2018-10-18のTwitterログ

投稿者: | 2018-10-21

2018-10-18のpostは、83件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 米中の対立・対決。両者が自由な政治体制なら迷わず中国につきます。地理的にも民族的にも近しいですし。けれどそうじゃないだけに、答えは決まっていますよね。日本人としては・・・。 posted at 00:00:35
  • 「清濁併せ呑む」なんて死語になりつつありますが、仙谷さんはそんな政治家だった印象ですねぇ。同じ弁護士出身でも、やはり立憲・枝野代表とは格が違う・・・。 posted at 00:13:27
  • 自分も20代の頃には読売と日経を併読してた時期がありました。20有余年前。今では「一人暮しで紙の新聞を購読するなんてありえない!」という感じです。 コンテンツ購読に4000円前後使うならもっとましな選択肢がありますもんね・・・。 posted at 00:35:16
  • まんまと軽減税率の適用を受けることになったと聞いて、自分だけじゃなく周囲にも「紙の新聞はやめよう!」と呼びかけたいくらいですわ・・・。 posted at 00:37:11
  • 消費税、10%の次は13%とか15%になるんでしょうか。軽減税率をその際に一足遅れて10%に上げるというなら、バカバカしいですけど認めてやって良いです。 けれど8%のまま据え置きとかもしかしてさらに税率下げるというなら、廃止に持ち込むしかないでしょう・・・。 posted at 01:21:22
  • 駅頭で共産党のジジババが活動しているのを見かけますが、風貌的にどう考えても公務員とか学校教師のOB/OGでしょ、という人が少なくありません。年金収入にも困ってなさそうな感。 posted at 01:44:57
  • 自分はスマホとPHSの二台持ちしていた時代が長らくありました。通話の機会がそんなにないので、結局スマホに集約しちゃいましたけど。 posted at 02:11:24
  • 心臓や脳、血管にガタが来てこの世にオサラバするのは諦めもつきますが、先に目が衰えて文字が読みにくくなるのはつらいです。そのためなら、メガネでも目の手術でも何でも考えますわ。 その意味で、文字サイズや色、明るさなどを自在に変えられる電子書籍は「福音」かも♪ posted at 02:33:57
  • アリアナ・グランデとかセレーナ・ゴメスって、自分からしたら同年代の娘がいてもおかしくないような世代差です。本邦の剛力彩芽さんも、そう。 posted at 21:29:05
  • 映画「男はつらいよ」はほぼ観られなくなっているかと思いますが、今は「セレブの女はつらいよ」でしょうねぇ、同性の女から矢が飛んでくるのが特につらいかと・・・。 posted at 21:36:12
  • 過剰治療って 1)医療者の無知・認識不足(よかれと思って) 2)医療機関の利益のため(金になるから) 3)患者や家族の求めに応じて(断れなくて) が三大理由かな、と思います。順不同というか、どれが一番利いているかは個々のケースや医療者・医療機関によってまちまちでしょうけど。 posted at 23:13:00
  • 「私は終活の日まで、あと何回の就活をしなければならないのだろうか。」という一種の決めゼリフが投稿採用の決め手になったのかもしれませんね。 もともと「終活」というのは明らかに「就活」に引っかけてつくられた言葉なので、実は新味ないのですけど。> RT posted at 23:28:47
  • 一周回ってかどうかは知りませんが、学生が就職活動を終えたのを「終活した」と言い出したのには驚きました。何にしろ、自分は「終活」という舐めた言葉を自分からは使わないようにしています。就職活動でいろんな苦労したので。 posted at 23:29:43
  • 肝心なところで誤字をしでかしてたので、訂正・再投稿しました。。。 posted at 23:30:17
  • 自分は一応、生前準備・死の準備について大真面目で考えています。 だからこそ ・「終活」という造語に違和感持たない人 ・「あの世」などスピリチュアルなものに対して全て否定してかかる人 とはついぞ分かり合えない気がします。極端に言えば、話し合っても時間のムダ、みたいな。 posted at 23:35:52
  • 「踏まれてもついていきます下駄の雪」じゃないですけど、長年来のファンはこれくらいじゃ愛想尽かしませんよね、きっと。 posted at 23:52:14
  • 沢田研二は我らにとってはまんま親世代なので、思い入れは薄いですねぇ。今でも記憶にあるのは、「勝手にしやがれ」で帽子投げていたのと、亡き樹木希林が劇中で「ジュリー♪」ともだえていたことくらいでしょうかw posted at 23:59:13

プロ野球関連

  • セ・リーグのクライマックスシリーズ、広島対巨人を先ほどから観ています。すでに7回裏に入るので、延長でなければ8時過ぎには試合が終わるペース。 そんなことを考えていたら、被安打1の田口麗斗投手が降板・・・。 #npb #giants posted at 19:39:13
  • 田口が完封、菅野も完投勝利して初めて「ひょっとすると・・・」みたいな話に。両チームにはそれほどの戦力差が。 #npb #クライマックスシリーズ posted at 19:48:46
  • 畠世周投手、シリーズ男となるかも。。。呉出身の彼にとってマツダスタジアムは地元なんですよねぇ。 #npb #giants posted at 20:02:24
  • 新井さんが同点タイムリー。スゴいわ、この人は・・・。 #npb #giants posted at 20:05:00
  • RT @BaseballkingJP: 【途中経過】 ▼ マツダスタジアム 巨|000 001 00 広|000 000 01 詳細 ⇒ baseballking.jp/npb-game?id=20… ☆頼りになる“新井さん”の代打タイムリーで広島が同点に。 #carp #giants posted at 20:05:57
  • 菊池がスリーラン。このシリーズ、これで終戦ムードが。。。 #npb #giants posted at 20:12:44
  • RT @shibouyuugi: 「これで明日の今村で取れば菅野で一気に王手だ」とか考えちゃった5分前の自分を怒りたい… posted at 20:15:16
  • 中﨑翔太投手、信頼できる抑えとは言い難いピッチング。CSはともかく、日本シリーズでは荷が重そう。 #npb #carp posted at 20:27:48
  • 阿部慎之助選手の飛球、行ったかと思いました。本当に、紙一重。。。 #npb #giants posted at 20:30:30
  • RT @SponichiYakyu: セCS② 広島は4ー1で勝利。アドバンテージの1勝を含め3勝0敗とし、日本シリーズ出場に王手。 C4-1G #スポニチ posted at 20:37:24
  • 苦戦しているものの終わってみれば4-1。このまま明日カープが日本シリーズ進出を決める確率が8割以上、と見ています。。。 #npb #クライマックスシリーズ posted at 20:38:53
  • RT @shibouyuugi: あそこでフェンス越えてたのが全盛期の阿部慎之助だし、こういう試合展開でいつも抑えてくれてたのが全盛期の山口鉄也だったな…とここ数年毎度おなじみの感想だからもうしょうがねえなと。岡本とか畠がこういう大舞台で貴重な経験を積めてると考えよう。 posted at 20:39:40
  • RT @masaki_ossan: 日本シリーズ王手じゃね!安心して帰宅できるな。おあいそーっ! #カープ #carp pic.twitter.com/VDBFRF1Iha posted at 20:53:47
  • RT @aoi_sola: 婚約して解消するの早くない? 交際宣言じゃダメなのかしらね? #海外 posted at 21:02:55
  • カープは新井貴浩選手の引退表明以来歯車か狂っている感がありましたが、当の新井選手も活躍しながら日本一になれたら最高ですよね。そのためにはやはり、投手陣が踏ん張らないと・・・。 #npb #carp posted at 21:06:22
  • 一方、パ・リーグの西武対ソフトバンクは昨日と今日とで両チームの総得点がすでに30点を超えています。 野球って、こんなに簡単に点の入るゲームであってほしくないんですが・・・。 #npb #クライマックスシリーズ posted at 21:15:31
  • RT @hochi_giants: 村田ヘッド 田口、畠の交代のタイミングについて 「それは結果論だから。あした1個勝ったら流れは変わる。明日頑張るだけ」 選手たちも「明日勝つだけ」「まだ終わりじゃない」と口をそろえる 由伸巨人はまだ終わらない、終わらせない という決意に満ちた表情だった #巨人 #giants #ジャイアンツ posted at 21:30:36
  • RT @BaseballkingJP: 【CSファイナル】第2戦・パ ▼ メットライフ 西武 – ソフトバンク(終) ソ|032 000 000|5 西|341 001 40X|13 詳細⇒ baseballking.jp/npb-game?id=20… ☆西武打線が爆発!点の取り合いを制して対戦成績は2勝1敗に。 #seibulions #sbhawks posted at 21:31:30
  • 個人的には、やはり今年の日本シリーズは西武対広島という対戦になるのが「正義」と思ってます。それぞれのリーグで圧勝した両チームですので。 クライマックスシリーズ・ファイナルステージは、その前座みたいなものかと。 #npb #クライマックスシリーズ posted at 21:40:33
  • 勝って終わるにしても負けて終わるにしても、ポストシーズン最後の試合が新井さん最後の雄姿に。> 新井さんの同点打&大ジャンプにネットも大興奮「引退撤回をお勧めします」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 22:58:17

ReTweet

  • RT @nagashima21: そうですね、ぜひ。私たちばかりでなく、仙谷先生は、麻生太郎副総理が唯一認めた野党政治家でした。お二人は微笑ましいほどに懇意にされてました。 twitter.com/matsuikoji/sta… posted at 00:06:13
  • RT @MasashiKikuchi: 欧米メディア、中国タコ殴りの図。GE系航空事業部門からの産業スパイ、Amazonが、CIA向けに構築していたクラウドに人民解放軍の工作員によって仕込まれたマイクロチップを発見し、同様のチップはアップルや大手銀行のサーバーとする報道(ウォール・ストリートジャーナル)など、一気に出てきた。 twitter.com/tsugamit/statu… posted at 00:28:52
  • RT @allatanysjp: 【社会】デジタルで読まれるということ allatanys.jp/blogs/7222/ 今週は新聞週間です。新聞とデジタルとの戦いは続きます。 #あらたにす #新聞大会 #Hotaru posted at 00:30:39
  • RT @MasashiKikuchi: 韓国は一人当たりGDPで日本とも遜色ない。もう立派な先進国だ。それなのに、やることが合理的でない。自虐的というより「破滅的」だ。大国に翻弄され続けた民族の恨みが強いのは分かる。優しい日本人が捌け口で反日になっているが、米ソ中への恨みも強いのだろう。だからといって、こんな選択はない。 posted at 01:29:07
  • RT @libertarian_jp: 他にも国税の話やパワハラとか連日片山氏は叩かれてるけど、結局話をまとめると本人が金銭面で直接悪いことやってる話ではなくて、叱責が酷くて秘書が次々に辞めちゃうから、詐欺師や怪しい人が寄ってきても選んでる余裕もない人手不足、ちゃんとマネージメントする人がいない状況てのが問題の本質かと posted at 02:54:22
  • RT @ketchaaaa: 人が先に寝てしまうとすごく不安が募るので人より先に寝たい派なんですが、これ生き死ににも同じこと言えません?ってことで私は誰よりも先に死にたい posted at 03:45:47
  • RT @shoutengai: いつもそうだけど、振興策でやっているはずが、気づくとそもそも目的と手段が逆転して観光客を集めることが目的化するんだよね。そういうので衰退が加速していく。何のために何をやっているのか、というあたりをシビアに捉える力がないと何やってもだめ。 posted at 14:23:13
  • RT @yamazogaikuzo: 超党派議連70人が靖国参拝 例大祭、3人の副大臣も | 2018/10/18 – 共同通信 this.kiji.is/42543200492821… 英霊の御霊に心から感謝を申し上げ、わが国の平和と繁栄が幾久しく続くよう、防衛大臣政務官としての職責を全身全霊で果たすことを誓ってまいりました。 posted at 14:33:24
  • RT @maxmatsuuratwit: TwitterとFBは全く違うものなのに同じ様なことをいうやつがださすぎ。 posted at 14:38:56
  • RT @maxmatsuuratwit: FBだけはあれ作ったこれ作ったあれ飲んだこれ食ったみたいなアホなリア充の溜まり場なんでやめないけど見るのもやめる。それだけ。まあ、俺もそんなもんだけどねww posted at 14:41:59
  • RT @nanana_su: 終活の本、実用性に重きを置いてるのは分かるんだけどタイトルがあからさますぎるので配慮がほしいよな posted at 21:59:09
  • RT @NorikoIchimura1: 私は息子をセサミで育てた。生後5か月で保育園に預け仕事に戻ったので朝6時からTV放映してたセサミを点け、赤ん坊をTVの前に座らせシャワーを浴び、6時半の始発電車に乗って保育園に行き7時半に出社してた。息子はBig Bird, Elmo, Oscarから言葉や数字を学び英語が米国訛になった。そんな息子も祝20歳 twitter.com/sesamestreet/s… posted at 22:31:15
  • 終末期医療の世界だと、夫婦や家族で楽しもうとしたとたん不治の病が発覚するのを「矢先症候群」と言ったりしてるようです。。。 twitter.com/MM_morishita/s… posted at 23:10:31
  • RT @a_tacky: 実態は、こうして雇い止めになる派遣社員。 どんなにがんばっても、同じ職場で長く働き続けることはできない。 (声)終活までに、あと何回の就活が:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… pic.twitter.com/1NqfbpMf57 posted at 23:16:41

リンク

  • “安倍首相は早くから規制を阻害している「岩盤」として、農業、医療、雇用制度を挙げて批判してきたが、いよいよ3期目で最大の岩盤ともいえる「日本型雇用制度」に手を付けることになるのだろう。” 政府が打ち出す「生涯現役社会」の破壊度:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… posted at 00:17:16
  • 業種により多少の差はあっても多様な年代・性別・雇用形態のチームを束ねるのがリーダーの役割に。下手すると出身国や性的志向・性自認もまちまちだったり。> 会社で働いているのは「正社員」だけではない | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/243… posted at 00:24:09
  • 医師が保守的で時として退嬰的になるのはやむをえません。ただ自分の信じるところが間違っていると気付いたら速やかに認めていただきたく。> なぜ医者は新しい医療ツールを拒否するのか? – GIGAZINE gigazine.net/news/20181017-… posted at 00:48:48
  • 自分は西日本出身ですが、やはり中国・四国・九州では県庁所在地にして旧城下町が圧倒的ですよね。山口県は例外的。> 日本の人口について詳しくなれる47都道府県の2番目以降に大きな都市 – GIGAZINE gigazine.net/news/20181014-… posted at 00:56:00
  • 朝鮮半島の統一も夢ではなくなってきましたが、その統一国家は今の韓国以上に日本に敵愾心むきだしにするのは必定かと。。。> 韓国が「日本叩き」を続々繰り出す残念な現実 | 外交・国際政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/243… posted at 01:02:14
  • ですよねぇ。> “軽減税率による逆進性の緩和の効果とその導入に伴う様々な問題を勘案すれば、軽減税率の導入は経済的合理性に著しく反しており、将来的に二桁税率となっても、可能な限り単一税率を維持すべきである。” 食料品等に対する軽減税率の導入問題(要約) www.nta.go.jp/about/organiza… posted at 01:17:38
  • 合理性のない政策で兆円単位の税収が失われ(しかも余分な社会的コストが掛かり)、結果次の税率アップが早まる。これを「愚策」と言わずして何と言う。> 軽減税率のデメリットと問題点【わかりやすく解説】 | 知るんど sirundous.com/ponics/keigend… posted at 01:24:14
  • “国際社会は今後、非核化に関連する問題は金正恩氏自身が語った内容だけを信じるべきだ。文大統領や康 京和外相の口を通しての「金正恩氏の意向」はフェイクニュースの可能性が高いからだ。” 北朝鮮が韓国を利用?“伝書鳩”が運ぶフェイクニュース ? アゴラ agora-web.jp/archives/20352… posted at 01:30:59
  • 朝鮮日報なので文政権にはもとより批判的ですが、これが国際社会の「空気」というもの。こういうメッセンジャーぶりが文在寅大統領のみならず韓国の信用を落としていることに早く気付くべし。> マクロン仏大統領、文大統領の対北制裁緩和要請を一蹴-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 01:36:25
  • 公務員が自腹切って「赤旗」購読しているのは全国でどれくらいなんでしょうねぇ。> 「しんぶん赤旗」購読 都道府県で最多は千葉県 自民県議「結果的に特定の政党支援」 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1810… posted at 01:42:07
  • パッと見、マクロン大統領のご苦労がしのばれます。トニー・ブレア元英首相も在任中に顔つき随分変わりましたよね。。。> 日仏首脳会談、海洋進出強行の中国と保護主義化の米国を牽制 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 01:51:48
  • 高齢者だから特別扱いとかいうことではなく、健康リスクへの配慮を、ということでしょうね。事故や過労死が起こると、結局高くつく。> “警備や運輸など人手不足の業界で働く高齢者が増え、過重労働の相談も多い。” 夜勤中倒れ68歳死亡、労災申請「高齢者労働に配慮を」 digital.asahi.com/articles/ASLBK… posted at 02:05:01
  • ペッパー警部ならぬペッパー委員。> ペッパー、英国「議会デビュー」 閣僚より答弁うまい?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLBJ… posted at 02:06:36
  • スマホが大画面化一辺倒になってるので、こういう端末にもまたニーズ出てきますよね。> ガラケーなのに超薄型で名刺サイズ ドコモが11月発売:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLBK… posted at 02:09:43
  • 厚労省幹部「患者の負担増につながる議論が来夏の参院選後に先送りされる中、薬価は年末の予算編成に向けて最も期待できる財源だ」 / 薬価が引き下げの方向、消費増税伴う改定で 業界は反発:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLBK… posted at 02:13:05
  • 目指すは「日本のパッチ・アダムス」だそうで。> 診察後いつも患者をぎゅっ 島の医師「ハグしていい?」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL99… posted at 02:19:09
  • 今のところ老眼の自覚は無いですが、文字を快適に読めるかどうかは自分にとっても文字通り死活問題ですわ。> 100円で世界が変わる!老眼鏡を買いました blogos.com/article/332251/ posted at 02:29:08
  • 【中原圭介の大予測】命を救う医療と薬は「金持ちだけ」のものになる(中原 圭介) | マネー現代 | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/57977 posted at 02:39:39
  • 都会にイノシシやクマが出るのはまず考えられませんが、アライグマは近年大繁殖しているみたいなので今後もあちこちの街でこういうことがあるかも・・・。> 東京 赤坂にアライグマ出没し大騒動 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 02:52:37
  • がん治療、信頼できる情報選びを…垣添忠生氏 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) www.yomiuri.co.jp/science/201810… posted at 03:16:11
  • 原作は未読です。どうしても、昔のNHKアナ・山川静夫さんを思い出しちゃいますよねぇ。> 映画:「山中静夫氏の尊厳死」 佐久でロケ始まる 中村梅雀さん主演、来秋公開 /長野 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… posted at 03:20:23
  • 「安楽死」を医師がほう助するのは正義か、殺人か??「暮らしの小説大賞」受賞作『死神の選択』 | ダ・ヴィンチニュース ddnavi.com/review/493694/a/ posted at 03:22:52
  • カナダ 大麻を合法化 店舗には多くの人が列 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 06:52:37
  • 「スタンプラリーじゃないんだから……」 外遊がお好きな河野太郎外相の意外な“悪評”|ニフティニュース news.nifty.com/article/item/n… posted at 15:12:49
  • [ブログ更新] 2018-10-15のTwitterログ dlvr.it/QnjcCw posted at 19:24:45
  • 今日手術。九州場所に出るかどうかなんて「論外」だと思うんですが。> 横綱 白鵬 都内の病院で右ひざを手術 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 22:15:00
  • 日本でもドラえもんやサザエさんの声優が替わったりしてますもんね。「セサミ」は我らが中学生時分(1980年代中葉)にはすでに英語の教材に使われるような名物コンテンツでしたよ。> 米の人気子ども番組 ビッグバード役の男性が引退発表 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 22:23:11
  • セサミストリートではやはりエルモに胸キュンですわ。ちっこくて声が甲高くて頑張り屋さん、というイメージ。> セサミストリート:エルモの歌 (日本語訳付き) youtu.be/3fkIX3VS5cI @YouTubeさんから posted at 22:26:51
  • 来月のこのイベント、参加申し込みしてみました。会場は有楽町朝日ホールですが、そもそも協会は朝日新聞と密接なつながりがあるらしく。> 日本対がん協会60周年 www.jcancer.jp/lp/60th/ posted at 22:46:37
  • がんにしろ認知症にしろ、早期発見・早期治療で救える人が少なくないのは確かでしょう。 他方で、過剰診断・過剰治療の弊害から目を背けるのはいかがなものかと。 posted at 22:50:43
  • [ブログ更新] 2018-10-16のTwitterログ dlvr.it/QnksYw posted at 23:43:38
  • ドタキャンされたファンは気の毒ですが、かえって「今度はジュリーに逢いたい!」と気持ちを高まらせたりして。> 「ジュリーの意地でドタキャンは横暴」「強気が裏目」芸能界から批判相次ぐ ファンの声は…〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 23:48:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください