2018-11-09のTwitterログ

投稿者: | 2018-11-13

2018-11-09のpostは、57件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ついでに言えば、パソコンは仕事用と家庭用、自宅とモバイルで何台かを使い分ける必要や意味がありますが、スマホは基本的に一人一台で済みますからねぇ。買い替え頻度はさすがにパソコンより高くなりますが、それも減っていくのは必定。 posted at 00:12:10
  • 「日本民族を増やす」は勇ましいお言葉ですが、出生率が人口置換水準を大きく下回っている以上、見果てぬ夢ですよねぇ。 posted at 00:32:54
  • 自分は、高齢者や女性労働力の活用であろうが外国人の受け入れであろうが、AI・ロボットの導入であろうが、「日本の国力が衰える幅を小さくできることなら、全部やったらいいじゃん!」というのが基本姿勢です。実のところここまで思いきれない人が多いのが、日本の衰退を加速させているかと。 posted at 00:38:18
  • マイナンバーが浸透しないのも、日本の残念なところです。自分は「ミニマルな政府」が理想ですが、だからこそこういうのがスンナリ受け入れられてほしいのに・・・・。 posted at 01:05:10
  • 消費税を1%上げたら2兆円強の増収という感覚ですが、それに対する埋め合わせをしていたら正味1兆円内外みたいな話になるのでは? こんなことやっていたら、消費税が50%になっても財政のやり繰りは覚束ないでしょうよ・・・。 posted at 01:18:55
  • 「モノには限度がある」と申しますが、普通の勤労者が収入の過半を税と社会保険料でかっさらわれるような社会が持続可能とは思えません。少なくとも、それよか「低負担・低福祉」を選べるようなオプションでもないと。 posted at 01:25:15
  • そもそも自分はお寺がやってる幼稚園に通ったので、「寺のサイドビジネスなんてけしからん!」なんて観念は一切ないです。中高の先生にもお坊さんが何人かいましたし。 posted at 02:26:03
  • こう言っては悪いですが、憲法を改正するかどうかなんてことより国民生活、日本社会を揺るがしかねない大問題だけに、徹底した議論を望みます。野党も当然、「何でも反対」だけでなく代案なり自分たちのスタンスを示していただきたく。 posted at 09:55:03
  • 「ピンピンコロリで逝きたい!」という高齢者でも、身近にそういう死に方した人がいて「自分もあんな風に・・・」と思っている人と、語感やイメージに対する憧れから「理想は、ピンピンコロリだよ」と言っている人がいそうです。 後者がいざ死に直面したらひよるのは仕方ありませんよねぇ。 posted at 10:15:48
  • 要は現代日本人一人一人にとって、人が死にゆくプロセスというのが縁遠いものになっているんですよねぇ。これについてはいろんな構造的要因があるので、良いとか悪いとか言っても仕方ないと思ってます。是非に及ばず、ですわ。 posted at 10:28:12
  • ただそれでも、もし仮に死のリアルを「自撮り」しあるいは撮影許可する人が増えれば、日本人の死への構えみたいなものは大きく変わっていくだろう、と思っています。それも若い人から・・・。 posted at 10:29:24
  • 「顔で笑って 心で泣いて」という決まり文句を思い出しました。大人ってそれができるかどうかが一つの目安かもしれません。 自分は、まだまだ・・・。そもそも単身生活で生活が思いっきり単純なのにもかかわらず、ですから。> RT posted at 10:51:02
  • 自分の場合、幼い頃に一番身近だった祖母が脳溢血でポックリ逝ったことが今でも悔しくて、生前準備だ何だと言っている面があります。その意味では「ポックリ」とか「ピンピンコロリ」は全然理想じゃありません。むしろ「どうせ死ぬならがんが良い」の方が共感できるかな。 posted at 11:04:13
  • 南沢奈央は女優としてのイメージよりもEテレ「サイエンスZERO」でサブMCやってたのが印象的でした。知性・人柄・美貌が程良くバランスされた感じの良い女性タレントだな、と見ていましたね。。。 声フェチの気がある自分は、彼女の声質も結構好きです♪ posted at 11:45:42
  • テレビや雑誌ではおびただしい健康情報・医療情報が流れていますが、その割には基本的なこと、肝心なことはさっぱり浸透してませんよねぇ。 posted at 12:42:27
  • 昭和天皇崩御の日、高校三年生だった我らは共通一次試験が目前に迫ってましたよ。それでも確か新元号発表の瞬間はテレビで観ていたと記憶しています。 次の元号はやはり、菅義偉官房長官が発表することになるんですかね。 posted at 13:04:18
  • 整形の失敗だの何だの言われてますが、確かに自然な老いによる劣化だったらここまで気色悪くはならんと思います。何にしろ還暦前にしてこれでは、劣化進みすぎ・・・。若い頃は華やかな美人だっただけに、なおさら残念ですわ。> メグ・ライアン posted at 13:29:26

ReTweet

  • RT @DeficitGamble: 「政府の債務は膨張を続け、財政の持続可能性には極めて強い疑問がある。客観的に財政健全性の評価や勧告をする独立した財政機関の設置を求めた。社会保障制度の抜本改革やイノベーションを促す成長戦略の実行も要望」→独立財政機関の設置提言 関西経済同友会:日本経済新聞 goo.gl/DPYkqC posted at 00:06:08
  • RT @_teruyukikagawa: この卵が、厳しい冬の間いくつもの生命を繋ぎ、やがて新しい子供達を世に送り出す母体、フワフワのベッドとなるのだ。 神秘はいつもこうして目の前に突然現れる。 外はもうだいぶ寒い。しかし虫たちは今日もーー生命を繋ぐために懸命にこの地球という星に食らいついているのだ。 pic.twitter.com/Le4j5XXtfs posted at 00:18:23
  • RT @hakamai: この三日間のうちに会った友達2人が2人ともニットにあれがポチっとなってて、いやまさかこの服でノーブラはないよなーと思いながらも、でも確実にポチっとしてて..恐る恐る「ブラジャーつけてないよね?」て聞いたら「え?わかる?めんどくさくて」て答えたんだけど、そこめんどくさがるところ?笑 posted at 00:24:17
  • 政策目標として出生率の向上を掲げるのは悪くないと思いますが、東アジアの先進国・高度文明地域の中では、日本は「まし」なほうと言えるかもしれません。沖縄や鹿児島など西南日本が軒並み「多産」を維持しているのを見ても、国土の多様性が幸いしていますよね、間違いなく ecitizen.jp/population/Lis… posted at 00:51:15
  • RT @DeficitGamble: 「2018年1月から始まったマイナンバーと預金口座をひも付けする作業が遅れている。三菱UFJ銀行など3メガバンクで作業を終えた口座数は6月時点で約200万口座と全体の2%」→マイナンバー、預金口座とひも付け低調:日本経済新聞 goo.gl/xXHDtj pic.twitter.com/Wo6QAWfUZN posted at 00:54:46
  • RT @TechCrunch: Amazon launches Alexa app for Windows 10 PCs tcrn.ch/2PjpE5p by @sarahintampa pic.twitter.com/XeN7d6pRG8 posted at 01:19:45
  • RT @itoi_shigesato: しょうがねぇなぁ、 pic.twitter.com/Ce2QwX8WTG posted at 01:45:42
  • RT @sow_the_seeds: @cream2 @kaigoyoncoma 直接的かつ具体的な文献ではありませんが、参考になる記事かなと思います 老人ホームで亡くなるペースが日本とは桁違いに早い事から、色々と察する事ができます diamond.jp/articles/-/175… posted at 01:56:28
  • RT @asami590: 生きてるうちのエンディングノート(葬儀墓の希望、資産(暗証番号含)、保険、重要書類のありか、交遊関係、家族へのメッセージ=正式遺言でなくてもあると違う)何より重要!こういった本は事後に買っても間に合います←数年前のは情報古くて信用できなかった。 twitter.com/yosinotennin/s… posted at 07:39:26
  • RT @elliegoulding: This is going to be HUGE twitter.com/buzzfeed/statu… posted at 08:09:39
  • RT @ryokuhei: ピンピンコロリは難しい。当然、狙って出来るものではない。だいたい一瞬で亡くなる真性ピンコロは滅多にない。次に医師の使命はピンコロをなくす事。救う事。まともな医療にかかっていればまず無理だ。そして現実は、、言ってる本人が死にたくないから、、、誰もピンコロなんて狙ってない。 posted at 10:02:23
  • RT @chugoku_carp: 速報です。松山が国内FA権を行使せず、広島に残留することを表明しました。 posted at 10:46:35
  • RT @suzukinao: 組織のリーダーの本当の役割は、どれだけ低空飛行を余儀なくされても、とりあえず飛び続けることである。 …くー沁みるわー! posted at 10:48:29
  • 番組視聴後の「第一声」。2010年12月15日付けです。 posted at 10:58:44
  • RT @partyhike: 今年も残り僅か!アフィリエイトなどたくさん稼がせていただいたお礼にみんな大好き叙々苑の焼肉を一名様にプレゼントしたいと思います😘応募資格はこのツイートをRT、フォローするだけ?今回は巨乳の女子大生限定とさせてください?我こそは巨乳女子大生だよ?という人だけRTしてください?11月11日〆 posted at 11:36:08
  • RT @YahooNewsTopics: 【若林 破局は「時間作れず」】 yahoo.jp/CjOCNW オードリーの若林正恭が、女優・南沢奈央と破局したことについて「正直、付き合い始めてからは会う時間が作れなかった」と語る。「話がこんなに通じる相手がいるんだなぁと」と感謝も。 posted at 11:38:19
  • RT @tonishi0610: 早期からの緩和ケアなんて10年以上も前から言われ続けてきたことだが、いまだに「どこで受けられるんですか?」状態。 私の早期緩和ケア外来は今日も予約ゼロ件でしたが、その一方で「そろそろ緩和ケアを受けたほうがいい」と言われてた患者が、がんの症状に耐え切れず救急車で当院に搬送されてくる。 posted at 12:38:40
  • RT @SIKANMYOUJOU: カレー坊主さんいた〜! 頑張って〜! pic.twitter.com/tj60SQbj5a posted at 12:43:37
  • RT @gengou_new: 昭和64年1月7日・新元号平成 当時の小渕官房長官により 新元号「平成」が発表されました。 goo.gl/Ti2rK2 posted at 12:59:23
  • RT @sow_the_seeds: @3031__mim @henri_hasegawa @endovelicus_h @YahooNewsTopics 転ぶ、喉詰まる、急変する、歳とるってそういうこと、100%安全なんてあり得ないんですよね なぜか一般の人にはそれが分からない 行政、報道、司法、場合によっては上司も含め、公正な判断と発信を願いたいです posted at 13:09:37
  • RT @CatNewsAgency: 東京新聞・佐藤圭の活動家宣言。 東京新聞って、こんなのばっか。(笑) twitter.com/tokyo_satokei/… posted at 13:33:24

リンク

  • 傍目八目じゃないですけど、スマホもいずれパソコンみたいに飽和するだろう、それももっと速いスピードで、というのはたやすく予測できましたよねぇ。> スマホの出荷台数、またもや前年割れ 「市場の将来に疑問を投げかける結果」(1/2) | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/54602 posted at 00:08:41
  • “日本民族を可能な限り増やすことが、基本であるということである。残念ながら、このための実効力ある政策は、議論すらされていない。” 【外国人労働者受け入れ拡大】一時の間に合わせに過ぎないのは明らかだ | 言論ドットコム gen-ron.com/archives/1440 posted at 00:23:42
  • プレミアム付き商品券、「0〜2歳の子ども持つ世帯」も対象に含める案 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 01:12:55
  • 日本は20世紀にそれこそ国家体制の存亡を懸けて米国に戦を挑み、惨敗しました。今後他国と戦争することはあるかもですが、対米戦争については絶対にありません。この辺の覚悟・意識が韓国とは全然違う。> 韓国のあきれた徴用工判決に米国でも批判が噴出 jbpress.ismedia.jp/articles/-/54603 posted at 01:38:46
  • たかが呼び方とは思いません。いろんな問題・論点をはらんでいるかと。それにしても、国会で「さん」付けが定着すれば亡くなったおたかさんこと土井たか子氏も喜ぶでしょうね。。。> 国会の「君」付け、ルーツは松陰? 野田聖子氏が一石:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLC8… posted at 01:58:27
  • 一時は対応のひどさに「日大なんてつぶれちゃえ!」とすら思ってましたよ。この先チームを建て直してまた強い日大アメフト部に生まれ変わるなら、まさに「フェニックス」。> 日大アメフト部、処分後初の試合へ 復帰の選手も出場か:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLC7… posted at 02:10:12
  • 自分はいろんな生命保険会社と接点・ご縁がありましたが、三井生命とは無縁でしたねぇ。まぁ日本生命ともそうなんですけどw> 三井生命保険から「三井」消える 来年度、社名を変更:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLC7… posted at 02:17:08
  • ちょっと前話題になった電力事業よりは、お寺のサイドビジネスとしてまともな気が。> お坊さんが作った「精進カレー」、ネット販売へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLC6… posted at 02:20:01
  • “SNS上でよくつぶやかれているフレーズは、「“看不?(読めない、分からないの意)”」だ。サービスが複雑すぎて、何をどうすれば安くなるのか、本当に安いのかがわからない、という流れは続いている。” 中国「独身の日」、1日3兆円を売り上げる凄味を徹底分析 diamond.jp/articles/-/184… posted at 09:42:44
  • “審議会レベルでまともに議論しなかったことを埋め合わせるためにも、国会審議で十分な時間をかけてしっかりと議論するようにすべきです。” 外国人労働者受け入れ議論があまりにも拙速すぎる最大の原因 | 岸博幸の政策ウォッチ | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/184… posted at 09:52:22
  • 日本側には「ペンス副大統領と話し合ったところで、最後はトランプ大統領次第だし・・・」みたいな白けた空気もありそう。。。> 麻生氏のヒトラー発言が影響か、開かれない日米経済対話(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-… posted at 10:10:05
  • [ブログ更新] 2018-11-06のTwitterログ dlvr.it/QqpHrP posted at 10:11:02
  • [ブログ更新] 2018-11-07のTwitterログ dlvr.it/QqpHtD posted at 10:11:03
  • これは8年近く前の放送です。ずっと医療の支えで生きてきた18歳の少女が、自ら死を選ぶ。細谷亮太医師の講演聴きに行ったらこの番組が「教材」みたいになっていて、その意味でも忘れがたい番組でした。> ある少女の選択 〜“延命”生と死のはざまで〜 www.nhk.or.jp/gendai/article… posted at 10:44:12
  • 田嶋華子さんを取り上げた「クロ現」については、番組放送の一週間あまりのちにブログで触れています。そりゃ当時は泣きましたし、魂を揺さぶられるほどの衝撃を受けましたよ・・・。> 死に支度すれば死神逃げていく ≫ 命の選択 hideki-nagaoka.net/diary/archives… posted at 10:56:54
  • “なんのことはない、韓國瑜が外省人か本省人かに関係なく、高雄の有権者はこれまでの民進党市政の「続き」を望むのではなく、現状を打破してくれる候補者に熱狂しているということだ。” 日本人が捨てるべき「台湾への思い込み」 「本省人vs外省人」では語れない統一地方選 wedge.ismedia.jp/articles/-/14466 posted at 11:12:27
  • 多死時代到来で“看取り難民”問題…政府、在宅死率を引き上げへ、介護医療院を創設 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw4148496 posted at 11:19:09
  • [ブログ更新] 日本はますます社会主義に!? dlvr.it/Qqpgyz posted at 13:15:02
  • 近影が2年前ですが、顔面の劣化というか崩壊がすさまじいですよね。> “ロマコメの女王”メグ・ライアンが婚約! インスタで認める – シネマトゥデイ www.cinematoday.jp/news/N0104813 posted at 13:18:21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください