2018-09-05のTwitterログ

投稿者: | 2018-09-08

2018-09-05のpostは、43件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 産後うつへのケアは大事と思いますが、自殺者数年間50人くらいとしたら国全体で見ると「微々たる問題」と言えないこともありません。あと出産をしていない同年代の女性との自殺率の比較も必要。> 前Tw posted at 22:03:28
  • 自分の場合、仏教の教えはピンと来なくても、ブッダの言葉は心に刺さるモノがありますねぇ。読んでるのはもちろん日本語訳で、ときに「超訳」だったりしますけど(爆) posted at 22:22:05
  • 働き方改革と社会保障制度改革を連動させる、というのはよろしいかと。ただこれまでの安倍政権ではカスみたいな施策が飛び出してくるのが珍しくなかったので、安心するのはまだ早い、ってな感じですよね。。。 posted at 23:32:38
  • 財政に関しては、もう地道な再建は無理なのでいっそのこと破局が早く訪てほしい!という風な心境です。 30年後50年後の老いが進んだ日本では、ダメージも大きくそれこそ再起不能にすらなりかねませんから・・・。 posted at 23:49:37
  • 警鐘を乱打する、という慣用句があります。日本の財政については乱打されまくっているので、それに耳を傾けなかった者はのちのち「ただのバカ」と片づけられておしまいですわ。 posted at 23:53:41

ReTweet

  • RT @sow_the_seeds: 色々あるけど、「死」というものに向き合わずしてこの仕事は語れないな と思いました。今日も一日お疲れ様でした #介護 posted at 19:34:01
  • RT @sow_the_seeds: 本当は、「老い」や「死」について、医療福祉職だけじゃなくて、一般の人たちが自分の事として考えておくのが理想ですけどね、意思表示できるうちに 私は、それが出来るようになるキッカケになりうるのが安楽死法の議論及び整備だと思っています posted at 19:34:06
  • RT @tonishi0610: がんの専門医になってから10年間、ずーっと非標準医療と戦ってきた。 途中で、戦い方が間違っているような気がして戦い方を変える研究を始めた。 そして昨年くらいから、研究結果を実践するフェーズに移っている。 成果はまだ公表できないが、もう少しし固まってきたら、そのノウハウをまとめたい。 posted at 20:22:21
  • RT @nico_nico_news: 欅坂46・平手友梨奈さん:コンサート中に2メートル落下 news.nicovideo.jp/watch/nw3836760 5日午後7時20分ごろ、千葉市美浜区の幕張メッセで、「コンサート中に女性がステージから転落した」と関係者から119番があった。 posted at 21:28:37
  • RT @ryokuhei: 腹水も胸水もベッド高くして全開で抜けるだけ抜く。外来でもすぐ帰す。血圧が下がってトラブルが起きたことはない。週一度の穿刺日を皆さん楽しみに待って、出かけたり外食に行ったりする。医療的に安全=医師の身を守る医療<私のお勧めする医療<本人が望む医療→辛くない方が長生きする。 posted at 21:44:07
  • RT @kazu_fujisawa: この精神構造は日本でアカデミアを経験してわかった。同じ有名大の教官でもある人はたくさん論文を書いて国際的にも認められている。一方でまったく何も研究してない人もいる。外から見たら両方とも有名大の教官で給料も同じ。こういう状況だとできる人はそうでない人を軽蔑してないとやってられない。 posted at 21:46:25
  • RT @yamadataro43: このあと22:00〜です。ぜひ、ご覧下さい。 【第308回】安楽死・尊厳死。まだまだ日本の理解は欧州に追いつかない。【前参議院議員山田太郎のさんちゃんねる】 – 2018/09/05(水) 22:00開始 – ニコニコ生放送 live2.nicovideo.jp/watch/lv315046… posted at 21:56:36
  • RT @chicchai_ossan: んーやはり関西国際空港KIXは機能してへんなぁ。。。 関空の人を責任負わされても大災害やからしゃーないで、、 最大瞬間風速80メートル以上やで? こういう時こそ支え合って欲しいわ。。 なんで人って矛先を誰かにぶつけるんやろな、器が小さ過ぎるわ。。。 #平成最大級 #台風21号 #がんばれ関西 pic.twitter.com/QOHrY05xDs posted at 22:14:23
  • RT @phrayuki: この件に関して言うと、やはりアメリカの方が仏教が正しく伝わっていると言うしかないかと思います。私も日本にいた頃は普通に「人生は苦」が仏教の教えだと思っていましたが、タイで出家して、「苦は滅することができる」がブッダの教えだったと知り、腰が抜けるほど驚いたのを覚えています。 twitter.com/shoukeim/statu… posted at 22:16:39
  • RT @nagaokanenju: 仏教は全て苦だというネガティブな教えだという誤解云々・・のは、たしかにその通りだと思うのですが、それはちょっと仏教に興味を持った人のハイレベルな誤解であって、世間一般には、お寺がなぜあるのか気にしたこともないし、考えても思いつかないという人が多いように思います。 posted at 22:36:26
  • RT @nagaokanenju: その結果、念珠についても詳しいことを知っているかどうか以前に、「じゅず」とか「ねんじゅ」と若い子に言っても、その日本語すら通じないという恐怖体験にしばしば出くわします。 posted at 22:36:39
  • RT @inosenaoki: 僕の子どものころ支那そばと呼ばれていたが、中学生ころに中華ソバと呼ばれ始め、同時にラーメンという呼称も増えていった。そのあたりの背景の説明がまったくないのは歴史の考証としては誤りを助長する。支那そばは差別でも何でもない事実、そこは説明しなければいけない。誤魔化しのほうが怖い。 twitter.com/nhk_osaka_jobk… posted at 23:14:10
  • RT @DeficitGamble: 「声を大にして財政悪化の怖さを訴え続ける稀有な学者を失ったことは、私たち日本国民全員にとって大きな損失」→孤高の財政学者、石弘光さんが遺した言葉 – 原真人|WEBRONZA – 朝日新聞社の言論サイト goo.gl/Xnmvgz posted at 23:39:40
  • RT @hiroyoshimura: この記事は切り抜きで不本意。関電は復旧に向け最大限の努力をしている。不眠不休の活動で特に現場の人には感謝。今は被災の回復に向けて皆が協力して進めないといけない。市でも停電対策で避難所を開設。但し、復旧が完了し落ち着けば、事後検証は必要だ。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-… @YahooNewsTopics posted at 23:46:06

リンク

  • ドラフト6位入団でこの華麗な経歴。本人にはいろんな苦労・苦悩があったでしょうが、野球人としては幸せなプロ野球生活だったかと。この引退表明が日本一を目指すカープにどう作用するのか、そこに興味があります。> プロ野球 広島 新井が今季かぎりで現役引退を表明 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 14:38:20
  • 【新井引退発表 一問一答】「日本一になって、みんなとうれし涙で終われれば最高」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 14:41:28
  • [ブログ更新] 2018-09-03のTwitterログ dlvr.it/QjB9tK posted at 20:11:35
  • [読みたい本] ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち dlvr.it/QjB9zn posted at 20:12:02
  • [読みたい本] 日常のなかの生命倫理 最後に守るべきものは何か dlvr.it/QjBB1g posted at 20:12:03
  • [読みたい本] 幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論 dlvr.it/QjBLbD posted at 20:46:02
  • [読みたい本] ポジティブ心理学の挑戦 “幸福”から“持続的幸福”へ dlvr.it/QjBLcQ posted at 20:46:02
  • 今の「常識」は、フィクションでしかない! | ブルー・オーシャン・シフト――日本企業事例集 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/178… posted at 20:46:12
  • 大リーグに行ったり大学野球の監督やったり、ユニークな経歴となりますね。> 早大野球部の次期監督に小宮山氏 来年1月1日付で就任 – 共同通信 this.kiji.is/41003936388622… posted at 20:54:58
  • “富裕国では、仕事も趣味も座って行うものへの移行が進み、かつ自動車移動の利用も増えている。これらの要因が、運動不足の割合を高くしているかもしれないと、報告書は指摘する。” WHO、世界的な運動不足に警鐘 4人に1人が WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/13883 posted at 21:10:32
  • 早速、更新。タブのデザインが変わったので、随分印象違いますね。> 10周年を迎えたGoogle Chromeが見た目から新しくなったバージョン69安定版をリリース – GIGAZINE gigazine.net/news/20180905-… posted at 21:51:41
  • “産後うつ“か 出産後1年未満の女性の死因は自殺が最多 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 21:59:55
  • [ブログ更新] 科学を相対化する dlvr.it/QjBsCT posted at 22:22:36
  • “周りの評価や地位や名声、富の大きさだけにとらわれるよりも、自分の人生において本当に自分が達成するべき事を見つけ、それに強烈なフォーカスを当てるべきなのかもしれない。” 人生を何に捧げるべきかを見つける方法 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ blog.btrax.com/jp/2018/09/05/… posted at 22:24:40
  • ドラッカーも「人生を何に捧げるか」についてこいうことを。> 何によって憶えられたいかその問いかけが人生を変える | 3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/7780 posted at 22:30:36
  • もうすぐ10年なんですね・・・。> ブログを始めて9年8か月 緩和ケアを1歩ではなく2歩先に進めるために | 大津秀一 オフィシャルブログ 「医療の一隅と、人の生を照らす」 Powered by Ameba ameblo.jp/setakan/entry-… posted at 22:33:03
  • 日本でもそのうち始めますかね。> Amazonのレジ無しコンビニAmazon Goの三号店(これまでで最大)が開店、ミールキットも売る | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2018/09/05/201… posted at 22:44:27
  • “AIはセレンディピティです。我々をルーチンの仕事から解放し、我々の存在意義を再確認させるために登場しました。だからこそ、AIを受け入れ、お互いを愛し合いましょう。” AI時代における「人間の存在意義」:AIエキスパートが示す“人類とAIが共存する青写真”|U-NOTE u-note.me/note/47508461 posted at 22:46:44
  • 「死にたい」 がん&うつに勝ったカルビー女性役員、治療も仕事も自らリスク選択(NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 23:16:18
  • 自分は安楽死の制度化を望む者ですが、こんな風にお金の損得と直結させるのはダメですね。論外と言ってもいい。> 安楽死の制度化を提案する(2)社会保障抑制分の還付契約 — 村川 浩志(アゴラ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 23:19:41
  • ” 現在の30代後半?40代の中年引きこもりは、この時期に社会で自分の場所を見つけられなかった「ロストジェネレーション」の一員だった。” 部屋に閉じこもったまま年を取る日本40代の引きこもりたち(2)(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180905-… posted at 23:23:17
  • “(聞き書きによって)援助の対象でしかなかった利用者さんが、その生き方とともに立体的に浮かび上がってきて、介護スタッフは、長い人生を歩んできたひとりの人間として利用者さんと初めて向き合うことができるようになってくる。” netallica.yahoo.co.jp/news/20180904-… posted at 23:25:04
  • “高齢者にも働きやすい環境を整えたうえで、社会保障制度の抜本改革に乗り出すという2段階で取り組む考えを示した。” 首相「生涯現役」へ3年で改革 本社インタビュー :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 23:30:23
  • 「病院に満足」外来患者、過去最高の59%…厚労省調査 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201809… posted at 23:38:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください