2018-09-06のTwitterログ

投稿者: | 2018-09-09

2018-09-06のpostは、74件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 財政が行き詰まるといろんな生活上の不便が増すのは当然ですが、大災害時にみすみす人命の損耗を許さざるをえないところがつらいところです。ちょっとした大雨や地震で千人単位の死者が出たり。 世紀に一度クラスの「未曾有の地震」「未曾有の豪雨」だと、万あるいは何十万の人が死んじゃうかも。 posted at 00:07:15
  • そもそもで言えば、「認知症」という呼び名はどうなの?介護保険という制度はどうなの?というところからして納得してないんですが・・・。 posted at 00:19:50
  • 福澤諭吉は「封建(門閥)制度は親の敵」と書きましたけど、自分は日本から社会主義を駆逐することを目指してます。生涯の敵っすな。 posted at 00:29:09
  • 石原前都知事も麻生副総理も、暴言がむしろご愛嬌、みたいな感じになってますけど、じゃあ総理を任せられるか、任せたいか、となったら無理ですよねぇ。 失言→撤回、謝罪のゴタゴタを何度も見せられたらもううんざりですわ・・・。 posted at 00:48:41
  • エンディングノートをデスノートと言い間違えるのはよくある話みたいですが、エンドレスノートとは斬新な・・・。> RT posted at 14:53:58
  • 一人の命は地球より重い、なんて世迷い言がありますが、正直人一人の命と動物種一つを比べたら圧倒的に後者の方が重いです。比べるのもアホらしいくらい。 posted at 20:45:30
  • 金本監督がやめたら阪神はもっと良くなるだろうに、と思っているクチですがさすがに新井選手との絆は並々ならぬものがあるな、というのがインタビュー記事を一読しての印象です。 posted at 20:52:44
  • 東日本大震災のあとも、輪番停電を強いられたこともありプロ野球開催の是非が議論されましたよね。そして日頃の価値観の違いが露わになったというか。 posted at 21:31:14
  • 自分はもとより、平和の象徴、繁栄の象徴としてプロ野球開催に賛成です。こういうときに目くじら立てる人は、「贅沢は敵だ!」とか言ってた昭和の人たちと似ている気がします。。。 posted at 21:31:50
  • 新井貴浩選手が引退表明した途端、カープは連敗。試合は観ていませんが、ちょっと異常な雰囲気・精神状態で試合することになりますね。今日は観客が暴れたりもして、踏んだり蹴ったり、みたいな。。。 posted at 21:46:27
  • できたら今年はカープに日本一になってもらいたいものですが、西武、ソフトバンク、日本ハムとパ・リーグのどのチームと当たることになっても、カープの投手陣が踏ん張れるイメージが湧きません。。。 今年はセ・リーグの本拠地で開幕し、最大4戦行われる、というのが頼みの綱でしょうか。 posted at 22:07:36

北海道地震関連

  • 関空がマヒしているところへもってきて北海道内の電力が途絶しちゃっているのはショックです。 関東住みの自分には直接影響ないものの、全然他人事じゃありませんからねぇ。台風に大地震によるものとなると。 posted at 14:35:36
  • RT @melonmelody666: は? 北海道コンビニ これしか売ってない pic.twitter.com/8f8lbxFXSB posted at 14:47:19
  • RT @Official_HEPCO: 社長記者会見 発言要旨(9月6日12時15分)⑨ 道民のみなさまには、電力復旧までの間、大変なご不便をおかけすることになり申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 posted at 14:58:02
  • RT @iingwen: 台湾は日本の良き友人として、自然災害が続く日本と共にこの困難な時期を乗り越えたいと願い、またそうする義務があると考えています。北海道で発生した地震のために、台湾は特殊救助隊員40名、災害救助犬2頭、及び必要な器材を派遣する用意を整えました。これからも引き続き日本を応援します。 twitter.com/abeshinzo/stat… posted at 19:04:33
  • RT @akirevolution: 日本列島の小学校と中学校の社会科に「災害」という分野を設けたほうがいいのではないかとか posted at 19:31:24
  • RT @nhk_seikatsu: 【余震で命を失わないために】2年前の熊本地震では、最初に起きた震度7の地震でいったん避難したあと片付けなどで自宅に戻り、2回目に起きた震度7の地震で亡くなった方が多くいました。今回の北海道の地震でも、「今後1週間」程度は最大で震度7程度の地震に注意が必要です。#地震 posted at 19:51:10
  • RT @kumiccheru: セコマ、ありがとう! *** 北海道発のコンビニ「セイコーマート」が地震の中で奮闘 twitter.com/i/events/10376… #北海道 #自身 #ガンバレ posted at 21:02:54
  • 申し訳ないですが、人の少ない地域の復旧は多少、というか数週間レベルで遅れても仕方ありません。都市部と枢要な施設にできる限りの資源を振り向けるべき。> 北海道全世帯停電、7日朝までに3分の1供給へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-… posted at 21:39:02
  • 「見捨てる」ではありませんが「見過ごす」。災害時のトリアージとはそういうことですし、それを弁えていないなら不便な地域、インフラに金の掛かる地域に住むなよ、という話ですわな・・・。 posted at 21:41:09
  • RT @U40rou: KAZUYA氏も今日のyoutubeで言ってた。 「道民」として、これがもし真冬だったら「死んでる」と。 実際これは我々がずっと以前から注意喚起していた話なんだよ。 マジで #泊原発 は今年の冬までに動かすようにしたほうが良い。 この現実を見れば「反原発」も反対は出来ないだろうし。 #原発再稼働 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 22:19:04
  • 北海道の大地震はとんでもない災厄ですが、冬場でなかったのはちょっとした救いですよね。もし氷点下になるような時期に電気が停まったら・・・と思うと寒気がします。 posted at 22:23:29

ReTweet

  • 少なくとも介護保険に関しては、「離脱する自由」ないし「オプション選択の自由」みたいなのを設けるべきかと。年金も医療保険も同様。 twitter.com/kokoro_yuigon/… posted at 00:21:55
  • RT @ikedanob: 政治家とマスコミが知っていて官僚が知らないのは、客をバカにするというマーケティング。ワイドショーなんてプライドを捨てないとできないので、インテリには無理。 posted at 00:57:57
  • RT @moetaxi: 日本漫画家協会は漫画家に禁煙を勧めてはどうだろうか。喫煙が原因でさくらももこ先生が亡くなったとはっきり証明できなくても、少なくともその可能性が高いのは医学の常識から明らかなのだから。作家生命を短くするのは個人の自由だとしてもアシスタントに受動喫煙をさせるのは如何なものかとは思う。 posted at 02:03:09
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 02:13】 全米オープン 大坂なおみ選手ベスト4 テニス四大大会の日本女子で22年ぶり posted at 02:15:03
  • RT @Naomi_Osaka_: KEIIIIIIIIIIIIIIIII #USOpen posted at 07:01:43
  • RT @zeonic1304: この前店番してたら「エンドレスノートはありますか?」という問い合わせがあり(?ω?)おわらせないという意志…!!!! ってなった(いわゆる終活をするために使うエンディングノートを探していた人だった posted at 14:52:26
  • RT @bk5V039tzRCiN3V: 傘を用意すると晴れる、みたいなマーフィーの法則っぽい現象あるじゃないですか あれを逆手に取れば、終活や生前葬したらなかなか天に召されないんじゃないかと posted at 19:16:53
  • RT @CatNewsAgency: 『文春が61.3万部でトップ。10万部割れはサンデー毎日、AERA』『特に「AERAの衰退ぶりは著しく、部数がほぼ一直線に減っている状態』→朝日新聞は増えすぎた女性記者の放り出し先としてアエラを使った。その結果、フェミ雑誌のように変わり果て、このザマに。 news.yahoo.co.jp/byline/fuwarai… posted at 19:55:21
  • RT @gogoichiro: 関西空港、7日から国内線の一部運航再開 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/osaka/news/201…自然の猛威は凄まじく人間が抑え込むのは困難だが、我々にはその試練を乗り越える知恵と行動力がある。頑張ろう大阪?? posted at 20:24:01
  • RT @shiomi0522: 人生の最後の最後に関わる仕事をしている端くれとして、心して読んだ。 死に向かうという事は残りの人生をどう生きるかということ。柏市版のエンディングノート「わたしの望みノート」にもその事が書いてある。より良く生きる為のノート。ほぼ日版ノート、出来たら良いな。 1101.jp/2CeQCFa posted at 21:09:35
  • RT @joshigeyuki: 労働組合自身がそれを望んでるのがなんとも…… twitter.com/ak_tch/status/… posted at 21:18:59
  • RT @carp__mania: 9/6 セ順位表 順 球団 勝率 上差 ① 🎏 .610 ?⑪ ② ヤ .504 13.0 ③ 巨 .484 2.0 ④ 阪 .474 1.0 ⑤ De .448 3.0 ⑥ 中 .439 1.5 posted at 21:43:34
  • RT @eriko883: 新井さん引退発表から露骨にめちゃくちゃになってるやんカープ。これがポストシーズンの直前とかやったら大変なことになってたと思うわ…。優勝までと、優勝後の消化試合でうまく調整してほしいです。 #carp posted at 21:48:18
  • RT @dora0329: カープさん、新井さんの引退発表以来、全敗。 posted at 21:48:48
  • きっと飲酒運転常連者だったでしょうから、今回こうして発覚したのは本人にとっても良かったかも。テレビで観ることは二度とないでしょうが・・・。> 吉澤ひとみ容疑者逮捕…目撃者「そのまま逃げたので驚いた」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 21:55:18
  • RT @KAIGOLEADERS: 私は、以前「病気を治らないことは不幸なことだ」と思っていました。 でも、患者さん達が病気や障害を抱えながらも、いきいきと自宅で暮らしている。 「病気が治らないことが不幸だ」というのは、我々医師の価値観でした。 在宅医療のパイオニアの挑戦に学びます。 heisei-kaigo-leaders.com/activity/prese… posted at 22:16:44
  • RT @tonishi0610: 患者さんやご家族が出した決断はその時々に最善のもの。 医療者もそう。 その意思と生き方を尊重していくことが大切だと思っています。 あなたも「呪いの言葉」をかけていませんか? 「別の治療法なら治る可能性があったのに」という医療者から心を守るには www.buzzfeed.com/jp/tomohironis… posted at 22:44:51

リンク

  • ミスとは思えないので、一発でレッドカードにしてもよろしい案件かと。> 余計な薬まで処方 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201808… posted at 00:01:42
  • 表立っては言われませんが、抗認知症薬の処方って平成では最悪レベルの「薬害」かと。> 認知症、薬に頼らずケア充実 うつなどが改善する例も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL94… posted at 00:14:45
  • 一緒くたというか我らに言わせればミソもクソも見たいな話。> “日本では、新聞記事やテレビニュースでも国籍や年齢まで紹介されているが、米国では、年齢だけでなく人種なども紹介されない。” 「Kimonoは『人種差別主義』『帝国主義』」芸術イベントで理不尽な日本批判 www.sankei.com/west/news/1809… posted at 00:37:58
  • たぶん「黄色人種」と言うつもりだったんだと思いますが、それにしても不用意なご発言。。。> 「G7で唯一の有色人種」 麻生太郎副総理が発言 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 00:43:52
  • 産経も話題づくりに必死・・・。> 陳水扁元総統の本紙インタビュー 台湾政界に波紋 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/180… posted at 00:52:02
  • まだ還暦前なんですよね。彼の歌手人生、この先長くないかも・・・。> 徳永英明さん、軽度の脳梗塞で入院 ツアー2公演を延期:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL95… posted at 01:05:56
  • “日本代表として出場しているエースの市川悠太は「キャッチングは明徳でも一番うまいぐらい」と信頼を寄せる。” ネットで見た「甲子園」に憧れて ジャカルタから明徳へ – 高校野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL94… posted at 01:20:50
  • 台風で落下したナシ、4500個が完売 SNSで告知:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL95… posted at 01:24:18
  • 「三つ巴」ってニコンにキヤノン、あとオリンパスだっけ!?と思ってしまったくらい疎い世界。それにしても、こういう高額製品が年間数十万台売れてるんですねぇ。。。> キヤノンもフルサイズミラーレスを投入ー市場拡大へ三つ巴の戦い – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 01:31:45
  • “ミスを許さない「過剰な要求」という価値観が広がると、時間をかけても完璧になるまで仕上げるという方向になり、環境の変化やライバルとの競争についていけなくなってしまう” 日本衰退の原因の1つは「過剰な要求」 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20345… posted at 01:38:15
  • “日本は依然として世界第3位の経済大国ではあるが、一人当たりGDPでは、30位程度の水準にいるに過ぎない。” 欧州で日本の人口減少を考える ? アゴラ agora-web.jp/archives/20345… posted at 01:41:01
  • ヘビースモーカーじゃなかったらもっと長生きしてたかもしれませんしそもそもがんになってなかったかも。本人が死んじゃった以上、それを言っても詮ないことです。> さくらももこさんはヘビースモーカーだから乳がんで亡くなった? 日本禁煙学会の発表文に患者から批判 www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanag… posted at 01:55:48
  • 嫌煙派の自分としてはむしろこっちが臭いですわ。このおっさんがスモーカーだったとしたら労災認定は甘過ぎなんじゃないの?と。肺がんですぜ。> 肺がん死で初の労災認定 福島第1原発で作業男性 – FNN.jpプライムオンライン www.fnn.jp/posts/00400251CX posted at 01:57:09
  • 先頃亡くなった麻生美代子さんもヘビースモーカーだったとか。こちらはさすがに「プロとしてどうなの!?」と思っちゃいますね。声優なんて声・喉が商売道具でしょうに。> 声優・麻生美代子 寺内よりえにサザエさんのフネ役を交代!?健康の秘訣はタバコ!? kuropon-celebrity.com/post-1617/ posted at 02:12:49
  • 関空の全面再開「めど立たず」 国際線の代替空港を検討:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL96… posted at 14:30:05
  • 「アニメの仕事なんかよりタバコ吸うことの方が生きがいなんじゃ!」と言われれば、返す言葉はありませんが・・・。 posted at 02:14:34
  • 昔からこういう死に支度をしていた人は一定数いたと思いますが、「終活」という言葉ができたことによって語りやすくなった面はあるかもしれません。> 「終活」を告白する芸能人、なぜ増加? 背景に「断捨離」と有名人の死も…(オトナンサー) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 19:13:27
  • [ブログ更新] 2018-09-04のTwitterログ dlvr.it/QjJ4Y7 posted at 19:19:06
  • “様々な企業の調査結果を見ると、「働き方改革」の結果、「働きやすさ」は確かに上がったが、従業員の仕事に対する「やりがい」はむしろ下がり、総合的な「働きがい」は改革前よりも下がってしまったというケースも珍しくない。” 働き方改革で「やりがい」が下がる職場とは business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15… posted at 19:24:12
  • “私も医学部受験予備校の経営者・講師として、合格間違いなしと思えるほどのレベルにあった受験生が、試験の十分な手ごたえがあったにもかかわらず不合格になるなど、不可思議な結果をたびたび経験してきた。” 倍率50倍…!色々あっても医学部が異常な人気を維持し続けるワケ gendai.ismedia.jp/articles/-/57344 posted at 19:30:24
  • radikoでNHKのラジオが聴けるようになったみたいな感じになりますかね。そうすると、NHKオンデマンド(見逃し見放題)は必要なくなる気が・・・。> NHK、TVer参加に前向き 上田会長「取り組み研究」 – 共同通信 this.kiji.is/41038141596265… posted at 19:34:38
  • 午前7時頃というと、夜通し飲んでたとかなんですかね。いずれにしろ、芸能活動はもう無理かな・・・。> 「モーニング娘。」元メンバー吉澤ひとみ容疑者 ひき逃げ逮捕 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 19:44:21
  • “「高所得者がより多くの公的負担を負うべきだ」という論理はは、すでに税制で措置されている。医療保険制度における自己負担の問題は「取れるところから取る」というご都合主義の産物に他ならない。” 高齢者が働くと、医療費の自己負担増で破滅する恐れさえある diamond.jp/articles/-/179… posted at 19:48:05
  • WOWOWがテレビ・ネット同時配信へ 10月から:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL96… posted at 19:58:06
  • “乳がんに限らずがん診療にかかわる医師は、つねに学び続ける姿勢がなければ、あっという間についていけなくなるほどである。特に薬物療法においては、新薬が次々に開発されている。” 誰もが知っておきたい「乳がん診断」の最先端 | 健康 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/236… posted at 20:09:06
  • 今回は相手が軽傷だったというのが不幸中の幸いですが、この先ずっと「弟を亡くしながら・・・」って言われてしまうでしょうね。> 吉澤ひとみ、交通事故で弟亡くしていた 「ひき逃げ逮捕」うけ「どういう神経してるんだ」 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2018/09/063380… posted at 20:16:04
  • 日本ではそれほど若者に浸透していないので、「若者のFacebook離れ」という言葉すら出てきそうにありません。> “若い年齢層ほどFacebook離れの傾向が強いことが明らかになっています。” 「アメリカ人のFacebook離れ」が加速していることが判明 – GIGAZINE gigazine.net/news/20180906-… posted at 20:22:45
  • 居合わせた人たちにとっては迷惑行為以外の何ものでもないでしょうが、市民球場時代のクモ男のことが引き合いに出されているのは苦笑。マツダスタジアムではあってはならない椿事ですよね。> 広島戦で珍客男乱入!カメラマン席屋根に上がり叫ぶ – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 20:37:05
  • “ジンベエザメは絶滅の危機に瀕しているが、成長過程や生殖についてほとんど何も分かっていない。” ジンベイザメの寿命は約130歳。世界で最も長生きする海洋生物の一種である : カラパイア karapaia.com/archives/52264… posted at 20:43:42
  • 日ハム・谷口雄也のコメにファン「泣きそう」 地震直後の2軍戦で「北海道を…」 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2018/09/063379… posted at 20:47:31
  • “残した数字以上に、そういう彼の姿勢がいまのカープを強くした。彼の明るさ、キャラクターがいまのカープの強さの根底にあるんじゃないかと僕は思う” 「本当に畜生という思い」 弟分の新井に阪神・金本監督:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL95… posted at 20:52:14
  • “就活がどんどん早まるのは、大学で大事なのは学業ではなく偏差値だと、企業も学生もわかっているからだ。” 就活ルールを廃止して「大学入学」を就職の条件に ? アゴラ agora-web.jp/archives/20345… posted at 21:13:58
  • 当面試合の開催は見込めませんよね。> 日本ハム 7日の楽天戦中止|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… posted at 21:23:20
  • 「お通しは文化だ!」と言ってしまうと乱暴でしょうが、それなりの有用性・合理性があるのは確かですよね。我らが外国人にお通しの意味を語れるくらいでないと。> 訪日外国人にもトラブルになっている居酒屋のお通しは本当に悪なのか? blogos.com/article/323049/ posted at 22:13:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください