2018-11-11のTwitterログ

投稿者: | 2018-11-14

2018-11-11のpostは、14件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 金子勇さんのスゴさは正直言ってピンと来ないのですが、同じ学年(昭和45年度の生まれ)における「天才の中の天才」として、羽生善治さんともども意識する存在ですよ。もっと言えば、仰ぎ見る存在・・・。 posted at 07:13:34
  • 自分の場合、生まれた年である昭和45年を「大阪で万博があった年」「三島由紀夫が割腹自殺した年」として認識しています。よど号ハイジャック事件も、この年だったんですよね。。。 posted at 07:19:13
  • 昭和45年。個人史的には、自分が生まれてほどなくして母方の曽祖母が亡くなっています。生まれ変わりじゃないですけど、「お前が生まれたのと婆さんが死んだのはほぼ同時期だった」というのを幼い頃大人たちからさんざん言われました。 posted at 07:24:37
  • 自分は、日本の財政に警鐘を乱打しつづける存在でありたいと思ってます。人生の志、みたいものがあっても日本の財政がメチャクチャになれば、どう考えてもそれどころじゃありませんから。。。 posted at 18:42:08
  • 私自身は、民主化された台湾を「見捨てる」ようなことはあってはならない、と思ってますよ、もちろん。 posted at 18:58:49
  • 自分の家では仏さまに手を合わす時「のんのんあー」という擬態語が使われていました。意味が分からないながらも仏壇に向かってチーンして手を合わすと、厳かな気分になったものです。 実家の宗派は浄土真宗ですけど、「南無阿弥陀仏(なんまいだー)」という念仏は結局身につかず・・・。 posted at 19:14:19

ReTweet

  • RT @shoutengai: 出る杭を叩き潰してしまった悲しいケース。画期的なソフトウェアエンジニアが逮捕され、時間を奪われ、心労が重なって亡くなってしまった。ブロックチェーンがこれだけ注目されるいま、一線で活躍してたらどうなったのだろう。/日本が失った天才、金子勇の光と影 @wired_jp wired.jp/2018/11/10/win… posted at 07:06:21
  • RT @kuma_kichi_1Q63: 「祈り」という言葉から想像するものはクリスチャンと“非クリスチャンの日本人”とでは根本的に違うらしい。“ニーチェの『ツァラトゥストラ 』を理解するための関連書”を読んで痛感した。 posted at 07:33:52
  • RT @atsushilonboo: 防弾少年団が原爆のTシャツやブルゾンを着て原爆を称賛してるのならば、それは愚かな行為だと思う…彼らが日本の事を好きor嫌いを発言するのは自由だと思うのですが…原爆を称賛するのは間違ってると思う。そして、そこまで忌み嫌う国で何故ライブをしたいと思うのか?直接話を聞いてみたい… pic.twitter.com/3Mb05fbmiv posted at 18:48:15
  • RT @Shinto_tan: よく道端で交通事故等で亡くなった方を供養する花やお酒などを見かけることがありますね。そうして亡くなった方が「死んだ地に残り続ける」という発想は霊魂を土地と結びつけて考える日本人独特のもので、欧米などの死生観では一意に理解することは難しいそうです。 posted at 19:07:07

リンク

  • 本日は有楽町にて日本対がん協会の講演会へ。 pic.twitter.com/UNqAhac4Hw posted at 13:25:01
  • 「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」ということわざが想起されてなりません。> 「リーマン」が免罪符、いまも 緩んだままの財政規律:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLBS… posted at 18:22:48
  • 米中の角逐においては、我が国も最前線にあります。日本の選択や動向が「戦況」を左右する、とまでは行きませんが、せめて悔いの亡い選択、後世に恥じぬ選択をしたいものです。。。> 譲らぬ中国「台湾、犠牲払っても統一」 米との溝深まる:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLCB… posted at 18:57:27
  • 日米野球、なかなかじっくり観られないんですが、スタメン見ると5人が埼玉西武の選手じゃないですか。山川穂高選手が外れているというのに。> 2018日米野球 侍ジャパン 対 MLBオールスターチーム|トップチーム|野球日本代表 日本オフィシャルサイト www.japan-baseball.jp/jp/team/toptea… posted at 19:30:44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください