2018-10-23のTwitterログ

投稿者: | 2018-10-26

2018-10-23のpostは、85件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日テレ「ZIP!」の終活特集のコーナー、すぐにテレビがつけられる時間帯だったので、全部観ました。 自分は50歳が目前ですけど、同年代の人でも「やっている人はやっている」という感じでしょうか。 結婚していて子がいる人と、我らみたいなシングル族では、やることの中身が全然違いますが・・・。 posted at 07:42:07
  • 「終活」と耳慣れない言葉にするから拒絶反応が起きやすい面もあろうかと。 「死に支度」とか「身じまい」といったやまとことばなら、多少は抵抗感薄れるんじゃないでしょうか・・・。 posted at 07:51:27
  • 死に備えることと日々をいきいき暮らすことは、「あちら立てればこちらが立たぬ」ではないんですけどねぇ。自分の感覚としては。 この辺で意見が違う人とは、それこそ死ぬまで分かりあえんだろうな、と思ってます。 posted at 08:13:32
  • ガンジーが本当に言ったのかどうかは知りませんが(苦笑)、彼の言葉とされている「永遠に生きるかのように学べ」というのは、我がモットーの一つです。 posted at 08:57:05
  • 死ぬ間際まで学び続ける、自分を高めようとする、というのも一つの理想ではあります。 けれどもっと素晴らしいのは、周囲の人、それもあまり利害関係やしがらみのない「赤の他人」に気遣い・心配りできることなんじゃないのかなぁ、とも思ったり。自分には難しそうなので、なお憧れるというか。 posted at 09:10:27
  • 「人は生きていく中で何かしらの迷惑をかけてしまうものだ」というのは、その通りでしょう。でもそれで開き直って何も備えをしない、というのは違うんじゃないですかね。というか、はっきり言って頭おかしいんじゃないの?くらいに思ってます。 posted at 14:38:20
  • 白川さんの分析には全く同感なんですが、いまだにこれが日本で多数意見になっていないのが驚きです。 posted at 17:48:26
  • 藤原恭大選手については、走攻守のいわゆる「三拍子」がすべて高いレベルにあるのに加え、面構えも良いですからねぇ(要はイケメン)。 懸念されるところと言えば、これまでも故障が少なくなかったようなのでプロで長くそして数多くプレーできるかどうか、というところくらいじゃないでしょうか。 posted at 19:40:09
  • PL学園高の清原和博さん、桑田真澄さんがドラフト会議で野球人生を左右された件、自分にとってはいまだに忘れがたい出来事です。中学3年だった自分は、さすがに中継は観ていませんでしたが・・・。 posted at 20:06:02
  • 予告先発に慣れちゃってる自分らはドラフト会議前に一位指名を公言するのが「普通」のような感覚に陥りがちですが、手の内を明かさない、というのも戦術としては当然、ありですよねぇ。 指名する選手に誠意が伝わるかどうかも含め。 posted at 20:13:21
  • 分野にもよりましょうが、やはりこれからは英語と中国語の両方が使えることが大きなアドバンテージになりそうですよね。 日本語を母語とする我ら、そしてこの列島で暮らしている限り外国語習得の動機付けが希薄な我らにとっては、良くない話。 posted at 20:27:51
  • 水田美苗著「日本語が亡びるとき」が出たのは10年前のことになりますか。自分はだいたいにおいて同意しながら読みましたよ。 posted at 20:30:09
  • 昭和10年生まれというと、生きていれば83歳。孫がいるのは普通で、その孫の子がいても全然早すぎない世代。 posted at 20:42:16
  • 自分が子供だった40年ほど前には、母親が高齢化して生んだ年の離れた子は「恥じかきっ子」なんて呼ばれてましたよ。今は高齢出産はかえって同情されるように。 どっちが良いの悪いのは言うつもりありません。我らが子供から親世代になる間に日本の世相は激変したな、という感慨が先立つばかり。 posted at 20:46:39
  • 休刊となった「新潮45」の件もそうでしたが、麻生大臣の「あほらしい」に目くじら立てる人たちは、ファッショ体質があからさまですよね。 彼ら・彼女らに権力を持たせたら、我らみたいな日和見の者は悲惨な人生を迫られそう(だからヤツらに権力は渡しません!)。 posted at 20:57:34
  • 「紅衛兵」なるものを同時代の感覚としては知りませんが、ヤツらは世が世ならきっと紅衛兵みたいになるだろうな。そんな印象です。 posted at 21:02:20
  • SAMさんが56歳というのには「だいたい見当どおり」みたいな感じですが、プロフィールを見ると身長176cmとあり意外感が。もっと大男なイメージでした、180はゆうに超すような。 posted at 21:14:53
  • 介護士の待遇改善。介護保険制度を任意加入にして、金持っている人・資力のある人が上質なサービスを金払って購う、という風に持っていくのが最良だと思うんですけどね。 posted at 21:25:45
  • Windowsパソコンが出始めた20年あまり前には、周辺機器合わせて20万円超えの買い物もためらわなかったんですけどね。 今はむしろ、ハードウェアよりもコンテンツやサービスに金遣う方が(はるかに)マシ、という価値観になっています。 posted at 21:35:03
  • 携帯音楽プレイヤーって一度だけ持っていた記憶があります。スマホを買う直前の時期かなぁ。 今は完全にスマホが代替してくれているので、プレイヤー端末を別に持ち歩く、ということは考えられません。読書についてすら、文庫本など読みかけの書物をカバンに入れる、という習慣は絶えて久しいですし posted at 21:50:59
  • スマートフォンがあれば、少なくとも機能としては電話、時計、カメラ、メモ帳・手帳、電子書籍端末、音楽プレイヤーあたりは間に合いますよね、あと人によってはゲーム機としても。十徳どころじゃない多用性。 posted at 21:59:32
  • それでも自分は、自宅ではパソコン>>>スマホ・タブレットなので、パソコンでしかやっていないことが結構多いです。 ネットショッピングとかネットバンキングとか、あとブログやTwitterの書き込みも、ほぼもっぱらパソコンから。 posted at 22:01:02
  • スマートフォンが出始めた頃にはバッテリーの関係もあって別途音楽プレイヤーを持ち歩くのは理解できました。でもいまだそういう人がいるのは謎です。インターフェイスなどが慣れているから、とかの理由でしょうか? posted at 22:12:08
  • 一方Kindleなどの電子書籍端末を持ち歩くのは多少理解できます。電子ペーバですしよけいな情報が表示されませんし。自分は持ち歩かない派ですが。 posted at 22:12:24
  • 小学生時代は半ズボンで冬を越していました。40年近く老いた自分には考えられないことですが(笑)、当時がそれが当たり前だったんですよねぇ。 精神論に過ぎるかもですが、それが自分の健康度を向上させてくれた?と思っている面も。体罰についても、自分は全否定しません。 posted at 22:36:09

ReTweet

  • RT @jakkan_araki: 朝からテレビで終活の話。若いうちに終活を始める人が増えているそう。朝ごはん食ってた子どもが「まだしてないよね?」と聞いてきた。なんだかなぁ posted at 07:48:51
  • RT @shimogamoT: 「終活」とか言って断捨離したりするけど、それは年を取ったときに如何に心地よく生きるかという「生きるための活動」だよな posted at 07:55:01
  • RT @3319saikou: おはようございます! 今朝のZIPにて終活についてやってたが、「生前整理」と書いたテロップを目にした。 なんじゃそりゃ?聞いたことがない変な造語を作んなや! 天皇陛下の「生前退位」報道を思い出した。 あれはあれで不快だったし、今回もな posted at 08:01:27
  • RT @15sora30: 若いうちから終活って時間もったいない 定年後に死ぬほど暇があるんだからそんなの後回しでいいじゃん 死んだあと迷惑かけたくないなんてあまり考える必要ないと思う posted at 08:05:38
  • RT @kerai14: プラユキ師の『仏教サイコロジー 』出版記念法話瞑想会に参加してきた。本も買えた。装丁が超かわいい……!読むのが楽しみ。ひとまず自分の課題は三日坊主(瞑想)を直すこと(笑) pic.twitter.com/4QL4X7Hmfy posted at 08:29:44
  • RT @koikekazuo: 長く入院をしていると、はっきりと分かります。人生を諦めた患者さんと諦めていない患者さん。諦めていない人は、かなりの老人でも、何か勉強をしています。自分を高める何かをしています。僕も、今日、新しい本を注文しました。勉強を止めない自分でいたいです。おはようございます。 posted at 08:51:15
  • RT @mikuru331729: 朝、テレビで終活についてやっていたようですが、人によっては若いうちから終活なんて必要ない!って意見もあるようです。でもキツい一言を言わせてもらうなら、周りで誰も不条理な死を迎えた人がいない幸せな人の言うことだと思います。自分の財産について、葬式はこの形式で、家や土地が誰の名義に posted at 13:49:12
  • RT @mikuru331729: なってるのか、突然亡くなったときにそれらを周りがやらなきゃいけない。 まだ30代前半ですが、私たち夫婦でそういう話は普段からしています。亡くなってからでは、お互いに遅いんです。 posted at 13:49:15
  • RT @hochi_baseball: 【#ヤクルト】 都内でスカウト会議を行い、#小川監督#大阪桐蔭 #根尾昂 内野手をドラフト1位指名することを明言しました。 #swallows posted at 15:18:14
  • RT @shiikazuo: 「麻生氏が不適切発言=医療費負担『あほらしい』に同調」 「不摂生」か否かを問わず、病気になった人を支えるのが保険制度だ。だいたい「不摂生」かどうかを誰が判定するのか。こういう「あほらしい」発言を、ご本人が心から正しいと信じているだけに始末におえない。 a.msn.com/01/ja-jp/BBOLs… posted at 16:07:45
  • RT @yuichi_itoh: これでようやくスタートラインですね。今日の仕事はまさにこれ! 指定国立大学法人大阪大学へ 〜指定国立大学法人の指定を受けました〜 www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics… #阪大 posted at 17:10:45
  • RT @imaodoikiru: 死生観は人によって異なりますし、もちろん私は、みなさんに自分の考えを押しつける気はありません。 ただ、「亡くなった人も、ずっとそばで見守ってくれている」「この世を去ったあとも、自分の存在や思い、言葉は、人の心の中に生き続ける」と考えてほしいと思います。 小澤竹俊 posted at 17:50:03
  • RT @hochi_giants: 原新監督 会見で 「ジャイアンツという歴史、ジャイアンツというチームが勝つこと、これが最大なる目的、目標であります。それに値する選手が誰なのか。言葉は適切ではないかもしれませんけど、巨人軍なければいけない。個人軍ではいけない。一人一人の力をしっかりと観察し、チームを作っていきたい」 posted at 18:05:32
  • RT @SatoMasahisa: 【58歳になりました。】 ツイッター仲間の皆さん、誕生日メッセージありがとうございました。ゴラン高原での隊長時が35歳、イラクでの隊長時が43歳、国会議員初当選が46歳、早いものですね。これからの一年も、国のため国民のために毎日一生懸命、愚直に汗をかいて結果を出して参ります。 pic.twitter.com/xdq0CkPa7G posted at 18:17:11
  • RT @nakaharajun: さらに深刻化。抜本的な対策が必要>2030年の人手不足の推計値は644万人。人手不足の深刻化が見込まれる(パーソル総合研究所×中央大学阿部教授との共同研究)rc.persol-group.co.jp/news/201810230… posted at 18:52:09
  • RT @miiiiikooooc: 朝、終活の特集でさ、片付けるてゆうより見直すって言ってて、ほんまそうやなーて。鞄や机が整理整頓されてない人が、他の事きっちり出来てるわけないもんな。私の机が汚いのは仕事の出来に比例している。 posted at 19:43:18
  • RT @yukionoguchi10: 自動翻訳の性能が向上したので、中国語の文献を読むことが容易になった。「中国語は読めない」と諦める必要はなくなった。 posted at 20:20:23
  • RT @yumidesu_4649: 自分の死生観を勝手に国民に押し付けるな。麻生財務相は国民の医療を受ける権利、いや、国民の生きる権利を軽んじ、奪おうとしてきたのだ。これは糖尿病や終末医療を受ける高齢者だけの問題ではない。麻生財務相の物言いは、あらゆる障害や後天性の重病に、いつ刃が向けられてもおかしくはないものだ。 posted at 20:52:18
  • RT @HAL_J: 読書は好きだけれど、仕事の関係で特に読みたくもない本を読んでいると精神が削れる。 twitter.com/HAL_J/status/1… posted at 21:17:26
  • RT @sow_the_seeds: ①安楽死出来る権利と体制を整備してくれ ②介護サービスの量は維持か場合によっては減ることもやむなし ③介護士の給与水準は上げてくれ 理想と現実を加味した上で、私が考える最も理想的な未来です posted at 21:20:19
  • RT @nagashima21: おそらく本音。安倍総理の訪中は、我が国外交の分水嶺となる重大な戦略的意義を持つと思います。米中新冷戦の兆候が明らかになる中で、経済的な利害打算で対中接近を図ると映るような言動や合意は厳に慎むべき。安全保障、人権、市場経済、法の支配を基礎とする国際秩序に中国を導く姿勢を前面に。 twitter.com/recordchina/st… posted at 21:37:00
  • RT @nhk_sports: あさって行われるプロ野球のドラフト会議で、ロッテは、走・攻・守、三拍子揃った外野手で高校日本代表にも2年連続で選ばれた大阪桐蔭高校の4番、藤原恭大選手を1位で指名することを公表しました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 21:38:01
  • 我らの世代にとってAppleはMacintosh機のメーカーですが、ある年代から下はiPodやiPhoneのメーカーというイメージでしょうね。 twitter.com/nico_nico_pedi… posted at 21:44:06
  • RT @3tabu: 「妖怪博士」合格するぞ 検定に306人挑む | 日本海新聞 Net Nihonkai www.nnn.co.jp/news/181022/20… posted at 22:05:37
  • RT @sumiechan1110: 在宅医療で薬の管理に入りましたがこの状況。処方元の昭和大学病院と昭和大学東病院に問い合わせ。がしかし処方箋ないなら問い合わせ受け付けませんって、お薬手帳で薬のダブりで確認したかったのにその返答。真のチーム医療って言ってる割にはこの残薬の山を生みだす。 pic.twitter.com/YnZO2NnoSU posted at 22:13:46
  • 2週間ほど前までは半袖で過ごしていたというのに、そろそろ冬の準備を考える時期に。一日通して冷房も暖房も無しで済む今の時期は一番程良い季節なんでしょうけど、なんと短いことよ。 twitter.com/hoshihakase/st… posted at 22:22:56
  • RT @hochi_giants: 原監督 宮本和知投手総合コーチについて 「彼は長年メディアの中で非常に活躍していた。彼の野球に対する情熱、知識はずぬけている。しかし彼は現状非常に稼いでいる訳ですね。コーチがどうだということではなく、話をもっていった時、お金のおの字も出すことなく是非挑戦させてくれと言ってくれた」 posted at 22:43:04

リンク

  • 代役も女性アナウンサーなんですねぇ。NHKが「ニュース7」を女性アナの登竜門みたいに位置づけていることはひしひしと伝わって来ます。> NHK「ニュース7」鈴木奈穂子アナ体調不良で休養 – 女子アナ : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 08:22:03
  • 平成最後の年に亡くなるのも、縁なんでしょうねぇ。ご冥福をお祈りします。> 芦田淳さん死去…国内外で愛された日本を代表するファッションデザイナー (1/2ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 09:19:27
  • こういうのを読むと、仏教者は自分にとっては敵ですわ。ひろさちやの「終活なんておやめなさい」という本は、途中で投げ出しました。。。> 【お寺の掲示板の深い言葉 12】「終活すること」 | 「お寺の掲示板」の深〜いお言葉 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/181… posted at 14:28:59
  • “かつてのバブルと異なる特徴は、「成長への期待」ではなく、「将来への不安」に突き動かされて、お金が投資などへ向かっていることだ。” ついに「日銀バブル」のツケが回ってくるかもしれない(藤田 知也) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/58052 posted at 14:44:50
  • “記憶障がいや見当識障がいといった認知症特有の症状があっても、怒り、悲しみ、不安、恐怖、喜び、自尊心といった感情はちっとも変わりません。” 認知症の人達が教えてくれた「障がいがあっても幸せに暮らせる介護」(奥野 修司) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/58085 posted at 14:49:42
  • [ブログ更新] 宗教不在という「異常」 dlvr.it/QpBdSJ posted at 15:03:34
  • “ちなみに「まだまだ、こんなもんじゃない」とは今季の成績に関する本人の自己寸評だ。” 松坂大輔がソフトバンクではなく中日で再起できた理由 WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/14254 posted at 16:03:41
  • 75歳以上の1人あたり医療費ははっきり右肩上がりですね。高齢者の高齢化が進んでいるからかな。> 17年度医療費、過去最高の42兆円に:75歳以上の1人あたり医療費は94万円に | nippon.com www.nippon.com/ja/features/h0… posted at 16:13:01
  • アルツハイマー病はヘルペスウイルスが原因であることを裏付ける研究論文が発表される – GIGAZINE gigazine.net/news/20181022-… posted at 16:17:03
  • “生がそうであるように、死を選ぶ自由こそが幸福であると、わたしは考える。” 死ぬとき幸せな人の7つの共通点と、死ぬときに後悔する10のこと: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる dain.cocolog-nifty.com/myblog/2018/10… posted at 16:34:32
  • “自分の資産をどのように使うのか、元気なうちに家族や身近な人と話し合っておくことが大切です。” 認知症高齢者の資産140兆円 老後の備えが使えないケースも | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 16:37:46
  • 国民の中でも、救急車をタクシー代わりに使って平気な人たち相手となると、なかなか困難。> 医療現場の窮状、国民にどう周知し、理解してもらうかが重要な鍵―厚労省・上手な医療のかかり方広める懇談会 | メディ・ウォッチ | データが拓く新時代医療 www.medwatch.jp/?p=23041 posted at 16:47:26
  • ロボットや人工知能で雇用が減る、という話もありますがどうなりますやら。> 2030年の人手不足 全国で644万人 去年比5倍余と推計 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 16:52:40
  • 誤診や医療的措置のミスについての訴訟は間々あるみたいですが、これはかなり珍しいケースなんじゃないですかね。最高裁の判例はあるようですが。> 「余命宣告」医療現場の難しい判断 告知なし、遺族が提訴も(西日本新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-… posted at 17:00:57
  • 「蘇生やめて」に救急現場困惑 拒否、17年2000件 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 17:02:56
  • “阪神大震災以後もさまざまな事件事故に直面してきた関西で、だれもが何らかのつらさを抱えていると互いに想像力を働かせれば、いまよりも平和でやさしい社会を築けるのではないか” 【関西の力】祈り(1)悲嘆を受け止める風土「人知を超えた存在に頭を…」 – 産経ニュース www.sankei.com/premium/news/1… posted at 17:18:22
  • “母は常日頃から『誰も見ていないと思っても、お天道様が必ず見ておられる』『お天道様に恥ずかしくない生き方をせねば』と言っていたのです。” 希林さんのような”見事な最期”5人の実例 | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/26382 posted at 17:32:17
  • “夜間休日の時間外受診は「お互いに損」だと赤星医師は強調した。それは、お金が余分にかかり検査が完璧にできないだけでなく、薬も数日分しか処方ができないこと、そして疲弊した医師が対応する可能性があることなどからだという。” www.bengo4.com/c_1009/n_8728/ posted at 17:40:44
  • “日本経済の根本的な問題は物価下落にはなく「人口減少に経済社会が十分適合できていないこと」であり、「時間を買っている」間に少子高齢化に伴う社会保障の赤字削減など財政の持続可能性確保を急ぐべきだと強調” 白川方明前日銀総裁「大規模緩和で問題解決にはならない」 www.sankei.com/economy/news/1… posted at 17:47:06
  • “率直に言って施設・病院側と、入居者・家族側とでは、圧倒的な情報格差があると感じます。家族の情報量が不足している中で、病院や施設と中身のある話し合いをするのは難しいのではないでしょうか” 看取りのイメージ持てるように 大切な家族への情報提供:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLBL… posted at 17:52:24
  • “皇后さまはご自分のお気に入りの絵本をお送りくださり、ボランティアの人たちに、ホッとしてもらいたいからと、ご所蔵の絵本原画をお貸しくださり、盛岡で展覧会をすることもできました。” 「皇后さまと子どもの本の世界」(視点・論点) | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 18:05:00
  • JR福知山線の事故をどうしても思い出してしまいますね。あれから13年ですか。。。> 台湾・脱線事故 運転士「ATP切った」と証言(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-… posted at 18:13:20
  • 占い師じゃあるまいし、「あなたはがんになりやすい顔をしている」はあんまりですね。> 5年前の暴言 今も : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201810… posted at 18:21:43
  • 成人男女の将来の不安…「年金が十分か」が断然1位 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201810… posted at 18:23:03
  • 政策の議論につながるならともかく、そうでなければ与太話でしかありませんよね。麻生さんのほうも、それを批判する側も。> 不摂生な人の医療費負担「あほらしい」に麻生氏が同調:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLBR… posted at 18:46:41
  • 国内シェア半分を握る企業が岡山県にある、といっても既に国内流通の9割が海外製、と。> ストロー、突然「悪者に」 シェア半分握る会社の疑問:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLBK… posted at 18:59:16
  • CEATECって家電業界にほぼ無縁の自分でも知っているイベントですが、いろんな意味で時代遅れなんでしょうね・・・。> 技術者を大量流出させた日本 電機の敗因から学ぶこと:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLBM… posted at 19:15:46
  • 朝日新聞デジタルには課金していますが、この「ネタ」はひどい。やめようと思っていた購読者が「やーめた!」となっても良いレベル。> 母のスマホの位置情報がホテル 高校生の私はどうすれば:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9X… posted at 19:23:06
  • 新生タイガースもぜひ藤原選手を獲りに行くべき!> ロッテ、大阪桐蔭・藤原の1位指名を公表 “最強世代”4番の獲得狙う(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-… posted at 19:31:11
  • 無責任な立場ですが、「読売 吉田輝星」には結構期待しています。「巨人の星」という意味でも、杉内投手が引退したことでエースナンバー「18」が空位という点でも。> 金足農・吉田輝星ドラフト1位指名球団ゼロの可能性も(東スポWeb) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-… posted at 19:53:04
  • 「ファンファン」というあだ名はピンと来なくてずっと和製スターリンだと思ってましたw それにしても、12年前に70歳で亡くなった有名俳優の娘がやっと20歳って・・・。> 故岡田真澄さん1人娘がミスインターナショナル代表 – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 20:35:59
  • 安室奈美恵が引退した直後だけに、意味深というか味わい深いというか。> SAM、生涯現役を宣言「体が動く限り100歳になっても踊っていたい」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 21:12:01
  • スペック的には「高過ぎ!」ということはないかもですが、自分はどんな端末であれ、スマートフォンに12万は出したくないですねぇ。> OPPO Find X 【国内正規品】6.4インチ/SIMフリースマートフォン/ワインレッド(8GB/256GB/2x1700mAh) 871330 … www.amazon.co.jp/dp/B07J9K1LR1/ posted at 21:31:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください