みんなが目ざめ始めた

投稿者: | 2009-03-08

とっても主観的な話なんですが、ここ数年、とりわけこの数ヶ月、「みんなが目ざめ始めた」という感触を持っています。

文明や社会のあり方について、経済について、組織について、人と人の関わりについて、などなど。あるべき姿とでも言うべきものが、一部の人にではありますが、見えるようになってきて、公然と語られています。私なんかは、気付くのが遅かった方かもしれません。

もちろん、見えない人には見えないので、時に目ざめし者と目ざめざる者の議論はかみ合わなかったり、前者の言うことが後者を苛立たせたりもしています。でも、時を追うにつれて、目ざめざる者は減って行くでしょう。何せ、ネットの時代ですから。

この新しいパラダイムを一言で表現するとどうなるか。不器用な表現ですが、「個の尊重に基づく全体間でのシナジー」とでも申しましょうか。

そんなことを思っていたら、中川秀直元官房長官がこんなことを。

(リーダー論)時代を先取りするリーダーとは|中川秀直オフィシャルブログ「From HIDENAO」

この人も、目ざめし者の一人だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください