2008-05-10のブログメンテメモ

投稿者: | 2008-05-11

昨日はこのブログに大幅な改良を加えました(「改悪」でなければいいんですが・・・)。

メモ的な意味で、ここにまとめておきます。旧ブログをインポートした件は、別途エントリしたので、そちらで。

・最新記事の表示
これはWordPressのRecent Postsウィジェットを利用しただけ。どうってことはありませんね。

・関連記事の表示
WordPress Related Postsというプラグインを使いました。共通のタグが付いた記事を拾ってきてくれるようです。個人的には、関連記事の投稿日も表示できるようになっているところが気に入りました。

・人気記事の表示
WordPress.com Statsいうプラグインでアクセス統計を作成、そのデータをもとにWordPress.com Popular Postsというプラグインで表示する、という流れです。今のところなぜか前者が機能していないようで、人気記事は一件も表示されていません。寂しい・・・。

・RSSフィードの表示
GetRSSというプラグインを使いました。当ブログではこれで、私のオンラインブックマークのRSSフィードを取得・表示しています。

・画像を格好良く表示
サムネイルをクリックすると画面が暗転し、同じウィンドウ(タブ)で拡大画像が表示される、ってヤツです。何か高度な技なのかと思ってましたが、WP lightbox 2というプラグインを入れたら、あっさりできちゃいました。

・リンク先のサムネイル表示
これは外部のsnap shotsというサービスを利用しています。

これからやることは、ブログパーツの追加くらいでしょうか。あまりゴチャゴチャしない程度に、増やしていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください