2018-08-15のTwitterログ

投稿者: | 2018-08-20

2018-08-15のpostは、28件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 先祖の墓にはほとんど関心がありませんが、実家に仏壇・仏間があったことには大変な影響を受けました。父方の菩提寺が真宗だったもので。 お盆の過ごし方をめぐって父と祖父の間でささやかな口論があったことも、忘れられません。 posted at 15:29:18
  • 自分はクレカに関しては限られた経験しかありませんが、アメックスのカードは一見してそれとわかるし日本国内では通用しないことも多いですよねぇ。 posted at 23:36:53

終戦の日関連

  • RT @hwtnv: 73年前の今日。1945年8月15日,終戦の日。玉音放送により,日本の降伏が国民に公表された。写真はその翌年「LIFE」誌に掲載された,上野駅の構内で眠る人々。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。 pic.twitter.com/TP6Ibcg054 posted at 14:46:08
  • 戦争にはコテンパンに負けましたが、当時の日本人は粛々とそれを受け入れ、むしろそれをバネに頑張ったことと思います。 火事や地震、洪水なんかで生活が滅茶苦茶になるのが慣れっこになっていた、というのも大きいでしょうねぇ。 posted at 14:54:43
  • いずれ来るであろう財政上の敗戦・焼け野原にも、そんな風にあっけらかんと立ち向かえると良いのですが。いかんせん、70年前と比べたら国全体が年寄り化していて・・・。 posted at 14:57:08
  • 同感です> “平成の御代に、先の大戦をはじめとする246万余柱の戦没者らを祀る靖国神社への陛下の御親拝がかなわなかったことは、残念という言葉では言い尽くせない” 終戦の日に 73年後の「英霊に詫びる」 陛下の靖国御親拝に知恵出すとき 論説委員長・乾正人 – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/18… posted at 15:11:54
  • RT @chukoedi: 今日で終戦から73年。日本軍の実態を兵士の目線で捉えたベストセラー『日本軍兵士』の著者、吉田裕さん(一橋大学特任教授)と、ロングセラー『失敗の本質』の著者の一人で元防衛大学校教授の戸部良一さん(帝京大学教授)。お2人の対談が読めるのは『中央公論』9月号だけです。 twitter.com/chukoshinsho/s… posted at 15:30:33
  • RT @Muranishi_Toru: 太平洋戦争当時のイギリスとアメリカの自動車の年間生産台数は約5百万台、対する日本は1万2千台だった。体重5百キロの大きな体の相手に僅か1.2キロしかないヨチヨチ歩きの赤ん坊が勝負を挑み土俵に上がったようなもの。まさに大和民族が国をあげて集団自殺を遂げようとした悪夢から醒めた終戦の日 posted at 16:24:10
  • 相撲は秒単位で決着がつく競技です。3年9ヶ月続いた対米英戦争をたとえるなら、12ラウンドのボクシングや9回の攻守のある野球の方が、しっくり来ますね。 posted at 16:30:48
  • RT @Fuyo1945: 「帝国ツイニ敵ニ屈ス」 ―山田風太郎『戦中派不戦日記』より― #8月15日 #芙蓉録 posted at 23:58:30

高校野球関連

  • RT @Che_SYoung: 韓国の高校野球。 8月13日に開かれた大統領杯決勝戦。 午後6時にスタート 投球数が最多105球に制限されている。76球以上投げたら4日の休みが義務づけられる。 観客数が少ないのはちょっと淋しい😅 pic.twitter.com/6FydNw5eLq posted at 15:32:07
  • 高校野球の全国選手権大会を阪神甲子園球場以外でやる、というのは今のところ「論外」だと思ってますが、投手の球数制限を導入することには賛成です。大賛成。 最大120球とか130球にして、それを超えてマウンドに立ち続けるなら次戦での登板資格を失う、とかいうのはどうでしょうか。 posted at 15:36:18
  • 済美はまたこの夏も山口投手だけに託すようですが、さずかにこれは「外野」が止めないと。> 【スポーツ異聞】NHKセンバツ中継で「球数制限」論争が再燃 200球の酷使はクレージーか…(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1… posted at 15:51:30
  • RT @kaori0516kaori: 江沢民が11日朝に脳死に陥ったって噂はガセなんか? posted at 16:10:41
  • RT @BaseballkingJP: 【高校野球】11日目・第3試合 ▼ 日大三(西東京) 8 – 4 奈良大付(奈良) 日|201 002 012|8 奈|000 003 001|4 特設ページ→ goo.gl/iHWpza ☆日大三が快勝!東京代表は東西揃って16強進出。 #kokoyakyu posted at 16:31:56
  • 首都圏1都3県からは8校が出場していて、うち5校が16強に。8強の段階でも、3校ないし4校が残るかもしれませんね。二松学舎大付属と浦和学院が次の三回戦で対戦するので、1校が消え1校が残るのは既定のことになりますが。 #高校野球 posted at 16:46:48

ReTweet

  • RT @Tsumura_Keisuke: 尊厳死(安楽死)の合法化を提案しました。 代表選への出馬表明という公の場で、日本のタブーに挑戦です。 私は代表選立候補の最大の意味の一つは、ここにこそあると思ってます。 日本人のライフスタイル、死生観の判断は、役人(行政)からは絶対に出てこない。政治家にしかできないことだから。 posted at 14:24:50
  • RT @bycomet: “日本人の死生観が変化し「老衰死」が急増した理由 | 医療・介護 大転換 | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/JX6ZoxB posted at 14:30:03
  • RT @gn7pjaytNkdEsEY: 子供の頃から お墓参りをしていた私には 代々続くお墓を守りたい気持ち よく理解できます 墓じまいをする、しないは 想いや事情があります これからの自分自身が 死後どうするのか 生前にしっかり考えておくことがこれからは大切。 そんな思いから、「花供養墓」を提案させていただいています posted at 15:13:35
  • RT @undercoverhand: 盆の国読みました、作品としても面白かったし、日本の普通の人の死生観がエンタメのなかで表現されてるの好きなので読めて良かった。 死者と生者の世界は薄皮一枚隔てた向こうにあり 理を守って帰ってくる死者を身近に感じる機会もあるが触れたり話したりはできず 思いを残しすぎることは善ではない posted at 15:39:30
  • RT @embumhikaeme000: いまテレビで終活特集やってるけど自分でそこそこ考えて家族にポロッと話せる環境をこういう事をきっかけに作っていかないともしもの時にてんやわんやするからちゃんと見た方がいいよ!!!!!!! posted at 22:26:33
  • RT @ns_monz: 利用者様各位 人手不足で、少ない介護職でのフロア管理のため、入居規制をさせて頂く場合がございます。お気持ちに余裕とご理解がない利用者様は他の施設をご利用くださいませ。 誠に申し訳ございません。 なお、介護職をしてくれる数少ない人財を傷つける利用者様のご入居はお断りいたします。 twitter.com/_13rs/status/1… posted at 23:11:21
  • RT @nekokumicho: 暴力団に黒いカードをバンバン発行したのもスルガとアメックスだったな。 posted at 23:28:59
  • RT @nico_nico_news: 国立西洋美術館「ミケランジェロと理想の身体」展から解説・生中継📹 ?17日(金)21時30分〜 live.nicovideo.jp/watch/lv314889… 天才ミケランジェロ初来日の傑作から、古代ギリシャ・ローマ時代とルネサンスの作品70点の比較まで、”究極の理想の身体”を主任研究員の解説付きでじっくりと堪能して頂きます。 pic.twitter.com/GwWKvQRWWl posted at 23:42:30
  • RT @wm_morita: サマータイムは、気候的に東アジアには適さないと思います。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 23:44:13

リンク

  • [ブログ更新] 2018-08-13のTwitterログ dlvr.it/Qfyv1l posted at 22:32:49
  • [ブログ更新] 2018-08-14のTwitterログ dlvr.it/Qfyzbw posted at 22:51:02
  • “使命感を持つためには、自分の人生の志や目的を探究することが必要である。” 行動経済学が解明を目指す「幸福」の正体 | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/233… posted at 23:55:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください