2018-11-06のTwitterログ

投稿者: | 2018-11-09

2018-11-06のpostは、75件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 小堀鷗一郎医師(89)は素敵なお医者様だなぁと思いますが、何しろ森鷗外のお孫さん。良くも悪くも、そのことを意識してしまいます。 森鷗外(森林太郎)って我ら石見人にとっては、地元にゆかりのある偉人・歴史上のスーパースターの中でもトップクラス。 posted at 07:05:51
  • 「どんな対策をするべきか」はいろいろ議論がありましょうが、何らかの対策が必要、というのは多くの人が賛同するところではないでしょうか。流通・サービス業での悪質クレームや迷惑行為。> RT posted at 14:48:32
  • 「外国人労働者は一切受け入れない!」というのも、「人口が減る分をまるまる外国からの移民で補う!」というのも、どう考えても非現実的でしょうよ。 年間数万人からせいぜい十数万人をどのように円滑に受け入れるかというのが課題だし広く議論されるべきポイントだと思うんですけどねぇ。 posted at 17:42:15
  • 20〜30年後には日本がすっかり落ちぶれちゃって、もはや外国人に来てほしくても程度の悪いヤツらしか見向きもしない、なんてことだってあり得ますぜ。。。 posted at 17:43:59
  • 中国(中華人民共和国)がアジアの文化・価値観・生活様式の「るつぼ」になれるなら、中華の復興は文明史的必然と思ってます。でも今の体制は、それにはほど遠いですよね・・・。 posted at 18:55:08
  • 「××の常識は○○の非常識」なる慣用句があります。「日本の常識は世界の非常識」とか。 我ら日本人は根っから部分最適民なので、こういうガラパゴス化がつきまとうのは仕方ありません。じゃあ、どうする!? という話ですが。 posted at 19:10:01
  • 「国是」ってほぼ死語かもしれませんが、我らの国是はどういうものか、もう一度議論した方が良いかと。平成が終わり元号が替わるというのは、ちょうど良いタイミングなんじゃないでしょうか。 posted at 19:20:13
  • 大好きだったホイットニー・ヒューストンが死んでしまったので、次の「歌姫」を探している面があります。アリアナ・グランデはその一つの理想型ですねぇ。歌唱力も生き様も。 ただ最近はさすがに洗練されすぎレベル高すぎでついていけない感も・・・。 posted at 19:50:27
  • 社会科教師が全国に何万人いるかは知りませんが、生徒にその教科への関心を喚起できなかったとしたら、いる意味ありませんよね?これは理科の教師も同様。 posted at 20:21:50
  • プリンスもマイケル・ジャクソンも、生きていれば今年で60歳という年代。黒人に限るとどうか知りませんが、先進国の男性であればほとんどの人が生存している世代ですよね・・・。 自分の場合、プリンスの訃報を聞いた時、思った以上に悲しいというか喪失感に見舞われたのを記憶しています。 posted at 20:34:28
  • 同時代に生きているこんな天才には、なかなかお目に掛かれんだろう、という風な。 posted at 20:35:25
  • 「夭折(ようせつ)」って振り仮名付けないと読めないくらいなじみの薄い言葉になってしまいましたが、徳のある人や才能のある人に限ってえてして早死にする、というのは誰しも思い当たるところですよねぇ。 posted at 20:42:15
  • ただし自分の場合、しなびたおっぱいなど「熟女」を連想させるものはどちらかというと母よりも祖母を連想させるので、たぶん一生無理です・・・。 posted at 21:26:36
  • 「男って、結局若い子の方が好きなのね」というのは、基本的に間違っていないと思います。 年を重ねてもなお輝きを増す女性はそれなりにいても、ますます我らには高嶺の花になってしまうので、若さくらいしか取り柄の見えない子に向かってしまうだけだ!という意味で。 posted at 21:40:01
  • なお王さんについては、長嶋さんが「ミスタージャイアンツ」ならば「ミスタープロ野球」という風な印象が。東京五輪で野球日本代表・侍ジャパンがどんな結果を残すかはわかりませんが、決戦の場に王さんの姿があってほしい、と心から思います。 posted at 21:55:35
  • 早実の優勝投手だった王さんが、日本国籍がないために国民体育大会に出させてもらえなかった。そしてその王さんを称えるために「国民栄誉賞」が創設されたという経緯も引っくるめて、ですけどね。 posted at 21:59:18
  • 「山田優にそっくりのママがいる店」とかそんな感じでしょうかw それにしても、「佐藤◯朗さん」では全然伏せ字になっていませんよねぇ。> RT posted at 22:52:49

ReTweet

  • RT @s_tate10: 週刊誌、相続年金にがん、そんな特集ばっかりだけど10年後には終活葬儀遺言の特集で埋まるんかな。 posted at 07:36:48
  • RT @shikano_chie: 最近は終活をサポートしてくれる業者が増えてます。 これ一人でやるのきつい…。 twitter.com/1110rico/statu… posted at 07:39:45
  • RT @cnet_japan: 米セブン-イレブン、レジなし店舗実現へ–ダラスで「Scan & Pay」機能をテスト japan.cnet.com/article/351281… posted at 13:28:17
  • RT @tsuwanok: 津和野のツワブキがあまりに綺麗なのでこんな地図を作ってみました。町内でツワブキが咲いているところをピックアップした「つわぶきマップ」です。ツワブキの咲いている場所を発見し次第増やしていきます🍀 www.google.com/maps/d/u/1/edi… posted at 14:08:11
  • RT @tsuwanok: また、津和野町内にある紅葉スポットの情報を簡単にgoogleマップでまとめてみました🍁今月中に津和野へお越しになる予定の方はご活用くださいませ🙂 www.google.com/maps/d/u/1/edi… posted at 14:11:50
  • RT @YahooNewsTopics: 【感情労働で苦痛 保護求める声】 yahoo.jp/F6wfKT 感情のコントロールが特に求められる「感情労働者」が抱えるストレスなどの障害について、予防策の充実を求める声が高まっている。「UAゼンセン」は8月、約176万筆の署名を提出。 posted at 14:43:07
  • RT @hiro_icd: ほとんどの地域では、いずれにせよ若者不足に悩まされることになります。何とかしなければなりませんね。介護って生存に関わる問題ですから、ダメでした… は許されません。このマンパワーを確保するために、私たちの前には2つの道があります。 www.huffingtonpost.jp/yoshihiro-taka… posted at 16:08:46
  • RT @TWS_PR: おいしい生活の進化 おいしい就活 おいしい婚活 おいしい終活 おいしい性活 おいしいハムカツ おいしいムカツク posted at 17:17:25
  • RT @19Yasuaki: 侍JAPAN🇯🇵日米野球2018 みんなの素顔を今回もお届けします👍 野球シリーズも終わり、プロ野球ファンの皆様の野球ロスに対し、 期待に応えれるように尽力を尽くして参りますので👍? #日米野球2018 pic.twitter.com/PeiVKxQk4M posted at 17:21:29
  • RT @7010_log: 先日祖父が亡くなったため人生で初めての葬儀を経験したんだけど、葬儀は勿論のこと遺品整理がとにかく大変ですね 若いうちから親が亡くなったときの対応と自分の終活をある程度考えておいた方がいいなとしみじみ思った posted at 18:24:59
  • RT @BloombergJapan: 空飛ぶタクシー、早ければ来年にもシンガポールで登場 trib.al/nEDOQvw pic.twitter.com/8BLg5xAcOv posted at 18:32:42
  • RT @umi_ha_syoppai_: 就活でも終活でもない、福田周平活動、略して周活 posted at 19:04:28
  • RT @tayn94_stars: 自分が付き合った何人かの男性を闇雲に全員批判するのではなく、その経験から結果的に自分は成長することが出来た、知らなかったことを教えてくれたその人達に感謝をして、そこから自分はもう次に進もうとする考え方が大人なAriは本当にカッコいい。 twitter.com/ariana_japan/s… posted at 19:39:42
  • RT @hyakutanaoki: 『日本国紀』チラ見せで、ちょっとしたエピソードをツイすると、「そんなん誰でも知ってる!」「最近の教科書とは違う!」「別の例があるぞ!」と言う人が続出。 最初は頭に来たが、それだけ注目されていると思うことにした。 しかし高校の社会科教師が重箱の隅をしつこくつついてくるのは参った😅 twitter.com/hyakutanaoki/s… posted at 20:14:45
  • RT @akclass2013: ラピアクタの宣伝(あやしいテレビCMなど)はおそらく成功とは言い難かったので、販売戦略としては今回は成功ですね・・・。しかし、ほんとに、どんな医師が処方しているんだか・・・自分は現状では出す気はありませんが。 twitter.com/89089314/statu… posted at 20:44:19
  • RT @IshiharaNobu: 英人材コンサル、ヘイズの調査では、わが国は高度なスキルのある人材確保が最も困難な国だということだが、これは看過できない。世界に置いていかれないために、教育機関での人材育成と企業の人事制度のあり方を根本から問い直す必要がある。 #IT #ICT #人材 posted at 21:12:58
  • 理屈は分かりませんがこの意見には賛成。あと金や紫などケバい染髪にも嫌悪感がますます・・・。 twitter.com/franceshoin198… posted at 21:22:26
  • RT @yukakuramoti: 27歳になりました職人 ー アメブロを更新しました #グラビア #バースデー ameblo.jp/yuka-kuramoti/… pic.twitter.com/B1ZN3CYhrh posted at 21:34:53
  • RT @NakayamaYujiro: 昔は手術室のことをtheatreって言ったんだよね。 なんでかっていうと、上手い人の手術をみんなして上から観ていたので、劇場のようだったからだ、と古い外科医に習った。 今はもうあんまりないかなあ、operation theatreの病院は。 posted at 21:44:16
  • RT @MasashiKikuchi: 排外主義者が外国人に差別的な言動をしかねないのが問題なのではなくて、中途半端な外国人労働者の受け入れ政策によって、今まで外国人に差別心も偏見もなかった多くの人たちが排外主義者になりかねないことが問題だと思う。 posted at 22:13:45
  • RT @ikedanob: 「人手不足に移民で対応する」という安倍政権の政策は「デフレに量的緩和で対応する」というのと同じ、目の前しか見てない愚策。よくも悪くも大した効果がないのも同じだ。 twitter.com/agora_japan/st… posted at 22:27:03
  • RT @hkakeya: NHKとNHKBSで中間選挙の特集をやっているが、どちらもあまりにレベルが低いので見るのを止めた。インターネットで外国の情報を直接とれる時代、高いお金をかけて特派員まで出してこの報道では、と思ってしまう。 posted at 22:35:08
  • RT @yamadatakayuki_: ベロベロの佐藤◯朗さんから飲みに来いとの電話が入る。 山田優の店に行くらしいが、山田優はお店の経営などしていない。 不安は残るが気にせず寝る。 アーメン posted at 22:48:30

リンク

  • BSのドキュメンタリー番組「在宅死」。本日再放送されるようです。> NHKドキュメンタリー – BS1スペシャル「在宅死 “死に際の医療”200日の記録」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 06:57:05
  • やはり今年のFA市場は浅村栄斗内野手と広島・丸佳浩外野手が大注目ですよね。> 西武・浅村、FA決断激白「するなら今という気持ち」「後悔したくない」 (1/2ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 07:19:14
  • 岡本和真選手。巨人軍の4番という打順は当分(もしかすると10年くらい・・・)不動かと思いますが、守備位置は未確定ですよねぇ。坂本勇人選手との兼ね合いもありそう。> 【巨人】原監督、岡本に「4番・サード」スーパースターの伝統継承を明言 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/giants/2018110… posted at 07:27:46
  • 泣ける話ですなぁ。> “高橋家は、決して裕福な家庭ではなかった。理髪店の従業員として働き、息子を育ててきた清登さん。試合観戦のためには、店を休まなくてはならない。” 高橋大輔守った4年越しの約束…働き詰めの母が初の試合観戦(女性自身) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 07:46:42
  • 自分はこの意見には反対です。そして日本はそれを表明できる自由な社会であってほしい。> “大量殺人の予告に使われているようなプラットフォームであれば、それを存続させておく理由などあるのだろうか。” 「言論の自由」は尊いが、極右SNS「Gab」の存続は許されない wired.jp/2018/11/02/gab… posted at 14:39:08
  • “子どもたちのためによりよい世界をつくりたいなら、未来はもっとよくなるとぼくたち自身が信じなくてはならない。” US版初代編集長は「闘うオプティミズムを抱け」と言った:アフター『WIRED』の25年(1)1993-1998|WIRED.jp wired.jp/2018/11/02/wir… posted at 14:52:47
  • “とにかく文書が多すぎる。下手をすると患者さんを診るより、文書にかかるエネルギーのほうが大きい。” 医療保険と介護保険は統合したほうがいい!?|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2018/11/post-6… posted at 15:08:52
  • 休眠預金の活用なんてのに比べたらずっと筋の良い提案のように思いますねぇ。> 産経新聞【正論】内部留保を「CSR」に活用せよ-笹川陽平ブログ(日本財団会長) blog.canpan.info/sasakawa/archi… posted at 15:16:58
  • “自分の終末期の援助のために、周囲の人に迷惑をかけたくないと考えている人も多いということだろう。” masaの介護福祉情報裏板 : 一人で旅立ちたいという人の思いも様々 – livedoor Blog(ブログ) blog.livedoor.jp/masahero3/arch… posted at 15:23:15
  • 富士通「総務や経理をエンジニアに」大規模転換に驚きの声 歪んだリストラなぜ起きる? – 弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_5/n_8797/ posted at 15:39:28
  • “私たち一人ひとりに何十人、いや何百人という命を救う力があるし、何千人という人々の幸福度を大きく向上させる力がある。” 『<効果的な利他主義>宣言!──慈善活動への科学的アプローチ』 どうせよいことをするなら、最高によいことをしよう – HONZ honz.jp/articles/-/44942 posted at 15:42:35
  • “大胆な予測をしましょう。私は、一般的なビジネスにおいても、このような「ポップアップ型」の働き方が主流になってくると思います。” まもなく日本が「サラリーマン絶滅社会」を迎えることに気づいてますか(三戸 政和) | マネー現代 | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/57367 posted at 15:53:55
  • 酔っていたにしても、なんでナメクジなんか食べるかねぇ。> “広東住血線虫症は多くの場合、時間の経過と共に自然に治癒する。だが一部のケースでは、脳の損傷や死につながるような重篤な合併症を引き起こすことがある。” ナメクジを食べた男性、脳を侵す寄生虫で8年後に死亡 www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 16:05:33
  • 「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 16:07:37
  • 自己責任なのか社会(もっと言えば政治家)の責任なのかという二者択一で議論しても、時間のムダ。> 健康格差:糖尿病は「自己責任」なのか 麻生財務相発言 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… posted at 16:38:49
  • 長崎純心大 潮谷有二教授(社会福祉)「これまで終末期や死後の対応は家族の問題ととらえられがちだったが、身寄りがない人たちを社会的に支援する制度が必要ではないか」 / 「家族」役 福祉にずしり 身寄りない人の終末期 | 長崎新聞 – This kiji is this.kiji.is/43198794119228… posted at 16:41:25
  • 自分はガラケーに回帰しようとまでは思いませんが、「シンプルで安いのがいい」というのは分かります。携帯電話に余計な高機能・高価格は求めてない。> 携帯市場の中古ガラケー販売、2018年1〜10月で過去最高に(BCN) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-… posted at 16:56:21
  • “「正しく診断されたとしても、抗認知症薬は90%は効かない」というデータが示す現実は、患者さんや家族にとっては辛いものだ。そして我々医者もまた、辛い。” 「認知症には抗認知症薬を」というドグマ。 – 鹿児島認知症ブログ www.ninchi-shou.com/entry/dogmatic… posted at 16:59:02
  • 川越厚医師「一人暮らしの方を在宅で最後まで看取るのは簡単なことではありませんが、不可能ではありません」 / おひとりさまの在宅大往生:大反響第2弾 安心して“家で逝く”ための基礎知識 – 毎日新聞 mainichi.jp/sunday/article… posted at 17:05:30
  • 彼の議論って基本的に陰謀論なんですよね。新著はいちおう読んでみますけど。> 人口減少の何が悪い?危機をあおるウソを高橋洋一氏が「未来年表」でバッサリ – ネタりか netallica.yahoo.co.jp/news/20181106-… posted at 17:10:46
  • News Up “長寿も楽じゃないワン” | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 17:12:43
  • 今は万人向けの「処方箋」しかないですけど、将来は個人ごとに予防メニューみたいなのが出されるようになるんじゃないですかね。> “健康長寿”アンケートでわかった「認知症を防ぐ」15の習慣〈週刊朝日〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 17:16:49
  • 移民じゃないと強弁してなし崩しにコトを進めようとする日本は、もっとヒドいことになりかねない気が。> “やり方次第では国を壊しかねない移民政策にとって何が必要なのか、警鐘を鳴らしたい。” 豪州の移民政策が日本に示唆する「地獄の釜」 ? 江川 純世 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20355… posted at 17:36:53
  • “ヨーロッパにおける仏独関係に匹敵するのは日中関係であって日韓関係だ。” 日本と中国は韓国・朝鮮ぬきならうまくやれる ? アゴラ agora-web.jp/archives/20355… posted at 18:48:44
  • 幕末の時代劇で公家や幕閣・幕臣は滑稽なほど時代遅れの存在として描かれますよね。昭和のオジさん(あるいはジイさん)もそうなりつつある感が。> 経団連会長に続け? 自民党のおじさん議員が「タブレット」を導入した理由 情報武装こそがリーダーの役割 – 大西 康之 (1/2) blogos.com/article/336713/ posted at 19:03:13
  • 我らの世代はノエビアのCMに使われていたことでQUEENに接しましたねぇ。洋楽を自発的に聴くようになる以前。> QUEEN「ボヘミアン・ラプソディ」が初登場1位、若者にもアピール – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 19:25:51
  • QUEENを代表する曲かどうかは微妙かもですが、何にしろ自分らはこれでフレディ・マーキュリーの歌声にシビれましたよ・・・。> NOEVIR CM 女性パイロットⅣ Freddie Mercury – I Was Born to Love You youtu.be/Qw8ua40JmCY @YouTubeさんから posted at 19:29:45
  • はっきり言って、あんな事件のあとも歌い続けていることには「ありがとう」しかありません。。。> アリアナ・グランデ、マンチェスターの爆弾テロが原因でPTSDになっていた!?|ニュース(海外セレブ・ゴシップ)|VOGUE JAPAN www.vogue.co.jp/celebrity/news… posted at 19:54:49
  • アリアナ・グランデ、歴代“元彼”を新曲に 「こんな曲は聴いたことない」と驚き広がる | ニコニコニュース : 最新時事ネタちゃんねる jijinetasokuho.blog.jp/archives/13188… posted at 20:05:43
  • レジリエンスという言葉はピンと来なくて、「へこたれない」と脳内で置き換えています。 安倍さんが総理に返り咲き憲政史上に残る長期政権を維持しているのも、へこたれなかったからこそ。対米戦争で一回負けたからと言って日本もへこたれちゃダメだ、と常々思ってます。。。 posted at 20:09:17
  • 故プリンス、1995年以降の入手困難なMV27本が毎週公開決定 | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 20:28:26
  • 8%と10%の違いならだいたいが「笑い事」ですみますが、消費税が15%とか20%になったら、軽減される税率はどうなるのか。そこが大問題です。> 10%の店先ベンチで飲食も消費税率10%…外食扱いに(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-… posted at 20:57:31
  • 地元の紅葉が全国ニュースに。「匹見」って昔は過疎の先進地として教科書にも載るほどでしたよ。もはやクルマで行くしかない秘境に・・・。> 渓谷の紅葉が見頃 島根 益田 匹見峡 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 21:01:52
  • 26歳、スプリントでは「若手とは言えない」でしょうが、まだまだ記録を伸ばす可能性を感じさせてくれる選手ですよねぇ。それにしても、イケメンだわ・・・。> 山県亮太、世界の王氏から激励で9秒台への渇望増す – 陸上 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/sports/athleti… posted at 21:52:37
  • 自分含め、この文句でイヤらしい想像をしちゃう人こそイヤらしいのです。それにしても、見出しはなぜか七五調で整えてありますね・・・。> 市長「汗で下着が見えるほど」 中学生の活動紹介で発言:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLC6… posted at 22:31:34

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください