2018-02-02のTwitterログ

投稿者: | 2018-02-05

2018-02-02のpostは、45件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 今月の「わたし終いの極意」も、気になります。。。失礼ながら、存じ上げない学者さんですが。> RT posted at 00:19:01
  • 死生学の立場から見ると、即物的な終活ブームには物足りないところもある、と。婉曲というか優しい言い方をしていただきましたけど、心ある多くの人が感じているところですよねぇ。 #ラジオ深夜便 #わたし終いの極意 posted at 00:52:33
  • 昔「ミスコンテスト廃止」とかで騒いでた時期がありますけど、これからはレースクイーンやイベントコンパニオンあたりが槍玉に挙がるんですかね。そのうちキャバクラ嬢あたりにまで及んだりして・・・。 posted at 01:20:56
  • 「虚礼廃止」といって社内での中元・歳暮、義理チョコのやりとりを禁止している企業は少なくないかと。 そして社内がドライになり、もっと言えばまとまりまで「廃止」しちゃった会社も・・・。 posted at 01:44:55
  • ベタベタしたりなれあったりするのが今の時代に合わないのは確かですが、逆の極端に振れすぎると組織が一挙に弱体化する、それが日本の企業ってもんじゃないでしょうか。その昔成果主義が叫ばれた時も、同じような危惧を持ちました。 posted at 01:48:11
  • 是是非非という言葉があります。何事も、同意できる点、できない点があるので、それを細かくよりわけていかねば。 たださすがに知的な労力にも時間にも限りがあるので、「こいつは概ね信用できる」「こいつはだいたいにおいて的外れ」という風な選別は必要かと。 posted at 02:11:04
  • 結構なことなのですが、薬物の過剰投与で症状を悪化させているケースが少なくないとしたら「金返せ!!!」ですわ。それを知らずに処方書いている医師は無能だし、わかっててやっているとしたら詐欺。> 前Tw posted at 02:34:16
  • 「早期絶望」が解消されないままだと、うつ病やがんなんかのリスクをかえって跳ね上げかねません・・・。> 前Tw posted at 02:40:14
  • 病のこと医療のことについて、学校を離れた成人たちにどう啓蒙していくか。一筋縄では行かない問題ですよねぇ。 posted at 14:50:37
  • 水村美苗「日本語が亡びるとき」が出たのは10年近く前だそうです。この間着々と、日本語の言論のレベルは低下しているかと・・・。 posted at 15:10:37
  • 個人的には、同じく相撲一家の出ですが元大関の栃東、玉ノ井親方の方が「まとも」に見えます。。。 posted at 15:20:25
  • 沖縄戦などにおいて、火炎放射器で焼け出される子供の映像、何度も観たことありますよねぇ。 都市部の空襲や広島・長崎への原爆投下もそうですが、これほど冷酷な市民虐殺が平気で行われたのは、我らが黄色人種だから?キリスト教徒でないから?たぶんその両方なんでしょうけど・・・。 posted at 15:38:01

ReTweet

  • RT @NHK_R1: 00:18から『ラジオ深夜便 迎康子』です。 hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/Program… #nhkr1 amzn.to/2GDzlDK ▽ワールドネットワーク 「アメリカ・ロサンゼルス」 二見文子▽わたし終(じま)いの極意 「生きるための死生学」 帝京大学医… posted at 00:16:01
  • RT @IIMA_Hiroaki: ネットの国語辞典に「瓶類する」と書かれた箇所があった。私の知らない用法かと思って二度見しました。紙版の同じ項目では「分類する」となっているので、どうやらネット版だけの誤記らしい。普段、私はあまり気づきませんが、こういうことは多いのでしょうか。 posted at 01:09:24
  • RT @nekokumicho: レースクイーンとかも競技会場の華だと思います。おそらく、女性蔑視とか騒ぐのは華やかな世界と縁のない人たちなんでしょう。嫉妬と怨嗟です。 posted at 01:17:47
  • RT @wildriverpeace: ブラックサンダーを支持します😄 【正直】ゴディバの『義理チョコやめよう』広告にブラックサンダーが反論! 「義理チョコ文化を応援いたします」 rocketnews24.com/2018/02/01/101… posted at 01:30:23
  • RT @wildriverpeace: ブランドを人格とするなら、ゴディバは美人かもしれないけど高飛車な感じだが、ブラックサンダーは下町の定食屋の看板娘みたいで癒やされる。化粧っ気ないけど笑顔が素敵な感じ。どっちが愛されますかね? ブラックサンダーの義理チョコひとつでささやかな幸せを噛みしめる独身男は沢山いるはずです! posted at 01:30:28
  • RT @NakayamaYujiro: 国がんのページアクセスが増えたのはとてもいいニュース。しかし、申し訳ないのですが、国がんのページはまだまだ難しい。これではせっかく検索上位に上がって読まれても理解されません。 伝え方について、なにかサジェスチョンしてみようか。 twitter.com/amanojerk/stat… posted at 14:27:56
  • RT @nikkansports: 貴乃花親方が落選 日本相撲協会の役員候補選挙 www.nikkansports.com/battle/sumo/ne… posted at 15:04:53
  • RT @sun_koubun: 東京は異常な都市だね、出身率は日本一低いだし twitter.com/nhk_news/statu… posted at 15:23:06
  • 急いては事をし損じる、でしょうねぇ。ちょっと性急すぎかと。そもそも目指すところもよく分からない・・・。 twitter.com/YoshitoHori/st… posted at 15:47:59

リンク

  • 選手が嫌がらせうけるのは覚悟の上でしょうけど、競技の結果に響くようなものだったら許せませんねぇ。> 北朝鮮工作員が蠢く平昌五輪出席の安倍首相「暗殺計画」(1) – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 00:01:50
  • “日英が今、同盟関係に進もうとするのは歴史の偶然ではなく、地政学的な必然である。” 今なぜ日英同盟「復活」なのか 膨張する中国とロシアに「平和と安定の正三角形」で対峙 WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/11778 posted at 00:06:07
  • “『女性の権利のために戦っている』と言っている人たちが、女性に対して何をすべきで、何をすべきでないかを言うのは間違っている。” 「フェミニストたちのせいで、私たちは職を失った」 F-1グリッドガール廃止で論議 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2018/02/013201… posted at 00:07:57
  • [ブログ更新] 2018-01-31のTwitterログ dlvr.it/QDZdyh posted at 00:40:04
  • [ブログ更新] 所得の格差から「人生の格差」へ dlvr.it/QDb3Q0 posted at 01:37:03
  • たらればですが、中田選手がチームを離れていれば「パズル」の組み立ては全然違ってきますよねぇ。> 「清宮を一塁で使う!」日ハム大コンバートで中田の去就問題が再燃 – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 01:53:35
  • 傍目八目と申しますが、日本以上に競争社会な韓国でこういう政策が通るのが謎ですわ。政策のコンテストは行われていないのか!と。> 韓国人がガッカリの「最低賃金」引き上げ余波 | 韓国・北朝鮮 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/206… posted at 02:02:56
  • 地下鉄の列車をどうして入れるのか?という漫才のネタがありましたけど、これをまともに考えたらほとんどの人はぐっすり寝られると思いますw> 「無限」とはいったい何なのか?単なる抽象的概念なのか?現実に存在するものなのか? : カラパイア karapaia.com/archives/52250… posted at 02:20:19
  • “認知症における治療可能な部分の評価をきちんと行い対応することは、医療側のとても重要な役割だと考えています。” 認知症の改善可能な部分を見逃さない : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201801… posted at 02:30:18
  • 生活保護よりかこっちのほうが、一人あたりの費用としては全然金食い虫。> “透析を受ける患者は約33万人(16年)に増えており、約1・6兆円に上る医療費の抑制を図る。” 人工透析、診療報酬を引き下げ…厚労省が改定方針 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201802… posted at 02:36:58
  • これなんですよね。> “根本的な治療薬がない現状では、原因物質の蓄積というリスクだけわかっても「早期診断、早期絶望」につながりかねない。” アルツハイマー血液検査、検診活用には時間…優先すべきは治療薬や予防法 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201802… posted at 02:38:31
  • “「入院しますか。このまま頑張りますか」と、ぼくが顔をのぞき込むように問いかけた。それまでとろとろしていた、患者さんの返事はきっぱり。「入院はせん。家がいい。よろしく頼みます」” 百年を生き抜く その力強さ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/SDI20… posted at 02:43:35
  • カスを相手にしないというか、より気高いものに触れるようにする、というのが良いでしょうね。美輪さんの生き方・考え方はまさしくそちら。> ネット上の「カスの相手」をする時間はもったいない ? アゴラ agora-web.jp/archives/20308… posted at 02:55:19
  • [読みたい本] エンディングノート dlvr.it/QDbjS5 posted at 03:14:02
  • [読みたい本] いのちを巡る臨床: 生と死のあわいに生きる臨床の叡智 dlvr.it/QDbjS9 posted at 03:14:03
  • [読みたい本] 医者の死生観 名医が語る「いのち」の終わり dlvr.it/QDbjSD posted at 03:14:03
  • 女性の露出は珍しいのでニュースに。本件は46歳だそうですが、これが26歳だったり66歳だったら世間の反応はまたまた全然違うでしょうね。> 46歳女性が路上で下半身を露出し逮捕 「一緒にいた男性が止めるべき」など驚きの声|ニフティニュース news.nifty.com/article/item/n… posted at 03:35:22
  • スポーツ選手の移籍制限 「問題ある可能性高い」公取委の会議 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 03:40:47
  • 威嚇の効果はそれなりにあったようで。> NHK:新規契約が急増 最高裁の初判断影響も|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest… posted at 03:43:43
  • がん生存率、世界で上昇するも国別で格差 国際共同研究 www.afpbb.com/articles/-/316… posted at 03:47:22
  • 日本だと、金がなくて葬式出せなかったとか、年金目当てで死を伏せてるケースがちょこちょこありますよね。この件は他に同居の子もいたようなので家族ぐるみ。> 「よみがえり」信じ夫と娘の遺体と同居、インドネシア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/316… posted at 03:53:10
  • なんだかんだで、松坂投手が先発して2回3回と打席に立つ試合を観てみたいです。> 中日・松坂、初の打撃練習で100スイング セ移籍で「振る練習もしておかないと」 (Full-Count) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-… posted at 15:03:21
  • 以前は理事長になるのを期待していましたが、今回の騒動を見て愛想が尽きました。いろんなことを計算づくでやっているというよりは、たぶん単に空気読めない人なんでしょう・・・。> 貴乃花親方は落選 日本相撲協会の理事候補選 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 15:16:47
  • しょぼいクラウドファンディングなんかに比べたら、イーロン・マスクに出資するのはずっと夢があると思います。たださすがに火炎放射器は日本人としてはちょっと・・・。> イーロン・マスク氏、火炎放射器2万個を販売 非難の声も 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/316… posted at 15:30:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください