2018-11-16のTwitterログ

投稿者: | 2018-11-19

2018-11-16のpostは、43件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 内田有紀が43歳に。もともと圧倒的な美貌の持ち主だからあまり騒がれませんがこの人も43歳にしては若いですよねぇ。 子を産んでいないことが決定的な要因かとは思いますが・・・。 posted at 00:07:33
  • テレビを観る時間はそれほど多くないつもりですが、ソニー損保のCMはそれこそウンザリするほど観ている気が。。。 posted at 00:10:08
  • 「人生いろいろ」という文字だけで「お千代さん」こと島倉千代子の歌声が脳内再生される世代です。 人生いろいろという機微が通じない人がいてそういうのと関わらざるをえないのも、これまた人生。。。 posted at 00:20:03
  • 自分はどちらかと言うと「つながるべき人とはLINEやSMS、電話で連絡が取れるから、儀礼的なハガキのやりとりには意味を感じない(むしろムダ)」という考え方です。 ただ相手のあることなので、それで割り切っておしまい、というわけにも行かず・・・、ですよねぇ。 #終活年賀状 posted at 00:37:58
  • これは男の勝手な意見ですけど、男ってモノはバカだしひよわだし、ということをわきまえた上で立てるべき時にはちゃんと立ててあげられる妻こそ「賢い妻」かと。。。 posted at 00:57:11
  • マザコンというよりババコンな自分ですが、結局そういう女性との出遭いが限られていて、こっちが良いと思っても相手にされず、で今日に至る(未婚のまま)ですわ・・・。 posted at 01:00:29
  • 死の準備というものは余命宣告されたり、自殺する覚悟を決めてからするもの。そう思っている人も少なくないようです。 我らのように人生の「後半戦」にさしかかったらなにかしら手を着けるのが嗜みだと思っている者とは、絶望的なほどの壁が。 posted at 02:09:47
  • フィリピン人の平均寿命はまだ70歳に到達していないそうな。昔スペインの植民地だったせいかどうかわかりませんが、社会的な指標がアジアより南米に近かったりもしますよね・・・。 posted at 02:44:14
  • 情報やコンテンツが溢れまくっている時代ですから、届けたい人にメッセージが届かない、というのはある程度仕方ありません。せめて発する側が、シンプルで魅力的なメッセージづくりを心がけないと。 posted at 02:20:41
  • センサーで玄関灯がつくのってこの10年あまりで一気に普及しましたが、これも「当然」になりそうですねぇ。私も、両親が片方になったら考えますわ、きょうだいとも相談の上。 posted at 02:56:36
  • モノの整理についてはその現場に行かなきゃどうしようもありませんが、データ化されていること、デジタル化されていることは極端に言えば一瞬で片が付きますよね。 その意味で自分は、行政手続きのみならず社会の隅々まで電子化推進派です。 posted at 14:39:57
  • 黒い岩波新書ってインパクト十分ですね。それもタイトルが「アナキズム」。。。> RT posted at 14:51:48
  • いちいち数えたわけじゃありませんが、これまでに読んだ岩波新書では、緑と黄色が多かった気がします。赤になってからは、さほど読んでないかも。 自宅の書棚にある岩波文庫では、青=哲学・思想系の書が圧倒的・・・。どれだけ熱心に読んでいるかは、また別の話ですけどw posted at 15:05:54

ReTweet

  • RT @xodqi: 終活年賀状って言葉だけ聞くと、「もうすぐ死ぬと思うので」的なものかと posted at 00:00:03
  • RT @_happybirthday: 11月16日が誕生日の著名人:Paul Hindemith、まど・みちお、春川ますみ、来生たかお、オール巨人、折原一、宮本茂、國村隼、佐藤多佳子、二谷友里恵、次原悦子、内田有紀、西村博之、谷原秀人、村井美樹、小島よしお、西山茉希、千紗、紗栄子、大江裕、河西智美、新田真剣佑 goo.gl/PUYiC posted at 00:02:03
  • RT @faridyu: 日本からダラスにスパガ@supagaomd ってひとが遊びに来たんだけど6日滞在予定のうち3日は食中毒で入院してた。 んで帰って行った。 あの人は何をしに来たんや。。 posted at 00:10:59
  • RT @itoi_shigesato: 「あの人たちが、こういう悪口を言ってましたけど、どうなんでしょうねぇ」みたいなことを言ってくる人は、つまり、「あの人たち」なんじゃないかなぁ。二度と会いたくないと思うよ。 posted at 00:25:10
  • RT @holy_blood1: 終活セミナーとかほんとアホやろ。ジャップどんだけ死にたがりなんだよ国民性か。#クロ現 posted at 00:27:39
  • RT @koto0504: わざわざ、そんな内容の年賀状出さなくても…父は、時に自分の病のことも年賀状に書き添えて送ってた。昨年12月に父が亡くなったが、その直後にいただいた年賀状は、父の交友関係を知る手がかりになった。終活は、誰のためなんだろうか。色々考えさせられる記事だなあ。 twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 00:28:39
  • RT @135himiko: 終活的にならなくても、年賀状はとっくの昔にやめたな…… そもそも本当に仲良い人とはSNSで繋がっているし、個人情報保護の観点から見て問題多く感じるし posted at 00:31:17
  • RT @to69162: 年賀状好きとしては許せない。新年早々気分悪いわこんなん送ってくるな。やめるなら喪中ハガキみたく年末に言って欲しい、それか言うな。相手の事を思いやってない自分勝手の所業。 「終活年賀状」広がる:朝日新聞デジタルwww.asahi.com/articles/ASLC7… posted at 01:20:09
  • RT @Z_A_Q_B_A_R_A_N: 終活ってなんですか?人生を終える活動ですか??? posted at 01:58:38
  • RT @WLBOCT11atpeace: 終活年賀状とかいうリムーブ宣言するくらいなら何も出さないでそっとリムれば良いのに posted at 02:02:01
  • RT @samuraijapan_pr: 2018日米野球の最終戦となる第6戦がナゴヤドームで行われ、先発の笠原投手や西武勢の活躍で快勝。4対1で勝利し、対戦成績5勝1敗で大会を終えました。 www.japan-baseball.jp/jp/news/press/… #侍ジャパン posted at 02:26:50
  • RT @sasabizu: 新聞が書く「広がりつつある」をどのくらい信じるかは微妙だが、終活年賀状の文案を提供する会社があるのは事実。どうせなら、Facebookの終わらせ方等もビジネスになるとおもしろい。 #ビジネス 《ニュース》来年から出しません「終活年賀状」広がる 40歳の人も|朝日新聞 www.asahi.com/articles/ASLC7… posted at 14:30:56
  • RT @Iwanami_Shinsho: 【岩波新書11月の新刊はこの6点!】 栗原康『アナキズム 一丸となってバラバラに生きろ』 斎藤美奈子『日本の同時代小説』 井手英策『幸福の増税論――財政はだれのために』 藤原辰史『給食の歴史』 徳田雄人『認知症フレンドリー社会』 若尾政希『百姓一揆』 ※栗原さんの新著は「黒版」の全帯です pic.twitter.com/IrzPWgklqc posted at 14:50:34
  • RT @illbeback_0730: 旦那と先々の話してると、自分が先に死ぬ設定なのよな。まぁ結構年上だから普通にいけばそうだろうけど。 でもわからんじゃん!ということで私はまだ40にもなってないのに、旦那が入ってる保険や持ってる口座、毎月なにを支払ってるかなどわかるように終活ノートのようなものを書いてます。 posted at 15:08:35
  • RT @uMcE8XXNtryVHAI: 断捨離という言葉は嫌いではないけど、終活という言葉は嫌いだ。 誰の終活でも淋しい響きがするから… posted at 15:12:55

リンク

  • それを目指している限り、天から「生きていて良いよ」と言われているような気がします。> “私は、自分が天から与えられた使命を自覚し、その使命を果たそうという努力と、それによる成果こそが人間として価値あることではないかと思っています。” 生命力というもの ? アゴラ agora-web.jp/archives/20357… posted at 00:43:29
  • “結婚3年目には夫が約2割主導権を握っているものの、年数経過とともに主導権が妻に移っていく姿が浮き彫りになった。” 夫婦円満だけど生まれ変わって結婚は嫌? アンケートで夫婦間のギャップも浮き彫りに blogos.com/article/339002/ posted at 00:46:20
  • 自分が社会学を勉強したのは1990年代の初っ端です。英国の社会学者というとギデンズが超有名・花形でした。改めて確認しましたが、今年80歳の彼はまだ現存なんですね。> ロナルド・ドーア氏が死去 社会学者、日本研究|【西日本新聞】 www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/ar… posted at 01:09:17
  • ピーター・バーガーは昨年死去。自分はこの人の著作からどれほどの教えや刺激を受けたか、はかりしれません。読んだのは全部日本語訳ですけど。> ピーター・L・バーガー – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94… posted at 01:13:08
  • 世代や棲む世界により全然違ってくるでしょうね、この手のランキング。とはいえ、米津玄師がトップなのは納得です・・・。> 2018年カラオケランキング1位は米津玄師「Lemon」――「残酷な天使のテーゼ」など定番曲も多数ランクイン blogos.com/article/339026/ posted at 01:29:34
  • [ブログ更新] 2018-11-12のTwitterログ dlvr.it/QrKZmt posted at 01:45:03
  • [ブログ更新] 2018-11-13のTwitterログ dlvr.it/QrKZq0 posted at 01:45:03
  • 日本赤十字看護大学の回、録画視聴しました。医療系のドラマやバラエティ番組を観るよりかこうのがよっぽど勉強になると思うんですが、本来観てほしい人たちにはなかなかこういうのが観ていただけない、という。> 探検バクモン – NHK www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2018… posted at 02:18:20
  • 73歳ってAPECに集う首脳の中でも高齢な方でしょうが、フィリピン人としても結構お年寄りですよねぇ。> ドゥテルテ比大統領、「仮眠」でASEAN会議欠席 記者質問に「何が悪い?」 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/319… posted at 02:38:04
  • “手軽なのは、家電にセンサーなどを取り付け、使用すると家族に連絡がいく方式だ。普段と様子が違ったり、長時間使われていなかったりした場合など、異変の可能性を察知できる。” 単身の高齢者 ITで見守る : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201811… posted at 02:53:51
  • 規制の網をかいくぐったのを「発明」とか言ってほしくないですよね・・・。何という目線の低さ。> 日本生命が「近年まれにみる発明」 節税保険の再ブーム:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLC5… posted at 03:04:10
  • “映画・ドラマ・大衆音楽・ゲーム・アニメなどの文化コンテンツの対日輸出は13億7605万ドル(約1564億円、2016年)で、日本から輸入される1億5099万ドル(約172億円)の10倍近い。” 【萬物相】東京ドームの防弾少年団-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 03:17:37
  • あちらは海賊版が相当あるんじゃないの?とは思いますが、日韓の文化コンテンツにおいて日本が大幅赤字なのは間違いなさそう。 posted at 03:19:09
  • 【社説】文大統領の大言壮語はどれもうそ、国民は何を信じればよいのか-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 03:21:15
  • [ブログ更新] 2018-11-14のTwitterログ dlvr.it/QrN9Zg posted at 17:02:03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください