2018-08-03のTwitterログ

投稿者: | 2018-08-08

2018-08-03のpostは、43件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 健康に良いことを取り入れ、悪いことを避ければ元気で長生きできる確率は上がるでしょう。ただそれも程度の問題で、それにばかりとらわれて生きるのもつまらん人生だよな、というのが自分の意見(というか信念)です。 posted at 02:12:20
  • 甲子園シーズンになると長島三奈を観る機会も増えるわけですが、彼女もすでに50歳。普通に高校球児の母親より年上のオバハンですよね・・・。 posted at 02:23:27
  • この夏の100回大会、興味の半分以上は「大阪桐蔭がまた優勝するのかどうか」になります。去年は仙台育英だったわけですけど、倒すとしたらどの学校か・・・。 posted at 02:47:43
  • 「松坂世代」「ハンカチ世代」みたいな感じで今年の高校3年生は「ネオ世代」と呼ばれるようになるよう気がします。漢字の「根尾」じゃなくカタカナで「ネオ」。 posted at 02:51:29
  • 野球に比べたらサッカーについてはほぼ無知な自分ですが、地元開催とはいえ2年後の五輪代表(U-23)に本田圭佑選手を選ぶのはあり得ん気がしています。今次のW杯だってあれだけ物議を醸したというのに。 posted at 03:10:13
  • 五輪のサッカーなんてそもそも注目度が低いのに、東京五輪の場合ははっきり言って本気でサッカーやるような時節じゃありませんから、勝ち負けにこだわるのはアホらしいレベル。 posted at 03:17:20
  • 槙原さんや水野さんについては本人にその気があるかどうか疑問なのでアレですが、桑田真澄さんにはまたユニフォーム着てピッチングコーチか何かをしてほしいですよねぇ。 巨人のユニフォームじゃなくて良い(というかむしろその方が良い)ので。 posted at 03:31:46
  • 高校生の全国選手権大会が「甲子園」という球場名で語られるのも異常なら、その大会の全試合が公共放送で中継されるというのも異常。 自分は関係者のみんなが「もうそろそろ変えようよ・・・」と言い出さない限り、真夏のこの時期にドームじゃない阪神甲子園球場で大会することに大賛成ですけど。 posted at 03:43:38
  • 大正生まれ明治生まれの人はいても、昭和と平成の換算を覚えておけば社会生活に支障はありませんでした。 でもさすがに3つの元号の換算はややこしすぎるので、平成の次にも無理に元号を使おうとすればかえって元号廃止論みたいのが強まるだけかと。 posted at 04:00:38
  • 旧暦、元号、和服、旧字・旧仮名などは、普段は使わないけどいざとなったら使いこなせる、という感じでいいんじゃないでしょうか。そもそもこれからの日本人は、日本語プラス英語ないし中国語を使いこなせるようにならないと、ですから。 posted at 04:05:16
  • もとより自分は、読む英語こそ大学生までかなりトレーニングしましたが、聞く・話す英語は全然モノにならないまま今日に至る、ですわ・・・。なまじ日本語力に自信があるためになおさら英語学習への意欲が起きないという悪循環。 posted at 04:10:27
  • 各地方でのことはいざ知らずですが、関東圏のテレビで中継されるのは隅田川の花火大会と長岡の花火大会ですよね〜。大曲の大会は、たぶん録画放送かと。 posted at 04:16:59
  • それにしても、花火のイベントが「花火大会」なのが何とも伝統的というか昭和的というか。 posted at 04:18:41
  • 自分は普通の日本人と同じく、死刑オーケー、中絶オーケーという意見です。ついでに言えば安楽死についても強硬な推進派。 posted at 04:22:22
  • 50年近く生きてきてキリスト教に帰依する機会がなかったので、この先もまず絶対にないと思います。他方で、死生観などについてキリスト教徒の医療者や作家さんから学ぶことは非常に多く。この辺の折り合いが自分の中ではまだ付いていません。 posted at 04:30:27
  • 外気が35℃超なら、エアコンの設定温度も28℃とか29℃で全然オーケーだと思いますよ〜。 不特定多数の人が出入りする場所では、さすがに無理でしょうが。 posted at 14:45:37
  • この夏は、豪雨の影響でで用具が届かないためドーム球場の試合が中止になる、ということがありました。猛暑に関しては、基本的に大丈夫でしょう。 電力需要が逼迫して予期せぬブラックアウトが発生、なんてことにでもならない限り・・・。 posted at 15:17:18
  • もしそうなったら、野球どころの騒ぎではなくて、数千いや万単位の命が危険にさらされるでしょうが。。。 posted at 15:19:27

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2018-07-29のTwitterログ dlvr.it/QdbzSc posted at 01:38:05
  • [ブログ更新] 2018-07-30のTwitterログ dlvr.it/QdbzV7 posted at 01:38:07
  • 言われてみればそりゃそうですよね。たまにしか使わないデジカメなどとは大違い。> “運転中の映像を常に録画しているため、他のカメラ製品と比べて、SDカードが劣化しやすいという。” ドラレコ「録画されてない」相談増加 SDカード原因?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL82… posted at 02:02:19
  • ドラッグストアへの対抗策、と。> 人生100年時代。ローソンが介護や栄養相談もできる店舗オープン(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-… posted at 02:04:24
  • [読みたい本] がんを防ぐライフスタイル dlvr.it/Qdc6Q7 posted at 02:05:06
  • [読みたい本] 家族のためのユマニチュード: “その人らしさ”を取り戻す、優しい認知症ケア dlvr.it/Qdc6VF posted at 02:05:07
  • タバコと違って適量であれば健康・長寿に害でないどころかプラスになることも。問題は、その「適量」なるものがだいたいにおいて守られないことかとw> 断酒にも過剰摂取と同様に認知症リスク高める可能性(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-… posted at 02:07:52
  • 一茂はまだ何十年も生きてテレビに出続けるでしょうが、親父さんはもう年単位でのカウントダウンは始まってますよね。。。> 長嶋一茂 日課は“終活”!新視聴率男を生んだ驚きのイメトレ(女性自身) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 02:19:47
  • 「確実な介護予防」はさすがに言いすぎの感が。かえって眉につば付けちゃいます。> “人生100年時代”でシニアもスポーツジムへ プロによる確実な介護予防の実践(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-… posted at 02:30:53
  • 例の医科大学の件と同じ日にこのニュースですわ。> 大学生の女性45.1%、過去最高に 大学院生でも(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-… posted at 02:35:56
  • あり得なくはないですねぇ。履正社が別枠か何かで出場していたら、大阪勢どうしの決勝はさらに期待大でしたが。> 大阪桐蔭と近大付が府庁訪問 松井知事「2校で決勝を」 – 高校野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL81… posted at 02:44:20
  • オーバーエイジ枠は3人になるんでしょうか。> 本田圭佑「東京五輪目指しサッカー続ける」豪移籍も示唆:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL82… posted at 03:04:23
  • 2人とも巨人OBですよねぇ。> 水野さん×槙原さんが語る高校野球 100回記念展対談 – 高校野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL82… posted at 03:23:53
  • 「甲子園は日本的」ドナルド・キーンさんが詠んだ芳夢蘭 – 高校野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL7Z… posted at 03:34:08
  • 生年月日や公布日については元号表記を維持なんですね。中途半端というか腰が引けているというか。> 運転免許の有効期限を西暦に変更 外国人保有者の増加が背景|カナロコ|神奈川新聞ニュース www.kanaloco.jp/article/350692 posted at 03:57:41
  • 動員数50万人の花火大会。一生に一度は生で見るべきかもですね・・・。> 慰霊の思い込めて 長岡花火大会に50万人が魅了 新潟 長岡 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 04:14:41
  • 意思表示するのは結構なことですが、ならば人工妊娠中絶にも断固反対してもらわないと。> ローマ法王:死刑廃止を呼びかけ…「人命最優先」鮮明に – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151… posted at 04:20:55
  • 「島」への訪問は天皇としては最後。> 両陛下 きょうから北海道の利尻島など訪問 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 04:50:37
  • 東名阪など日本を代表する大都市圏で40℃超えが出るのは時間の問題と思ってました。名古屋でしたか・・・。> 猛暑 名古屋で40度超に 統計開始の1890年以降で最高気温 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 14:35:37
  • ソフト世界選手権予選リーグ始まる 熱中症対策も 千葉 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 14:53:44
  • 76年前というと戦時中ですねぇ。当時の名古屋市民は何を思って暮らしていたのやら。 ちなみに本日の中日ドラコンズは本拠地・ナゴヤドームでジャイアンツと対戦。予告先発は中日・吉見、巨人・山口の両投手。> プロ野球 – 2018年8月3日 中日vs.巨人 – スポーツナビ baseball.yahoo.co.jp/npb/game/20180… posted at 15:07:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください