2018-07-04のTwitterログ

投稿者: | 2018-07-06

2018-07-04のpostは、30件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「翼をください」は自分らも音楽の歌読本みたいなので知ったクチです。あとはやはり「キャプテン翼」の「翼」と掛けていたんでしょうか・・・。 posted at 15:47:56
  • 中学生時代の校内合唱コンクールでこの曲を選んだクラスがあったかと思います。他には「想い出がいっぱい」とか「守ってあげたい」なんかが歌われていましたねー。自分がいたクラスは、「SACHIKO」や「大地讃頌」を歌いました。後者ではぶっちぎりの金賞受賞。 (^^)v posted at 15:54:52
  • 高校時代、世界史と生物はかなり好きでした。共通一次試験でもそれなりに点数稼がせてもらったので、ハマったことが無駄だったとは思っていませんねぇ。今でもまだ学び続けている分野です。 それに比べると、化学や数学はちっとも面白さがわからなかったので、学校を卒業すると同時にご無沙汰です。 posted at 16:08:14
  • 世界史については山川の「用語集」をそれこそ穴が開くほど読み込みました。あとは中公文庫で出ていた「世界の歴史」を繰り返し読みましたねぇ。特に中世から近代前期にかけての部分。 posted at 16:12:57
  • 「事実は小説より奇なり」と言いますが、世界史用語集に書かれた細かいエピソードを読み込むのは、下手な小説やドラマよりもよっぽと面白かったです。10代の自分にとって。たとえばエンリケ航海王子のこととか、有名な「カノッサの屈辱」のこととか。 posted at 16:18:10
  • 5千人以上が亡くなった伊勢湾台風は例外としても、昭和の中頃までは台風や集中豪雨で千人単位の死者が出ることは珍しくなかったんですよねぇ。 今では100人を超える死者が出る風水害というのはまず考えられません。それだけの死者が出る天災となると、地震プラス火災・津波などが伴わないと・・・。 posted at 16:34:02
  • 冷たいようですが、財政にゆとりのなくなるこれからの日本ではある程度災害による死者が増えるのも甘受せざるを得ないと思います。もっと言えば、いざという時に「弱者」を見捨てる勇気も必要。。。1人の弱者のために他の人が2人も3人も巻き添えになるのは勘弁してもらわないと。 posted at 16:38:21

サッカーW杯とサッカー日本代表関連

  • 50過ぎて現役にこだわる姿は、驚きや呆れを通り越してもはや拝みたくなるレベル。カズじゃなくてカズさま、ですわ。> “まだまだ、僕から見たら全員、若手ですからね。頑張ってもらいたい” カズ、代表ねぎらう「時間かけてやっていくしか」 – 日本代表 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/soccer/russia2… posted at 15:11:27
  • 今の時点で11人に絞るのは早すぎでしょうが、この中にいない人、この中にいて4年後は代表候補にすら残ってすらいなさそうな人を議論する上では、良いネタなのかもしれませんね。> 22年カタールW杯 日本スタメンはこの11人!ボランチは東京世代のあの大型選手 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-… posted at 15:29:21
  • RT @GermanyinJapan: 素晴らしい試合を見せてくれた #日本代表 ? 試合後のサポーターによるゴミ拾い、またベルギー戦後の整然としたロッカールームについてドイツ各紙でも報道されています。”全てのチームのお手本”と称賛の声も👏 #SAMURAIBLUE ↓ドイツ最大のサッカー専門誌の記事(ドイツ語のみ) www.kicker.de/news/fussball/… posted at 15:36:43
  • 20年くらい前のサッカー日本代表の応援歌として「翼をください」が歌われていましたよね~。今となっては昔のこと(今は昔)のエピソードですが。 posted at 15:43:05
  • RT @HachikenHSG: 翼をくださいって歌が一時期サッカー日本代表の応援に使われてたのは一体何でだったのか未だにわからない。 posted at 15:45:46

ReTweet

  • RT @TOWER_Kashiwa: 【#ホタバン】柏といえばホタバン!hotal light hill’s band 待望のニュー・シングル『エンディングノート』本日発売日!磯貝サイモンをプロデューサーに迎えたバンド史上最高傑作バラード?特典もたくさんありますよ~🎶7/21(土)にはインストアイベントもございますので、ぜひ😊🙌🏼💕 pic.twitter.com/hckRTxs9Ez posted at 14:44:21
  • 我が国には「人の命は地球より重い」という珍言・迷言がありますが、時として無名の庶民の命が政権の存続を左右するくらい法外な値打ちを持ってしまうことがあるのは確か。ハイジャックや誘拐事件の被害者しかり、この種の事故の生存者しかり。言っては何ですが、北朝鮮による拉致被害者もそう。 posted at 14:49:08
  • 長友佑都選手や香川真司選手は、まだまだ代表にとどまる気満々のようで。川島永嗣選手もそうかも。。。 何にしろ、「おっさんジャパン」は長らく代表に君臨し続けたので次の世代のチーム作りは大変そう。> 長友、4年後カタール「目指します」後継者心待ち – 日本代表 www.nikkansports.com/soccer/russia2… posted at 14:56:58
  • RT @tvtokyo_tt: 15歳で世界ランク8位!#張本智和 が初の日本人最高位に!<#卓球 ・男子 最新 #世界ランク>|#テレビ東京卓球NEWS #テレビ東京 www.tv-tokyo.co.jp/tabletennis/ne… posted at 14:58:35
  • RT @mktokio1219: 母親名義の銀行解約回って、病院の支払いに歩いて行って疲れて、あとは明日の登記について司法書士に聞くのみと思ったら、最新の土地建物評価証明書が必要なんだと。 また市役所行かないと行けないのかよ。どれだけやる事あんだよ腹立ち過ぎて急死した母親ぶっ殺してやりたい💢←もう死んでる posted at 16:20:29
  • RT @mktokio1219: 父無し一人っ子だし、一人の人間に全部降りかかる事知って何もしてなかったから。あの人。 前から何回もこうなる可能を説明して、頼むからエンディングノートなり相続なりの用意しておいてと言っても怒るだけで、全部無視した挙げ句心筋梗塞とか本当辞めて欲しい。 posted at 16:20:42
  • RT @asahi: 谷崎潤一郎「細雪」に描いた大水害 豪雨多発の今に教訓 t.asahi.com/q2u9 posted at 16:25:10
  • RT @ryokuhei: 私の診療所は変人が集まる。抗癌剤治療をしたくない人。病院に行きたくない人。余命が短かそうなのを感じて退院して自宅で過ごしたい人。それを認め支援する家族。それらを手伝う事を専門にする私。その誰もが「当然の事」だと思っているが、極少数派なので変人扱いされる。医師から怒られる事もある。 posted at 23:36:06
  • RT @pamyurin: 松岡茉優ちゃんすき、、😅 twitter.com/tiara_fwapa/st… posted at 23:39:04

リンク

  • チリで起こった鉱山落盤事故を思い出しました。確認したところ、8年前のお話。タイの件はあれに比べると「自業自得」の感が強いですが、こうやって生存が確認された以上、見捨てるわけにはいきませんよね。> タイ 洞窟で発見の少年たち “元気です” 映像を公開 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 14:40:21
  • NHKが特定企業の宣伝するのはどうなの?とは思いますが、興味深い話題。> スヌーピーをテーマにした国内初のホテルがオープンへ 神戸 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 15:18:22
  • 10問中、10問正解です!世界史を愛する人! | 【激ムズ】 #世界史好きにしか正解できないクイズ www.buzzfeed.com/jp/yuyayoshida… posted at 16:00:45
  • 当人がどれだけ計算ずくで書き込んだのかはわかりません。結果として、この件に関する世間の狭量さを証明してしまいましたね。> Yahoo!ニュース 教授が「趣味はセクハラ」とツイート…学長謝罪(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-… #Yahooニュースアプリ posted at 16:47:24
  • “現状の年金財政について総合的に判断すると、支給開始年齢の引き上げや、年金給付の減額は避けて通れないと考えるべきである。” 将来的には2割減もありうる!「年金カット」に今から備えよ(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/56382 posted at 22:20:36
  • “新世代の職業は、これまでのリニア(直線的)に伸びる給与体系ではなく、エクスポネンシャル(指数関数的)に収入を伸ばす。より生存競争の激しい職業だ” 若者よ、金鉱脈に走れ!年収2000万超の求人情報:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… posted at 23:03:24
  • 結果自体は驚くべきこととは思えません。将来はAIを有効活用する医師とそうでない医師との診断技量差がとてつもなく開きそうですね。> AIがベテラン医師よりも高精度に脳スキャン画像から脳腫瘍を診断することに成功 – GIGAZINE gigazine.net/news/20180704-… posted at 23:24:57
  • “2017年の秋田県の死亡者数は、人口1000人当たり15.5人。死亡率は全国で最高となっている。出生率は同5.4人で全国最低。” 27年後、人口の半分が65歳以上という秋田に見る「日本の未来図」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 23:32:30
  • [ブログ更新] 2018-07-02のTwitterログ dlvr.it/QZSBNW posted at 23:57:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください