2018-11-20のTwitterログ

投稿者: | 2018-11-22

2018-11-20のpostは、58件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「権力は腐敗する」のお手本みたいになっちゃいましたねぇ。自分は上杉鷹山公の物語を思い出しました。 日本の財政が行き詰まったら(たぶんあと10年はもたないかと・・・)、国民に我慢や忍耐、それに冷厳さを訴えられるだけの器量を持つリーダー・宰相が現れるでしょうか。 posted at 07:16:00
  • 同じように甲子園のスーパースターとして西武ライオンズに入った清原和博さんが現役時代の終盤には「人相変わった」感があったのに比べると、松坂投手は40歳手前でもなおピュアな野球少年の面影が色濃くありますよねぇ。 posted at 09:17:55
  • 打者として活躍・飛躍しすぎると、カープの枠を飛び出しちゃうおそれもありますよね。それほどに可能性のある強打者かと。 posted at 09:47:08
  • 自分が読書し始めた頃(昭和50年代前半)には新書というものが既にありましたが、やはり岩波新書、中公新書、講談社現代新書が御三家みたいな存在感でしたよねぇ。 本格的に読むようになったのは、大学進学を意識し始めた高校生になってからかもしれません。 posted at 10:10:19
  • 30年後の今では、読む本・買う本のうち半分くらいが新書本です。2時間程度でサクっと読めて値段もお手頃、というのが感覚にマッチしているんですよねぇ。 ただ「新書ばかり読んでいるようでは・・・」と思うところも自分の中にはあって。これは古い感覚、昭和的感覚なのかもしれませんねぇ。 posted at 10:15:49
  • 茂吉の「万葉秀歌」も第一回刊行本の中にあったとは! 「岩波新書の歴史」みたいな本をつくるなら、それこそ新書一冊分の分量では全然足りませんよね。。。 posted at 18:00:06
  • ゴーンさんのニュースを聞いて、自分は上杉鷹山公の物語を思い出しました。あとやはり「めざしの土光」こと土光敏夫さんを思い出した人も少なくないようで。 posted at 18:10:49
  • 豊田章男社長について言えば、クルマが好き・会社が好きというのはよく伝わってきますよねぇ。トヨタの社内でこれを疑う人は一人もいないのでは? posted at 18:16:57
  • 自分がQUEENの曲に触れたのはノエビアのCMが最初。これはほぼ間違いありません。 あとシャーリーンの「愛はかげろうのように」も何かのCMでさんざん聴かされて好きになった曲なのですが、今ではそのCMを思い出せず・・・。 posted at 18:36:03
  • 陽岱鋼選手が「よう・だいかん」ですので王柏融選手も「おう・はくゆう」と読むことになるのでしょう。 個人的には、中華圏の人名も現地語読みで統一した方がよろしいのではないかと思ってます。 posted at 19:00:31
  • 浅村栄斗選手は既報の通り楽天入り。あとは、丸佳浩選手の決断が気になります。。。 #npb posted at 19:36:58
  • 「うたコン」観ています。鈴木愛理の存在感、やはりヤバいですよね。。。今のところはダンス抜きで、これですから。 #nhk posted at 20:00:35
  • 武田鉄矢が長広舌(紅白歌合戦の話題)始めて最後にぶった切り。これも、台本ですよね!? #うたコン posted at 20:16:39
  • 自分はリトグリのライブ映像を観て、「ノリ」が変だと思いました。 女性のコーラスグループが珍しいから目立っているだけでゴスペラーズなんかと比べたら月とスッポンレベルでしょうに。おまけに見た目もパッとしないのに・・・。 posted at 20:27:06
  • 壇蜜(37)も、教員免許を持っていながら葬儀や水商売関係の仕事を経てタレントとしてブレイク、ですよねぇ。この辺の共通点、偶然じゃないと思います。あとお二人とも未婚・子無しというのも。 posted at 20:44:54
  • 日本海側で生まれ育った自分からすると、壇蜜が秋田県出身、沖田×華が富山県出身というのもちょっぴり気になるところです。世代的には10歳以上違うので、かなり向こうの方がお若いわけですが。 posted at 20:47:36
  • 自分のちっぽけな書棚に今ある岩波新書は、10冊にも満たないですねぇ。 買って読んだ(そして処分した)本はその何倍もありますし、電子版でも多少は読んでいます。他に学校の図書室や地域の図書館で借りて読んだ本を含めれば、岩波新書だけで3桁読んでいます、これは間違いない。。。 posted at 21:24:46
  • 読書量が多ければ多いほど賢くなる、とは思ってません。けれど一定以上の読書をこなさないと「知のフィールド」には立てない、というのも確かですよねぇ。文字の読めない文盲の人は今の日本にはほぼいないでしょうが、生涯で読んだ本が100冊以下の人は実質文盲みたいなものかと。 posted at 21:40:30
  • 学校のカリキュラムに基づいたテストの点数が知力を正確に反映したものでないのは当然ですし、ましてや社会人としての有用性とはかなり関連性が薄い。 他方で、一定以上の知力が無いとどの分野で働くにしてもすぐに成長が頭打ちになる。 posted at 21:46:14
  • こんなのは今の自分からすると「自明」というようなことですが、たぶん理解できない人も少なくないかと。そういう人こそ、知力が低いのだよ、と言いたいですわ。 posted at 21:47:48
  • 「Ghosn」を「gone」に掛けたダジャレ、内外で流行ってますね。自分はあえて「ゴーン欲」という言葉を提唱したいw posted at 21:51:59
  • 自分が読書するようになった時には、岩波新書と中公新書はともに老舗という感じでしたが、岩波の方が20年以上先行しているんですね。 ちなみに中央公論社と言えば「世界の名著」シリーズには大変世話になりました。あと文庫化された「世界の歴史」シリーズも、何遍繰り返して読んだことか。 posted at 22:38:08

ReTweet

  • RT @shibutetu: また慶応か、というイメージになりつつある 昏睡強盗と準強制わいせつの疑い、慶大生3人逮捕:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLCM… posted at 09:35:40
  • ですよねぇ。ザルで水をすくう、とはこういうことか。 twitter.com/kazuo_ishikawa… posted at 09:57:55
  • RT @Iwanamishoten: 今日は岩波新書( @Iwanami_Shinsho )80歳の誕生日! 判型は当時世界的に流行していたペリカン・ブックスを参考にしたといわれています.日本標準規格判外の判型でしたが,のち〈新書判〉と呼ばれるように.初回の刊行書目には,大ロングセラー,斎藤茂吉『万葉秀歌』も.? iwnm.jp/400002 posted at 10:02:12
  • RT @micanaitoh: スポーツクラブやホットヨガなどのフィットネス系、最近「最初の3か月無料」という広告まで見かけます。でもその分「9か月解約できません。解約すると違約金うんぬん」と今までの半年から3か月延長になってる。会員集めが厳しくなり目先を安くしてるのかもですが惑わされないよう注意が必要ですね twitter.com/livedoornews/s… posted at 10:20:05
  • RT @Iwanami_Shinsho: 特設ページ「岩波新書が創刊80年を迎えました」が出来ました。創刊時のエピ―ドなどが掲載されています。ぜひご覧ください。www.iwanami.co.jp/news/n27427.html posted at 15:48:07
  • RT @MianoNnn: 授業でエンディングノートって言う人の死についての動画見てる。こんなにも沢山の人が集まって24時間つきっきりで最後まで見届けようとしてくれる家族を持つ人は少ない。 このご時世、孤独死やら自殺やら老介護で疲れて奥さんを殺してしまう旦那さんもいてる。 綺麗な死なんて少ない。 posted at 17:55:55
  • RT @MasashiKikuchi: 百田氏も池上彰氏も、物書きというより「テレビ屋さん」なんだと思う。政治経済や社会問題にしろ、資料収集や取材の結果として何かが分かるというより、最初に何が受けるかという企画があって、そこに向かって情報収集をするような…。テレビを見下してるのではなく「別のもの」という感じなのだ…。 posted at 18:02:44
  • RT @furannsisuko: トヨタの社長の給料はゴーンの7分の1。これは世界のスタンダードに見劣りするという説があるが、むしろ豊田章夫社長の見識と考えるべき。グローバルスタンダードより日本標準のほうが優れている一つ。下に厚く上に薄くは日本の伝統的な帝王学の要。上杉鷹山は自ら率先して倹約し、藩政を立て直した。 posted at 18:08:10
  • RT @shonboring777: ゴーン氏、報酬巨額でも他社に劣後で不満だった? Mary Barra(GM)24.1億円 James Hackett(Ford)18.4億円 Matthias Mueller(VW)13.2億円 Sergio Marchionne (FCA)13.1億円 Didier Leroy(トヨタ)10.3億円 カルロス・ゴーン(日産)7.4億円 豊田章男(トヨタ)3.8億円 八郷隆弘(本田)1.6億円 posted at 18:19:59
  • RT @zoonieyamada: 小学校から中・高校と毎朝一緒に学校に通い、私にQUEENを教えてくれた友達と、映画ボヘミアンラプソディーを観てきた。この映画だけは絶対一緒に見ようと思った。高校の友達も合流。きっと私のように長年の友達とこの映画を観てる人がたくさんいる。いい映画は人と人をつなぎ寄せる。これも作品の力! posted at 18:20:53
  • RT @moco_302: 王柏融が日本に来るのは李承燁がロッテに来た時と同じワクワク感があるな posted at 18:54:43
  • RT @sn_baseball_jp: ソフトB、FAの浅村から断りの連絡「他球団でプレーするという連絡あった」 #FA #浅村栄斗 ow.ly/FWW330mGlXh posted at 19:35:36
  • RT @taylorswift13jp: 感動のあまり泣き出すファン多数😭 pic.twitter.com/oAH43uzrvL posted at 19:48:06
  • RT @kurushiioushi: 鈴木愛理ちゃんがテレビでて歌ってるけどやっぱ歌うまい、可愛い、スタイルいいの3拍子揃いまくっててやばいwほんと彼女すごいわ。 posted at 19:59:04
  • RT @mitsukijoyful: うたコンでトークに遅れてきたリトグリの子の態度がちょっと気に障ったかな 歌上手いのにもったいない 礼儀はちゃんとしないとね posted at 20:20:35
  • RT @nekokumicho: 日産は司法取引に応じてゴーンとケリーを追い出したんだろうけど、これ経営陣全員が逮捕されて当然の内容だろ。 posted at 20:49:21
  • RT @Iwanami_Shinsho: これはすごい! twitter.com/isshikibunko/s… posted at 21:15:36
  • RT @yoichitakita: Ghosn has gone.: 政治的思惑を指摘するWSJ。 jp.wsj.com/articles/SB118… 一種のクーデター説だが、リスクが大きすぎるような。 posted at 21:49:18
  • RT @chukoshinsho: 岩波新書さん、80歳の誕生日おめでとうございます。今後も充実したラインナップを期待しております。1962年生まれの中公新書もがんばります。共に長生きしましょう!twitter.com/Iwanami_Shinsh… posted at 22:28:40

リンク

  • ゴーンさんは、コストカッターとして日産に乗り込んだわけですからねぇ。OB含め日産内部の人たちが「そりゃないぜ・・・」みたいな心境になるのは理解できます。> ゴーン会長 世界4か国に住宅 日産から数十億円支出か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 07:02:03
  • 関西出身の浅村栄斗選手にとって東北の地は縁遠いんじゃないの?と思ってました。石井一久GM、のっけから活躍しますねぇ。> FA浅村が楽天移籍決断へ 西武との最終交渉で4年20億円提示されるも(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-… posted at 07:29:18
  • 録画分視聴しました。松坂大輔投手fは20年前に甲子園の優勝投手となった時すでに怪物でしたが、今もなお現役でいるというのは本当に驚異的。> 中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います! 松坂大輔が自ら語る!怪物伝説徹底検証SP|中居正広の身になる図書館|テレビ朝日 www.tv-asahi.co.jp/mininaru/backn… posted at 09:12:36
  • カープの4番打者としてこの先何年君臨し続けるのか、見当もつきません。> “プロ6年目の今季は124試合に出場し、打率・320、自己最多30本塁打、94打点” 誠也 レジェンド前田から引き継ぐ背番号「1」若き4番からチームの顔へ/カープ/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/carp/… posted at 09:43:55
  • 「ハズキ」効果でルーペ人気再燃 手持ち型やカード型も(朝日新聞デジタル) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-… #Yahooニュースアプリ posted at 10:36:58
  • [ブログ更新] 2018-11-17のTwitterログ dlvr.it/Qrfm33 posted at 16:16:03
  • [ブログ更新] 2018-11-18のTwitterログ dlvr.it/Qrfm4w posted at 16:16:03
  • “第1回目の刊行は20点同時の発行となりました.定価はすべて50銭でした.初版はいずれも1万部以上印刷しましたが,世に歓迎され,たちまち売り切れになりました.” 岩波新書が創刊80年を迎えました – 岩波書店 www.iwanami.co.jp/news/n27427.html posted at 17:53:37
  • 日本のプロ野球で「王選手」といえば王貞治さんでしたが、この選手は王さんに匹敵する大物ですよね。「大王」というニックネーム、日本でも定着するかも・・・。> 日本ハム 台湾の「三冠王」 王柏融との優先交渉権獲得 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 18:48:55
  • 「お悩み」がテーマなんですねー。Yahoo!の番組紹介を見ると「三原じゅん子はジェイソン!?」とありましたw twitter.com/miharajunco/st… posted at 19:43:08
  • 元看護師で風俗嬢を経て漫画家。> ほのぼのとした画風&”ハッ”とさせる描写。『透明なゆりかご』で知られる沖田×華先生の新たな挑戦作が『お別れホスピタル』だ。彼女が思う”死生観”とは―― | まんが王国ラボ lab.comic.k-manga.jp/interview_view… posted at 20:39:00
  • きっと当の楽天ファンも含め(笑)、意外な選択・決断ですよねぇ。チームの中で自分が貢献できる場はどこか?みたいな視点があったんでしょうか。あとやはり、石井一久さんの存在も大きかったのかな> 楽天が浅村を獲得 本人が入団の意向伝える…西武、ソフトBに断りの連絡 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-… posted at 20:55:27
  • 浅村選手がソフトバンクに移籍してパ・リーグのパワーバランスが崩れるのを危惧していたので、その意味では良かったです。 パ・リーグのどこのファンというわけでもなく、どちらかというと九州に本拠地のあるソフトバンクホークスに好意的な方ではありますが。 posted at 20:59:06
  • 自分の場合、同居していた父方の祖父がまさに「キレる老人」だったので、ある意味耐性が備わっています。> 高齢者の粗暴犯が10年で倍増 社会が効率化したせいなのか│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20181… posted at 21:07:24
  • Twitterで検索すると先行事例がいくつもあったので、言い出しっぺを名乗るつもりはありません。それこそ、強欲というもの。。。 twitter.com/search?q=%E3%8… posted at 21:54:21
  • 浅村栄斗選手は今の日本球界でも指折りの強打の内野手でしょうが、さすがに平均年俸7億はべらぼうですよね。丸選手(こちらは外野手)はどんな条件でどのチームへ行くのやら。> ソフトバンク、浅村獲りに失敗 4年28億円の好条件も及ばず(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-… posted at 22:02:52
  • 今季の高額年俸者リストを見るなど。この中でなお上がって然るべきは、柳田悠岐外野手と菅野智之投手くらいじゃないでしょうか。日本人選手の中では。 他は金子千尋投手をはじめとして「給料泥棒!」と罵られても仕方ないレベル。 www.nishinippon.co.jp/nsp/photo/show… posted at 22:13:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください