2018-09-18のTwitterログ

投稿者: | 2018-09-21

2018-09-18のpostは、75件です(Reply除く)。

つぶやき

  • がんというのは複雑だからこそ、「絶対効く!」も「絶対効かない!」も言っちゃいけないんですよねぇ。医学の素人が飛びついちゃうのはもちろん前者ですが、自称医学通が後者のワナに陥っていることも少なくないのでは??? posted at 07:33:35
  • ゆれ posted at 17:11:45
  • 何か揺れ始めが「大地震になるのか!?」みたいな感じだったので身構えちゃいました。こちらは大した揺れではなかったですね、結局は。 posted at 17:13:26
  • 認知症、なっちまったら仕方ない、みたいな割り切りは必要でしょうが、なる前から「認知症になるのも悪くない」なんて思えるわけありませんよね。予防にあくせくする一般人を嘲笑う専門家は、何と人の気持ちのわからない冷たい人なんだ、と常々思います。 posted at 17:36:28
  • 録画しておいた昨日の「徹子の部屋」観ています。樹木希林追悼特集。 確認したら、黒柳徹子と樹木希林は10歳・9学年違いなんですね。自分らがテレビ観るようになった40年ほど前にはすでに黒柳徹子は伝説のテレビタレントで、樹木希林はお婆ちゃん役でしたよ・・・。 posted at 19:46:24
  • 自分は「もっと政治・行政が関与すべき!」と言いたいわけじゃありません。彼らが介入し、カネ遣って碌な仕事はしないんだから、他の分野からもできるだけ手を引くべき、ということ。 posted at 20:03:24
  • 千葉県民としてはスタートトゥデイにマリーンズを買ってほしいですが、「プロ野球団のオーナーになる!」というのは「月に行く!」と比べたらちっぽけな話、という風に思っちゃいますよね。あくまで個人の感想ですが。 posted at 20:22:15
  • 自分は「80対20の法則」「パレートの法則」をいつも意識しているので、人間社会は偏頗しているのが当たり前だと思っていますよ。その観念のない人・薄い人とは対話が成り立ちにくいかと・・・。 posted at 20:38:14
  • ZOZOマリンの試合、ミュートにして横目で観ていますが「野球やれるような天候じゃないだろう」というくらいの雨脚・・・。せめて中断したらどうですか。 posted at 20:16:04
  • 「子」を「ね」と読ませるのは干支を思い出せば可能ですが、当のカ子さんはねずみ年じゃないんですよね。 出生時には9人きょうだいだったそうですが、何人の子や孫がいるかは報道では触れられていません。家族の意向というヤツですかね・・・。 posted at 21:00:57
  • 五輪のボランティアは別に無償でも構わんだろうと思いますけどね。食事の支給、それにボランティアならではの体験ができることをアピールすれば十分に人は集まるんじゃないでしょうか。自分が参加する気のないヤツに限って、「無償なんて!」とケチを付ける。 posted at 21:50:00
  • 巨人の一軍監督が川相昌弘さんでも全然悪くないし、高橋監督よりは良いチームにしてくれるんじゃないか、という気はしますよね。現場やフロントの見方はまた別なのかもですが。 あとはやはり、阿部慎之助選手が次の監督には最もふさわしいかと。本人が現役でいるつもりの間はクビ切れんでしょうが。 posted at 22:02:22

ReTweet

  • RT @ushiomasato: 本日発売「新潮45」10月号の特別企画「そんなにおかしいか杉田水脈論文」に寄稿しました。 www.shinchosha.co.jp/shincho45/ posted at 07:10:48
  • RT @YahooNewsTopics: 【武井咲ハズキルーペCMで復帰】 yahoo.jp/PxDZzWV 3月に第1子の長女を出産した女優、武井咲が7月にメガネ型拡大鏡「ハズキルーペ」のCM撮影で仕事復帰。武井が黒地のあでやかな着物に身を包み、高級クラブのママにふんした内容。 posted at 07:24:47
  • RT @SatoruO: あれを良く食べて癌になった人がいたとか、あの治療をして助からなかった人がいるからダメとか、数人の情報だけで判断し、根拠のない情報を広げる人がいます。癌発生機序は複雑で、症例ごとの治療反応も大きく異なる。特徴を掴むには数百人規模の患者に出会わないと無理です。慎重な判断をお願いします posted at 07:28:30
  • RT @yoshi_oden: 看取りに関してはあまりにも死生観、宗教感のない本が多過ぎる気がします。成功体験ばかり取り上げる本が多いですが、どんなに努力してもいわゆるいい最期を迎えられないこともあります。後悔しながら残された方々に対してどういう思いで「幸せな最期」を話すのでしょうか?自分へも向けたツイート! posted at 07:35:38
  • RT @miharajunco: がんと闘っていた山本さんの訃報。 残念でなりません。合掌 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-… posted at 13:37:54
  • RT @kameyama66: 俺が10年くらい前に行きたいと思って調べたときには、ロシア製ロケットの月周回飛行21日間で120億円と聞いたので、すごく高くなってるのね。月がどんどん遠くなる?(泣) www.nikkansports.com/general/nikkan… posted at 15:07:12
  • 藤浪晋太郎投手もパ・リーグ、できれば西武か日本ハムのどちらかに行けば良いのに・・・。 twitter.com/SponichiYakyu/… posted at 15:12:03
  • RT @partyhike: 女子から相手にされないぐらいおっさんになっても性欲からは解放されないのと、おっさんになって性欲が消え去ってしまうのと、どちらが残酷なんだろうか。 posted at 15:55:25
  • RT @micanaitoh: いろいろな恋愛相談を聞きますが「LINEの既読無視はユルセナイ」「毎日連絡してくれないなんてヒドイ」「奥さんと離婚してくれなきゃイヤ」など、”私を愛して!大切にして!”と相手に求めすぎる女性が本当に多い。その男性の存在自体を心底愛せていたら、そんな不満は出ないのでは、と思うんです。 posted at 16:11:30
  • RT @sow_the_seeds: #安楽死 の必要性と車の必要性の違い 車はなくなると産業や生活が成り立たなくなる 安楽死はなくても人はいずれ死ぬ、即ち贅沢品という事なのだろう 死にゆく人に情けをかける(苦痛を軽減する)優しさは、今の日本にはない posted at 17:11:03
  • RT @sow_the_seeds: なぜ私が安楽死に賛成なのか 現行の医療や介護だけでは救われない人が多すぎるから 毎日そういう現場の一端を見てきたから posted at 17:11:07
  • RT @genki_sudo: 山本KIDさん、楽しい格闘時代を共に過ごせた事を誇りに思います。心からご冥福をお祈りいたします。 posted at 17:34:18
  • RT @cinelibreumeda: 山崎努と樹木希林という、日本映画界を代表するベテランが初共演を果たし、伝説の画家・熊谷守一夫妻を演じた人間ドラマ『モリのいる場所』9/22(土)より再上映させていただくことになりました。9/22〜9/28⇒10:25の一回上映です。公開当初は考えもしなかったことが起こる…それでも作品は残るのです。 pic.twitter.com/5sVQ8Itpri posted at 19:17:18
  • RT @kazu_fujisawa: 日本の伝統的大企業はいろいろ批判されることも多くなったし、昔ほどの輝きはまったくないけど、外資もベンチャーも攻めきれてない。まだまだ強い。その強さは、圧倒的な繁栄を続ける家畜の豚や鶏たちに対して、野生の狼がほぼ絶滅してしまったことと、どこか似ている。 posted at 19:56:57
  • RT @s7327dffd7rm651: ZOZOマリン 雨??降りすぎだろって??あの社長さ宇宙とかにうつつぬかさんでドームくらい作れや?? #sbhawks posted at 20:16:37
  • RT @NPOWEB: \終活って何?「終活」から「集活」へ/現在の「終活」は人の関係を紡ぐ方向と逆に向かっている?どうやって迷惑をかけあえる関係を紡ぐか。それが終活ではないか。こう語るのは、様々な事例を取材・研究する星野哲氏。続きこちらぜひご覧ください!→ www.facebook.com/npoweb/posts/2… (池本) posted at 20:23:25
  • RT @YutoNagatomo5: 人の人生を生きない。 一度きりの自分の人生を後悔しないように。 挑戦し、今を楽しむ。 posted at 20:26:11
  • RT @kazuo_ishikawa: 安倍内閣はしばらく続くだろう。 『安倍一強』であればこそ諸々断行できるはずなのに、まだそれほどに実行していないとの感が強い。 消費税と原子力から逃げてるからかな。。 ?内閣支持42% 不支持39% NHK世論調査 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… pic.twitter.com/SUU7px71cV posted at 21:04:22
  • ライブ活動休止。。。 twitter.com/Tama_singer/st… posted at 21:27:45
  • RT @ichiyanakamura: 祝・伊藤穰一さん博士号取得@虎ノ門。 MITメディアラボにいると博士号取れプレッシャーがキツい。 そして村井研で博士号取得。 ぼくの後輩になりましたね。 かくなる上は、村井先生とぼくがやっている厄介な仕事も今後はjoiさんが引き受けてくれることを期待しております。 pic.twitter.com/butzDGjwAp posted at 21:30:34
  • RT @hochi_giants: マジック1の巨人2軍 イースタン・DeNA戦(平塚) 延長11回規定により3-3 引き分けで4年連続優勝決定 最後は宮國が締めて胴上げ投手に 15年からリーグ4連覇 川相監督の胴上げ 現役時代、長年着けた「0」に代わり00年から着けた背番号「6」と同じ6度宙に待った #巨人 #giants #ジャイアンツ posted at 21:52:57
  • RT @yukihiro_matz: 世の中には自分の望む言語での開発ができないという理由で転職する人もいて(それでいいと思う)、GitHubにアクセスできないとかはそれ以上に正当な転職理由だと思う。 posted at 21:57:09
  • RT @TashiroMarcy: あの神の子と呼ばれて格闘技界に閃光を放っていた山本KID徳郁君が41歳の若さでこの世を去った。あまりにも短すぎる生涯だったのではなかろうか?僕はKIDくんのどことなく不良チックな闘い方がとても好きでした。彼が記録より記憶に残る試合をし続けたことだけは確かです!ご冥福をお祈りします! pic.twitter.com/WTvdU6FQ2Y posted at 22:36:40

リンク

  • [読みたい本] 大法輪 2018年 10 月号 [雑誌] dlvr.it/QkW9hg posted at 06:59:03
  • [ブログ更新] 2018-09-14のTwitterログ dlvr.it/QkWCvW posted at 07:11:02
  • 自分はポール・マッカートニーのソロ曲って全然ピンと来ないんですが、前回の初登場1位が36年前と知りある意味、納得・・・。自分が洋楽にハマる2年くらい前ですわ。> ポール年5年ぶり新アルバムが36年ぶり初登場1位 – ハリウッド : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 07:22:21
  • 自分はむしろ、悲惨な死に様をメディアで取り上げることに何か意味があるのかな?と思ってます。針小棒大じゃないですけど、幸せな看取りのケースが半々くらいだったとしても8割くらいはそちらにフォーカスする方がみんなが幸せになるんじゃないでしょうか。> RT posted at 07:41:46
  • これも楽しみな新ドラマ。アニメ版の方は観てました。> 昭和元禄落語心中 | NHK ドラマ10 www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/ posted at 14:02:03
  • 高齢のリーダーを「老害」と叩く世の中が見落としていること(太田 肇) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/57474 posted at 14:14:44
  • “このニュースを最初に報じたブルームバーグは、コカ・コーラがカナダの大麻企業オーロラ・カナビスと交渉を進めていると伝えた。オーロラも大麻飲料に関心を示しているという。” CNN.co.jp : 米コカ・コーラ、大麻成分入り飲料への参入を検討 www.cnn.co.jp/business/35125… posted at 14:23:07
  • “ジャック・マー氏が引退すると論じるのは早計だ。同氏は教育や慈善事業に注力して次のチャンスを探りつつ、陰からアリババの経営に影響力を及ぼしていく可能性がある。” ジャック・マーがアリババの会長を退くのは「さすがの決断」だ | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/179… posted at 14:43:32
  • “いくら創業件数が増えても、持続・発展可能なビジネスを生み出さなくては意味がありません。創業支援をやっている間だけ企業が生まれるのでは不十分です” 「補助金頼りの起業支援」が失敗しまくるワケ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/237… posted at 15:03:43
  • “先に伸ばせるところをどんどん伸ばしてあげましょう。そうすれば、よい循環が始まります。子育てや教育のコツは、「難しいことは後回しにする。先に上げられるところから上げていく」ことです。” フラリーマンを作り出す「日本のしつけ主義」 toyokeizai.net/articles/-/237… posted at 15:20:14
  • 夏の大会は不動のレギュラーで勝ち上がっただけに、新シームづくりには時間が掛かるでしょうねぇ。> 金足農、来春の選抜絶望的に 秋田県大会準々決勝で敗退 – 共同通信 this.kiji.is/41466848971343… posted at 15:27:21
  • 何というか時代劇に出てくる悪徳高利貸しのような・・・。> 次第に歓迎されなくなりつつある中国の対外支援 WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/13933 posted at 15:46:59
  • 医療者や介護者、それに当の家族ですら「自分はああはなりたくない」と思うことが少なくないそうで。> “とある医療現場で働いている私は、長生きすることだけが幸せだとは思えない。” 敬老の日なので、長生きについて考えて欲しい anond.hatelabo.jp/20180917203123 posted at 16:29:43
  • “高齢者の人口爆発に対処するために最も必要なことは(略)、社会、とりわけ直接の当事者である医師・患者・患者家族が「老いる」ことを理解し、「死ぬ」ことを受け入れ、自分にとって、家族にとって、そして社会にとって「望ましい死」とは何かに思いを致すこと” www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 16:34:40
  • YUKI(46歳)の可愛さが時空を超えている! 新曲『トロイメライ』MVで登場するYUKIが変わらなすぎて羨ましい! | Pouch[ポーチ] youpouch.com/2018/09/16/530… posted at 16:43:38
  • 1ヶ月分が60ドル。多少なりとも効果が実感できるなら、「払っても良いかな?」と思わせる水準ですね。> 飲むだけで老化を遅らせることができる?注目のサプリメントは本当に健康寿命をのばすことができるのか? : カラパイア karapaia.com/archives/52264… posted at 17:00:31
  • “健康な人でも、有名人の死の報は、悲しさやはかなさをかき立て、一定のストレスになるものです。ましてや同病の方にとっては相応の負荷となり、「自分もそうなるのでは・・・」と不安になる原因になります。” ameblo.jp/setakan/entry-… posted at 17:08:58
  • “一方、日本では・・・リビングイルの法的担保の議論自体がこの5年間、凍結している。それどころか政府(内閣府と総理)は、「患者がリビングウイルを書くと医師の訴訟リスクが増す」という見解を、この2年間崩していない。” 韓国でも広がる尊厳死|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2018/09/post-6… posted at 17:20:12
  • “シニアの人に「パソコンを始めない?」と言っても「とてもじゃないけど、そんな勇気がない」っておっしゃる方は多いです。でも、私はシニアにこそデジタル機器が必要なんじゃないかと思っているんです。” 「このままひとりは不安」な貴女へ ”ひとり=孤独”ではありません wotopi.jp/archives/76356 posted at 17:26:40
  • “やっぱりヒデさんはどういう形であれ、日本のサッカー界に携わってもらわなきゃ困る人だと思いますね。監督なのか、コーチなのか、協会のスタッフなのか、どういう立場かはわからないですけど、何かしら関わってほしい人。” 長谷部誠が中田英寿に伝えたいこと。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 17:30:07
  • うーん、さすがに太陽生命の被保険者対象のアンケートでは参考にはならないかな。。。まぁでも、不安に思う人が多いのは確かでしょうね。> 「認知症怖い」中高年の37%…他の病気を大きく上回る(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-… posted at 17:33:27
  • “僕が生きている間にできるのであれば全部整理して、死んだときには何もなしにしたいんだ。「ああ、寄付しちゃったのか」と思われるのがいいな。” みのもんたの終活 焼却炉購入、社長退任、葬式やらない宣言(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 17:40:14
  • 都の超高齢社会への提言まとまる|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… posted at 17:42:35
  • 自分はまだやってないし差し当たりやろうとも思ってませんが、これいずれ「常識」みたいになるかもですね。やってない方が「なんで?」と責められるような風潮に。> 介護に備え脱毛する中年急増 デリケートゾーンを清潔に:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9B… posted at 17:49:28
  • 【書評】『ある葬儀屋の告白』 多くの「死」に向き合ってきた著者が行き着いた福音的死生観 : 書籍 : クリスチャントゥデイ www.christiantoday.co.jp/articles/26043… posted at 17:55:44
  • “国内でがんと診断されるのは、年間100万人超。悩みに対応するには、7千カ所の「カフェ」が必要だと考える。哲学外来を「受診」した患者や家族には必ずこう勧める。「メディカルカフェ、あなたもやってみませんか」” がんの悩み、言葉で癒やす 「がん哲学外来」広がる digital.asahi.com/articles/ASL96… posted at 18:02:03
  • “女優として評価を確立させたのは、病を得て映画に足場を置くようになってから。「テレビはテンポが速すぎて、演技する暇がない」と映画に集中” 樹木希林さん死去:がん闘病、最後まで仕事 晩年深み、評価確立 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… posted at 18:09:41
  • “つくづく私も「芸能界には向いてないな」って思うんです。まあ、もうこの年になったら向くも向かないもないんだけどね(笑)。” 【追悼企画】樹木希林さん「がんのおかげで成熟した」 / 不登校新聞 (1/3) blogos.com/article/325775/ posted at 18:15:15
  • “開所して3年ほどは、体操や塗り絵、折り紙など職員が決めたプログラムをみんなで一緒にしていた。すると、「子どもみたいなことをする施設には行きたくない」「まだまだ仕事ができる」「人の役に立ちたい」といった声が上がった。それぞれの興味や力をいかそうと決めた” digital.asahi.com/articles/ASL9C… posted at 18:29:53
  • “グレーヘアを選択する人が増えているようですが、それは社会の精神的な成長だと捉えていいような気がしています。いままで、「若さ=美」「異性から見た美しさ」という基準があったのが、変わっていく一つの転換期” 白髪隠さない近藤サトさん「束縛から楽になりすっきり」 digital.asahi.com/articles/ASL9B… posted at 18:35:19
  • “認知症といえど、同じ人間であり、誇りも尊厳もあります。人間として尊厳ある生を生き切り、そして本人が思い描いた死を迎える権利があります。” 認知症の人にも意思がある 本人が思い描く最期を:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9F… posted at 18:42:58
  • 票にならないところでは政治が動かない、という好例かと。> 孤独死、推計2.7万人 つかめぬ実態「国に定義なく」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL5X… posted at 20:01:15
  • 日本にいられなくなった美人ジャーナリストとして一生喰って行けそうですね。。。> レイプ告発の伊藤詩織さんは今 バッシング止まず渡英:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9F… posted at 20:11:45
  • 700万人が海外に出るというのは桁外れですが、中国全体の人口からすれば一握り。つまり大都市の富裕層に大きく偏っているかと。> 日本が人気1位 中国の国慶節の旅行 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 20:34:44
  • 国内最高齢の田中カ子さん、日本の名物おばあちゃんとなってくれそうですね。自分はネットメディアでしかニュースに接しないので「カ子」が「かね」だというのは今知りました・・・。> 115歳の田中カ子さん 多趣味で頭を使い日々元気 「まだまだ勉強 世界一目指す」 mainichi.jp/articles/20180… posted at 20:44:24
  • 安倍政権に不満がないかと問われればないわけはありませんが、それに取って代わる政党・政治家が現れない以上、安倍政権継続を望むよりほかありません・・・。 石破茂氏に関しては、あの目つき・顔つきしゃべり方がテレビで正視できないレベルなので、本来総理・総裁を目指すタマじゃありません。 posted at 21:10:05
  • 政治家としてのタレント性という点では、石破さんより麻生太郎元総理・副総理の方が全然上ですが、何しろあの人は暴言・失言が多すぎる上に漢字がまともに読めない(というか読み方を自分で編み出しちゃう)という特殊な知的障害がありますからね・・・。 posted at 21:17:21
  • 【多死社会】死生観探る終活 大阪・應典院「おてら終活祭」9月25、26日開催(1/2ページ) – 産経WEST www.sankei.com/west/news/1809… posted at 21:20:29
  • プリペイドカードというとQUOカードでしょうか。iTunesカードみたいなのとか?> 東京五輪ボランティアに1日1000円のプリカ(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-… posted at 21:45:29
  • 彼女のことは普通なら女優・モデル・歌手・タレントなどと言うでしょうから、「アーティスト」はちょっと違和感ありますよね。> 剛力彩芽「月へ行く予定ない」恋人前沢氏に同伴せず – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 22:06:23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください