2018-04-10のTwitterログ

投稿者: | 2018-04-11

2018-04-10のpostは、82件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 多くの人が関心持つテーマだけに、人目を引こうと煽り見出し・記事にしちゃったかな。また毎日新聞への信頼感が低下・・・。もうゼロどころかマイナスかも。 posted at 05:06:32
  • で、この醍醐味に到達するには年間100冊以上の読書を何年にもわたって継続しなければ。でもそれは苦行ではなく悦楽なんですよね、知を愛する者にとっては。 posted at 05:39:59
  • 気が早いですが、7月のオールスターゲームにもぜひ出てほしいですよね。投手としての選出になるのか野手としての選出になるのか、ゲームでの二刀流は可能なのかなどいろいろ不透明ですが。> RT posted at 05:49:04
  • キャッシュレス決済比率にしろスマートフォン普及率にしろ、日本は韓国・中国に大きく水をあけられています。国全体が「ロートル化」しつつあるのをここでも痛感。 posted at 06:38:57
  • 日本でiPhoneが人気なのは、携帯キャリアの販売施策、(初期の)日本製Android端末の不出来、みんなが使っているという安心感、アクセサリーが豊富などが大きな要因かと。 posted at 06:55:22
  • なんか最近、ネットメディアの記事に誤字やあり得ない記載の間違いが増えているような気がします。新聞とかだったら絶対しないだろう、みたいな校正ミス。 posted at 07:08:31
  • なぜか「わんぱくでも良い、たくましく育ってほしい」という大昔のコピーを思い出しました。主旨はかなりズレてますけど。> RT posted at 07:14:49
  • 白鵬関は日本の大相撲で空前絶後の大横綱です。これは文句無し。ただ御尊父の死によってまた現役寿命が延びるかそれともむしろ縮まるかは、まだわかりません。もとより自分は前者を期待。> RT posted at 09:26:05
  • プロ中のプロ、官庁の中の官庁などという言葉を聞いてきましたが、白鵬関はまさに「横綱の中の横綱」かと。 posted at 09:36:47
  • 自分は学生時代住民票移していなかったので、国政選挙での投票をし始めたのは社会人になってから、関東に移住してからです。平成5年以降。 国政を意識するようになったのは中学生の頃なのでその頃からすると35年くらい日本の政治を見続けていて、国政選挙に参加するようになってからも四半世紀。。。 posted at 10:21:00
  • 前任のオバマ氏は米国大統領としては凡庸というか「口先だけ」みたいな印象でしたが、トランプ氏は予測不可能が半端ありません。 posted at 10:30:47
  • 江原騎士、今井月あたりは日本人としては必読ネームになりそうですよねー。成田緑夢などもそうかな。> RT posted at 10:50:07
  • イチローこと鈴木一朗選手は、それらに比べると信じられないくらいありふれた名です。「一郎」じゃなくて「一朗」なのは案外重要かもですけど。 posted at 10:52:50
  • 日本の野球マンガで最も有名な人の一人が「山田太郎」なんですぜ。。。「ドカベン」というニックネームのほうが有名かもですが。 posted at 10:56:51
  • フルネームを記憶するのは相手に対する敬意の表れ。ですが、やはりありふれた名字とそうでない場合とでは、全然違うでしょうね。 自分は出会う人ほとんどにとって唯一の「永岡」なので、名字を(正しい字で)覚えてもらえるだけで光栄。 posted at 11:27:12
  • 犬に噛まれた経験こそありませんが、下手に振る舞うといつ噛みつかれるか?という恐怖感が抜けないのですよ。もしかすると、前世で犬にかみ殺されたことがあるのかも・・・。戌年生まれですが、そんなのどうてもいいレベル。 posted at 12:33:27
  • 女の価値は持っているバッグじゃなくて尻の美しさに比例する!と豪語したいですわ。もちろん人としての価値は別物ですけど。。。> RT posted at 12:53:23
  • 松任谷由実(荒井由実、呉田軽穂とも)にしろ中島みゆきにしろ、本人が歌っていなくても「名曲だわ~」というのがいくつもありますよね。 歌い手としてアクが強すぎるので、かえって楽曲そのものを冷静に評価できる気も。 posted at 13:45:54
  • 日本で安楽死が法制化される時がいつか来るとしても、それが10年以内に実現するとはちょっと考えられません。ただ議論そのものは、今から始めても早すぎるということはないんじゃないでしょうか。 posted at 23:11:32
  • ただその際は、賛成か反対かで意見をぶつけ合ってもいつまでも平行線たどるに決まっています。容認するかしないかではなく「どういう条件の下でなら認められるか」について語るべき。 posted at 23:12:46

ReTweet

  • RT @nhk_news: 企業の倒産が9年ぶりに増加 深刻な人手不足など影響 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 04:14:41
  • RT @kyodo_official: 大谷が週間MVP受賞 this.kiji.is/35617761722330… posted at 05:43:50
  • RT @hiroyuki_ni: 日本の首相が違法にアップロードされてるテレビ番組の動画を「見てください」って言っちゃってるんだから、 海賊版漫画サイトを見る個人が非難される謂れはないっていう理屈を考えたんですが、どうですか? this.kiji.is/35605527756264… posted at 06:40:27
  • 記事本文は「河野洋平・元衆議院議長」となっているのに見出しは「河野外相」に。ひどいミスですね・・・。 twitter.com/konotarogomame… posted at 07:07:01
  • RT @Kageyama_hideo: できる子にはならなくていい、伸びる子になる。 いい言葉ですね。まさしくその通りと思います? twitter.com/yamasati39/sta… posted at 07:13:13
  • RT @asahi: 柳美里さんが書店開業 店名は小説から 福島・南相馬 t.asahi.com/p3x6 posted at 07:24:02
  • RT @Kageyama_hideo: 音読は、先生が読んでそれを聞いて言わせる。ます計算はいきなり百ますではなく十ますや五ますから始める。漢字も最初に教えて十ヵ月かけて覚えていく。その子のレベルで反復し定着させる。少なくとも、それでうまくいってると思うのですが駄目なのですかね。 posted at 07:25:12
  • RT @Morinhoor: 白鵬のお父さんムンフバトさんがなくなった。モンゴル相撲ブフの大横綱でもある。76歳だった。 pic.twitter.com/wG9gcjQp1t posted at 09:20:11
  • RT @iwata910: 松井孝治先生のご指摘の通りだろう。今回、「政治主導」で「忖度」という問題が出てきたが、中選挙区時代の族議員と官僚が結束し、総理、官邸の力が極度に弱かった時代に逆戻りすべきではない。すなわち、制度の是正は必要だが、根底から変更する必要はない。 mainichi.jp/articles/20180… posted at 09:57:29
  • RT @TigersDreamlink: 本日、甲子園開幕! 開幕特設サイトはこちら⇒hanshintigers.jp/event/game/ope… pic.twitter.com/QO9QDKi28F posted at 10:02:42
  • 体格が随分違いますよねぇ。IQというか知性は反対の方で黒田氏の方が「圧勝」でしょうが。 twitter.com/kantei/status/… posted at 10:34:07
  • RT @71knight10: 日本選手権終わりました! 200m、400m自由形で パンパシ水泳、アジア大会の日本代表に内定することが出来ました。 沢山の方々に応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです! 本当にありがとうございました! これからが本番なのでもっともっと速くなるため、頑張ります!! #asics #swans pic.twitter.com/augtuPDKcu posted at 10:46:14
  • RT @yuzu_official: ゆず NEW ALBUM『 #BIGYELL 』オリコン週間アルバムランキング2位獲得!本当にありがとうございます!今月末よりスタートする全国アリーナツアーに向け、ぜひ聴き込んでください!yuzu-official.com/pages/bigyell #ゆずビッグエール pic.twitter.com/Z2DHzo8vss posted at 11:04:20
  • RT @BaseballkingJP: 【コラム】 “積極攻勢”のヤクルトとロッテは台風の目になるか baseballking.jp/ns/column/149662 開幕から上昇気流に乗った両チーム。どちらも新指揮官が就任し、首脳陣を一新したという共通点があります。 pic.twitter.com/BNGFanrBEp posted at 11:35:06
  • RT @blue_kbx: 脊山麻理子「報道番組を見る時に一般の人って『本当の事を伝えてる』『中立な意見でどっちに寄ってるてと思ってない』で見てるのに、そこには誰かの意見や押しつけが入ってるのに、『私達は報道は中立にやっています』という顔をするのが怖い」 pic.twitter.com/8W2ZkCcGwZ posted at 12:39:45
  • RT @partyhike: 『女の価値は持っているバッグの値段に比例する』と豪語した男が話題だけど、僕は『女の価値は持っているバッグの値段に比例するらしいですよ。私、あのバッグが欲しいな?』とおねだりされてまんまと買わされる男だよ。 posted at 12:50:24
  • RT @MasashiKikuchi: ほんとに同盟国のトップが喧嘩が下手くそでやんなっちゃうよ。中国の方が百倍上手い。 posted at 13:51:00
  • RT @zip920: 安楽死が良いかどうかは別として、終末期の医療について国民全体で考えることは必要ですね。超高齢化社会に突入している日本では、今後誰も看取る人がいなく、亡くなっていく人が増加します。そのような時に、精神的にも肉体的にも苦しみながら、死を迎えるまで耐えられるのかと考えてしまう。 twitter.com/tonishi0610/st… posted at 23:06:25

リンク

  • モンゴルにとっても日本にとっても悲しいニュースですね。> 横綱白鵬の父死去 モンゴルの国民的英雄:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL49… posted at 03:43:33
  • 5年で150万人ほど増加。想像以上に多いな、という印象です。> “厚労省は高齢化の進行に加え、障害への理解が進んで障害認定を受ける人が増えたことも増加要因と分析している。” 障害ある人は936万人 人口の7.4% 厚労省推計:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL49… posted at 03:48:57
  • 痛ましい事件ですね。「どんな支援があれば事件を防げたのか、社会で考えることが大切だ」という専門家の指摘に同感。> 檻に監禁の男性、失明状態で発見 福祉サービス利用なし:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL49… posted at 04:03:09
  • 開催地未定なるも、首脳会談は実現に向けて動き始めているもよう。日本人としては北の意思表示には裏がある、と勘ぐってしまうわけですが。> 北朝鮮、非核化の意思を米に伝達 正恩氏、協議に前向き:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL49… posted at 04:06:00
  • “金融商品がこれほどたくさんあるのは、顧客が自分にとってベストなことばかりやっていては、金融機関が儲けられないからです。” ウォーレン・バフェット氏が遺言執行者に語った「死後の運用方法」がシンプルすぎる | ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp/2018/04/your-f… posted at 04:19:58
  • 上級者でしかもパラシュートは開いていたというので、なぜ墜落したのかが謎。> スカイダイビングで墜落、死亡 経験700回の和歌山のダイビングクラブ代表 – 産経WEST www.sankei.com/west/news/1804… posted at 04:28:09
  • [ブログ更新] ハワイが安楽死合法化へ dlvr.it/QNzDzN posted at 05:00:28
  • “論文自体は、「炭水化物が命を縮める」というような極端な立場には立っておらず、取り過ぎも、過剰な取らな過ぎも良くないと示しているバランスの取れたものです。” <医療>「炭水化物が命を縮める」 衝撃論文の中身とは(毎日新聞記事) 記者は論文原文に目を通して ameblo.jp/setakan/entry-… posted at 05:04:49
  • できるだけ電子書籍で読むようにしてるものの、やはりこういう本は紙の本として手に取りたいですね。電子版もあるようですが。> インフォグラフィックで「世界の謎」を解く、新しくも美しい科学書|WIRED.jp wired.jp/2018/04/06/ori… posted at 05:26:33
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 種子島でGoogleストリートビューカーを追いかけるワンコが話題に 「なんやあの車、追いかけたろ!」 – ライブドアブログ blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv… posted at 05:28:23
  • 「芋づる」という言葉が出てきますが、読書の醍醐味はまさにこれですよねぇ。> どうやって本を探すか? ひとつの回答「現代思想の316冊」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる dain.cocolog-nifty.com/myblog/2018/04… posted at 05:38:25
  • 年間通じてどれだけの数字を残すのか、そしてこれからの野球人生でどれだけ成長を遂げるのか、ワクワクが尽きません・・・。> 【MLB】驚異の活躍見せる大谷に米記者が“公開謝罪”「私が完全に間違えていました」(Full-Count) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-… posted at 05:56:00
  • “辞典に完璧はない。しかし、完璧に向かった改善の努力をやめないことが重要だ。日本にはそうした国語辞典が複数ある。個性もはっきりしている。” 【コラム】国語辞典の差、韓日の知力差-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 06:12:16
  • こちらは韓国が日本を追い抜いた、という話。> “韓国の教育の特性上、創意的な「ファースト(first)」は得意でないかもしれないが、急速度で付いていって追い越す「ベスト(best)」は得意としている。” 【コラム】ソウル大の手術室を訪問する日本の外科医たち www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 06:15:05
  • 日本テレビでの野球中継観ていても、的確だし気配りの利いたコメントしていますよねぇ。> 亀梨和也の「打てば響く」コメント力、記者を助ける – ジャニーズ : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 06:22:47
  • 北川悠仁「文章にして読み上げるとかなり危険そうな内容も、ポップソングにしちゃえば、何だって歌にできるな、と思って書いてみたんだよね・・・自分が大切だって思うことは、ちゃんと伝えたくて」/ゆず新曲に「美しい日本」「靖国の桜」 異色「政治的」歌詞…その真意は? news.nifty.com/article/domest… posted at 06:28:38
  • 現在2割程度の日本は間違いなく「後進国」。中韓と比べたら尚更。> “経済産業省によりますと、キャッシュレス決済の比率は韓国が90%程度、中国が60%程度、アメリカやイギリスが50%程度になっています。” 「将来は買い物の80%をキャッシュレスで」経産省が提言 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 06:32:51
  • スマートフォンについて言えばiOSのシェアが異様に高いのも日本の特異性なんですよねぇ。Androidが圧倒的でないのは日本以外だと米英豪加といったアングロサクソン国くらい。> 世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2018年3月】 www.auncon.co.jp/corporate/2018… posted at 06:51:46
  • [ブログ更新] 2018-04-07のTwitterログ dlvr.it/QNzhvS posted at 07:05:58
  • [読みたい本] ダーウィン・エコノミー 自由、競争、公益 dlvr.it/QNzyhf posted at 08:18:57
  • “いつでも死ねますよという状況に置かれると、それはそれで死にたいほど苦しい人の救いになると思う。生きることにつながるかもしれない” 自分の命は自分で決めたい 最後まで穏やかに生きられるように www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… posted at 08:49:50
  • 最終回視聴しました!自分が生きている間にマインドアップローディングあたりは実現しそうですが、それよりか人の死の持つ意味が大きく様変わりしそう。端的に言えば現世の個体の生き死になんてどうでも良くなってくるというか> フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿www4.nhk.or.jp/P3442/x/2018-0… posted at 09:18:33
  • リニューアルした「英雄たちの選択」見始めました。やはり杉浦友紀アナの色気に釘付け。これまではよくわからない女性ゲストが起用されていましたが、今後むしろ杉浦アナが紅一点になるならそれはそれで歓迎です。> 英雄たちの選択「信長 大苦戦~真説 姉川の戦い~」 – NHK www4.nhk.or.jp/heroes/x/2018-… posted at 09:50:05
  • 対応を注視、としか言いようがありません。> トランプ大統領 シリア軍事攻撃の可能性改めて示唆 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 10:25:43
  • 安倍政権は長く続いていますが、目下の外相は河野太郎氏、防衛相は小野寺五典氏。官房長官が菅義偉氏ということを含め、まずは万全の布陣かと。> 河野外相 南北首脳会談を前にきょうから訪韓 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 11:46:07
  • 張本にしろ江本にしろ(あえて呼び捨て)、もう久しくプロ野球の現場にすら立ち会っていないんですよねぇ。MLBに雄飛した現役のスーパースターを腐すのは、痛いというか哀れというか・・・。> 【なるべく週刊エモト】大谷の二刀流に匹敵!昔のスターはすごかった www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 12:07:56
  • これ観ています。個人的にはよその飼っている犬には苦手意識というか嫌悪感が先立ちますが、人と犬の関わりについてはすごく興味あります。> NHKドキュメンタリー – イヌと人 3万年の物語~絆が生んだ最強の友~ www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 12:29:23
  • 投手も野手も、日本語もスペイン語も、そして女でも男でもとなると「二刀流」の二乗、三乗みたいな。。。> 大谷翔平 女房役から学んだ落ちる球とスペイン語の二刀流 blogos.com/article/289396/ posted at 12:57:22
  • みんながLINE使えば済む話じゃないの?とも思いますがひとまず既存のSMSからは正常進化ということで。> 大手携帯3社、SMSを進化させた「+メッセージ」を5月から提供へ–専用スタンプも – CNET Japan japan.cnet.com/article/351174… posted at 13:11:30
  • ひとまずは10勝10本をクリアすれば来季以降も二刀流続けられると思うので、まずはそこをクリアしていただきたく。> 大谷 15勝20発いける!他球団の視察スカウト断言― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 13:32:14
  • “100年後”も聞かれる音楽を――ユーミンが語る老い、孤独、未来 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/feature/938 posted at 13:40:36
  • 介護職の給料はなぜ「低賃金」のままなのか? その闇の深層(中村 淳彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/55149 posted at 21:17:19
  • [ブログ更新] 2018-04-08のTwitterログ dlvr.it/QP393t posted at 21:55:27
  • 2日間にわたって痛みとけいれんに苦しんだ挙げ句昏睡状態とか、むごたらしい死に方にもほどがありますね。母親も心の傷が並大抵ではなさそう。> ホルマリンを点滴された女性、死ぬ──遺体の防腐処理に使う薬品が体内に | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 22:29:03
  • [ブログ更新] 人生紙芝居という魔法 dlvr.it/QP3SPw posted at 22:48:27
  • 本件は重度の記憶障害と診断されたようです。けれど専門医でないと診断できないような軽度の認知症であれば、無罪にしたり不起訴にするのが良いのかどうかは疑問。> 認知症受け無罪判決 起訴前の対策求める声(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-… posted at 23:04:24
  • “僕は、「歌声コンサート」とともに、そんなお客様の人生に寄り添っていければいいな、と考えています。歌は直接人の心に訴えかけて、人に寄り添うものです。とりわけ、自分が元気で若かった頃の歌は、思い出とともに、その人を元気にさせます。” news.yahoo.co.jp/byline/torusai… posted at 23:17:09
  • これホームで電車を待つ間にやっているオバハンをよく見かけますよねぇ。> 糖尿病や認知症予防の“かかと落とし” 早めの開始を推奨│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20180… posted at 23:18:32
  • 壇蜜ナビゲート BSフジ「THE ドキュメンタリー 終活」15日 死を語る…ぶしつけではない – 産経ニュース www.sankei.com/entertainments… posted at 23:20:16
  • これですね。ひとまず録画予約完了。> 『THE ドキュメンタリー 終活』|BSフジ www.bsfuji.tv/syukatsu/pub/ posted at 23:23:06
  • 「現生人類が他の絶滅したヒト科動物に比べて、仲間とはるかに良好な関係を築くことにどのようにして成功したか、この謎を解くカギが眉だ」/眉の動き、人類進化の助けに 英研究 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/317… posted at 23:27:43
  • 『ラ・ラ・ランド』とは好き/嫌いの評価が好対照だがいずれにしろ日本ではミュージカル映画が受ける、と。> ロングランヒットを続ける『グレイテスト・ショーマン』。やはり日本ではミュージカル映画が受けるのか(斉藤博昭) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/saitohi… posted at 23:31:49
  • ツクイ 「エンディングサポート」サービスを開始|けあNews by けあとも www.caretomo.com/carenews/86520 posted at 23:38:59
  • 万引きで摘発された人の半分近くが高齢者。全体の摘発者が減少傾向にあるとはいえ、これはさすがに・・・。今後大きな社会問題になりそうですね。> 年金生活「こんな商品にお金は…」 目立つ万引き、大分:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL3X… posted at 23:49:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください