2018-08-14のTwitterログ

投稿者: | 2018-08-15

2018-08-14のpostは、68件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 20歳前後の頃にN・エリアス「文明化の過程」を読んでかなり知的興奮を覚えた記憶があります。自分にとっての「文明化」は、お外で立ち小便をしなくなり、あげくは自宅アパートの洋式トイレでも座りションするようになったことかもしれません・・・。 posted at 07:34:58
  • がんにしろ認知症にしろ、老化は強力なリスク要因ですよね。 若いうちは健康的なライフスタイルを心がけて予防に励むべきでしょうが、70とか75歳超えたりしたら変に我慢したり無理したりするより、自分に合った暮らし方・生き方をする方がよろしいかと。 posted at 17:59:36
  • 京セラドームの阪神対広島、観ています。甲子園で行われる試合とはまた違った雰囲気で楽しいですねぇ。ただ今1-1で4回が終了。 #npb #tigers posted at 19:22:23
  • 諏訪湖の湖上花火大会は、毎年8月15日と決まっているんですよね。何かの歌じゃありませんが、百年後もその先も平和裏に続きますように・・・。 posted at 20:00:50
  • 自分は海で溺れた経験ありませんけど、クラゲに刺されて心理的にパニックにおちいって結果溺死した人は、日本の歴史上数千では下らないオーダーでいるだろうな、とは思います。 posted at 20:14:39
  • 62歳って世間的には「早すぎる死」ですけど、元幕内力士としてはだいたいこんなものなのかもしれません。告発による精神的ストレスが多少死期を早めたかもなぁ、という気はしますが・・・。> 前Tw posted at 20:37:40
  • 「重大放送」という言い方だったんですよね。ただ当時ほとんどの国民は、戦争継続の覚悟を説くものと予期していたでしょう。天皇がラジオで(事実上の)降伏宣言するなんて、そりゃ想定外ですわ。> RT posted at 21:42:09
  • 当の「玉音放送」ですら、ラジオの入りが良くなかったり難しい漢文調だったり天皇のアクセントも耳慣れなかったりで、かなりの国民にとってはチンプンカンプンだったみたいですし・・・。 posted at 21:45:05
  • キャンベルさんの日本文化に対する理解・造詣は我らとは比べものにならないほどなので、今回のカミングアウトによっても彼に対する評価は変わりません。 ただ今後は彼がテレビなどメディアでなおいっそう重用されるだろうな、と思うと世の不公正さを改めて思い知らされます。 posted at 22:24:53
  • ダルビッシュ有投手のツイートを(野球以外の)多くのアスリートがリツイートしていて興味深く思っています。 > RT posted at 23:06:02
  • 普通に生きている人、まともに生きている人がより負担を負わねばならぬ。そんな社会が持続可能とは、自分にはとても思えません。 posted at 23:17:33
  • それこそ不公正じゃん。 posted at 23:18:16

高校野球関連

  • 【芝草宇宙の目】大会No・1は報徳・小園 プロで20年レギュラー張れる逸材― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 08:26:31
  • 横浜が4回に連続ヒットで勝ち越し。いやー、拮抗した良い試合だ。。。 #高校野球 posted at 15:18:27
  • 悪送球や死球もからんで横浜がこの回5点。まだノーアウトですぜ・・・。 #高校野球 posted at 15:27:02
  • 4点差ですが、花咲徳栄が追い上げそうな気配。ただ今一死一二塁。いずれも四死球のランナー。 #高校野球 posted at 16:50:36
  • さっき故意に当たりに行ったのは死球になりませんでしたが、あれは完全にデッドボール。押し出しで2点差、一打逆転サヨナラもある場面・・・。 #高校野球 posted at 16:59:51
  • RT @BaseballkingJP: 【高校野球】10日目・第3試合 ▼ 花咲徳栄(北埼玉) 6 – 8 横浜(南神奈川) 横|001 601 000|8 花|100 002 102|6 goo.gl/iHWpza ☆20年ぶりV目指す横浜が昨夏王者を破る! #kokoyakyu posted at 17:01:45
  • 最後は完全なボール球を空振り。最後のバッターは、一生忘れられない一球になったでしょうね。。。 #高校野球 posted at 17:02:34
  • やはり横浜高校は大阪桐蔭を倒すかもしれない有力な学校なので、できるだけ上まで勝ち上がってほしいですよねぇ。 #高校野球 posted at 17:08:27
  • 明日も楽しみなカードが目白押し。そんな中では、やはり第1試合が地味な印象は免れません。中国勢同士の対決。 twitter.com/BaseballkingJP… posted at 17:13:23
  • また甲子園に還ってくるでしょうねぇ、花咲徳栄。> 花咲徳栄、最後の打者となった1年生に杉本主将「来年、再来年がある」/甲子園 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 19:36:45
  • マンガみたいな展開と言いますが、大阪桐蔭が春夏連覇して埼玉西武ライオンズが日本一になり、ドラフトで西武が大阪桐蔭の選手を引き当てたら・・・みたいなことまで空想しちゃいます。> RT posted at 21:56:58
  • 今年の大阪桐蔭高校から何人の選手がプロ入りするかはわかりませんが、金本監督の下で、また甲子園の阪神ファンの前ではプレーしたくない、と思っても不思議ではない気が。 火中の栗を拾う、みたいな人がいれば、それはそれでスゴいと思いますが。 posted at 22:05:03
  • RT @nishichan1011: 高校野球のCM(ABCラジオ)で、珍力ス特有のヤジを肯定する内容があったが、このヤジで藤浪を筆頭に、阪神に入った甲子園のスターを何人潰したか…… posted at 22:07:08
  • 今の高校の野球部監督はたいてい我らより年下ですが、横浜・平田監督は一まわり以上年下。松坂投手より若いという。見た目は相当なおっさんですがw> 横浜指揮官、前年王者・花咲徳栄の執念9回猛追に「敬意を表したい」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 22:39:12

ReTweet

  • RT @Iwanamishoten: 【今日の名言】科学の目的は,無限の英知への扉を開くことではなく,無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ.――ブレヒト『ガリレイの生涯』? iwnm.jp/324392 posted at 07:01:26
  • RT @nhk_nradi: きょうの特集一本勝負は、『 グリーフケア 死別の悲しみとどう向き合うか 』です。 出演:高木慶子 さん(上智大学グリーフケア研究所 特任所長 一般社団法人グリーフケアパートナー 理事) → www6.nhk.or.jp/nradi/bbs/comm… #高木慶子 #Nらじ posted at 14:19:52
  • RT @YahooNewsTopics: 【ブルーライトで失明早く?研究】 yahoo.jp/ZxDClU デジタル端末の画面を長時間見続けることによって、失明が早まる可能性があるとの研究論文が発表された。ブルーライトで、目の光受容細胞を死滅させる有害物質発生が誘発されるという。 posted at 16:32:57
  • RT @ryokuhei: 肺機能検査は、「大きく吸って?吐いて?」ってやつ。あれは肺の能力ではなく呼吸筋力評価。肺の能力は酸素を取り入れられるかの力。呼吸筋力はどれだけ大きく吸えるか、吐けるか。深呼吸して貰えれば大体わかる。歩くスピードとほぼ比例する。歩けなくなると呼吸も弱る。それが亡くなるって事だ。 posted at 17:21:57
  • RT @hyakutanaoki: 私は朝日新聞や毎日新聞を何度も批判してきたが、彼らからはたっぷりと反撃をくらった。 実名入り、顔写真入りで、何度も悪口の記事を書かれた。まるで犯罪者のように。 その恨みは絶対に忘れない。 posted at 17:43:15
  • RT @SatoruO: 厚生省から新しい人口動態統計が発表されました。日本の今を知るのに重要な情報です。いくつか大事なのを紹介。このグラフは日本人が何で亡くなるかの死因を示しています。高齢化によって圧倒的に癌で亡くなる方が増加。また老衰が急激に増加しています。心疾患は微増。脳血管疾患や肺炎は減少。 pic.twitter.com/CV4AuQpnkx posted at 17:51:28
  • RT @SatoruO: この癌で亡くなる人が増えているのは、急激に高齢化が進んでいることが主因です。この年齢別の死亡数を表したグラフを見るとわかります。75歳以下の死亡というのはどんどん減少しています。75歳以上が増加して、75歳以上の死亡が急激に増えています。癌は70歳を過ぎてからが急激に発症率が上がります。 pic.twitter.com/EioMwozHEJ posted at 17:56:11
  • RT @YabuNurseAzure: @ns_monz 「生き様は死に様」である。 と学生時代の友人が申していました。 その通りと思うこともあれば、 理不尽な死もあるから 一生追いかけて 答えなんか出ないんだろうな。 でも、看護師・介護士さんの 死生観知りたい。 私は死んだら大学病院で 献体になります。 学生さんたちを 見下ろすのが夢。 posted at 19:28:42
  • RT @nico_nico_news: ドン、バン、ズン。五感に響く。 諏訪湖の花火――。 8月15日(水)黄昏時の18時30分から Live中継 ⇒ nico.ms/lv314963714 「第70回 諏訪湖祭湖上花火大会」の様子を 【#abn 長野朝日放送】がお届けします。 #花火 #諏訪湖 #長野 #平成最後の夏 pic.twitter.com/pEsGtho3Da posted at 19:44:25
  • RT @HappyM0320: 結局、みんな自分が死ぬことって考えないんだよね。 なのに、家族にそれを求めるのは傲慢なのかな? twitter.com/ns_monz/status… posted at 20:15:56
  • RT @YahooNewsTopics: 【八百長告発 板井圭介さん死去】 yahoo.jp/lOBLrL 力士引退後に「自らが関与していた」と八百長を告発する書籍を刊行した大相撲元小結板井の板井圭介さんが14日に亡くなったことが分かった。62歳だった。 posted at 20:34:01
  • RT @irisnoichigeki: 祖母が急に「デスノートを買わなきゃ」と言い出すので一瞬震えたが、話をよく聞くとエンディングノートのことだった。 posted at 20:38:31
  • RT @realDonaldTrump: Another terrorist attack in London…These animals are crazy and must be dealt with through toughness and strength! posted at 20:43:03
  • RT @mathieson_scott: CHONO !!!!!!!!!!!!! posted at 21:14:29
  • 「マレーの虎」と言われた山下大将は山下奉文さん。こちらは山下泰裕・柔道八段が日本選手団の団長。> アジア大会 日本選手団が現地到着 山下団長が意気込み | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 21:21:47
  • RT @Fuyo1945: 1945年8月14日21:00 【日本放送協会ラジオ放送】 “明日正午、重大放送がございます。国民は皆謹聴しますように” #芙蓉録 posted at 21:37:14
  • RT @DoctorHeli0613: 西武今季26回目の逆転勝利 10回2者連続鳥肌のヘッドスライディングした浅村栄斗に、同点の中村剛也に、サヨナラの森友哉に… 大阪桐蔭勢はライオンズでも大活躍💪 posted at 21:51:25
  • RT @YahooNewsTopics: 【キャンベル氏 同性愛を公表】 yahoo.jp/F_z_p8 日本文学研究者、ロバート・キャンベル東大名誉教授がブログで、自身が同性愛者であると公表。自民議員の「(同性愛は)趣味みたいなもの」と発言したことに対し、憤りと批判をつづった。 posted at 22:13:07
  • RT @michikoshimizu: ツイッター公式認定してくれー。 posted at 22:22:44
  • RT @tadamichi_shimo: 介護士本人の死生観が看取りのケアに影響するとはまさに。看取りに向かう意識改革はもちろんのこと、死生観の形成そのものに触れていく研修になることは間違いない。 posted at 22:26:57
  • RT @toshito380: 自分はダルビッシュ選手にHMBを勧められてから飛躍的に記録が伸びたので、今ではHMBに取り憑かれたかのように摂取しています。体感している限りは摂取し続けようと思うサプリメントの一つです。 twitter.com/faridyu/status… posted at 22:59:37
  • 「ご来店は・・・」ならともかくですが「ご試飲は・・・」ですからねぇ。こういうのにいちいち目くじら立てるほうが怖いです。 twitter.com/aono/status/10… posted at 23:15:49
  • RT @matsuikoji: これ「日本のいちばん長い日」(67年岡本喜八監督作品)の中でも名場面の一つですね。 twitter.com/Fuyo1945/statu… posted at 23:20:42
  • RT @mosimonurse: 遺言を書くとしたら、どうしたらいい?敷居高そうだなー。それとも最近売ってるエンディングノートに<自分で遺言を書ける用紙>が入っていたけどそれでいいのかな? #はてなブログ 遺言書を書くの?エンディングノートだけでもいいの?の疑問に… endingnote-nurse.hatenablog.com/entry/2018/08/… posted at 23:49:13

リンク

  • 個人的には、性的マイノリティがどうの、とかいうのよりずっと身近で興味深い「下ネタ」ですわ。立小便というか屋ションの問題。> パリの男性公衆便所で論議 歩道に設置、住民ら反感 – 共同通信 this.kiji.is/40186072494904… posted at 07:17:47
  • お盆なのになぜか下ネタづいちゃってますが、自分はこういうのはある程度確かだろうと思いつつも、「では、明日からトランクスはこうか」という風にはなりません。> トランクス着用で「精子の量と質」が向上 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 07:41:11
  • “筆者は研究者こそ、中立性、客観性の高い情報発信の主体となれると考えている。経済学者による情報発信は、一般読者にとってメリットとなるはずだ。” 経済学で「現代社会のリアル」を読み解こう! | 経済学で読み解く現代社会のリアル | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/233… posted at 17:10:03
  • 「気休めかも?」と思いつつ、ブルーライトをカットするメガネをかけるようにしています。> デジタルデバイスが発するブルーライトが失明の原因に? トレド大学光化学研究所が研究結果を発表 | Webマガジン「AXIS」|Web Magazine AXIS www.axismag.jp/posts/2018/08/… posted at 17:26:30
  • 平成最後の終戦追悼式、15日 陛下参列へ、改憲意欲の首相も – 共同通信 this.kiji.is/40201716016611… posted at 17:34:57
  • 我ら素人が懸念するようなことは、当然配慮されてるんですね。> “DeepMindの研究者らは、AIが人間の手を離れた時に致命的な誤りを犯さないように、さまざまな対策を取っているそうです。” DeepMindのAIは人間の医師と同等の精度で目の病気を診断できる – GIGAZINE gigazine.net/news/20180814-… posted at 17:38:23
  • 薄められた形ではあれ、現代日本人に広く共通する感覚のような気がします。ニヒルにして現世享楽的な感覚。> 死後世界も霊魂もないなら何をしてもいい──を実行した人がいた | カルチャー | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/cultur… posted at 17:50:39
  • 日本での公開が待たれます。未定だそうですが。> “彼女の音楽的才能には議論の余地がない。だからこそ、そのすべてが失われてしまったことを思うと、いっそう悲しみと怒りが募るのだ。” 浮き彫りになったホイットニー・ヒューストンの「矛盾と秘密」:映画『Whitney』レヴュー wired.jp/2018/08/11/com… posted at 18:05:46
  • アレサ・フランクリンのことも気がかりです。。。> 米歌手アレサ・フランクリンさん危篤 ソウルの女王:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL8G… posted at 18:08:07
  • [読みたい本] ガンとわかったら読む本 (専門医が教えるガン克服の21カ条) dlvr.it/QfqdnT posted at 18:50:03
  • [読みたい本] 詩集 母ちゃん、介護させてくれてありがとう dlvr.it/QfqdqG posted at 18:50:03
  • [読みたい本] 朝、目覚めると、戦争が始まっていました dlvr.it/QfqdrC posted at 18:50:03
  • 自分が子供の頃は、海水浴はお盆までにするもの、というのが強く刻まれてましたねぇ。複数のクラゲに巻きつかれた時は、それこそ死ぬかと思いましたわ。。。> 【夏休み都市伝説】“お盆のあとはクラゲが多い”は本当? 海に入ってはいけない? | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw3753687 posted at 20:10:20
  • これについては、伸びがとどまる気配ありませんよねぇ。> 国内ネット通信量30%増 総務省推計、5月時点前年比 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 20:26:48
  • “ぼくはPL学園で「高校は通過点。大学や社会人、プロで野球を続けるのならキャッチボールができないとな」と選手にいつも話した。” 大阪桐蔭、シートノックから圧倒 元PL中村順司さん | 高校野球(甲子園)-第100回全国選手権:バーチャル高校野球 | スポーツブル vk.sportsbull.jp/koshien/articl… posted at 21:08:40
  • 野球というのは、一つのイレギュラーバウンドやストライク・ボールの判定で試合がひっくり返ったりする。本質的に不条理性をはらんだゲームだと思っております。だから難しいし、けれど面白い。。。 posted at 21:12:45
  • 6年前の記事です。斉藤仁さん(故人)の息子や小川直也さんの息子は柔道界でもスター視されていますよね。いやホント、人生塞翁が馬とはこういうこと。> 柔道家・山下泰裕さん 自閉症の次男に「感謝している」と語る 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com/wa/20120926014… posted at 21:31:08
  • 大阪・登美丘高校、大会初の2連覇で全国高校ダンス部の頂点に「感謝しかない」 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2117521/f… posted at 23:27:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください