2018-08-09のTwitterログ

投稿者: | 2018-08-13

2018-08-09のpostは、50件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 黒柳徹子は85歳。ホイットニー・ヒューストンは生きていれば55歳だったんですね。。。あと池上彰さんも9日生まれなのか。68歳。> RT posted at 00:04:08
  • 牛島-香川の浪商バッテリー。今となってはリアルタイムで観たのかあとから知ったのかわかりませんが、当時小学3年生だった自分は既に野球というゲーム、スポーツに魅了されていましたねぇ。 posted at 00:58:22
  • アニメ「ドカベン」についても、再放送だったのかどうかは今となっては不分明・・・。「ヤマト」あたりは確実に再放送でしか知りませんが。 posted at 01:00:52
  • 自分は高校生時分にTBSのドキュメンタリー「新世界紀行」で鳥葬の場面を観たり、「印度放浪」など藤原新也のいくつかの写真著作を見て強い衝撃を受けました。 たぶん死生観が変わった、ではなく自分の中にもとからあった生と死への構えが呼び覚まされた、みたいな感じ。 posted at 01:30:50
  • 昨夜来「人の死を政治利用するなんて」みたいな書き込みをTwitterで見かけます。 選挙で「弔い合戦」という言葉がある国ですから、利用するのはむしろ当然でしょう。他方で、死んだからといって批判や中傷から免れないのも政治家や言論人の宿命かと。 posted at 14:30:24
  • NPBにおいてドーピング違反で処分を受けたのはアマダー選手で5人目。そのうち4人が外国人選手で中でも2人は「契約解除」という名のクビですね。 今季の出場が禁じられたアマダー選手を楽天イーグルスがどう処遇するのやら。 posted at 14:46:25
  • 政策の目的や効果がはっきりしない上に、改元も控えているだけにサマータイム導入には反対です。 たとえば環境問題への対策、ライフスタイルの転換みたいなことを言うのなら、五輪が終わり新しい元号が定着してから、じっくり議論すれば良いんじゃないでしょうか。2020年代の中頃以降かな? posted at 19:30:07
  • 日本の国政にとっては「財政をどうする?」「社会保障制度をどうする?」「人口減少にどう対処する?」みたいなことが死活的に重要なテーマなので、それに比べたら優先順位ははるかにあとですけどねぇ・・・。 posted at 19:31:55
  • チアリーディングやシンクロナイズドスイミングあたりは、男性の競技経験者がほとんどいないので指導者も100%女性ですよねぇ。ソフトボールなんかだと、男性のコーチ・監督も珍しくないのかな? posted at 20:14:37
  • シゴく、というのはほぼ死語でしょうがマイナーな競技や全体のレベルが低い競技では、まだそれが通用しちゃってるところもあるのでしょうね・・・。チアリーディングがそうかどうかは知りませんが。 posted at 20:17:49
  • おニャン子クラブがテレビに出ていたのは我らが中学生時分なので、元メンバーはだいたい50代になってますよねぇ。 秋元康は高井麻巳子を伴侶として選んだわけですが、その後自分が手がけたアイドルとの醜聞が一切ない、というのはスゴいと思います! posted at 20:42:12
  • VRとかコミュニケーションロボットが発達して「生身の女と暮らすよりそっちの方が良い」という風になると、男の結婚離れ・家族離れは急速に進むだろうと見ています。 posted at 21:11:04
  • アニメ「ヤマノススメ」にもハマっている者らにとっては、飯能市に巡礼する理由がまた一つ増えますな♪> 前Tw posted at 21:37:26
  • 自分の場合、「ヤマノススメ」から「たまゆら」を遡ったりしています。ご当地アニメにして、声優陣が重なるところもあり・・・。 posted at 21:40:17

ReTweet

  • RT @oyukibo: 北斎の滝に魅了されています。 pic.twitter.com/n3SssCXbtl posted at 00:00:06
  • RT @_happybirthday: 8月9日が誕生日の著名人:黒田清輝、Daniel Keyes、黒柳徹子、吉行和子、石橋蓮司、池上彰、田山涼成、三木聡、會川昇、Whitney Houston、石田敦子、Filippo Inzaghi、清涼院流水、木下半太、千野志麻、いとうのいぢ、小倉遥、木南晴夏、小野健斗、藤田菜七子 goo.gl/UR3ee posted at 00:01:35
  • RT @akirevolution: ムーミンは妖精なのか? 畑中章宏と探る、北欧の妖精と日本の妖怪 fika.cinra.net/article/201712… @CINRANETさんから posted at 00:16:51
  • RT @bluesayuri: 日本の方の質問、何故台湾ではツイートあまり流行してない?って、確か台湾人はFBの方が使ってるが、政治に関して出来るだけ触らない、昔の白色テロのせいか。ツイートは「米国、日本」の印象が強くて、英語又は日本語下手の台湾人はしない筈、私も日本人のお友達に誘われて、Twitterをし始めたの。 posted at 00:21:48
  • RT @Sponichi_Editor: 【#高校野球#レジェンド始球式 4日目は #牛島和彦 さん(浪商=現大体大浪商)が務めました。ドカベンこと #香川伸行 さんとバッテリーを組み、3度の甲子園出場。「生きていたら(始球式の)キャッチャーは香川だったかな」と亡き盟友への思いを口にしていました。 #100回目の夏 #甲子園 pic.twitter.com/ZzCKj0UKx0 posted at 00:42:21
  • RT @ky0111v: ネパールのシェルパ族と話した時。山の民族で何もないところで生活している。病院もない。こんな所で怪我したり病気したらどうするの?って聞いたら笑顔で一言「死ぬだけ」死生観が変わった瞬間だった。死を受け入れてるからメンタル的な病気ってない。仏教徒でもないシェルパ族。 posted at 01:11:41
  • RT @22chiocciola: やっべ、死にたいって言われたら、エンディングノートは書いた?とか葬式はどんな感じにしたいの?とかどんな風に死のうかねーとか聞いちゃうわ。 死にたいという意見に対して前向きに真面目に考えちゃう。 posted at 14:13:37
  • RT @wired_jp: 量が増えることで幸せを感じる「オキシトシン」。この魔法のホルモンを増やす方法とは? #ハグの日 bit.ly/2NHXqNo posted at 14:25:27
  • RT @mizuhofukushima: 翁長知事の死去は、殉職である。命を削って、沖縄のために政権と対峙をした。遺志を多くの人と引き継いで、必ず勝利をしたい。 posted at 14:26:41
  • RT @YahooNewsTopics: 【楽天アマダーから禁止薬物】NPBアンチ・ドーピング調査裁定委員会は9日、楽天のアマダー内野手に6カ月の出場停止処分を科すと発表。6月13日の中日戦において行われたドーピング検査で禁止薬物が確認された。 yahoo.jp/Hvw9Yx posted at 14:40:50
  • RT @Rakuten__Eagles: 【ジャフェット・アマダー選手 アンチ・ドーピング規定違反に関して】 詳細は球団WEBに掲載しています。 bddy.me/2M16DTH #RakutenEagles posted at 14:51:53
  • RT @DeathCafe_Tokyo: 散骨をえらぶときは遺骨の一部を必ず手元に残しておく。これは必須の備えです… アクセス:広がる海洋散骨 規定なく法整備求める声 体験者「時代にマッチ」「大自然の中、魅力」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… posted at 19:04:59
  • RT @hidetoga: サマータイムが議論になるいま、毎日新聞ブリュッセル支局・八田浩輔記者によるタイムリーな取材・記事です→欧州ニュースアラカルト 「サマータイム EUは廃止の是非を検討」mainichi.jp/articles/20180… ちなみに、私は五輪暑さ対策のためのサマータイム導入は論外であり、反対します。 posted at 19:17:25
  • RT @Mizutani__Jun: 明日はいよいよ永らく一緒に戦ってきた戦友とさよならします。 約15年間 苦しめられました😭 さらば鼻炎👃👋 今月は手術に集中🙄笑 posted at 19:43:52
  • RT @tobiuojapan: 池江璃花子選手が200m自由形で、1分54秒85の日本新記録で銀メダルを獲得しました! posted at 19:57:17
  • 録画しておいたので、後刻・後日に視聴します。。。 twitter.com/nhk_heart/stat… posted at 20:35:35
  • RT @kazuy1929: ハートネットTV 元アイドルの新田恵利さんは、骨粗鬆症の母がある日突然歩けなくなり、4年前から母の介護を始めた。いきなり要介護4からの介護。苦悩する日々をブログに綴った。と同じ頃、自身に脳動脈瘤がみつかる。その後、瘤が大きくなり手術を行った。それから自身の終活に目を向ける様になった posted at 20:45:14
  • RT @y_mizuno: 「シンギュラリティ」時代には、人間の脳の全情報もネット上に「マインドアップロード」?映画「トランセンデンス」のテーマもこれ。脳神経科学者で社会学者の美馬達哉教授から、ショートショート風の記事が届きました。rad-it21.com/ai/mima20180808/ 「N-1人の君へ ニューロエシックスとAIをめぐる書簡」 posted at 20:47:34
  • RT @BaseballkingJP: 【ヤクルト】 ▼ 山田哲人 ・率.314 ・本 27 ・盗 26 ☆自身3度目のトリプルスリー達成へ快走中! #swallows posted at 21:19:35
  • RT @anakashi1: 沖縄知事なくなったら、界隈の人たちが沖縄のために死んでいったみたいなこといってるけど、お国のために死んでいったみたいなんだが、君らそういうの嫌いじゃなかったん。 posted at 21:28:08
  • RT @Orix_Buffaloes: 逆転満塁ホームランを放った吉田正尚選手! #Bs2018 #プロ野球 #NPB #ORIX #Bs夏の陣 pic.twitter.com/AHRCaoqu5C posted at 21:45:44

リンク

  • 8月9日というのは長崎の原爆忌のイメージが強すぎて祝い事が憚られますよね。でも一応記念日はあるようで。「ハグの日」なんてのも。> 8月9日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 www.nnh.to/08/09.html posted at 00:08:46
  • マイケル・ジャクソンもこの29日で「生きていれば還暦」。まぁ還暦なんて概念は米欧人には皆無でしょうがw> マイケル・ジャクソン生誕60年記念パーティー! – NHK www4.nhk.or.jp/P5010/ posted at 00:11:43
  • 作者であるトーベ・ヤンソンの誕生日が日本では「ムーミンの日」に。> 2018 ムーミンの日 – ムーミン公式サイト www.moomin.co.jp/moominsday2018 posted at 00:32:24
  • [読みたい本] 幸福とは何か (ちくまプリマ―新書) dlvr.it/QfHb4W posted at 15:06:34
  • [読みたい本] パーパス・マネジメント――社員の幸せを大切にする経営 dlvr.it/QfHb4h posted at 15:06:34
  • [読みたい本] 看護師という生き方 (イースト新書Q) dlvr.it/QfHjVw posted at 15:40:07
  • [読みたい本] 120歳時代の生き方: 超技術と思いの力で目覚める健康革命 dlvr.it/QfHjX8 posted at 15:40:07
  • [ブログ更新] 2018-08-05のTwitterログ dlvr.it/QfJdTD posted at 19:11:07
  • [ブログ更新] 2018-08-06のTwitterログ dlvr.it/QfJj0y posted at 19:22:38
  • 映画「黒部の太陽」を観て土木技術者を志した、というのが印象的。> 日本が見直すべき「水力発電」の底力 既存ダムの有効活用こそ日本文明存続のカギ jbpress.ismedia.jp/articles/-/53762 posted at 19:47:51
  • 日大チア部のパワハラ問題で女子学生が声明 大学側の対応に失望 – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 20:01:09
  • 池江選手は五輪の時ちょうど二十歳。地元五輪というのも彼女にとってはプレッシャーどころか成長のバネになりそう・・・。> 池江璃花子、日本記録で初の銀メダル「声援を力に」(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-… posted at 20:25:56
  • ダイエー(サンペディック)が潰れたのもショックでしたがそれに匹敵するくらいの寂しさ。自分がこの地に来た時には、高島屋はすでにありませんでしたが。。。> 津田沼を代表する書店「BOOKS昭和堂」が来月で閉店 – Togetter togetter.com/li/1254371 posted at 20:56:38
  • 男性の生涯未婚率が「3人に1人」を上回るのは、時間の問題です。遠い将来には、「2人に1人」に近づき、あるいは上回るかも。。。> 「生涯未婚率」男性が圧倒的に高いワケ : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5 www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichir… posted at 21:06:20
  • ムーミンの世界を体験できる施設が来年3月16日、埼玉・飯能市に開業決定(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-… posted at 21:31:31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください