2018-07-31のTwitterログ

投稿者: | 2018-08-06

2018-07-31のpostは、48件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 本邦の金融政策もそうですが、「どれだけもつの?」と問うことが大事ですよねぇ。個人的にはLGBTなど「恵まれない人たち」を持ち上げる流れも持続不能だと思ってます。 posted at 19:27:00

プロ野球関連

  • オリックス対楽天を途中から観ています。金子対則本という投げ合いに期待して。今のところは、則本投手の出来が遙かに上の感。 それにしても、京セラドームはガラガラっすなぁ。往年のパ・リーグは、これが常態だったんですよねぇ。 posted at 19:07:47
  • 大城選手のスーパーキャッチ。これぞ、プロ。。。 posted at 19:19:22
  • RT @ham13080609: 大城スーパープレー!! ヒット性の当たりを好捕! 3点目は許さない! #bs2018 pic.twitter.com/bsEcXyDPM0 posted at 19:21:11
  • RT @takapon_jp: ドイツの再エネ推進、担当大臣がまさかの「敗北宣言」(川口 マーン 惠美) gendai.ismedia.jp/articles/-/56733 posted at 19:23:31
  • RT @konitan0427: 4,5年前の金子-則本なら、負ける気がしなかったけど、今の金子-則本なら勝てる気がしない?? posted at 19:30:08
  • 金子千尋投手、内容的にはメロメロですがなんとか5回2失点。対する則本昂大投手がここまでスイスイきているだけに、対照的。球数が倍ほど違うという。 posted at 19:42:00
  • この回の則本投手は明らかにおかしいですね・・・。微妙な外角の球をボール判定されたのも、効いているような気が。 posted at 19:54:04
  • RT @lions_official: 驚異の本塁打攻勢!! #秋山翔吾 選手、#浅村栄斗 選手、#山川穂高 選手の3発でこの回一挙4点の猛攻! #埼玉西武ライオンズ #seibulions #NPB pic.twitter.com/MvGTmHOwnY posted at 20:07:29
  • 数字上はまだ可能性ゼロじゃありませんが、ソフトバンクホークスがリーグ優勝する可能性はほぼ消えましたね。引導を渡す3本塁打となりそう・・・。> RT posted at 20:12:27

ReTweet

  • RT @ShibataKumiko: 映画製作の為のクラウドファンデングに真心をありがとうございます。おかげさまで目標金額をはるかに越えて終了しました。必ず良い作品が出来ます。 皆様の真心をのせて。 深い感謝と祈りを込めて。 喜びの拡散お願い致します。 pic.twitter.com/ouqXsiSIAh posted at 06:52:39
  • RT @nabechan_w: 今日は〝日本のシンドラー〟と呼ばれた外交官の命日・三十三回忌にあたります。(-人-) ameblo.jp/warmheart2003/… posted at 07:11:42
  • RT @ryokuhei: 人生を家族で一緒に振り返ってみよう。すると大抵「いい人生だった」と思える。毎年がいいかな。まだ早い? 早いって何歳まで生きてられると思ってるんだろう?僅かな確率の火災保険や自動車保険に加入しているが、数年以内に死んじゃう確率のほうが高いのでは。しかも死亡率は100%(必ず起きる)。 posted at 13:15:21
  • RT @hozokan: これはひどい… twitter.com/shizu_tosho/st… posted at 14:12:17
  • RT @fujimaki_takesi: 地域金融機関の経営悪化を考量すると長期金利を更に下げるとの選択肢は無くなった。もし私がまだ市場にいたら国債先物を思いっきり売ったと思う。「成功すれば大儲け、失敗しても損は極小」の取引は1992年にジョージソロスが「英国中央銀国に買った男」と言われた時と同じ論理。 posted at 15:02:08
  • RT @kshumpei: 近刊のRadical Markets という本の中で、著者たちは個人関係データの提供に対して企業が支払う新しい経済の仕組みを提唱しているそうだ。これは私もかねがね提唱してきたところ(『情報社会のいま』p.130) でもあり大賛成だ。さっそく読んでみよう。 posted at 15:46:50
  • RT @kshumpei: Radical Marketsの第一章にでてくるCOST(共働所有資産自己申告税)の構想ににまずどぎもを抜かれた。いまのミクロ経済学はここまで来たのか。確かにこれが単一税として実現すればそれだけでGDPは四分の一増えるという。その半分をBIにするという構想にもうなった。 posted at 15:47:08
  • RT @kazuyastone: 急増する最新の墓「ビル型納骨堂」を選んではいけない(文春オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics posted at 16:02:38
  • RT @SatoruO: フラットになる期間を迎えると長期生存例になることが一般的です。ただ、癌種によってだいぶ違います。5年を超えると再発の可能性はかなり低くなります。癌種によっては10年超えて再発する稀なものもあります。癌はそれぞれ別の病気というくらい違いますので、それぞれに対しての確認が必要です。 twitter.com/eggmanpat/stat… posted at 16:31:18
  • 予想通りの結末とはいえ、やはり寂しいですなぁ。 twitter.com/sn_baseball_jp… posted at 18:04:16
  • RT @nhk_Etele: 【あす午前9時 死なない薬が作れたら?】 生き続けられたら何がしたい?でも 不老不死の人が増えたら世の中は いったいどうなるんだろう・・・? 「#思考実験もしもの世界#Eテレ #再放送 8月1日(水)午前9時 www4.nhk.or.jp/P4986/x/2018-0… posted at 18:04:40
  • RT @michikusashobo: 「終活」なんて言葉が使われ出したのが何年前か忘れたけど、ここ数年そういう感じの買取案件が増えた気がする。量も多いし質もいいヤツ。ただし、それに見合うだけの蔵書家&読書家は増えてないんだよなあ。 posted at 18:40:02
  • RT @Katsumata_Nori: ある有名週刊誌に保険外診療について取材を受けた。取材してくれた記者さんはすごく真面目で良い人だったが、怪しげな臭いがしたので、私以外の取材も含めた全文を見せてほしいとお願いした。案の定私以外の医師たちはトンデモ発言しており、低レベルの記事だったので、私のコメントはボツにもらった。 posted at 18:52:07

リンク

  • [読みたい本] 医療の現実、教えますから広めてください! ! ―検診や治療に疑問を感じている方! dlvr.it/QdHkTY posted at 07:57:04
  • [読みたい本] アルツハイマー病は治る: 早期から始める認知症治療 (単行本) dlvr.it/QdHkVZ posted at 07:57:04
  • [ブログ更新] 2018-07-27のTwitterログ dlvr.it/QdJbL9 posted at 13:03:50
  • [ブログ更新] 2018-07-28のTwitterログ dlvr.it/QdJckQ posted at 13:08:06
  • “人手不足による倒産というのはあくまで直接的な原因に過ぎないという点である。「消費の低迷」という経済の基礎体力の弱さが大きく関係しており、この部分がもっとも重要なポイントとなる” 人手不足倒産が急増中、人を雇えない根本的理由とは | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/53688 posted at 13:28:59
  • “人生100年時代に備えるならば、資産や生きがいをどうするかということと同時に、いかに肉体を健康な状態に保って、長持ちさせるかということが、何よりも重要なのです。” ええ! 心筋梗塞や脳卒中でも意外と生き延びる?:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… posted at 13:44:37
  • 今週号の東洋経済は「親の看取り方」。毎年お盆が近づくと、ビジネス誌でもこの種の特集が組まれますよね。週刊エコノミストは相続法の話題ですし。> 週刊東洋経済 | 東洋経済 store.toyokeizai.net/magazine/toyo/ posted at 15:09:55
  • [ブログ更新] 余命宣告でトラブル? dlvr.it/QdK2Cn posted at 15:21:02
  • まさになし崩し。> 安倍政権が突然「外国人労働者受け入れ」に転換した分かりやすい事情(町田 徹) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/56757 posted at 15:24:14
  • 知事も益田市出身で、私にとっては高校の大先輩でもあります。> 山陰中央新報社|益田東高校野球部主将ら 甲子園出場を溝口知事に報告 www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1… posted at 15:31:28
  • “いざというときに「期間」を聞くだけでなく、その時間で「何をしたいのか?何が気になっているのか?」を担当の医療者に率直に伝えることです。” がん「余命宣告」でトラブル 医師の見積もる「余命」は、当てにならない?(市川衛) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/mamorui… posted at 15:34:20
  • 日銀が「麻薬中毒の日本」に打つべき次の一手 | 小幡績の視点 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/231… posted at 15:37:33
  • “最期が迫ったときにかけつけた子どもが、『なぜこの医者は治療もしてくれないの!』と、これまでに話し合って決めた方針を覆そうとすることがよくある。” 「親の延命治療」に苦悩した人の偽らざる本音 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/231… posted at 15:40:07
  • “人生は「七転び八起き」というけれど、私のモットーは「79転80起」。何回転んでもまた起きあがればいいのです。” 夫を見送り、父母を看取った私の”幸福論”(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 15:48:52
  • いわゆるオールジャパンですが、Googleなどにかなうのかどうか。> “AIによる自動車の自動運転やがんなどの医療診断など、さまざまな分野で人工知能を活用した技術や製品開発を加速させたい考えです。” AI開発に 国内最速スパコン運用へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 15:51:30
  • 9月21日を認知症の日 公明が法案(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-… posted at 15:52:40
  • “ヨシオさんのような事例は今、増えている。81歳の男性が78歳の妻を自宅でみるケース、86歳の女性が95歳の認知症の姉を介護するケース……。” 介護する側も認知症…増加する“超”老老介護の悲劇〈週刊朝日〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 15:56:27
  • “「いのちが助かるなら、延ばせるのなら、いくらお金を使ってもいい」という時代は、終焉を迎えます。これから私たちが迎えるのは、限られたお金を最大限有効に使わなければならない時代です。” その治療、コスパ大丈夫? 医師の視点(中山祐次郎) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/nakayam… posted at 15:58:27
  • 制度のかなり根本的な欠陥かと。> “結局、医療依存度の高い高齢者はできるだけ断りたい。それが多くの施設の本音なんです。人員配置や設備問題、採算性など理由は多々ありますが、働く側にとってはやるせなさが付きまといます。” president.jp/articles/-/25706 posted at 16:12:44
  • この記事読みたかったんですが、朝日新聞デジタルのシンプルコースだけじゃダメみたい。来月になったら、WEBRONZAも購読しますわ。。。> 終末期医療の法制化、日本はどうする? – 田中美穂、児玉聡|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic… posted at 16:15:20
  • 26年で2万件の相談。プロ中のプロですね。> 「賢い患者」を増やそうとするNPO代表:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL7Z… posted at 16:22:38
  • 看護師や療法士など目指す社会人への資格取得助成、3年から4年に拡充へ : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201807… posted at 16:23:39
  • “アナリストたちは、Netflixが22年までに200億ドル(2.2兆円)以上をコンテンツ制作に費やすだろうと予測している。” Netflix、本当にテレビ界を制する──エミー賞112部門ノミネートが告げた新時代の到来|WIRED.jp wired.jp/2018/07/29/net… posted at 16:29:03
  • “多くの業者は、現金、貴金属、貴重品が見つかれば、きっちり遺族に報告する。だが、「あそこは分からない」という悪評が絶えない業者の存在を指摘する風評があるのも事実だ。” 【終活の経済学】遺品・生前整理の極意(3)作業現場から – SankeiBiz(サンケイビズ) www.sankeibiz.jp/business/news/… posted at 16:34:20
  • 創業支援施設が全国に3千カ所あるというのに驚嘆。> ロボットが出迎え、中国に無人銀行 AI技術に政府注力:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL7M… posted at 17:33:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください