2018-04-12のTwitterログ

投稿者: | 2018-04-13

2018-04-12のpostは、51件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 死ぬまで濃厚医療がお望みなら、それはそれで結構じゃないでしょうか。ただそれを保険や税でカバーする範囲については、議論があってしかるべきかと。もとより私は、自助努力を強める方向を支持します。 posted at 00:01:54
  • システムの打破!みたいなことを言っても非現実的なので、まずは医療システムに関わるもろもろのデータをもっとまとめるべき・広めるべきかと。 posted at 01:17:38
  • 自分は骨の髄までアンチ社会主義ですが、膨大なデータと人工知能を組み合わせればかなり賢明な政策が出てくるのでは?みたいな期待は持ってます。 最後に選ぶのは人だし、できれば個々人や個別事業者の選択の自由が豊富なシステム設計が好ましいですけど。 posted at 01:22:25
  • もちろん週40時間労働を続けられるはずもないので、週2~3日だけ働くとか、週5日にしても1日4~5時間だけ働くという形での現役ですけど。 posted at 01:30:26
  • 住民参加での取り組みは素晴らしいと思いますが、人口1万に満たない町が40万円かけて2000部刷るのはどうなの?(もったいなくない?)という気も。 posted at 01:52:28
  • 自分が高校時分には「東大合格者の*割がZ会」みたいな話があり、自分もZ会に入りましたよ。添削課題の提出率はえらく低かったですけど・・・。 posted at 02:11:57
  • お店のラーメンなんてよく食べる人でも頻度は知れてるでしょうから、まずは家庭で普段食べる味噌汁や漬物、しょうゆなどを使った料理などを問題視すべきでは?とも思いますが。 posted at 02:25:30
  • あとは食事のことだけでなく運動の習慣やメンタルヘルスも含めて総合的に健康寿命の伸長を図っていくのが無理もないし持続可能なんじゃないのかなぁ、とも。 posted at 02:29:13
  • こういう「人材」は、カラーのはっきりした企業にハマったら割と良い仕事するかもしれません。その点では、侮れないのですけど。 posted at 14:26:03
  • 日米戦争で叩きのめされてから70年あまり。 この先30年とか50年のスパンで日本という国が東アジアのために何をすべきか、何ができるかを話し合ったら、もっと建設的な議論ができるはず・・・。 posted at 14:54:10
  • 「英霊」という言葉は正直言ってピンと来ませんが、膨大な人的損耗の上に戦後社会が成り立っているのは確か。 posted at 14:58:34
  • 総括とか言いますが、日本人が戦い多くの死をもたらした「大東亜戦争」を総括するだけでも、大違いでしょうよ。誰が悪かったとかではなく、現に起きたことを振り返り、当事者はなぜそう振る舞ったかを見直す、と。 posted at 15:04:52
  • 東アジアでも女性政治家が国政トップに就くことはままあります。けれど大抵の場合、親が有名な政治家だったりするんですよねぇ。その点蔡英文総統は、文字通り叩き上げ。そもそも中華圏で民主的選挙が当たり前に続いている「国」がどれだけあるか。 posted at 16:00:23
  • 医師の方々には、仮に安楽死が制度化されたとして・・・ ・自分は安楽死(あるいは幇助自殺)に関わるつもりがあるかどうか ・普段から診ている患者が「安楽死したい」と言ったらどう思いとどまらせるか あたりを訊いてみたいところです。 posted at 23:47:09
  • 臓器移植に伴い脳死を人の死とするかどうかって随分激しく議論されました。けれどフタを開けてみれば提供数はずっと年間一桁でしたよね。ここへ来て増えてきていますがそれでも二桁。日本人の死生観がひっくり返るとか社会が乱れるとかいうことはいうことはなかったかと。 posted at 23:58:17

ReTweet

  • RT @JunkKs: 寿命を迎えようとする老人に対しての意見を無差別殺人事件を持ち出して同種の発想扱いって…。 個人の死生観など語るんじゃねーよ!とでも言いたいのでしょうか? 一度冷静に自分の発言を見返してみれば顔から火が出る程恥ずかしいツイートだと理解出来ると思いますよ。 twitter.com/gripen_ng/stat… posted at 00:27:00
  • RT @faridyu: あの当時の球速が実際どうなのかわかりませんが、打者の反応を見れば間違いなく今の球の方が威力はありますよね。 当時の高校生の打者たちより今のメジャーの選手の方が差し込まれている感じがしますし。 twitter.com/shojitontonton… posted at 02:43:04
  • RT @CHOWA2: こういう「何とかならないんですか!」っていう人は、感情的に取り乱して八つ当たりしているか、もしくは普段からどんな些細な事でも同様にキレてるかのどちらかだと思う。そういう人間の醜さって、死生観とか学校で教えた位じゃ無くならないのよね。 twitter.com/Invesdoctor/st… posted at 14:15:38
  • RT @BengoshiKH: 人間は全知全能でないのだから、誤りもする。物事や他人の行いの真実を認識理解出来るとは限らない。 誤りにより他人や自分を苦しめたりしないよう、議論は闘わせても、情緒的な人格攻撃に終始しないよう、証拠に基づいて理性的に判断しよう。 posted at 14:19:44
  • 心の中だけで憤っているだけならまだしもですが、SNSでそれをぶちまけたりデモしたり裁判したりとなると、やはり「異常」と言わざるを得ませんよねぇ・・・。 twitter.com/Che_SYoung/sta… posted at 14:22:55
  • RT @hayano: 平成30年度東京大学学部入学式 総長式辞 www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b_messag… posted at 14:28:32
  • RT @t_masahiro18: チームが勝利したことが何よりですが、僕自身は情けない結果となってしまいました。 色んな課題が毎回出てきますが、次回登板までにしっかりとクリアにしていきたいと思います! posted at 14:34:48
  • RT @asahi: 台湾総統府ツートップ、ともに女性 秘書長に陳菊氏 t.asahi.com/p4cr posted at 15:52:16
  • メディアの中の人の内閣支持率が知りたいものです。我らの感覚と近いのかそうでないのか、大いに参考になると思うので。 twitter.com/sun_koubun/sta… posted at 16:33:09
  • RT @trailblazer819: 「大往生」の勉強会。流行りの「終活」という言葉ができるよりもずっと前から、幸せな死のために考えるべき80~90近くのテーマの情報共有をしてきた。その集大成としての「エンディング・ノート」。これも流行り言葉だからいっそのこと「大往生ノート」としたら? posted at 23:00:18
  • RT @news_postseven: 小林麻耶、海老蔵長女の入学式に欠席「母親代わり」に区切り www.news-postseven.com/archives/20180… 「麻耶さんの気持ちは痛い程わかりながら海老蔵さんから“今回は出席しない方がいいと思う”とあえてNOサインを出したんでしょう」と歌舞伎関係者 #市川海老蔵 #小林麻耶 pic.twitter.com/z9zmOWsGC4 posted at 23:01:33
  • RT @tonishi0610: 昨日から安楽死のことについてずっと考えている。 安楽死制度化を求める声に「死をコントロールする権利を保障すべきだ」というものがあった。 「自らの死をコントロールしたい」という要望の前に、合理的な反駁ができるかどうか。 posted at 23:40:18
  • RT @tonishi0610: 感情的な反駁はいくらでも可能 「生命は与えられたものだから自然にお迎えが来るまで大切にすべき」 「死をコントロールしようという考え自体が不遜」 「どんな人生であったとしても意味がある」 それらは「私はそうは思わない」の前に一蹴される。 posted at 23:41:57
  • RT @tonishi0610: 問題はその先が「多様な価値観があっていいよね」では終われないこと。 「私はそうは思わない。だから多様な価値観を尊重するのであれば、私が安楽死を選びたいという価値観を尊重してほしい」 「これは人権の侵害である」 ということにどう反論するか。 posted at 23:42:19

リンク

  • 亡くなった夫婦は不妊治療していたわけだから、倫理的にはさほど問題無いようにも思えます。ただ生まれた(というかつくられた)赤ちゃんの人生が幸せかどうかは疑問。大いに疑問。> 4年前に死んだ夫婦に赤ちゃん誕生! 中国人の祖父母の願いが叶う www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 00:06:53
  • 台湾も韓国も中国の都市部も、日本以上のスピードで高齢化が進行。> “8年後には高齢化率が21%を超える「超高齢社会」になる見通しという。” 台湾「高齢社会」に突入 65歳以上が14%超え – 共同通信 this.kiji.is/35681918599040… posted at 00:14:45
  • 平成最後のシーズンに平成新記録の更新なるか。> 記録的なハイペース?ヤクルト・山田哲人が開幕から盗塁量産中 – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 00:16:56
  • 1905年7月生まれというと、まだ日露戦争が終結する前ですね。ちょうどポーツマスで講和会議が始まる頃。> 日本の男性が世界最高齢ギネス認定 112歳  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/12480 posted at 00:22:39
  • 実現するかどうかもわかりませんが、一考に値する提案かと。> 診療報酬「全国一律」から「地域別」に 財務省提案、社会保障費の効率化狙う – 産経ニュース www.sankei.com/economy/news/1… posted at 01:09:17
  • 自分は団塊の世代の親がいてほぼほぼ団塊ジュニア世代でもあります。我らの世代は70歳くらいまでは当然のように「現役」でないと。できれば70代後半まで。> 財務省が年金支給68歳開始案=高齢化対策で審議会に提示―実現には曲折も(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-… posted at 01:27:59
  • 渡米して17年経つイチローがMLBの一角にまだ加わっているというのも、信じられません。。。大谷投手とイチロー選手の対決、ぜひ見てみたい!> イチローが米メディアに大谷翔平について語る。「ただ信じられない」(THE PAGE) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-… posted at 01:35:40
  • 児童の母親というと40歳前後でしょうか。この校長には、「前科」もきっとあるに違いない・・・。とはいえ、生徒と関係持つのは「不適切」にしても、その親なら別に良いじゃん、と自分なんかは思いますけどね。> 性的関係4年 校長、児童の母親と 懲戒免職 – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-… posted at 01:40:32
  • ノートの名称は「しあわせノート」で、アイデアは町の「みらい会議」の元メンバー3人とのこと。> 徳島・海陽町が終活ノート 「最期」の希望を記入 町民に配布 デジタル遺品の欄も www.topics.or.jp/articles/-/33332 posted at 01:51:54
  • まだ不十分な点はありましょうが、この10年で日本社会とがんとの向き合い方は(良い方に)変わったかと。> “がん哲学外来は、順天堂大学医学部の樋野興夫教授が提唱し、2008年1月に同大医学部付属医院に開設された。” がんの悩み医師と話そう 哲学外来やカフェ、広がる digital.asahi.com/articles/ASL4C… posted at 01:56:23
  • 記事は素晴らしい ただ多発性骨髄腫に対する患者さんの知識は間違いだから前提が違う でもそれを導いたのは勉強しない医療従事者たち! blogos.com/article/289761/ posted at 02:05:24
  • 公文で勉強の基礎体力みたいなのをつけるのはプラスにこそなれ損はないかと。> 教育熱心家庭に人気の公文式、今どきの親のニーズに合致か blogos.com/article/289554/ posted at 02:11:29
  • 有料会員限定記事ですがいろいろ考えさせられる話題。> ラーメンのスープ残して… 短命県の人気店、苦渋の訴え:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL3R… posted at 02:22:10
  • 乳がんの見落とし、人工知能で防ぐ 大阪市立大が開発:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL4C… posted at 02:26:04
  • 【正論】リターンマッチが可能な社会に 社会学者、関西大学東京センター長・竹内洋(1/4ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/18… posted at 02:53:21
  • 亀井静香氏が5月に訪朝、「最高幹部と会談予定」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 03:01:59
  • NZは「間違いなく」人種差別的、首相認めるも根絶への努力強調 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/317… posted at 03:05:27
  • [ブログ更新] 2018-04-11のTwitterログ dlvr.it/QPFm69 posted at 14:16:59
  • 低価格化で過熱「米国・遺伝子検査ブーム」がまもなく日本にやってくる(小林 雅一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/55211 posted at 22:20:08
  • 何にしろ二人が別々に活動する機会がさらに増えそうですね。> 木梨「引退危機」から一発逆転? オファー急増で再ブレイクの予感! – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 22:48:24
  • [読みたい本] 思想的リーダーが世論を動かす ──誰でもなれる言論のつくり手 (フェニックスシリーズ) dlvr.it/QPJLdC posted at 23:09:58
  • [ブログ更新] 死生観のミゾ dlvr.it/QPJP9k posted at 23:17:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください