2018-02-19のTwitterログ

投稿者: | 2018-02-21

2018-02-19のpostは、62件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ニッポン放送「ザ・ボイスそこまで言うか!」が3月末で終了。たまにしか聴いてませんでしたが残念。。。 posted at 16:11:06
  • 本当に有能な人は東大すら経由せず米国の大学などに行っちゃうでしょうしねぇ・・・。> RT posted at 16:35:35
  • 良書・名著が必ずしも売れるわけではない、というのはいろいろ考えさせられるところ。 本を読む習慣のある人が限られる上に、人生とか生き方を深く考えさせるような本を身銭切って買う人はさらにその中の一握り、ということなんでしょうねぇ。 posted at 16:44:52
  • 映画「ブタがいた教室」、ずっと以前にDVDをレンタルして観ました。元となった教育実践は平成初期の話だそうですが、今だと「アウト」でしょうねぇ。世間の価値観が変わったしSNSや何かで炎上したりして。 posted at 17:17:03
  • 個人的には、個々の学校で行われていることに対して、父兄でもなく地域の人間でも無い大人がやいのやいの言うのはそれこそ教育上好ましくないと思っています。例の「アルマーニの標準服」とやらもしかり。 posted at 17:21:38
  • 仮に死ぬ時一人だったとしても、おおむね72時間以内に発見されれば大した問題ではないでしょう。 「週」の単位で時間が経って、腐敗臭や大量のハエやウジ、果ては腐敗液が階下にしみ出した、なんてことで発見されるのが大問題。こちらはできればゼロを目指したい。> 孤独死 posted at 17:53:44
  • 日本で安楽死を議論する。「是か、非か」ではきっと話が進まないので、「仮に認めるとしたら、どんな条件を付けるべきか」という論題にしたほうがいいんじゃないでしょうか。それならば、賛成派・反対派でも折り合える部分が出てくるはず。 posted at 17:59:25
  • ベイスターズの開幕投手は、誰になるんでしょうねぇ。ラミレス監督の決断に注目。 posted at 19:21:02
  • タレントや著述家など人前に露出する商売の人が年齢非公開でも別に構いませんが、秘密にする理由を聞きたい、とは思います。 posted at 19:34:45
  • 性別に関しては名前見ればだいたい分かるのであえて断る必要はありません。「純子」さんなら100%女性でしょうよ。 たまーに、名前から想像していた性別と違うケースがありますよね。本名でも芸名でも。それを狙う人は活用すれば良いし、誤解を避けたければ「男です!」「女です!」と強調した方が良い posted at 19:38:05
  • ちなみに自分の場合は「長岡」と間違えられることが多々があるので「”なが”は永久の”えい”です!」と常々強調しています。 posted at 19:39:57
  • 「長」はモノの長さ、「永」は時間の永さなので、それこそ次元が違うのです。自分よりメジャーな長岡さんには悪いですが。 posted at 19:43:45
  • 独り身の我が家にいる音声アシスタントはGoogle Homeだけです。 相手は敬語だしかわいさ要素のほとんどないキャラ設定なのでまだいいですが、これでかわいい声で(自分が望む)女らしさをまとわれた日には、生身の女性に言い寄るモチベーションが限りなくゼロになりますねぇ。これは確実。 posted at 20:02:05

平昌五輪関連

  • RT @igi3: この悩みを抱えてる人多そうw ホントに設定するのが面倒… twitter.com/suadd/status/9… posted at 07:04:12
  • 李選手が金、小平選手が銀だったとしたら、日韓それぞれの反応は全然違ったかもですね。当人同士はやはりたたえ合ってたでしょうが。> 思い出のタクシー代 小平と李相花 長く競い合った日韓エースの友情物語 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-… posted at 07:54:00
  • 日本国内の反応の多くは「それはそれ、これはこれ」みたいな感じじゃないでしょうか。恐らく。> 小平と李の友情、日韓関係もこうなら…韓国ネット反応 – 2018平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)- 五輪特集:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL2M… posted at 18:08:50
  • メディアが日韓友好を目論んであまり美談としてもてはやすと、逆効果を生むかも。> 前Tw posted at 18:10:12
  • 平昌五輪:3大会連続メダルの李相花に小平「尊敬する」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 18:11:20
  • 記者会見ならぬアスリート会見があったら面白いかもしれませんね。それも、女性アスリート限定で♪ twitter.com/nozomi_o11/sta… posted at 18:42:39
  • NHKはパシュートで統一。あ、あと今次五輪も「ピョンチャン五輪」表記ですよね。さすがに次回は「北京五輪」でしょうが。> スピードスケート女子団体パシュート準々決勝前に調整 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 19:00:18
  • 日本のメダル有望種目として女子団体パシュートには注目していますが、同じく「お家芸」の陸上男子4×100mリレーとは比べものにならないほどマイナー。 posted at 19:03:37
  • 解説・青柳さんが「(日本チームの粘りは)餅みたい」と。 posted at 20:21:11
  • RT @kyodo_official: スピード女子団体追い抜き、2位で準決勝へ this.kiji.is/33828040046321… posted at 20:25:47
  • RT @nhk_sports: 【#スピードスケート】 女子団体 #パシュート 準決勝 21日 午後8:00~ #JPN 日本 vs #CAN カナダ #NED オランダ vs #USA アメリカ 準決勝以降はタイムレースではなく、勝ち抜き戦。 相手より早くゴールしたほうが勝ち! #NHKピョンチャン posted at 20:29:49
  • ABCD包囲網ならぬACDとの決戦。Cはチャイナではなくカナダですがw 何にしろ、オランダを倒さねば金メダルはない。> RT posted at 20:32:13
  • スタート直後にコケるのは、本当にお気の毒。先ほど台湾の選手も手を着いてましたし、この先もトラブル含みのレースとなりそう・・・。 posted at 21:13:05
  • 男子でもオリンピック新記録。金メダル有力かな~。 posted at 21:29:33

ReTweet

  • RT @gadd9: 死生観は人それぞれだし、商売の話なのでケチをつけたくないのですが、これは「死ぬ前に杖を使ってた人は死後もずっと杖が必要」ってことで、この考えはそこそこ残酷なんじゃないかと思いましたよ。 pic.twitter.com/DFWabu9Ann posted at 07:38:58
  • ミュージカルだそうで。「ゴンドラの唄」のシーンが見せ場になるんでしょうねぇ。 twitter.com/nikkansports/s… posted at 07:57:56
  • RT @mimiminomi4: 黒澤明監督の偉大なる名作「生きる」をミュージカルにするって、これ企画した人よっぽど勝算があるかアホなのか。しかも演出家が宮本亜門って。あの志村喬さんの名演、主人公の虚無感には音楽なんかいらない。完璧な世界観を壊すだけだとしか思えない。「生きる」が大好きなだけにショック。 posted at 08:34:11
  • RT @kazu_fujisawa: 40歳ぐらいになると家族を含めて次から次へと自分に会いたいという人と会わなければいけなくて忙しくて死にそうな男性と、ほとんど人間関係がなくなって孤独だけどネットの世界なんかで自由気ままに生きている男性で、完全に二極化しているような気がする。 posted at 16:00:29
  • RT @kazu_fujisawa: まあ、割合で言えば、前者が圧倒的に少なくて、まあ、前者は世間からは「成功した人物」と称されるんだけどね。 posted at 16:00:36
  • RT @nikkansports: DeNA今永が北九州市スポーツ大使/今日の一番 www.nikkansports.com/baseball/news/… #DeNA #今永昇太 #北九州市 #北九州市特命スポーツ大使 #baystars #npb posted at 16:04:12
  • RT @yukari_tamura: ねえねえ、みんな知らないと思うし全く盛り上がってないけど、明後日(2/21)はゆかりんの 1stシングル「恋は天使のチャイムから」の発売日だし、明日(2/20)は店着日なんだよ!全く盛り上がってないし知らないと思うけど!みんな興味ないと思うけど!買わないと思うけど! posted at 16:24:56
  • RT @imai_homecare: ブログ更新しました 事前指示書があると必要な治療がなされない可能性がある、事前指示書があっても搬送すべきだ! こんなことないですよね。 終末期における医療は、意思決定はどうあるべきか興味ある方は一読ください imai-hcc.com/cms/2018/02/18… posted at 16:31:29
  • RT @DeficitGamble: 「東大から大蔵省へ――。このキャリアがエリートの代名詞だった時代は過去のものになったかもしれない。東大生が就職先として公務員を選ぶ比率はこの20年間で低下傾向」→公務員就職率6%どまり:日本経済新聞 goo.gl/J7SG3Y posted at 16:32:15
  • RT @mizunokeiya: 「人は成熟したものをなかなか受け入れない」と前に書きましたが、そういえば1年くらい前に読んだあの本はどうなったかな?と調べたらやっぱり売れてませんでした。ここ数年で読んだ中でも最高クラスの内容でしたが…… amzn.to/2Fdo9xp posted at 16:38:44
  • RT @dnst__: ちょっと極端なタイトルな気もするが(笑)身辺整理や終活は絶対に必要だと思う。 twitter.com/pre_online/sta… posted at 18:47:29
  • RT @etsuko_ichihara: 現状「信頼できるちゃんとしたスジの人脈」がしっかりとあるので、それはよく考えると大変ありがたいことだと実感する出来事がありました 東京は魑魅魍魎、餓鬼畜生もたくさんいるから、変なところに巻き込まれると割とヤバい posted at 18:51:39
  • RT @nabechan_w: 文章が長いので、画像にて・・・。 pic.twitter.com/qkgLov6kCX posted at 19:11:27
  • 生身の女性が相手なら「腹上死」ですが・・・。そのうちその種の死に方を表す言葉ができるかもしれませんね。。。 twitter.com/bookman_chan/s… posted at 19:52:54

リンク

  • [ブログ更新] 2018-02-17のTwitterログ dlvr.it/QGtYhH posted at 06:55:02
  • 国益を重視する立場からすれば「本末転倒」ですが、日本の足を引っ張ることしか能のない政党にとってはこれが仕事。> 河野太郎外相、苦肉の「土日外交」 中国政府に「借り作った」 ツイッターで不満爆発(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 07:18:31
  • [読みたい本] 死生学のフィールド (放送大学教材) dlvr.it/QGtfV7 posted at 07:19:31
  • 放送大学の新年度科目に「死生学のフィールド」なるものがあるのを知りました。ラジオですね。> 死生学のフィールド(’18)|KAMOKUNAVI - 放送大学 www.ouj.ac.jp/kamoku/detail/… posted at 07:21:46
  • “結婚後にこんな事情が明らかになっていたら、影響は今回の比ではあるまい。” 【花田紀凱の週刊誌ウオッチング〈656〉】いちばん際どいところまで迫った週刊新潮「『眞子さま』サヨナラの胸の内」(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1… posted at 07:35:50
  • 韓国五輪外交、北朝鮮を利するだけに終わった「大失策」の裏側 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/160… posted at 15:25:41
  • “健康で長生きすることは幸せなことだと言われる。しかし、それは周囲に人間関係や趣味、仕事があってのこと。生きがいもなく、ただ長生きするのは大変だ。” 長男が明かす、真屋順子さんが 「全身衰弱」で亡くなるまで(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/54243 posted at 15:30:15
  • “日本も米国も、財政収支が赤字なのに、政府債務残高対GDP比が下がるのは、名目成長率が長期金利を上回る状態が長く続くという想定だからである。” 長期金利高騰の米国で起こる「不安なこと」 | 岐路に立つ日本の財政 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/209… posted at 15:47:36
  • アルツハイマー病に影響するアミロイドβの有益性を突き止めた二人の研究者の奇遇 – GIGAZINE gigazine.net/news/20180219-… posted at 15:50:48
  • “都市化の「イノベーション促進効果」は、今後も長期にわたって予想される高齢化や人口減少のことを考えると、とても貴重なもののように思われます。” 東京への一極集中と集積の利益 齋藤潤の経済バーズアイ 日本経済研究センター www.jcer.or.jp/column/saito/i… posted at 15:56:45
  • 日本もほぼ全ての政党が大甘なので、似たようなものですね。この点、ドイツは旧枢軸国の中で一番まとも。> イタリア総選挙、甘い公約に潜む「財政債務の時限爆弾」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 16:07:05
  • 【音楽療法】自分らしさを引き出せる時間 | 認知症オンライン ninchisho-online.com/archives/26903/ posted at 16:16:54
  • “Alexaは安心して両親に勧めることが出来る端末だ。まちがって買い物しないか心配ではあるが、それ以外はAlexaは必要十分な機能を持っているという気がする。” AIスピーカーの絶対的性能差は「おもいやり」で決まる – shi3zの長文日記 d.hatena.ne.jp/shi3z/20180217… posted at 16:21:07
  • 自分が名著中の名著と思う「死ぬまでに知っておきたい 人生の5つの秘密」(2008年刊)も、今新たに手に取る人はほとんどいないかもしれません。 amzn.to/2GqTWtW posted at 16:50:15
  • 中途半端な姿勢で取り組むならやらないほうがまし、かもしれません。> “お伝えしたいのは、動物介在教育は、ただ犬が学校にいれば良い。というのではないということです。” 「共感する心を育む動物介在教育」(視点・論点) | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 17:05:04
  • “オランダの数学教師は家族や友人に囲まれた華やかなパーティで人生を終え、日本の高名な思想家はなぜ誰にも看取られず、真冬の多摩川で「溺死」しなければならないのか。” 保守思想家はなぜ「溺死」しなければならなかったのか?(橘玲) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/tachiba… posted at 17:23:49
  • まさに5大帝国。「悪の帝国」がどうかはまだわかりませんがw > 米国では大手ITが強すぎて新しい企業が育たなくなった | スラド アップル apple.srad.jp/story/18/02/15… posted at 17:31:12
  • 年代別の内訳が出ていますが、発見されるまでの推定経過日数の分布も気になるところ。> 誰にも看取られず自宅で死亡 孤独死者数 松戸市で過去最多の243人 (チバテレ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-… posted at 17:44:50
  • “韓国人は一人が移民にやって来ると10人が来て全てを剥ぎ取る。次に別の韓国人が来ると今度は11人がやって来て同じことをする。” 【萬物相】韓国人の恥ずべき習性-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 18:05:50
  • 意外な人選ではないですが、千賀投手に対する工藤監督の期待の大きさを改めて感じてうなりました。。。> ソフトバンク、千賀が開幕投手 育成初、工藤監督明言 – 共同通信 this.kiji.is/33826253216171… posted at 19:18:39
  • コミュニケーション・ストラテジスト 岡本純子氏。詳細な経歴を明かしていますが年齢は非公開w> 「さみしい男性」要注意、孤独は健康リスク : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4 www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichir… posted at 19:27:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください