で応援してる。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics posted at 07:02:54
  • 豪栄道に1票入れました!選択肢としては髙安とセットですけど。 twitter.com/futagoyama_sum… posted at 07:16:09
  • RT @madchonan: 黄色人種はだいぶ差別されてんだよ。 差別すんな?って声をあげるのか? 気にせず生きるか結果出して認められる以外ないと思うけどな。 posted at 07:49:01
  • RT @ikedanob: いまだに「安保法が違憲かどうか」でもめるセンスも救いがたい。去年の分裂騒動がまったく教訓になっていない。<統一会派>民進と希望、安保法制の溝、鮮明に(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-… posted at 09:40:26
  • RT @ichiyanakamura: 寝ない。時間を管理する。不正がないか監視する。照合したり配ったり回収したりする。・・他の誰よりも大学教授が苦手そうな仕事をさせるとこういうことが起こります。 / 「いびきで実力出せず」センター試験、阪大… npx.me/jB5S/octu #NewsPicks posted at 09:43:20
  • RT @o_sori: プライムニュースもこの四月で十年目に入ります。ありがとうございます。そして私も四月で地上波夕方のニュースに担当替えとなります。BSプライムはワシントン支局長の松山が引き継ぎます。共々よろしくお願いします。 posted at 10:31:58
  • RT @akirevolution: 復古という言葉もあったな。 twitter.com/akirevolution/… posted at 10:43:56
  • RT @_willothewisps: 未婚を選択する人が増えてるって聞くけど、その人たちが50とか60になって寂しさを感じ始める頃「終婚活」とか産まれそう。終婚活パーティーのご案内チラシとかドアポストに入りそう。 ってふと妄想が暴走した。それはそれであり。 posted at 11:12:23
  • うーん、よく分かりません。。。 twitter.com/eshintaro/stat… posted at 11:31:34
  • RT @sun_koubun: 【米国:ポリコレ】子供たちが「親友」を作ることを排他的だとして、学校が禁止を検討 www.newshonyaku.com/usa/llife/2018… @KNHjyohokyokuさんから 差別人権屋は自分の恋人をシェアして posted at 11:59:08
  • RT @NAKAYAMAKazhiro: 貧困地域ほど「酒とタバコ」のゴミが多い 金持ち地域には健康器具 タバコもそうですけど、どれも小さく依存するもの 貧乏な人っていうのは、小さな依存が大きな消費になってしまっている 捨てられたゴミに無頓着な地域に住む人たちは自分のことで精いっぱい bit.ly/2DCkIj4 なるほど posted at 12:44:56
  • RT @IsayaShimizu: 公的年金受給開始、70歳超も選択肢 政府検討:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 18:31:42
  • RT @Rakuten__Eagles: 2018年1月4日(木)に永眠された星野仙一さんを偲び、追悼サイトをオープンいたしました。 今まで支えてくださった全ての皆さまに感謝申し上げます。 bddy.me/2mIs8d4 pic.twitter.com/reObJ9DYOa posted at 18:50:57
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 19:00】 北朝鮮ミサイル発射の模様という 速報は誤りでした Jアラートは出ていません posted at 19:01:33
  • RT @shigekixs: かくあるべきだって現役が提言するのいいなあ。常に改善ってどこの業界でも必要だし、啓蒙も大事。 / DeNA筒香「球界の変わらない体質」にモノ申す 子供の「野球離れ」は大人が作り出した必然だ | 日本野球の今そこにある危機 – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/204… via @Toyokeizai posted at 19:10:57
  • RT @iwata910: マスコミ批判をしたり、中国や韓国に批判的なことをいうと「ネトウヨ」と非難されることが多い。だが、人を「ネトウヨ」と罵る前に自分自身が「テレビ左翼」、「テレサヨ」ではないかと確認してみたほうがいい。「テレサヨ」問題についても徹底分析。 amzn.to/2mzDlfc posted at 19:25:58
  • RT @lackooon: 幼い頃に「死」に触れる経験は、その後の人生観、死生観に大きな影響を与えると思う。 身近な人が今まで5人なくなって本当に強く思う。 twitter.com/ibukiozawa/sta… posted at 19:28:58
  • RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 中国の若者たちに性を教えた日本のポルノ女優 www.bbc.com/japanese/featu… pic.twitter.com/ZaCfFAT0D9 posted at 20:07:12
  • RT @nekokumicho: 多くの大人が若い頃に反権力思考から左翼思想に被れて、現実社会で保守思想に落ち着くと思う。ところが、大人になってから左翼思想(反権力で思想というほどでもない)に取り憑かれた人は、もう日常生活は大丈夫なのかと心配になるほど拗れてしまう。 posted at 20:27:17
  • RT @harikiri_tairi: ばあちゃんと一緒かぃ🤑? 信じられないでしょ😅? 自分でもビックリだよ。 最近は自分で自分を引く😥 twitter.com/guccissth/stat… posted at 21:14:12
  • RT @doctorsnowman05: 心の不調が長引くと、ただ治療者や薬に頼るだけではうまくいかないことが増えてくる。自身の考え方を少し柔軟で現実的にすることや、暮らしの中の小さな工夫が求められる。原因を他に求めてばかりで、結果足踏みが長く続くこともある。回復し、変わる主語はいつだってあなた自身であることを忘れずに。 posted at 21:35:13
  • RT @iingwen: On this day, 2 years ago, I was elected by the people of #Taiwan to serve as president. Since then, I have continued to work for a better economy, stronger national defense & more stabilizing role in int’l society. We will press forward with the reforms this country needs pic.twitter.com/qdu32z7NwG posted at 21:48:50

リンク

  • [ブログ更新] 2018-01-14のTwitterログ dlvr.it/QBKjkJ posted at 03:19:04
  • [ブログ更新] 「文化人」の人生論は無益 dlvr.it/QBKrTm posted at 03:37:33
  • 超人気アダルトサイトが2017年をまとめた統計レポートを公開、日本人ユーザーのフェチも明らかに – GIGAZINE gigazine.net/news/20180115-… posted at 03:46:27
  • 死んだあとに「不祥事」が発覚すると良い思い出もかなり上書きされちゃうくらいの破壊力ありますよね、たぶん。。。> 亡くなった時のデジタル遺品をどうするかは慎重に…亡くなった父のデジカメから隣の奥さんの盗撮写真が出てきた話 – Togetter togetter.com/li/1189463 posted at 03:56:08
  • “世界経済は低成長、低インフレ、低金利の『三つのL(Low)』の時代だ。成長のカギはイノベーション。長期的で大胆なゴールを設定し、新たな視点でスピード感を持ってイノベーションに挑戦していく” 企業トップ「年頭所感」にみる日本経済:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… posted at 03:59:21
  • “看護師にとって病院での幽霊話は何かと話題に上がりますが、個人的にはそんなものより、動ける認知症や不穏患者の方がよっぽど怖いと思っています” 【看護師あるある】病院で働く看護師は心霊現象を体験するの?本当にあった1番怖い話とは… – ゆる活ナースayakaのブログ ayapix.hatenablog.com/entry/kangosia… posted at 04:06:13
  • “それにしても、認知症ケアの上手なケアスタッフと下手な人の差が激しすぎるのだが、それは医療も同じなのかもね。” 鎮静か拘束か|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2018/01/post-6… posted at 04:10:25
  • [読みたい本] 神になりたかった男 徳田虎雄:医療革命の軌跡を追う dlvr.it/QBL6N2 posted at 04:21:03
  • 石原さとみインタビュー 「女優を超えて 31歳となった石原さとみの今」 (BuzzFeed Japan) – 【Yahoo! JAPAN限定先行配信】 ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/… posted at 04:22:28
  • 「金正恩の嘘など、もう誰も信じない」北朝鮮ビジネスマンが激白(高英起) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kohyoun… posted at 04:44:16
  • よく言われることですが、喫煙者が早く死んでくれることにより高齢者の医療費が浮く面もあるので、そちらも考慮に入れるべきかと。> たばこで医療費1・5兆円 がん、脳卒中、心筋梗塞で 厚労省研究班 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1801… posted at 04:53:23
  • 課題として、人材不足、時間の確保、生徒への配慮などが列挙されています。> 広がる「がん教育」 健康や命の大切さ知って 経験者が思いを伝える – 西日本新聞 www.nishinippon.co.jp/nnp/medical/ar… posted at 04:56:33
  • がん早期発見へ 日立は尿で、島津はAIで2分で検知  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 05:06:04
  • 痴漢というか変質者に近いかと。街頭で下半身を露出して喜ぶアレ。> ニュータイプの痴漢?AirDropを使い不適切画像の送付けが発生|ニフティニュース news.nifty.com/article/techno… posted at 05:40:59
  • フジの没落を象徴する話がまた一つ。弱り目に祟り目とはこのこと。> たちまち報道系女子アナが人材不足に陥ったフジテレビ|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 05:42:51
  • いやはやお粗末。去年の入試の件とあわせ阪大のイメージが悪くなり残念です・・・。> センター試験 大阪大学 試験監督の教授が居眠りで処分 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 06:26:14
  • 樹氷にスプレーで落書き/八甲田山系 (Web東奥) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-… posted at 09:26:07
  • これは当然。むしろICANとやらは北朝鮮や中国にどれだけの敵対行為をしているのか。> <ICAN事務局長来日>安倍首相、なぜ会わぬ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-… posted at 09:51:21
  • 英米などでは話題のようですが、実はピンと来ないです。同年代の世界的有名人でありながら。> クランベリーズのドロレス・オリオーダンが46歳で死去 | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 11:42:30
  • 自分も昨日は観ていませんが、初回で一桁はキツいですねぇ。上がっていく要素もないでしょうし。> フジ月9芳根京子「海月姫」初回は8・6% – ドラマ : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 12:13:34
  • 一方こちらは今夜スタート。> 吉岡里帆ドラマ1話から露出あり「きみ棲み」が熱い – ドラマ : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 12:15:27
  • NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減 – AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101… posted at 18:09:25
  • “日本防衛はリアルな問題である。防衛のあり方を真剣に考えないような運動が、国民の多数の支持を得ることなどあり得ないことを護憲派は知るべきだ。” このままでは見放される論拠薄弱な護憲派 リアルな防衛から目を背けてはいけない | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/52090 posted at 18:22:05
  • “野球の競技人口の減少が今、問題になっていますが、単に競技人口を増やすだけでなく、本当に子供たちのことを考えることが大事ではないかと思っています。” DeNA筒香「球界の変わらない体質」にモノ申す | 日本野球の今そこにある危機 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/204… posted at 18:31:15
  • モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-… posted at 21:02:45
  • おととしに亡くなった、と言っても年末のことなのでまだ1年ちょっとなんですよねぇ。> 渡辺和子さんの未出版原稿 10本見つかる | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 21:28:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください