願望実現法

投稿者: | 2009-03-04

その手の本を、昔よく読みました。改めてその「キモ」をまとめてみます。

願いを映像として鮮明に思い描く
ジョゼフ・マーフィーなんかが盛んに言っていることです。願望を視覚化して、それを繰り返し思い描き、実現を強く願う、と。言葉だけでなく視覚化することが、脳に特別な作用をもたらすようです。

紙に書いて繰り返し見る・読む
これも、心というかいわゆる「潜在意識」に刻み込む技法です。潜在意識にインプットされると、それを実現させるためのメカニズムが多方面で働き始めるようです。アイデアが浮かぶとか、ヒントや情報が飛び込んでくるとか。

中間目標を立てる
遠大な願望であれば、その途中にある目先の目標を思い定め、それを着実に達成していく。気付けば、遠くにあった願望に近づいている、というわけ。長距離ランナーが「次の**まで頑張ろう」などと考えながら走るのに似ています。

公言する
他人に表明すると、自ずと達成への責任感が生まれてきます。願望実現までのお目付役となる「マスターマインド」という存在を持つことができれば、なおいいでしょう。

コツコツ努力する
結局は、これに尽きます。少しずつでも実現に向けて歩み続ける者だけが、そこにたどりつくことができるのです。

問題は、どんなことを願望にするか、です。それについては、別途。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください