2018-02-06のTwitterログ

投稿者: | 2018-02-07

2018-02-06のpostは、92件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分個人で考えると、紙の新聞はもう久しく取っていませんし紙の雑誌を買うのもまれになっています。消費が減っていないのはトイレットペーパー、ティッシュくらいかとw あと更新頻度は少ないとはいえ、昔は電話帳やパソコンおよびそのソフトの取説が家にありましたよねぇ。 posted at 06:35:57
  • 星野仙一さんも有賀さつきさんも、往時を知る我らにとっては「突然の訃報」でしたよねぇ・・・。 posted at 06:53:45
  • 「フジテレビ」「アナウンサー」というくくりでは、逸見政孝さん、小林麻央さんのことがどうしても想起されます・・・。 posted at 06:55:03
  • 星野さんの監督歴は野村克也さんの後追いみたいな面もありましたが、野村さん亡きあとは各球団がどんな追悼するんでしょうね。 プロ野球を40年ほど観ている自分ですが、選手時代の野村さんは知らず監督や野球解説者、あとサッチーのダンナというイメージですw posted at 07:15:44
  • 「神々が愛する人たちは若くして死ぬ」という格言もあります。古代ギリシャの時代のものだそうですが、当時から寿命と人徳が反比例しがち、みたいなことは多くの人に意識されてきたことでしょう。 posted at 07:28:55
  • 300回の送信に対し女性が何回返信していたか、あるいはその間にこの男がこの「飲食店」で何万円使っていたかによって、悪質度は全然違うかと・・・。> RT posted at 07:59:21
  • 平成は来年で終わりますが、期せずしてエルトン・ジョン、ポールサイモンもツアー引退を表明。この先1年でいろんな訃報もあるでしょうし、折に触れ「時代の節目」を意識することになりそうです。 posted at 08:17:23
  • 百田尚樹「団塊の世代が死に絶えたら日本は良くなる」。同感です・・・。 #虎8 posted at 08:25:23
  • 共産党など運動の「プロ」が頑張れば頑張るほど、市民は引く、と。 #虎8 posted at 08:34:13
  • 貧すれば鈍する。この先我らは何十回・何百回とこのことわざをかみしめることになるでしょうよ。全体の流れは押しとどめられないにしても、それを煽るような言説・思考は押しとどめないと。> RT posted at 08:46:17
  • 自分にとっては、日本の財政に関して根拠の無い楽観論を振りまいている連中がその最たる例です。まさに「敵」。 posted at 08:48:53
  • ドイツは連立政権でガタガタしていますが、今や国がまた分裂するということは絶対にあり得ません。 南北朝鮮も、遠からず統一されることと思います・・・。ただしその体制は我らの期待よりずっと北寄り・中国寄りになるのでしょうけど。 posted at 08:55:27
  • ベルリンの壁が崩壊した時に流れていた音楽というと「第9」の合唱部「歓喜の歌」でしたが、人類に恒久平和が訪れたときもやはりこれでしょうねぇ。自分が生きている間に実現するかどうかは、まだ半信半疑ですが(可能性はあると思ってます)。 posted at 09:01:23
  • 仕事仲間や友人に病気のことを伏せる、というのはあるでしょうけど、ちょっと秘密主義が過ぎやしないか、という気はします。 彼女なりの考えや事情があったとかそもそもそこまで病状を深刻に捉えていなかった、ということもあり得ますが。> RT posted at 09:45:48
  • ともあれ、そのことによってメディアや(自分含め)視聴者・読者の「好奇心」がかき立てられてしまうのは、致し方ありません。 posted at 09:46:59
  • 音声操作のGoogle Homeですらradikoや音楽再生とタイマーくらいにしか使ってませんし・・・。 posted at 18:27:16
  • 手書きからキーボード入力というのはスンナリ移行できましたが、音声入力には心理面でかなりの「壁」が・・・。 posted at 18:28:52
  • 自分は政治的には明らかに「右」です。ただし、イデオロギーの左右問わず口汚い人は嫌い・・・。そもそも「口汚い」の意味が理解できない人はもっと嫌い。 posted at 18:49:15
  • タバコなんて吸っていると、ケガからの回復は遅れるでしょうし、いろんなトレーニング・練習の効果も相当減殺されるでしょう。一般人に対しての「百害あって一利なし」は頷けないところもありますが、プロのアスリートにとっては害が多すぎて話にならん、というレベルかと。 posted at 19:19:41
  • 離婚していなくて夫が付き添いだったらどうだったろう、とか考えてしまいます。まさにたら・ればですが・・・。 posted at 19:51:53
  • 自分は「国が教育」というのには反対です。結局のところ、個々人がそれぞれの死に様を見せることで少しずつ良くしていくしかないんじゃないでしょうか。> RT posted at 20:03:17
  • 人口予測を見れば「日本列島から人がいなくなる!?」とか思っちゃいますが、その空白は他国からの移民・難民を受け入れることにより解消するであろう、と自分は楽観しています。 大相撲の世界ですら、日本人力士がいなくても全然楽しめますし♪ posted at 20:05:55
  • 今日日65歳で「高齢者」とみなすのは明らかに無理がありますが、さすがに80歳とか85歳すぎても運転続けるようなら、ほとんど飲酒運転しているほど「走る凶器」になっていることを自覚していただかないと。 posted at 20:21:59

ReTweet

  • RT @YahooNewsTopics: 【有賀さん がんと独りで闘い】元フジテレビアナウンサーでタレントの有賀さつきさんが1月30日に亡くなっていたことが分かった。死因は不明だが、がんの治療をしていたという。闘病を隠していたため関係者にも衝撃。 yahoo.jp/pdUq5D posted at 06:43:04
  • RT @shibutetu: 回数だけみれば普通な感じだが、一度警告を受けているのですね〈被害者と三浦容疑者は飲食店の店員と客の関係。メッセージは昼夜を問わず、1日約150回送った日もあったという〉2週間でLINE300回 ストーカー容疑で男逮捕 | 河北新報オンラインニュース sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201… posted at 07:50:38
  • RT @oshigotonurse: 看護師にとって大変なものの1つが「夜勤」。ある調査によると、看護師さん一人あたりの1ヶ月の夜勤回数は月平均で8回以上だそう。かなりハード・・・ #看護師 posted at 08:10:38
  • RT @YahooNewsTopics: 【P・サイモン ツアーを引退へ】1960年代に人気デュオ「サイモン&ガーファンクル」で活躍したポール・サイモンが今年の北米・欧州ツアーを最後にツアー活動から引退すると発表。7月15日の英公演で幕を閉じる。 yahoo.jp/J8OyQV posted at 08:15:08
  • RT @IsayaShimizu: 日経平均の下げ幅900円超 posted at 09:08:18
  • RT @neko_blog: いよいよ本日(2/6)シュタインマイヤードイツ連邦大統領来日♪霞ヶ関には日独の旗が🇯🇵🇩🇪日本側のおもてなしにDankeschon??=^_^= pic.twitter.com/vsv9miyaVd posted at 09:11:12
  • RT @asamihirono: 選手村の生活がスタートしました^ ^ pic.twitter.com/MRW4Qb7S3M posted at 09:36:48
  • RT @linus3003: 有賀さつきさん お亡くなりになって…。 お父様は、病名も死因も知らされないという。 有賀さんなりの心遣いなのかも知れないけど、 残された人は、かわいそうだなと思った。 posted at 09:40:35
  • RT @nikkansports: 井ノ原快彦、盟友有働アナが離れるなら…ともに卒業 www.nikkansports.com/entertainment/… #NHK #井ノ原快彦 #有働由美子 #V6 #あさイチ #降板 #イノッチ posted at 16:39:43
  • RT @koikekazuo: 何十年も通った美味しいブリ大根を出す店が渋谷の再開発で閉店してしまう。ふと隣を見たら、こんな何処にでもあるありふれたデザインの建物が。渋い元の建物を再建再現する方がよっぽど良い。日本らしい町並みが、どんどん無くなる。人が呼べるのは日本らしい町並みなのに馬鹿げた再開発にはうんざり。 pic.twitter.com/RVob3aF7hQ posted at 17:29:01
  • RT @tonishi0610: 【明日テレビ出演予定】 NHKの「おはよう日本」という番組の7:45-8:00の関東甲信越版で、「がんと向き合う」というシリーズがあります。 その明日の放送で「暮らしの保健室」が取り上げられます。 ぜひご覧ください! 関東甲信越以外の方は後でWeb上でレポートが出ます。 www.nhk.or.jp/ohayou/ posted at 17:38:13
  • RT @naruhiko_kuroda: 予算に関係ない事柄でも質問できる予算委員会は国会だけ。唯一テレビで終始報道されるから何でもありのパフォーマンスバトルになる。国民は「それは別の委員会でやればいいのに」と思っているはず。地方議会では議案とは関係ない質問は議長もしくは委員長から停止されるんだけど。 posted at 17:43:31
  • RT @YahooNewsTopics: 【眞子さまの婚約行事 延期報道】秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの婚約に関連する行事が、再来年に延期されることがわかったと女性セブンが報道。近日中に正式発表か。 yahoo.jp/1eULWm posted at 18:17:19
  • RT @YOL_politics: 維新、足立議員の党役職解任…不適切な発言続き www.yomiuri.co.jp/politics/20180… #政治 posted at 18:39:13
  • RT @bookman_chan: この西部邁さんの自裁記事のコメント欄 「自殺は人に迷惑がかかるからいけない」という前提で否定している人がいて危険だなと思う。裏を返せば「自分は誰にも迷惑かけずに生きている」と思っているということでは?おめでたいな。 ⇒「生の最期」世に問う自裁死(夕刊フジ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-… posted at 18:51:06
  • 昨年.206の小林誠司選手を指導・・・。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 19:11:27
  • RT @jiji_kuso: 5刷、決定!! 拙著「酒好き医師が教える最高の飲み方」がまたまた重版です。 皆様のおかげです(・∀・) 本当にありがとうございます? pic.twitter.com/le8J304xCT posted at 19:22:52
  • RT @nhk_news: 眞子さまと小室圭さんのコメント 全文 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 19:28:44
  • RT @sitesnk: 90代食思不振 当たり前田のクラッカー とかなんとか言うらしいけど、そんなんで精査依頼を急性期病院に投げてくる開業医、もうやめたら?人間は無限に生きられるわけじゃねーんだよ。 posted at 19:55:00
  • RT @sitesnk: 別件だが、90代尿路感染症、元気に家に帰れると思っている家族もおるし、勘弁してくれ。どうしてこうも死ぬことに関してドシロートばかりなのかこの国は。せめて国が死生観について徹底的に教育して欲しいもんだ。付き合いきれんわ。 posted at 19:55:03

リンク

  • “一つ、アドバイスできることがあるとすれば、もはや、人類もコンピューターも、数字や理屈だけを頼りにしていてはダメだということです。” 故・佐々木正氏が1年前に語った日本の未来:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview… posted at 01:26:45
  • 「米が先制攻撃をためらえば日本に核が落ちる」:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview… posted at 01:32:29
  • [ブログ更新] 2018-02-03のTwitterログ dlvr.it/QF78gL posted at 02:02:34
  • 不老不死の鍵を握る哺乳類「ハダカデバネズミ」。老化を見せず生殖も(今のところ)永遠に続ける | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2018/02/naked-… posted at 02:02:46
  • “本書を読んで気付かされたのだが、今我々に必要とされているのは、働き方の改革だけでなく、その前提になる組織自体の改革でもあったのである。” 『ティール組織 マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』働き方改革、その前に – HONZ honz.jp/articles/-/44619 posted at 02:11:46
  • “欧州でのロシアの影響はフェイクニュース止まりだが、中国の場合、急速に発展する国民経済を背景に欧州政治の意思決定機関に直接食い込んできたという。” 中国の覇権が欧州まで及んできた : ウィーン発 『コンフィデンシャル』 blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 02:21:22
  • “死後何日も見つからなかった結果、警察の検視が入った、解剖された……ということは、避けられるならば避けたほうがいいだろう。” すぐ隣にある「孤独死」|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2018/02/post-6… posted at 02:30:25
  • “引用とは何か。もちろん、世の中には他の見解もあるでしょうし、どの見解も不完全なものでしょう。しかしキリがありません。どこかで最も妥当そうな結論を選ぶ判断を下す必要があります。” 賢く博識な学生ほど発言を控える傾向に?「白熱教室」が抱える「欺瞞」 news.livedoor.com/article/detail… posted at 02:38:03
  • ローマ法王、中国任命の司教承認か 関係改善に向けて譲歩 香港枢機卿が抗議表明 米欧メディア報道 (1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/180… posted at 02:52:00
  • 母の自己犠牲を描くとなぜ炎上するのか のぶみ作詞「あたしおかあさんだから」 を認知的不協和から考える(中野円佳) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/nakanom… posted at 03:01:50
  • “平昌には92カ国から2925人の選手が参加する。彼らが主人公だ。韓国政治行事の脇役ではない。主催国として最善を尽くそう。” 【コラム】もう平昌五輪の成功に力を集めよう(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 japanese.joins.com/article/295/23… posted at 03:06:24
  • “アメリカに暮らす独身者5000人を対象にしたセックスに関する調査によると、男性は64歳、女性は66歳で「最高のセックス」を体験できるという。” 「性の喜び」ピークは64歳、90歳でも現役! その理由に納得 (ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 03:09:19
  • 日本では朝日新聞が、韓国では朝鮮日報が政権の敵> 「北朝鮮に言われるまでもなく、保守系マスコミたたき、とりわけ“朝鮮日報つぶし”は文与党の年来の願望だ。」/「保守系マスコミ叩け」文政権、北の合同文化行事取りやめで過剰忖度!? 室谷克実 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/180… posted at 03:17:59
  • まさに悲鳴のような。> “いずれ文政権は選択の岐路に立つことになる。文政権が米軍撤収を覚悟で最終的に北朝鮮への道を選択するのではないかというのが我々の懸念だ。” 【コラム】文在寅政権よ、この国をどこに導こうとしているのか-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 03:26:34
  • 「実効性ある対策」、口で言うのは簡単ですが・・・。> 新型出生前検査、学会の認定外3施設が対象疾患拡大へ…無秩序拡大に歯止め効かず : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201802… posted at 04:10:28
  • “当面の政策は、現役世代の投票行動に依存する。損得よりも、「美しさ」を重視すべきかもしれないが、現実問題として現役世代の損得を軽視する政党に、支持が集まるとは思えない。” コラム:希薄化する財政再建意欲、黒字化は見果てぬ夢か=永井靖敏氏 jp.reuters.com/article/column… posted at 04:18:18
  • “現役世代の方々は、高齢世代に比べ、被害者意識を持つ傾向があります。しかし、将来世代から見えればどちらも加害者なんです” 「シルバー民主主義」を言い訳に、将来世代に莫大なツケを回す日本 『シルバー民主主義の政治経済学』 – 本多カツヒロ (ライター) (1/2) blogos.com/article/275813/ posted at 04:46:40
  • アメダス確認したら氷点下2℃まで下がってました。まだまだ下がりそう・・・。> 船橋(フナバシ)のアメダス実況 – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/amedas/3/15/45… posted at 04:50:56
  • うーん、自分にはきれい事としか聞こえません。> “治療法の開発や社会福祉制度の整備を通して、「すべての生が肯定される社会」に近づけていくことはできる。” 優生思想と私たち――旧優生保護法から出生前診断まで / 広瀬一隆 / 新聞記者 (1/2) blogos.com/article/275845/ posted at 04:56:02
  • こちらも未来に壮大なツケ回し。> タワマンも、農地の住宅も…作りすぎが生む負動産リスク:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL16… posted at 05:08:15
  • 議論自体を許さない、という姿勢はあってはならないと考えます、この件でも。> “実務者、専門家、有識者レベルの、冷静でタブーのない検討がまず求められよう。” 【正論】核保有により得るもの、失うものは何か 日本の核問題を理性的に論ぜよ 元駐米大使・加藤良三 www.sankei.com/column/news/18… posted at 05:11:59
  • カープのファンではありませんが、復帰を待ってます。> “がんって、独りで乗り越えていくにはつらい病気です。僕は、家族やチームメート、ファン、多くの方に励まして頂いて、本当に恵まれているんですよね。” 人生は1回、明るく がんで胃半分切除、カープ赤松選手 digital.asahi.com/articles/ASL23… posted at 05:20:22
  • [ブログ更新] 生前準備の世界も「女性上位」 dlvr.it/QF8cLT posted at 05:54:04
  • 「売りが売りを呼ぶ」「不安に包まれている」など穏やかならぬ言葉が。> NYダウ 過去最大下げ幅で取引終える | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 06:28:03
  • ペーパーレス化と人口(とりわけ生産年齢人口)減少のダブルパンチ、でしょうねぇ。> 紙の需要減少 製紙各社は抜本的な事業の見直しへ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 06:30:52
  • このオープン戦、中日が相手なんですよねぇ。> 阪神が星野氏追悼試合で全員が背番号77の特別ユニ – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 07:06:43
  • 最近は「美人薄命」と言われるようになりましたが元は「佳人薄命」。辞書的な意味はほぼ同じかもしれませんがニュアンスには違いがある気が。> 美学貫いた有賀さん、テレビで見せなかった別の顔 – おくやみ : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 07:19:43
  • ファンまで行きませんが美貌と色気は気になっていたタレントなので残念。30歳。グラビアを引退し、女優でやって行くに当たって「壁」みたいなものにぶち当たってるんでしょうか。> タレントの原幹恵が芸能活動を休業 復帰時期は未定 www.buzzfeed.com/jp/tatsunorito… posted at 07:45:33
  • やはり愛娘のことは最後まで心残りだったでしょうねぇ。> 有賀さつきさん覚悟の死 仕事昨年限り…口座も整理 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-… posted at 09:34:40
  • インタビューに応えた他の参加者は2人とも60代。記者の両親より年上じゃないでしょうか。> 終活:25歳女性記者が「入棺体験」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… posted at 10:01:17
  • [ブログ更新] 2018-02-04のTwitterログ dlvr.it/QFCMY4 posted at 16:47:03
  • “中国人には「他人に迷惑がかかろうがお構いなし」という面が確かにある一方、「その代わり、自分が少々の迷惑を被っても気にしない」という一面もまたあります” 中国の「地方」を歩き回る70歳が気づいた、日中の決定的な落差(青山 潤三) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/54364 posted at 17:15:55
  • そもそも「大麻」とは何か?日本がいま考えるべき「マジメな使い方」(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/54373 posted at 17:20:24
  • “ある在日中国人の友人は、保育園に通う子どもを中国に連れて行き、しばらく実家に預けていた。今度日本に戻ってきて、再び保育園に預けたら、担任の保育士からの連絡帳には「薄着をしましょう」と書かれていたという” diamond.jp/articles/-/158… posted at 17:25:21
  • アメリカの橋は本当に危険? インフラ「劣化説」を検証した | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 17:33:31
  • “米国などでは企業が毎年価格を2-3%で引き上げるのが「デフォルト」であり、そうした企業が多数派なのに対して、日本では価格据え置きが「デフォルト」であり、この差が日本の高い価格硬直性を生んでいる。” なぜデフレ脱却ができなかったのか:黒田日銀の5年を振り返る www.nippon.com/ja/currents/d0… posted at 17:40:59
  • 何者でもない生き方に共感の嵐!ビビる大木「自分は主役じゃない」 – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 17:42:15
  • 日本が低欲望社会に突入、経済的危機のきっかけとなる!?―中国メディア|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/international/… posted at 17:46:57
  • “日本アニメが好きな外国人は「聞いてわからなくても日本語がいい」と、日本語音声の字幕版で見る傾向が、特に南米やヨーロッパで強い。” アニメの可能性を広げる「ネット配信」最前線 | GALAC | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/206… posted at 17:56:30
  • 孤独死したオタクの遺品整理するサービスを考えてみた件について「ビッグビジネスの予感」の声も – Togetter togetter.com/li/1196717 posted at 18:14:47
  • 野口悠紀雄氏も最近の著書は音声入力だそうですが、自分はまだピンと来ません。> Googleドキュメントを使った最速の文書作成法が発見される「その発想はなかった」「目から鱗」 – Togetter togetter.com/li/1196518 posted at 18:26:03
  • 未成年者の喫煙ということで処分は当然ですが、そもそもアスリートとして本気でやっていくつもりならタバコやめないと・・・。> 西武 19歳の今井投手が喫煙 4月末まで出場停止 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 19:03:58
  • [ブログ更新] 有賀さつきさん死去の報を見て dlvr.it/QFDGcx posted at 19:37:33
  • おりえりなさい、ですね。会見で話題になった山田哲人選手も再飛躍のきっかけにしてほしい。> ヤクルト青木「この球団を愛している」会見一問一答 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 19:38:18
  • “本人が病気のことは語りたくないと、私にも言いませんでした。みなさんも、本人の意志がそうであればこのまま闇に伏すしかしょうがありませんでしょう” 有賀さつきの父が独白「亡くなる朝まで1人でトイレに行っていた」〈週刊朝日〉 (AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 19:49:51
  • 有賀さんも小室も…晩婚化、高齢出産で育児、介護、闘病などが同時期に (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-… posted at 20:10:08
  • グラフを見ると右肩上がりですが、割合からするとまだ一握り。> 秋田の免許返納、最多3550人 17年調査、75歳以上が大幅増 (河北新報) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-… posted at 20:19:35
  • 金賢姫は現在56歳。髪型や服のせいもあり年齢以上に老いて見えますね。一方、40年前に拉致された横田めぐみさんは53歳。> 「北朝鮮には圧力しか効かない」 大韓航空機爆破の元死刑囚 – BBCニュース www.bbc.com/japanese/video… posted at 21:07:50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください